• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体育会系寮生活に於いての理不尽な仕打ちを経験した人)

体育会系寮生活の理不尽な仕打ちとは?

noname#227506の回答

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.1

その学生寮で行われている事は、 現在問題にされている「スクールパワハラ」、 もしくは「いじめ」行為にあたります。 まず初めにですが、 物分かりの良い保護者を演じるのは、一先ずやめておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「学校」と名の付くものの「常識」や「正論」は信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」とはそう言うものです。 差し当たってですが、 大学側に対して文章で質問状を出しましょう。 大学側にも正式に文章と言う形で回答してもらいましょう。 それを待って 「スクールパワハラ」「いじめ」 問題に詳しい弁護士さんの所か、法律事務所に行きましょう。 ネットで検索すればすぐに見つかるはずです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 走った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 自分の子供を走った、投げた、だけのスポーツ選手にしたいのであれば、 何もする必要はありません。 ただ、それ以上の事をできるスポーツ選手にしたいのであれば、 親がその見本を見せる事です。 昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 走った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。

関連するQ&A

  • 体育会系や寮生活で得られるもの。勉強時間は有りま

    一般的に寮がある体育会系に入ったら、勉強したり、短期留学する時間ありませんか? 自転車やボート部です。 また、体育会系や寮生活を通して得られるものって有りますか? 大学卒業したら 、航空大学に行きたいので、在学中にその勉強をしたいです。

  • 体育会系の寮生活で、得られる身に付けられるメリット

    体育会系の寮生活で、得られる身に付けられるメリット教えて下さい。 

  • 全国の大学寮(体育会系部活動用)について

    体育会系部活動用の寮を持っている、 全国の大学がわかるサイトや本などは無いでしょうか? 逆に、体育会系部活動用の寮が無い大学がわかる方法でも良いです。 出来れば全国の大学がわかれば良いのですが、 一部地域の大学の一覧でも有ればありがたいです。 学生寮の一覧サイトは見つける事ができたのですが、 目的は「体育会系部活動用の寮が有るか無いかがわかる」という事になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 体育会は就職によいと聞いたんですが・・・

     体育会ラクロス部に先日まで所属してしたんですが、部活の理不尽なしきたりや、方向性に納得できずにやめてしまいました。  しかし、大学生活がとても暇です。  そこで、2つ選択肢があります。1つ目は体育会は就職に有利ということが頭の中に引っかかっていて他の体育会に入りなおそうと思い、いろいろ調べていくと自動車部をみつけました。運転が好きなんで自分にもあっていそうな気はします。  2つ目はサークルを作ることです。(メンバーは集まっています) お聞きしたいんですけど、自動車部は体育会といっても就職が良いんですかね?ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 体育会を辞めるには

    ご覧いただきましてありがとうございます。 関西方面の大学に通っている男子学生です。タイトルのとおり大学体育会(体育会の中でも同好会ですが)を辞めたいと思っています。理由はコーチの私に対するいじめと学生内での人間関係の疲れ、大学生活の中でもっと学問に対する時間をもっと増やしたい(ゼミをもっとがんばりたい)ことまた現在は体育会で忙しくできていないバイトをしてみたいことなどです。しかしなかなか言い出せず現在まで引っ張ってしまっています。このような状況での良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 大学の体育会に入るか迷ってます

    こんにちわ。 この春から大学生活始まったばっかりのようなものです。 最近の悩みについて聞いてください。 僕は中高でバドミントンをやってまして、中学では県でベスト4から16(シングル)高校ではダブルスで県16になった程度のレベルなんですが大学の世界でやっていけるかとても不安です。 僕の入った大学は3部だそうで、推薦とかの人はほとんどいないようなんですが、レベル的にはどんなもんなんでしょうか? また一人暮らしで自分で働いて家賃の一部を支払わなければなりません。遊ぶ金も自分持ちです(当たり前ですが) みんなが楽しい楽しいという大学生活においてスポーツにすべてをささげる4年間がどのようなものなのかよくわからないで困っています。 大学の体育会についてどんな感じが教えてください。

