• 締切済み

頭を左右に動かすと首の後ろから砂利を踏んだような音が・・・

aishodoの回答

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんにちわ。そうですね、整形外科か神経内科は どうでしょう。 詳しい方からの回答を待ちたいですね。

関連するQ&A

  • 頭を左右に激しく振ります

    頭を左右に激しく振ります もうすぐ5カ月の女の子のママです。 3カ月位のときから、特に寝る前などに、頭を左右に振るようになりました。 3往復位を2,3回やって、寝ます。 今までやっていても、特に気にしていなかったのですが、ふと気になってネットで調べたところ、「ウエスト症候群」という病気を見つけました。 症状も、「寝る前に短い時間で何回かする」や「首の座りがわるい」や「手の力がない」などあてはまってしまいました。 首の座りは、3カ月半の時に手で頭をグッと45度位あげることが出来ましたが、今は30度位しか上がりません。 もしかしたら「ウエスト症候群」かもと思ったら涙が出てきました。 ウエスト症候群についてわかる方、似たような症状がある方、教えてください。

  • 頭の中で音がする

    今、付き合っている彼女がいるのですが 昨日くらいから頭が重く感じ ぼーっとするうえ、たまに頭の中で ガサガサ音がすると言いだしました。 倦怠感もあるみたいです。 何か病気の前兆でしょうか? ちなみに20日(5日前)の早朝に ベッドの横のテレビの台の角で 頭をぶつけたそうです。 どれくらいの強さかはわかりませんが 血が出たと思ったと言っていました。 もしそれが原因なら すぐに症状が出ないで 少し時間が空くのでしょうか? 頭でする音は 砂をすったような音らしいです。 ネットで病気について調べるのは 誤った思い込みの原因になると思いますが 少しでも情報を得たいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛の後の首の音

    2日前に首が痛くなり、右に向くと痛みが走るようになりました。 変な寝方をした覚えはないのですが、寝違えたのかなと思い、 その日はそのまま過ごしていました。 2日目、少しマシになったのですが、やはり右へ向くと”痛い”という感覚がありました。 そして今日、始めの日よりはマシになったのですが、先ほど急に頭痛がしました。 右後ろらへんをギュッと握られているような痛みが5回ほどした後、首を右に向けると、音が鳴るようになりました。 うまくたとえられないのですが、気泡を潰した様な、プチ・カチっとした音です。 ギリギリと鳴る時もあります。 首を左右に向けると鳴ります。左は音がしたりしなかったりするのですが、右は今のところ音がします。外に聞こえる訳ではなく、中で響くというか伝わる感じです。 寝違えた時のような痛みがまだ少しあるだけで、それ以外の痛みはありません。 頭痛も治まりました。 何か当てはまるような病気などの症状はありますでしょうか? もし何か心当たりありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 首を後ろに曲げると痛いです

    こんばんは。 20歳の大学生♂です。 タイトルの通り、2月にスキーをやっていて後ろに転んだとき以来ずっと後ろに首を曲げると痛いです。 転んだときは後方に結構派手に転んでしまって、メガネも吹っ飛んでしまいました。 痛みがあるのはその瞬間からだったかちょっと覚えていないのですが、五ヶ月経った今でも痛みは全然消えません。 そして、すぐに治るだろうと思ったことと、お金が無かったこともあり病院に行ったりという対処は何もしていません。 痛みは、斜め前45度くらいを見ると首の付け根辺りが少し痛み、真上を向くと痛みがもう少し強くなり、それ以上後ろに頭を下げるには手で頭を抑えて痛まないようにしないととてもできない感じです。 また、普段から首を横に曲げてボキボキと鳴らす癖があり、半月か一ヶ月くらい前にいつものように首を鳴らしたときに、うまい具合に鳴らせなかったせいか、それ以来左に45度くらい首を曲げると何か神経でも損傷したのかなっていう感じのとても軽い痛みが感じます。そして、半月以上経った今もまだその痛みは治っていないです。 以上が首の症状の説明なんですが、 (1)これは鞭打ち症ですか?また、違うとしたらどんな病気が考えられますか?あと、その治し方も教えてください。 (2)夏休みに病院に行くつもりなのですが、何科に行くのが一番よいと思われますか? 以上です。 googleで鞭打ち症などを調べてもこれがそうなのかちょっと分からなかったのでお願いします。

  • ウエストをひねると人の息のような音が聞こえます

    最近なんですけど、タイトルの通りウエストをひねると人の息のような音が聞こえます。 初めて気づいた時は、近くに誰かいるのかと勘違いしたのですが、どうやらウエストをひねると聞こえてくるようです。 これって正常なのでしょうか? ちなみに今、腹筋、腕立て伏、背筋、スクワット、ウエストひねりなどを してダイエットしています。 これが原因なのでしょうか?

  • 首の後ろがポキッといいました

    今朝目が覚め、寝たままの状態で、両手を頭の上で組んで、伸びたか?頭を抑えたか何かしたときに、首が(肩の付け根かその上くらい)ポキっと音を立てました。 じっとしてるとなんともありませんが、あごを引く以外の方向には少し鈍い痛みがあります。頚椎ヘルニアとか、、首は大事!!!と少し気になって。。。。 とりあえず湿布をして動かさないようにしてますが、そのままでも大丈夫でしょうか。。。45歳(女)です。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 母の首が左右にブレるのですが…

     この連休、実家の母に久しぶりに会いました。本人に自覚はないようなのですが、首(というか頭?顔?)が左右に小刻みに振れているのが気になります。  そういう目で見てみると、年輩の方には時折見られる症状のようです。母の年齢は50代後半なのですが、何かの前触れだったりしたら嫌だな…と心配しています。  今日もテレビを見ていたら、細木和子さんも母と同じように、頭が左右にブレているようでした。これは、何なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 首がこわばる

    勉強している時などに首がこわばる(首が思い通りに動かない、首だけ金縛りになるような)ときがあります。また、この症状がおきるとき、たいていは緊張状態(テスト等で)のときです。これは何か精神的な病気なのでしょうか、それとも単に首が凝っているだけなのでしょうか。 この症状について知っている方は詳しいことを教えてもらえませんか?