Microsoft製品インストールの90日ルールとは?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft製品の一部(企業向け)には90日ルールがあり、同じライセンスを別のハードウェアで使用することができない。
  • コンシューマ向けの製品(Windows7、Office2007)については90日ルールは存在しないが、OEM版やDSP版は除外される。
  • 自宅でのOSの再インストールに関して、ソフトウェアのインストールを繰り返すのが手間なので、自動インストール方法を検討しているが、同じPCでの検証には90日ルールが関係する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft製品インストールの90日ルール

Microsoftのライセンスに詳しい方、教えてください。 Microsoft製品は、企業向けの製品(WindowsServerやSQL Serverなど)は90日ルール というのがあって、インストールしてから90日以内は別のハードウェアで 同じライセンスを使うことができないというルールがあります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0808/20/news141.html これに対してコンシューマ向け(Windows7、Office2007)については90日ルールはあるでしょうか? ※OEM版、DSP版は除きます。 【背景】 自分が自宅で使っているPCでOSの再インストールを多々行うケースがあるのですが その度にソフトのインストールを繰り返すのが手間です。 イメージバックアップという手もありますが、以前うまくリカバリできなかったことがあったので、 その際の予備の手段としてソフトの自動インストール方法を押さえておきたいと思っております。 ただ、そのためには同じPC、ソフト、ライセンスで動作検証するしかないので 90日ルールがあると検証自体が手間になります。 そこで90日ルールの有無について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• R958XX
  • お礼率75% (165/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

90日とかはないですが、3回までしかインストール出来ません、それ以降は電話認証となります。 >自分が自宅で使っているPCでOSの再インストールを多々行うケースがあるのですが 何故でしょう、定期的にリカバリポイントを保存しておけば良いのでは?復元でリカバリポイントまで戻ることで解決できることが多いですよ。 まあ登録以降インストールしたソフトやデーターは復元できませんが、ゼロから入れるよりは楽です、それ以外にもクーロンHDDを作っておけば、壊れたらHDDとしてクーロンに交換すれば、クーロン化した状態になりますが?

R958XX
質問者

お礼

何回かインストールしたら電話認証が必要になるのですね!!初めて知りました!!(><) 調べてみたところ回数は「6回目から電話認証」ていうケースもあるみたいですね(バージョンとかによって異なるのでしょうか?) 【ソース】 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 勉強になりました。ありがとうございます!! PS ご指摘のとおりリカバリポイントやイメージバックアップという手もあるのですが、今までそれが正常に作動しなかったケースが多々ありました(私の設定にミスがあった可能性もありましたし、使っているソフトの影響でいつの間にかOSが正常に作動しなくなっていたケースもありました)。 また、HDD自体が容量不足になったり故障したりして交換せざるをえなくなったといったケースもあったので、その場合に備えイメージバックアップや以外の手段を考えておきたいと思った次第です。 クローンもできればいいのですが、いかんせんやろうと思ったときにクローン先のHDDを買う金がなかったということもありましたので・・・・ 実質いろいろ重要なソフトをインストールしまくってワークステーション化してるPCなので、いろんなやり方で迅速に復旧できる方法を確保しておきたいと思っております。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

このリンク先のルールはボリュームライセンスにのみ適応されているものと書かれていますね。ご自宅でボリュームライセンスをお使いの人はまず居ないと思います。ですのでそのような心配は無いと考えてよいです。

R958XX
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。