  • 体育会

    工学部大学生一回生の男子です。 陸上競技を中学からずっとやっています。 現在はクラブチームに所属し、平日は個人で練習しています。 大学の体育会は入っていません。なぜかというと、将来医学系の院で勉強したいですし、 今の学部の勉強をおろそかにしたくなかったからです。 何でも中途半端が嫌いな性格なんです。逆に言えば要領が悪いんですが… 実際のところ部の雰囲気を好きになれなかったのもあります。 4月の間は体育会で練習していましたが、大学の練習はフリー練が多いので、 拘束時間が長い割に質の高い練習はやっていない印象を受けました。 ですが、最近自分でも困ったことに体育会をうらやましく思ってしまいます。 大学内で体育会の人を見たり、webで部のアルバムを見たりすると思ってしまいます。 一度自分で決めたことなので、心が揺れていてはダメなのですが、 同年代で陸上競技をやる人はみんな体育会に入るのが普通だと思うんです。 でもそこを自分は違う方向でベストの記録を狙っていくわけです。 なので迷いが生じているんです。 あと練習場所も体育会に入っていれば大学のグランドを使えますし。 陸上競技のいいところは、自分の努力次第で強くなれることだと思います。 なので、「頑張る場所は自分に合うところが一番。」と人にも言われました。 ですが、後ろめたい気持ちなんです。 自分のやり方に自信がないわけではありませんし、体育会に入ったから強くなれるとは限りません。 でも、そんな気持ちなんです。 自分としては、このままの自分のやり方で陸上競技と向き合うつもりです。 生涯やっていきたいスポーツだと思っています。 なので、そんな自分の今の迷いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? 迷いを断ち切ることができる言葉を下さい! お願いします!

  • 体育会に入るべきか

    自分はこの春からマーチに進学します。 昔から続けてきた個人競技を体育会でやろうかサークルでやろうか悩んでいます。 体育会は全寮制でとても強いです。そのため県でベスト8レベルの僕では4年になっても試合に出れる確率は低いです。 しかし体育会はかっこいいというイメージもありますし、サークルだとだらけてしまう心配もあり悩んでいます。体育会のような厳しい環境にいざ入ったら努力する性格だとは思いますが、遊んでいる他の生徒が羨ましく思えてしまいそうです。サークルに入ったら入ったで体育会への後悔が残るかもしれないですが... サークルならテニスも続けながらバックパッカーで世界一周もしたいなと考えています。それとも体育会で自分に自信を持ちながら努力するべきか。体育会でも就活後に世界一周いけるかもしれませんが就活の後で新しい夢ができては遅いのではないかという悩みも。 自分の夢も決まってない今、最善の選択がわかりません。少し遊びたいという気持ちと競技を頑張りたいという気持ちどちらもあり毎日葛藤の日々です。

  • 体育会の就職について

    体育会に入部するか悩んでいます。 体育会は就活に有利とも言いますが、逆に社畜コースであったり、さほど有利でないということをよくみます。 厳しい環境で頑張ってみたい、という気持ちで体育会な入るか悩んでいるのですが、いくらなんでも厳しい環境で就活も良くないのなら、遊んで留学して勉強しながら大学生活を送りたい。と考えてしまいます。 実際のところどうなのでしょうか、自分はマーチ大学の中では上位の大学、学部です。 意思が弱くてすいません。体育会をなめているとかではなく、いざ体育会に入ったら頑張ると思うのですが、情報がなく決心できないでいます

  • 体育会とサークルの違い

    高校2年男子です。自分は現在は帰宅部であり、スポーツ経験は昼休みに球技をする程度ですが、ダイエットを兼ねて、大学でのスポーツ活動のために毎日筋トレや10キロを走っています。帰宅部なのは私のやりたい部活はスポ薦しか入れない上にかなりの強豪の部活だったからです。しかし大学からは体育会などに入りたいと考えているのですが、大学の体育会とは、素人には程遠いレベルの人たちの集まりなのでしょうか?体育会では、対外試合等があるのは当然だと思うのですが第二体育会やサークルでもあるのでしょうか?人数の少ない大学の方が体育会に入りやすいのでしょうか?例えば一橋大学のような単科大学など。 考えている競技は サッカー・ラクロス・テニス・ 考えている大学  早慶 青学 立教 ICU 上智 国公立大学