Microsoft製品インストールの90日ルールとは?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft製品の一部(企業向け)には90日ルールがあり、同じライセンスを別のハードウェアで使用することができない。
  • コンシューマ向けの製品(Windows7、Office2007)については90日ルールは存在しないが、OEM版やDSP版は除外される。
  • 自宅でのOSの再インストールに関して、ソフトウェアのインストールを繰り返すのが手間なので、自動インストール方法を検討しているが、同じPCでの検証には90日ルールが関係する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft製品インストールの90日ルール

Microsoftのライセンスに詳しい方、教えてください。 Microsoft製品は、企業向けの製品(WindowsServerやSQL Serverなど)は90日ルール というのがあって、インストールしてから90日以内は別のハードウェアで 同じライセンスを使うことができないというルールがあります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0808/20/news141.html これに対してコンシューマ向け(Windows7、Office2007)については90日ルールはあるでしょうか? ※OEM版、DSP版は除きます。 【背景】 自分が自宅で使っているPCでOSの再インストールを多々行うケースがあるのですが その度にソフトのインストールを繰り返すのが手間です。 イメージバックアップという手もありますが、以前うまくリカバリできなかったことがあったので、 その際の予備の手段としてソフトの自動インストール方法を押さえておきたいと思っております。 ただ、そのためには同じPC、ソフト、ライセンスで動作検証するしかないので 90日ルールがあると検証自体が手間になります。 そこで90日ルールの有無について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • R958XX
  • お礼率75% (165/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

90日とかはないですが、3回までしかインストール出来ません、それ以降は電話認証となります。 >自分が自宅で使っているPCでOSの再インストールを多々行うケースがあるのですが 何故でしょう、定期的にリカバリポイントを保存しておけば良いのでは?復元でリカバリポイントまで戻ることで解決できることが多いですよ。 まあ登録以降インストールしたソフトやデーターは復元できませんが、ゼロから入れるよりは楽です、それ以外にもクーロンHDDを作っておけば、壊れたらHDDとしてクーロンに交換すれば、クーロン化した状態になりますが?

R958XX
質問者

お礼

何回かインストールしたら電話認証が必要になるのですね!!初めて知りました!!(><) 調べてみたところ回数は「6回目から電話認証」ていうケースもあるみたいですね(バージョンとかによって異なるのでしょうか?) 【ソース】 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 勉強になりました。ありがとうございます!! PS ご指摘のとおりリカバリポイントやイメージバックアップという手もあるのですが、今までそれが正常に作動しなかったケースが多々ありました(私の設定にミスがあった可能性もありましたし、使っているソフトの影響でいつの間にかOSが正常に作動しなくなっていたケースもありました)。 また、HDD自体が容量不足になったり故障したりして交換せざるをえなくなったといったケースもあったので、その場合に備えイメージバックアップや以外の手段を考えておきたいと思った次第です。 クローンもできればいいのですが、いかんせんやろうと思ったときにクローン先のHDDを買う金がなかったということもありましたので・・・・ 実質いろいろ重要なソフトをインストールしまくってワークステーション化してるPCなので、いろんなやり方で迅速に復旧できる方法を確保しておきたいと思っております。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

このリンク先のルールはボリュームライセンスにのみ適応されているものと書かれていますね。ご自宅でボリュームライセンスをお使いの人はまず居ないと思います。ですのでそのような心配は無いと考えてよいです。

R958XX
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 「Microsoft WindowsServer2003R2 Stan

    「Microsoft WindowsServer2003R2 Standard Edition 5CAL」製品版を使用していましたが、ある日SERVER機が壊れた為使わなくなりました。 出来れば中古ソフトとして売りたいのですが、この場合ライセンス認証の解除などは出来ていないので、他のSERVER機にインストールしてもライセンス認証出来ず使用は出来ないのでしょうか。 一度インストールしたSERVER機が無くてもライセンス認証を解除したり、現在の認証状況を確認できる方法が有りましたら何方か教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office の再インストール

    WindowsXPの再インストールが必要になりました。 このPCには、Microsoft Office2003がインストールされておりますが、 当時、使用したライセンスが見当たりません。 *インストールCDは1枚でライセンスのみ10本購入しました *同じPCにインストールします このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PCにMicrosoft Word&Excelが入ってなかったので、通

    PCにMicrosoft Word&Excelが入ってなかったので、通販で2007版OEM版を購入しました。 このソフトを弟のPCにインストールしてもライセンスは大丈夫ですか??

