Windows10への強制移行は詐欺・窃盗?

このQ&Aのポイント
  • Windows10への強制移行は、詐欺や窃盗の行為ではないかと疑問が持たれています。
  • 今朝、パソコンを立ち上げると、Windows10へのアップグレードを促す画面が表示されました。カウントダウンも付いており、勝手にダウンロードが進んでしまうこともあります。
  • 対応していないソフトが使用できなくなる可能性もあり、仕事に支障をきたす場合は損害賠償の対象になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10への強制移行は!

今朝、パソコンを立ち上げてしばらく経つと、例のWindows10にアップグレードしましょうの画面が出てきました。今回違うのは、「あと○分後に再起動します。」という表示と一緒にカウントダウンの表示があって、勝手にカウントダウンしていることです。 それを避けるには、「あとでダウンロードする」をクリックさせるようになっているのですが、後でもする気がないので、右上の×印をクリックしてこの表示自体を消しました。 Windows10にしたら対応していないソフトが使えなくなった事例をよく聞くからです。 ところが、しばらく今日のメールチェックをしていると、急に「ダウンロードを開始します」と宣言し再起動モードになるではないですか! 慌ててパソコンを強制終了しました。機械によくないことは知りながらー。 これって、詐欺・窃盗じゃないですか。強迫して「後でダウンロードする」を押すように誘導したり、押さなければ勝手にダウンロードしたり。納期ある仕事を抱える身で必要ソフトが使えなくなれば、<損害賠償>ものだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

Windows10の半ば強制アップロードの問題を、解決策として様々な方法の回答がなされておりますが、それはあくまで対処法であって、問題の本質は違法行為ではないかということです。 スキルのある者にとっては、解決策を駆使して出口を窺うことも可能ですが、問題なのはパソコン初心者や年配者など、スキルのある者にとって当然の知識や情報が乏しい者達にとっては、全く身動きの取れない状況をMicrosoftが強制しているということにあります。 言い方を変えるなら、初心者や年配者は、技術以前に自動アップデートにWindows10がプログラムされていることさえ知らないということです。当然そうした人たちにとって、パソコンを得意とする者たちの説明自体理解が難しい。つまり、対処ができない可能性があるということです。 今回の問題、技術的なことは当然ですが、もしかしたら違法ではないかという問題はもっと重要ではないですか? しかし、こうした見方が、まだまだ拡散していないのが現状のようです。

gesui3
質問者

お礼

賛同いただき、ありがとうございます。 フェイスブックやツイッタ―でつぶやき続けて、問題的を拡散中です。 多国籍企業のわがままを世論の高まりで押し返して行きましょう。 TPPと同じ匂いを感じます。とんでもない!

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>これが詐欺的だと言っているのです。 回答No.3で「Windows 10への無償アップグレードは予約をすることから始まります。」と述べています。 これはWindows 10を入手するで予約しないとダウンロードを自動的に開始しませんので「詐欺的」は不適切と思います。 あなたは記憶がないかも知れませんがWindows 10の無料アップグレードを予約していると思います。 >マイクロソフト社側に立った、身勝手な論理です。 私はMicrosoftの回し者ではありませんし、Microsoftに好意的でもありません。 一般的な常識で回答しました。 >怪しげなメッセージに対しては、相手の土俵に乗らない、相手にしないが、ソーシャルスキルの基本のはずです。 それは正しい判断です。 しかし、強制できることとできないこと見極める知識を身に付ける必要があります。

gesui3
質問者

お礼

>あなたは記憶がないかも知れませんがWindows 10の無料アップグレードを予約していると思います。 していません。(きっぱり)  これも押し売りや、詐欺師が使う常とう句です。 「おまえ、以前、買うって言うたやんけ」的な。 「将来、必要なら買うかもしれません」だったり、 「考えておきます」だったり、これらを「予約した」 と言い募る類のものでしょう。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>後でもする気がないので、右上の×印をクリックしてこの表示自体を消しました。 それが判断の誤りです。 >ところが、しばらく今日のメールチェックをしていると、急に「ダウンロードを開始します」と宣言し再起動モードになるではないですか! 「あとでダウンロードする」を選択しなかったので時限装置が停止せずにタイムアップになったのでしょう。 >納期ある仕事を抱える身で必要ソフトが使えなくなれば、<損害賠償>ものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 Windows 10への無償アップグレードは予約をすることから始まります。 お勧めがあっても予約をしなければアップグレードに必要なファイル群のダウンロードを開始しませんので、あなたの場合は記憶が無くても予約の操作を行っているはずです。 従って、損害賠償の請求しても勝ち目はありません。 また、ファイル群のダウンロードしてもライセンス条項の承認について「承諾しない」ときはアップグレードの処理が中断され元の状態に戻ります。 メッセージに従って正しい選択をすれば問題が起らないはずです。

