• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CANONメッセージについて

パソコンのディスクトップを開くと「CSPTL-CANONMJ Serviceが停止しているため処理を終了してます。サービス一覧よりCSPTL-CANONMT Serviceを開始してください」というメッセージが出ます。どう処理をしたらいいのかわかりません。教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「お知らせメッセンジャー」というプログラムの不具合で出ているようです。 CANONはソフトのアップデート情報の通知を行う為に利用しているようですが、これを中止にし、アンインストールをユーザーに求めています。 それに従い、アンインストールするのがよろしいかと思います。 参考 http://cweb.canon.jp/e-support/information/160420osm-end.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nanasi3de様 あなたの指示に従ってやってみましたら、簡単にアンインストールができました。それ以降は全く例のメッセージが出ません。早速のご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CSPTL-CANONMJ Service というサービスを自動起動にすれば、 そのメッセージは発生しません。 お使いの OS が分からないので 下記の URL のいずれかを参考にサービス一覧を表示してください。 サービス一覧から CSPTL-CANONMJ Service を探し、 ダブルクリックし、 以下を行ってください。 1. 「スタートアップの種類」を、「自動」を選択 2. 「開始」をクリック 3. 「OK」をクリック 以上で、今後そのメッセージは表示されないと思います。 ■ Windows7でサービス一覧を表示する方法 http://www.adminweb.jp/windows7/service/index1.html ■ サービスの設定(自動・手動/開始・停止) - Windows8 http://pc-karuma.net/windows8-service-setup/ ■ 【Windows10】サービスを停止/無効化する2つの方法 http://tipstour.net/how-to-disable-services-windows10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hv9v8ZDj様  先にnanasi3deさんの回答でアンインストールをして、そのあとにhv9v8ZDjさんの方法をしてみましたら、問題のメッセージがなくなっておりました。早速のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • メッセージの意味と対処方法

    パソコンを立ち上げると  「CSPTL-CANONMserviceが停止しているため処理を終了します。サービス一覧によりCSPTL-CANONMserviceを開始してください。」というメッセージが出ます。 どのように対処すればいいのですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CSPTL-CANONMJServiceが停止

    CSPTL-CANONMJServiceが停止しているため、処理を終了します。 サービス一覧よりCSPTL-CANONMJServiceを開始してください。 とメッセージが表示されたのですが、どう処理したらよいのか わからないので、どなたかお教え下さい。よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CSPTL-CANONMJService

    パソコン起動時「CSPTL-CANONMJServiceが停止しているため、処理を終了します。 サービス一覧よりCSPTL-CANONMJServiceを開始してください」というコメントが毎回出て困っています。処理の仕方がわかりません。対処法を教えて頂けましたなら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • メッセージの消去

    キャノンお知らせメッセンジャー CSPTL-CANONMJServiceが停止しているため、処理を終了します。 サービス一覧よりCSPTL-CANONKJServiceを開始してください。 というメッセージがPCを起動するたびに表示されますが、表示しないようにする方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • win 10のプリンター

    CSPTL-CANONM J SERVICEが停止している為、処理を停止します。 サービス一覧より CSPTL-CANONM J SERVIceを開始したください。 と表示されました。 どう、対処するのか ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンお知らせメッセンジャー

    CSPTL-CANONMJサービスが停止している。と出ます。 サービス一覧から開始してくださいとあるのですが、開始するにはどうすればよいか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター作動について

    現在キャノンMG6200シリーズの複合機を使用しています。OSはウィンドウズ8.1から10に変えてから、作動がスムーズにならなくなりました。そしてキャノンお知らせメッセージで「CSPTLーCANONMJServiceが停止しているため、処理終了します。サービス一覧からCSPTLーCANONMJServiceを開始して下さい。となっています。」うまく作動させることが出来ない。どうしたら出来ますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 処理方法は?

    CSPTL-CANONMJServiceが停止しているため、処理を終了します。 サービス一覧よりCANOMJServiceをかいししてください. 上記のような画面が出ますが何をどのようにすれば良いんでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター

    サービス一覧より CSPTL-CANONJServiss を開始してください。 度をすれば良いですかぷ ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンメッセンジャーの対処法

    PCを起動すると、キャノンお知らせメッセンジャーが表示されて 〈CSPTL-CANONMJService〉が停止しているため、処理を終了します。 サービス一覧より〈CSPTL-CANONMJService〉を開始して下さい。 サービス一覧は何処にあるのでしょうか? ご教授願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。