  • Microsoft Officeのインストール

    Microsoft Office2013、2019のインストールについて 法人でパッケージ版のライセンス(Personal、Home & Business)を必要数 購入しインストールしていますが、ライセンス認証が上手くできません。 (厳密にはできる端末とできない端末があります) 複数の端末で使用する場合、マイクロソフトアカウントは1つ登録し全ての 端末で同じアカウントでインストールを進めることで問題ないでしょうか? マイクロソフトアカウントの取り扱いが良く分かりません。 マイクロソフトアカウントにログインをして、プロダクトキーを確認します が、インストールしたものが全て表示されません。 経験者の方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事

    こんにちは。 タイトル通り、Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事に関してご質問させて頂きたいと思います。 過去の質問も見てみたのですが、まだ不鮮明な部分がある為、質問させて頂きます。 既出の質問と同じ意味でしたら申し訳ないのですが、宜しければ教えて下さい。 ※現在office XPのプレインストール版(NECバリュースター)を使用しています。 PCを買い換えようと思うのですが、予算の問題で、officeが入っていないPCを購入しようと考えています。(特にofficeは2003じゃなくても良いので・・・) 以下は解っているのですが・・・。 ・プレインストール版は1台のみ ・2台目をインストールする際、ライセンス認証が通らない。 ここで質問です。 (1)バージョンが2000の時は、ライセンス認証は無かったと思うのですが、もしそうだとしたら、2000であれば何台でもインストール可能という事でしょうか。 (2)起動回数に制限がかかった場合、アンインストールしても回数はリセットされないのでしょうか?もしそうであれば、インストールとアンインストールを繰り返せばと・・・思ったのですが。 (3)例えば、PCが故障してリカバリーした場合、再度プレインストール版のofficeを入れるときは、ライセンス認証は不要なのでしょうか? (故障は仕方無いとも思うのですが・・・) Microsoftに複数台のインストールは可能かと尋ねた所、回答は以下でした。 (1)プレインストール版はそのofficeが入っていたPCのみでの利用 (2)別PCへのインストールは不可。 なぜいけないのか。インストールした場合どうなるのか。に関しては、「使用許諾で決められている」との事で、詳細に関しては解らなかったです。 ちなみに、使用許諾は理解しておりますが、上記の質問の回答って・・という事で気になっております。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • Windows7アップグレード版のインストール

    当方、自作PCに WindowsVistaHomePremium(DSP版) をインストールしたPCを2台所有しています。 今、「Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ」が出ていますが、これも含め、DSP版をインストールしたマシンにWindows7のアップグレード版をインストールは可能なのでしょうか?。 ライセンスも問題ないのでしょうか?。 買ったは良いがインストール出来ないのも困るので調べているのですが、どうもよく分かりません。ご存じの方、教えてください。

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。

  • ソフトインストール/ライセンス認証済PCのリカバリ

    Windows8の入った新しいPCを購入しました。 そこで、リカバリディスクを作ろうと思います。 もしやるなら、Microsoft Office や Photoshop などのソフトをインストールし、ライセンス認証を完了させた後にリカバリディスクを作成すれば、次回リカバリーをかけた際、これらのソフトをインストール・ライセンス認証をする手間が省けると思うのですが、この認識はあっていますか?

  • Microsoft Office 2010のインストールについて質問で

    Microsoft Office 2010のインストールについて質問です 現在、Windows 7 64bit版にMicrosoft Office 2007がインストールされているPCがあります このPCにMicrosoft Office 2010の64bitをOffice 2007を残したままインストールする事は可能でしょうか?(どちらも製品版です。また後から2007をインストールする方法でもかまいません) 可能でしたらその方法を教えていただけると助かります 普通にインストールしようとすると32bit版Officeを完全に削除してからインストールするよう指示が出てインストールする事はできませんでした