gesui3
質問者

お礼

>「あとでダウンロードする」を選択しなかったので時限装置が停止せずにタイムアップになったのでしょう。 これが詐欺的だと言っているのです。 後でも今もダウンロードする気のない者に、「する」を選ばせて、ほら自分が選んだじゃないかというのは、押し売りと同じです。 マイクロソフト社側に立った、身勝手な論理です。 >メッセージに従って正しい選択をすれば問題が起らないはずです。 怪しげなメッセージに対しては、相手の土俵に乗らない、相手にしないが、 ソーシャルスキルの基本のはずです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

途中で免責事項の承認・拒否の画面がでます。 拒否すれば元のウインドウズに戻ります。 このサイトで自動でダウンロードしない設定云々を読んで設定されて置くのが良いでしょう。 使わなときは電源OFFにして置くのも良いでしょう。

gesui3
質問者

お礼

途中で免責事項の承認・拒否の画面ができるのですね。 永久に戻れないのだと思っていました。 ちょっと怖さが減りました。 どうもありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 職場で何百台かのPCを管理していたりします。 少し前までは、「ソフトの動作確認」が済んでいないからと言う理由で、アップグレードにはブレーキを掛けていました。 が、検証も終わり大丈夫そうだと言うことも分かったので、そろそろOK出そうかな…と思ったあたりから、”朝突然アップグレードが始まりました!”との問い合わせがちらほら。 と言うことで、こっちはやることやって確認済みなので、先日より皆に”アップOK!”を出したところです。 職場なので検証とか大変ではありましたが、こうなることはおおよそ分かっていたことなので、余裕を持って対応できています。 損害賠償? 考えたことも無かったです。 Windows10と相性が悪ければ、元の物に戻せば良いですよ。 私ならそうします。※何百台かのパソコンも含めて

gesui3
質問者

お礼

相性が悪ければ元の物に戻せるとは知りませんでした。 少し安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトサイトからの「入会ありがとうごいます」という画面が送られてきて

    アダルトサイトからの「入会ありがとうごいます」という画面が送られてきて困っています。 右上の[×]をクリックしても、また数分立つと画面が勝手に出てきます。 インターネットをの配線を気ってもでてきます。 その画面には「これを携帯場合は「確認」ボタンを押すように」とあり、 下には「支払期日のカウントダウン」が表示されています。 初めは放っておいたのですが、あまりに頻繁に出るので困っています。 ちなみに、カウントダウンの時間表示はそれを過ぎると、また新たにカウントダウンします。 どなたか、わかりましたら、すぐにもお願いします。 私の使っているのは、ウインドウズです。 宜しくお願いします。

  • 起動の度にエラーのウィンドーが出るようになってしまいました。。

    お世話になります。 Vistaのパソコンに元々入っていたライティングソフト(NEO)を アンインストールした後、パソコンが立ち上がらなくなりました。 なんとか起動するようになったのですが、起動の度にエラーのウィンドーが出るようになりました。 画面のメッセージは以下のとおりです。(2回表示されます。) ********************** 【1回目】 Error LGN0001: No language files were found. ********************** ↑このウィンドーを右上の×で消したり、OKをクリックして消すと 以下のウィンドーになります。↓ ********************** 【2回目】 Error Certificate not initialzed. ********************** 今の状態は、どんな状態なのでしょうか? このエラー画面を起動の度に出ないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 強制シャットダウンになります

    起動すると、「svchost.exe -アプリケーション エラー」 「”0x1000140”の命令が”0x10001410”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることは出来ませんでした。」 「プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください」 というのが表示され、どちらかをクリックすると、シャットダウンするカウントダウン(1分)が始まりシャットダウンされます。 原因、解決法が全く解りません。どうか教えてください。 FMV BIBLO NB50Gを使ってます

