• ベストアンサー

福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか?

都内在住で、実家も都内です。 妹が福島の郡山の大学に来年行こうとしています。 福島と言えば放射能ですが 大学を卒業し、都内に戻って就職した場合、 福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

>福島と言えば放射能ですが *私は福島出身ですが、貴方の様な考えを持つ人がいるので、 風評被害が無くなりません。非常に迷惑です。 一口に福島と言っても、非常に広いので、非難区域でもなければ、 問題はありません。大学が通常に運営されてるのも、それゆえです。 >福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか? *結婚を考える相手が、貴方の様な考えの人なら問題はあるでしょう。 @冷静に情報を得ていて、風評に流されない人なら、問題は ありません。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

相手を見極めるためだというならむしろ良いのでは? それとも、そんな事をいう人間と結婚したいの?

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.7

なんで? まず放射線の量はすでにほとんどない。 仮に浴びてたとして、うつるものじゃない。 あなたはエイズの人をぞんざいに扱うやつと同じです。 勉強不足で人を傷つける。 無知は罪なり。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

不利になるわけないです。 もしもそういう人たちと絡んだら、関わりあいを避ければいい。 好き好んで差別するやつらと組まなくても、生活には困りません。 バカに裂く時間はもったいないですよ。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220089
noname#220089
回答No.5

関係ないでしょ。 福島住民に失礼です。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

そんなことを言えば 海外の人は日本人全員。関西など西の人は関東、東北人。 関東、東北人は福島人を。福島人は相馬の人をという具合に差別の連鎖になります。 ちなみに http://saigaijyouhou.com/blog-entry-746.html こちらの記事を信じれば北日本の福島、関東の人は結婚に不利になりますね。 放射能に敏感な人であれば東北、関東に住居経験がある人はその範囲になります。 これなんかだと日本人全員OUTです。 http://tabemono.info/report/kakuduke_sekai.html 隣国の韓国、中国も実は放射能値が高いと知ってました? ある場所では毎時4.32マイクロシーベルト計測されたそうです。 韓国での癌発生率は確かに高いですが白血病や奇形など騒ぎにはなっていないでしょ? 中国なんかはすごいですね http://haq.mep.gov.cn/gzdt/201103/t20110323_207392.htm それ以前に中国から流れてくる黄砂で放射能汚染されてるといわれてました 福島の避難地域に近い値ですね。 >"黄砂とともに飛来する放射性セシウム(137Cs)" 2002年3月には、青森や新潟など北日本や日本海側の複数地点で、 チェルノブイリ原発事故以来最大となる137Cs大気降下量が記録されました(図1)。 この時に浮遊粒子状物質(SPM)濃度の上昇も観測されており、 砂塵の飛来が降下量増大の原因であったと推定されます。 この事例では、同時期に大陸の草原域において砂塵の発生が顕著でした(図2) そこで中国北部の草原(図3)を対象に現地調査を実施したところ、深さ2cmまでの 表土から比較的高濃度の137Csが検出されました(表3)。 つまり日本は以前から汚染されてる国ってなっちゃいます。 妹さんが心配なのは理解できますが郡山あたりは関東と値はそんなに差が 無かったはずです。 事故当時はたしかに値が上昇しましたが落ち着いてるといえますよ。 郡山の値で騒ぐのであれば黄砂や偏西風の影響の高い西日本も影響受けてて 日本全部ダメになっちゃいます。 ですが核実験の激しかった時代から数十年経過して日本人は元気でいます。 中国人も韓国人も元気でいます。 妹さんが心配なのは理解できますが不安になることはないですよ。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

教養の無い人が無知のため、放射能を異常に怖がりますので、教養のない家庭に嫁がせる必要はないと思います。 郡山は福島県中部で原子炉は海岸にあったんですよ。 福島県は東西に広い県で、原子炉は東端にありました。 >福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか? 事故があって五年も経ってから大学に四年学んだことを問題にするような無教養な家庭には嫁がせる必要がないと思います。因みに私は福島県人ではありません。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

東京にすんでいるあなたでも風評に影響されるのですから あまり知識のないひとならもっと福島=放射能汚染、と思い込んでいると思います。 戦後の広島でもこういうことはありました。 どうしても心配なら妹さんを説得することですが、 根拠になるデータを提示して理詰めで説得することです。 将来の結婚についても、相手には冷静なデータを提示して それでも向こうがいやがるなら元々頭が悪い人なんでしょう。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島県郡山市

    福島県郡山市は放射能漏れが酷いでしょうか?

  • 福島にある大学に通っているのですが…

    原発から約50kmの位置(福島市)にあるのですが、正直、大丈夫だと思いますか? あと3年は通わなければならないのですが、放射能のことを考えると怖くて仕方がありません。 だからって辞めるわけにもいかないのですが…。 在学中は福島市にアパートを借りていたのですが、実家が電車で通うことができる距離にあるので通いにしようか悩んでいます。 ちなみに原発から実家までは100km程度です。 また、大学側は放射能による汚染が認められても避難指示は出せないとのことでした。 不安で不安でここ数日は眠りも浅くなってしまいました。 お返事頂ければ幸いです。

  • 福島から水道水について

    福島の郡山市に住む者です。家は倒壊せずになんとか今のところは生活できております。 やっと水道が復旧しました。 しかし放射能が含まれている可能性が高く飲み水に使わない方がよいとの指摘をネットで見ました。 ペットボトルの水はなく、スーパーでも売っていません。 遠くに買いに行くにもガソリンもありません。 このままでは水道水を飲み続けるしかありません。 水道水は本当に危険でしょうか? 放射能の知識をお持ちの方、回答頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 福島県郡山安積町では、 放射能漏れの影響は?

