• ベストアンサー

福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか?

都内在住で、実家も都内です。 妹が福島の郡山の大学に来年行こうとしています。 福島と言えば放射能ですが 大学を卒業し、都内に戻って就職した場合、 福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

>福島と言えば放射能ですが *私は福島出身ですが、貴方の様な考えを持つ人がいるので、 風評被害が無くなりません。非常に迷惑です。 一口に福島と言っても、非常に広いので、非難区域でもなければ、 問題はありません。大学が通常に運営されてるのも、それゆえです。 >福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか? *結婚を考える相手が、貴方の様な考えの人なら問題はあるでしょう。 @冷静に情報を得ていて、風評に流されない人なら、問題は ありません。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

相手を見極めるためだというならむしろ良いのでは? それとも、そんな事をいう人間と結婚したいの?

質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.7

なんで? まず放射線の量はすでにほとんどない。 仮に浴びてたとして、うつるものじゃない。 あなたはエイズの人をぞんざいに扱うやつと同じです。 勉強不足で人を傷つける。 無知は罪なり。

質問者

お礼

• peri1005
回答No.6

不利になるわけないです。 もしもそういう人たちと絡んだら、関わりあいを避ければいい。 好き好んで差別するやつらと組まなくても、生活には困りません。 バカに裂く時間はもったいないですよ。

質問者

お礼

noname#220089
noname#220089
回答No.5

関係ないでしょ。 福島住民に失礼です。

質問者

お礼

• gib45
回答No.4

そんなことを言えば 海外の人は日本人全員。関西など西の人は関東、東北人。 関東、東北人は福島人を。福島人は相馬の人をという具合に差別の連鎖になります。 ちなみに http://saigaijyouhou.com/blog-entry-746.html こちらの記事を信じれば北日本の福島、関東の人は結婚に不利になりますね。 放射能に敏感な人であれば東北、関東に住居経験がある人はその範囲になります。 これなんかだと日本人全員OUTです。 http://tabemono.info/report/kakuduke_sekai.html 隣国の韓国、中国も実は放射能値が高いと知ってました? ある場所では毎時4.32マイクロシーベルト計測されたそうです。 韓国での癌発生率は確かに高いですが白血病や奇形など騒ぎにはなっていないでしょ? 中国なんかはすごいですね http://haq.mep.gov.cn/gzdt/201103/t20110323_207392.htm それ以前に中国から流れてくる黄砂で放射能汚染されてるといわれてました 福島の避難地域に近い値ですね。 >"黄砂とともに飛来する放射性セシウム(137Cs)" 2002年3月には、青森や新潟など北日本や日本海側の複数地点で、 チェルノブイリ原発事故以来最大となる137Cs大気降下量が記録されました(図1)。 この時に浮遊粒子状物質(SPM)濃度の上昇も観測されており、 砂塵の飛来が降下量増大の原因であったと推定されます。 この事例では、同時期に大陸の草原域において砂塵の発生が顕著でした(図2) そこで中国北部の草原(図3)を対象に現地調査を実施したところ、深さ2cmまでの 表土から比較的高濃度の137Csが検出されました(表3)。 つまり日本は以前から汚染されてる国ってなっちゃいます。 妹さんが心配なのは理解できますが郡山あたりは関東と値はそんなに差が 無かったはずです。 事故当時はたしかに値が上昇しましたが落ち着いてるといえますよ。 郡山の値で騒ぐのであれば黄砂や偏西風の影響の高い西日本も影響受けてて 日本全部ダメになっちゃいます。 ですが核実験の激しかった時代から数十年経過して日本人は元気でいます。 中国人も韓国人も元気でいます。 妹さんが心配なのは理解できますが不安になることはないですよ。

質問者

お礼

• 4237438
回答No.3

教養の無い人が無知のため、放射能を異常に怖がりますので、教養のない家庭に嫁がせる必要はないと思います。 郡山は福島県中部で原子炉は海岸にあったんですよ。 福島県は東西に広い県で、原子炉は東端にありました。 >福島で暮らした経験があると結婚に不利でしょうか? 事故があって五年も経ってから大学に四年学んだことを問題にするような無教養な家庭には嫁がせる必要がないと思います。因みに私は福島県人ではありません。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

東京にすんでいるあなたでも風評に影響されるのですから あまり知識のないひとならもっと福島=放射能汚染、と思い込んでいると思います。 戦後の広島でもこういうことはありました。 どうしても心配なら妹さんを説得することですが、 根拠になるデータを提示して理詰めで説得することです。 将来の結婚についても、相手には冷静なデータを提示して それでも向こうがいやがるなら元々頭が悪い人なんでしょう。

質問者

お礼