  • ウィンドウが強制終了されてしまう

    すみません、よろしくお願い致します。 先日、パソコンを買い替えてから原因不明の現象に悩まされています。 インターネットを閲覧中、リンク先のページを開く瞬間に、それまで開いていたウィンドウがすべてふっと消えてしまう事がたびたびあるのです。リンク元をクリックすると「インターネットエクスプローラは動作を終了します」というメッセージが一瞬現れ、そしてすべて消えてしまいます。 具体的には、Yahoo!オークション内のページ(取引連絡とか)やブログの更新などをしている時などによく起き、何度立ち上げなおしても同じリンク元をクリックする度にすべてのウィンドウが終了してしまいます。それが大体2,3回続き(多い時は5回くらい)、何度目かにようやく開けるようになります。開けた時も開けない時も、特別違うことはしていなくて、開けない時はひたすらIEを立ち上げ→お気に入りから同じサイトを開き→同じリンク元をクリックし…を続けております。 これはなぜなのでしょうか。原因が全く分からず、困っております。 また、何度かに1度は動作を終了した後に「IEを再起動します」というメッセージが現れ、勝手に再起動されます。 ちなみに1台のパソコンをアカウントを分けて夫婦2人で使っていてるのですが、夫の方のアカウントではその現象は起きていません。パソコンはダイナブックでOSはWindowsVistaSP1です。 説明不足な点がありましたらお申し付けください。よろしくお願い致します!

  • windowsアップデート後の強制再起動を削除したい

    本日、WindowsXPの自動更新があり、勝手にダウンロード・インストールされ、その後に勝手に再起動されました。 PCを付けっぱなしにしていたのですが、 この再起動にはやられました。 コントロールパネルの自動更新で 無効に設定しているにも関わらず行われたので かなりイラついてます。。 そこで、何か別の方法で 自動更新を行わないよう設定することは出来ないのでしょうか? どんな方法でもいいです。自動的に再起動しなければ(=自動更新が行われなければ)OKです。

  • Folditのプレイの仕方

    HIVの解析に貢献したというニュースに吊られて、Folditというパズル・ゲームをプレイしたいと考えています。これをパソコンでやる場合、どれくらいのスペックが必要なのですか。 また、ゲームをダウンロードすると、パソコンが勝手に起動するなどの問題が発生したりしますか。次のサイトの右上にあるWindowsの項目をクリックしたら、コンピューターに悪影響を与えるかもしれないという表示が出ているのですが、大丈夫でしょうか。 http://fold.it/portal/ よろしくお願いいたします。

  • メールソフトの起動

    最近、「アニメっちゃ」というフリーメールソフトをダウンロードしたんですが、起動に問題があって困っています。 パソコンを立ち上げるとき、同時にアニメっちゃのソフトが勝手に起動してしまいます。 同じく、msnのメッセンジャーもダウンロードしてあるのですが、こちらもパソコンを立ち上げるのと同時にメッセンジャーのサインインの表示が出てしまいます。 家族で使っているパソコンなので、パソコンを立ち上げるのと一緒に起動されては困るんです。 勝手に起動しないようにすることはできますか?

  • 強制終了について

    普通に起動することはできますが、 突然、「電卓」やウィンドウが勝手にきどうしたり、 最近は起動途中でエラー表示「ウィンドウがシャットダウン・・・」と表示され、 勝手にシャットダウンになってしまいます。 いまは、別のユーザーにて入っているため なんとかうごいていますが、 電卓表示や、ホームへ勝手に移行してしまったりしています。 OSはXPで、セキュリティソフトはノートン360です。 よろしくお願いします

  • windows7について

    最近OSを7に書き換えたのですが、インターネット・GoogleChomeにアクセスする度に、やたらめったら、勝手に広告が表示されます。例えば「警告!あなたのPCは間もなくクラッシュします」とか「Windows7の修復方法」とか「ダウンロードする前にこちらをインストロール」とか何やら英語の羅列の広告等なんです(i_i) いかにもこちらをインストロールしてソフトを購入しろみたいな誘導サイトの様なのですが、この様な広告等を表示されない方法を教えて下さいm(_ _)m 因みにウィルス対策のソフトはインストロール済みです(T人T)

  • IE6.0強制終了します

    IE6.0を使用し ホームページを見た後に 必ず起こる現象です。 ブラウザを閉じるため右上の×をクリック または ファイルの閉じるをクリックしても タスクバー(スタート)のすぐ右に 最小化され、しばらくすると(10秒ぐらい後) 真っ白の画面でブラウズが最大表示し ブラウザが強制終了してします (エラーを送信しますかと表示する画面) このようなことが起こらない 対処方法ありますか? OSはWindowsXP Pro サービスパック1で Windows Updateをしました。 他のソフト(Excel、Word)などは このような現象は、発生しません。 よろしくお願いします。