    福島県郡山安積町の放射能漏れの影響などありますでしょうか? 知人が、心配しています。 また、物とかにも影響があるんでしょうか?

  • 福島県へ乳幼児連れての旅行について

    5月に、9ヶ月になる乳幼児を連れて福島県の郡山市に行くことになりました。 やはり気になるのは放射能の影響です。 母方の祖母の御祝いのための旅行になるのですが、孫の顔を見せたこともなく今回初めての対面ということになります。 高齢のため、今回が最後に会えるチャンスになるかもしれないと思うと、絶対に行きたい!孫の顔を見てもらいたい!と思う気持ちと、放射能が子供に与える影響を考えると、なかなか踏ん切りがつかずまだ決定できずにいます。 はたして今の福島の現状から、乳幼児を連れて行くことについて何かアドバイスがあれば教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに旅行は二泊三日の予定でおります。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。

  • 福島への進学について

    スペースお借りします。高校生女子です。 福島の医療系の専門学校に通いたいと思っています。大きな理由は、学費が安いからです。県立の学校ということもあり、授業料がほとんど免除され、一ヶ月に一万かかるか、かからないかくらいになっている専門学校なのです。また、私は昔から東北の景色や環境が好きで住んでみたいと思っていたからです。 三年間学んだら地元に戻り就職したいと考えているので、もし希望の学校へ進学することが出来れば、福島で三年間住むことになります。 そこで一つ気になっているのは、放射能の問題です。三年間だけとはいえ、身体に影響はないのでしょうか?政府は福島市は住むのには問題ないと言っているようですが、先のことが心配です。 私個人として福島が大好きです。福島県を悪く言っているのではなく、放射能を心配しています。 福島の専門学校へ進学し、三年間そこへ住むことは危険が伴うでしょうか? お時間に余裕のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 福島県民です。引っ越すべきか悩んでいます。

    福島県郡山市に居を構えています。 郡山は原発から50~60kmのところにある街です。 地震自体の被害はなんとかなると思うのですが、原発 関係が心配です。 今は県外の親戚のところに避難してますが、親戚からは 可能なら引越ししたほうがいいと言われています。 微量な放射能は少しの期間なら問題なくても、継続して その状態にさらされれば、やはり問題がでる可能性が 高くなるからと・・・。 うちには10歳未満の女の子が2人います。 子供のほうが被害を受けやすいというのも 気になるし、 遊びたいさかりの娘達に外遊びを禁じ続ける 生活は相当なストレスになると思います。 風評被害もそうとうなものになると思います。 将来、結婚の時差別されるのではないか・・とか。 うちは現在、賃貸なので引っ越す事は本気で あれば可能です。 でも夫は難色を示すと思います。 いわきとか福島市とか郡山とか避難地区ではない けどお子さんを抱えている家庭は皆、不安とストレスで いっぱいです。 皆さんはどう思われるか、お近くにお住まいの方 県外の方ご意見いただければ幸いです。

  • 福島の農作物食べても大丈夫ですか?

     私は、仙台出身の今年22歳になるものです。 今、同棲している彼がいて、来年には結婚する予定です。  彼の実家は福島の原発から大体60キロのところにあります。 家には畑があり、実家で採れた野菜をお母さんたちが届けに来てくれ、とても感謝しています。 (さやエンドウやネギ、ジャガイモ、夏にはトウモロコシ)新鮮だし、いつもおいしく頂いてるのですが、最近知人から、 本当は放射能ヤバイらしいよ(・・;)と言う話を聞かされ、今まであまり気にしないでいたのですが、 将来子供も もちろんほしいと思っているので、あまり口にしない方がいいのかな?と少し不安に思っています。 福島のお母さんたちには、基準内だから大丈夫!!と言われましたが、測定の仕方がきちんとしていなかったり、政府が誤魔化している・・・と言うような情報も聞きます。 今は大丈夫でも必ず将来的に影響が出てくる・・・など、将来のことを考えると怖いです。 本当はどうなのか、きちんと知っておきたいと思い 初めてながら投稿させていただきました。 よろしくお願いします(;□;)

  • 嫌味と事実の違いは?

    私が「友達の結婚式へ郡山駅に行く」と言ったら親から 「よくわざわざ福島で式を挙げるよな。他人の迷惑を考えればいいのに」 と言われました。 「おめでたい席なんだから嫌味を言わないでよ」と言ったのですが 「嫌味ではなく事実じゃん。 福島が放射能で騒がれてるのは一般常識であり そこに招待する方が非常識」。 あんたももうちょっと放射能に危機感を持ったら? と言い返されました。 一般的に見たら親のいう事は事実であり嫌味ではないのでしょうか? 親は外ではこういう発言はしません。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットSDX1000には付属のお試し用紙がありますが、その用紙の種類と厚さについて詳細を教えてください。
  • お試し用紙の種類と厚さは知りたいです。スキャンカットSDX1000に付属している用紙について教えてください。
  • スキャンカットSDX1000に付属しているお試し用紙には、どのような種類があり、厚さは何キログラムなのか教えてください。
回答を見る