• 締切済み

領収書の医療費負担割合の根拠が判らない

色々webで調べてみたのですがどうしても判らなかったので質問させて下さい。 添付の領収書画像を見て頂きたいのですが赤線のように 「保険負担割合10%」となって「診療費負担額44,400円」となっています。 もし、診療費の10%であれば、診療費負担額10,267円になるのではないかと思うのです。 44,400円とは、何に対して10%なのでしょうか? 私の計算の仕方(見方)が間違っているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.5

補足質問につきまして; > 1点が10円と言うことで、では何故領収書に合計金額が書かれていないのでしょうか? 自分もいくつかの医療機関や薬局で領収書をもらっていますが、保険合計点数がわかれば合計金額は自動的にわかりますので、実際の支払額しか記載がないですね。そもそも合計金額を記載する欄がありません。 また、支払限度額に抑えられる前の金額を記載したうえで、この限度額を適用したのでこうなりました、と記載する欄自体も見当たらないですね。確かにわかりづらくて、不親切とは思いますが、、、 > また、これは、2月なのですが今月(5月)その高額療養費のハガキが来て支給額が1,181円となっています。この小さな金額は、何なのでしょうか? ご質問で記載されている医療機関での支払いの際には、支払限度額の44,400円に抑えてくれていますが、同じ月にさらに別の支払いが(他の家族の方の分も含めて)あれば、還付になる場合があります。もし、領収書などが残っていれば確認してみてください。

• ebisu2002
回答No.4

すでにありますが あなたが70歳以上の方か 70歳未満で限度額適用認定証の手続きが済んでいる場合には 医療機関窓口で支払う1ヵ月分の医療費が一定の金額(自己負担限度額)までとなります。 所得によって違いますが70歳以上の方の場合44,400円が一般的です。 これは領収書ですから今回領収する金額については記載が必須です。 保険点数合計やその×10円の総額は必ずしも必要なものではなく、 必要な場合は別途発行できる明細書を確認することになります。

rucifar_k
質問者

お礼

こんばんは。 御回答有難う御座います。 そうでしたか、44400円と言うのが計算で出てこなくて悩んでおりました。 スッキリしました。 有難う御座いました。

• caf-caf
回答No.3

2です。再回答します。 高額療養費のハガキに記載の支給額1,181円は、2で回答した高額療養費制度を適応した場合の還付額です。 同月内の窓口で支払った医療費の自己負担限度が1181円分超えていたと認定され、質問者様への還付が決定したとの通知です。

• caf-caf
回答No.2

「限度額適用認定証」という申請を病院窓口や加入の保険組合に出すと、高額療養費制度が適応になり、病院窓口での支払いが一定額までになります。 質問者様は、この制度をご利用されて会計をされていることが明細からわかります。 適応になる方は、以下です。 1.70歳未満の一般的な収入の方で、高額療養費制度の多数該当にあてはまる方。 2.70歳以上~75歳未満の現役並み所得者の外来での会計。 3.70歳以上~75歳未満の現役並み所得者の外来と入院の世帯合算額で多数該当にあてはまる方。 4.70歳以上~75歳未満の一般所得者の外来または入院の世帯合算額。 また、この制度を既に利用されていても、他にも外来通院や入院などがあれば、高額療養費制度の申請を行うことで、さらに支払った医療費が戻ってくるケースがあります。 当月1日~末日までに支払った医療費の世帯合算額で計算されて返金されますので、詳しくはご加入の保険組合などでお聞きになると良いでしょう。お身体お大事になさってください。

rucifar_k
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとう御座います。 これは、入院の領収証なのですが、これ以外に外来が同月にあります。 それでハガキが来たのですか・・・ これでスッキリしました。 有難う御座いました。

• kitiroemon
回答No.1

写真がはっきり見えませんが、保険合計点数が、102,672点となっていますね。金額はこれを10倍しますから、1,026,720円となります。これの10%負担ですから、保険分だけで、本来なら102,672円となるはずです。 おそらく、高額療養費の申請をあらかじめされているようですので、支払額は自己負担の限度額である 44,400円に抑えられているのだと思われます。 どの健康保険を利用されているかわかりませんので、協会けんぽの例をご案内しておきます。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

rucifar_k
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとう御座います。 これは、入院の領収書ですが 別に外来が同月にあり、ハガキの金額と合いました。(ほぼ) スッキリしました。 何せ初めての事で

rucifar_k
質問者

補足

早速の御回答ありがとう御座います。 はい。確かに保険合計点数は、102,672点です。 そうだったのですか・・・。 1点が10円と言うことで、では何故領収書に合計金額が書かれていないのでしょうか? また、これは、2月なのですが今月(5月)その高額療養費のハガキが来て 支給額が1,181円となっています。この小さな金額は、何なのでしょうか? 何度もすみません。宜しくお願い申し上げます。