事故物件に住もうとする人への賛否

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げられた事故物件に住もうとする人の増加について話題になっています。
  • 事故物件に住むことに関しては、幽霊などの存在を信じない人もいますが、悪霊の住む可能性もあるため注意が必要です。
  • 一部の人には事故物件でも安い物件という魅力があり、住むことを選ぶ人もいますが、自身の身体や安全に対するリスクを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

世も末だ。事故物件にあえて

テレビ朝日「モーニングショー」で事故物件を専門に扱う不動産屋さんが 増えているという話題を扱っていた。 幽霊なんか信じない。とかいう人が安い物件だからと言って事故物件にあえて 住もうと思うのは勝手ですが、幽霊側から見ればそんな思い込みなど関係ない のが当たり前です。 まぁ、江戸時代から事故物件は告知の義務があったように聞いていますし、 忠臣蔵の吉良屋敷跡などはしばらく買い手がつかなかったと言います。 まぁ、事故物件でも良いと言う人ならそういう家に住んでも構わないとは思い ますが、悪霊の住む家などに当たったら肉体ごとあの世に引きずり込まれて 行方不明とかになりかねません。 どう思いますか。事故物件にあえて住もうとする人に賛同しますか?しませんか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

幽霊さんの事など知ったこっちゃあねえ 頼られても祟られても跳ね返すだけの体力と無関心と鈍感さが有れば、この世娑婆世界の主は肉体を持つ人間様の所有物となり、すでに肉体は死滅し魂とやらが残ろうが残留思念がどうちゃろうが 購入した者の勝手! であります。桶狭間にお住まいの方 決闘高田馬場でご商売の方 に物故鬼籍の方は場所を譲るのは時間の道理です。かく言う当方事務所は墓場の隣接でありますが檀家さん方々の手厚き供養のお陰か 不審なる怪異現象は一切ありません。 知らぬが仏 殺人事件 即 不成仏霊 祟り 何かあるだろう というのは短絡的好奇心をくすぐります。いつかはケリつけるには 忘れるのと無視 ですから購入者の様に気にしない!方が長くお住まいになり忘却すればよい。 さらには何回か更地になり建て替え代替わりすればよい。 知らぬが放っとけ なのDeath。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 号泣島田さんのお話ですが、これを見てもまだ住みたいと思うの ならどうぞご勝手に住んでください。と言っておきます。 ある若手芸人が下北沢にアパートを借りた。そこは他の部屋が10 万円を超える家賃なのに、そこだけ8.200円なのだそうです。 不動産屋さんに聞くと、4人の人が入ったのだが2週間も経たずに 3人が引っ越しし後の1人は死亡していた。ということです。 死因は窒息死。 若手芸人はそこに住み、すぐに理由が分かったそうです。1日目、 夜中の2時に子供の騒ぐ声が聞こえ、階段を1段ドンと踏む音が 聞こえたそうです。そして2日目ドンドンと聞こえる。そうか、 2週間もたなかったのは階段、そこのアパートの階段は13段だった。 14日経ったら部屋に入ってくるんだ。 そして、13日目、明らかに大勢の人が階段をドドドドドドッと上が ったり下りたりしていたそうです。怖いですね。 恐くなった若手芸人は翌朝、お守りお札を買って数人で引っ越しを したのだが、夜になってしまった。すると急に電気が消えて、若手 芸人が苦しみだした。なんとか街灯のあるところまで抱えて運ぶと ウーンウーンと唸っている。救急車で病院に運ぶと買ってきたはずの お札が人間の力では不可能だと思われるほど捻じって喉に詰まって いた。ということです。嫌だな、そんな目に遭うの。

その他の回答 (8)

noname#225664
noname#225664
回答No.9

短絡的に自殺・・怨念と結びつかないのでは? つまり生きるより死ぬ事を選んだ時点で怨念などないと思いますが。 幽霊として彷徨うことが、そう簡単ではないとも聞きます。怨念だらけの世界ではないと思いますよ。それに住むのは本人の 意志ですからほっとけばという話です

• kyo-mogu
回答No.8

幽霊は悪霊ではないですからね。  たまにネタに成るけど、幽霊と話し合いして出て行ってもらったとか。気迫で追い出したとかあるし。  不審死もあるし。第一、私の住んでいる地域は昔、合戦があったとかの場所だよ。気にしていられない。  

• izumi044
回答No.6

ご高齢の1人暮らしで知らぬ間に部屋で亡くなられていたというのも、事故物件扱いになることもあると聞きます。 そういう意味で、これから事故物件として取り扱われる部屋は増えていくことでしょう。 全ての事故物件が危険とは限らないので、安いから住みたいという気持ちを、否定することはないと思っています。 ただ。 人が即退去する、長く居つかない、という部屋に限っては、物件の下見をした際に、希望によっては一晩宿泊出来るようにしたほうがいいのかなとは思いますが。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

英国だとこの手の出るという物件はプレミアが付くとか聞いた事があります。 是非見てみたいという好き者が多いとか…。 さすがに日本ではそんな理由で選ぶ人は少ないでしょうけど、安いという利点はあるんでそれを天秤にかければ安けりゃ良いという選択肢はあるでしょう。 これは気持ちの問題です。

• eroero4649
回答No.4

>悪霊の住む家などに当たったら肉体ごとあの世に引きずり込まれて行方不明とかになりかねません。 自殺したい人はそういう物件に住めば誰にも迷惑をかけずにあの世に旅立てるのですから、まさにウィンウィンの関係でございますな。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の経験したことを書きますが、恐ろしいですよ。 私は横浜のあるマンションに引っ越して、自営でブティックを少し 離れた場所に開いたことがありました。 毎日、朝9時に風呂に入り体を洗ってからブティックに行くので すが、その日は少し長風呂になってしまいました。 すると風呂場の扉が開かなくなり、いくらレバーを引いてもビクと もしません。すると後ろから女の声で「ウフフフフッ」という 声が聞こえて、焦る私の肩をつかんできました。 このままではやられると思った私は全身に気合を入れて「クー、 アッ」と声を出しました。すると霊が「エッ、キャーー」という 悲鳴を上げて消えたようです。気配が消えた後、扉が開いた のですが、危なかったです。

• k-josui
回答No.3

#2さんの1,110万円の物件の話であれば、取り壊して土地を転売すればOKでしょ。 そも遠い過去から見れば至る所で殺し合いがありました。 そのような所を事故物件と嫌っていたら住む所がなくなるでしょ。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは霊障を甘く見ています。 古い建物を取り壊して、地鎮祭もやったのに新しい住宅で霊現象 が収まらないという事例が良くあります。 それは建物ではなく土地に霊が縛りついている場合です。 そういう霊は悪霊化している場合があり、住んでいる人に悪い 影響を与えます。

• mpascal
回答No.2

買った人は不動産業の人みたいですね。1110万でしたっけ。格安だとこ思ったのでしょうね。どうせ転売するのでしょう。

• kaitara1
回答No.1

同じ品物だったら、安いほうを買う場合、なぜ安いかを問題にする人は少ないと思います。売り手の事情を考えない場合も多いと思います。金銭が関係しない場合は少し話が変わると思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面で有利なら正しい判断と言われそうです。 しかし、実際に前の住民が二週間も経たずに引っ越しをした。 と聞けば正しいかどうかは怪しいものです。 霊の存在を信じるか、信じないかはあくまでも人間側の思考 です。幽霊側には関係ありません。そこをよく考えてもらいたい ですね。