事故物件に住もうとする人への賛否

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げられた事故物件に住もうとする人の増加について話題になっています。
  • 事故物件に住むことに関しては、幽霊などの存在を信じない人もいますが、悪霊の住む可能性もあるため注意が必要です。
  • 一部の人には事故物件でも安い物件という魅力があり、住むことを選ぶ人もいますが、自身の身体や安全に対するリスクを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

世も末だ。事故物件にあえて

テレビ朝日「モーニングショー」で事故物件を専門に扱う不動産屋さんが 増えているという話題を扱っていた。 幽霊なんか信じない。とかいう人が安い物件だからと言って事故物件にあえて 住もうと思うのは勝手ですが、幽霊側から見ればそんな思い込みなど関係ない のが当たり前です。 まぁ、江戸時代から事故物件は告知の義務があったように聞いていますし、 忠臣蔵の吉良屋敷跡などはしばらく買い手がつかなかったと言います。 まぁ、事故物件でも良いと言う人ならそういう家に住んでも構わないとは思い ますが、悪霊の住む家などに当たったら肉体ごとあの世に引きずり込まれて 行方不明とかになりかねません。 どう思いますか。事故物件にあえて住もうとする人に賛同しますか?しませんか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

幽霊さんの事など知ったこっちゃあねえ 頼られても祟られても跳ね返すだけの体力と無関心と鈍感さが有れば、この世娑婆世界の主は肉体を持つ人間様の所有物となり、すでに肉体は死滅し魂とやらが残ろうが残留思念がどうちゃろうが 購入した者の勝手! であります。桶狭間にお住まいの方 決闘高田馬場でご商売の方 に物故鬼籍の方は場所を譲るのは時間の道理です。かく言う当方事務所は墓場の隣接でありますが檀家さん方々の手厚き供養のお陰か 不審なる怪異現象は一切ありません。 知らぬが仏 殺人事件 即 不成仏霊 祟り 何かあるだろう というのは短絡的好奇心をくすぐります。いつかはケリつけるには 忘れるのと無視 ですから購入者の様に気にしない!方が長くお住まいになり忘却すればよい。 さらには何回か更地になり建て替え代替わりすればよい。 知らぬが放っとけ なのDeath。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 号泣島田さんのお話ですが、これを見てもまだ住みたいと思うの ならどうぞご勝手に住んでください。と言っておきます。 ある若手芸人が下北沢にアパートを借りた。そこは他の部屋が10 万円を超える家賃なのに、そこだけ8.200円なのだそうです。 不動産屋さんに聞くと、4人の人が入ったのだが2週間も経たずに 3人が引っ越しし後の1人は死亡していた。ということです。 死因は窒息死。 若手芸人はそこに住み、すぐに理由が分かったそうです。1日目、 夜中の2時に子供の騒ぐ声が聞こえ、階段を1段ドンと踏む音が 聞こえたそうです。そして2日目ドンドンと聞こえる。そうか、 2週間もたなかったのは階段、そこのアパートの階段は13段だった。 14日経ったら部屋に入ってくるんだ。 そして、13日目、明らかに大勢の人が階段をドドドドドドッと上が ったり下りたりしていたそうです。怖いですね。 恐くなった若手芸人は翌朝、お守りお札を買って数人で引っ越しを したのだが、夜になってしまった。すると急に電気が消えて、若手 芸人が苦しみだした。なんとか街灯のあるところまで抱えて運ぶと ウーンウーンと唸っている。救急車で病院に運ぶと買ってきたはずの お札が人間の力では不可能だと思われるほど捻じって喉に詰まって いた。ということです。嫌だな、そんな目に遭うの。

その他の回答 (8)

noname#225664
noname#225664
回答No.9

短絡的に自殺・・怨念と結びつかないのでは? つまり生きるより死ぬ事を選んだ時点で怨念などないと思いますが。 幽霊として彷徨うことが、そう簡単ではないとも聞きます。怨念だらけの世界ではないと思いますよ。それに住むのは本人の 意志ですからほっとけばという話です

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 幽霊は悪霊ではないですからね。  たまにネタに成るけど、幽霊と話し合いして出て行ってもらったとか。気迫で追い出したとかあるし。  不審死もあるし。第一、私の住んでいる地域は昔、合戦があったとかの場所だよ。気にしていられない。  

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1244/3409)
回答No.6

ご高齢の1人暮らしで知らぬ間に部屋で亡くなられていたというのも、事故物件扱いになることもあると聞きます。 そういう意味で、これから事故物件として取り扱われる部屋は増えていくことでしょう。 全ての事故物件が危険とは限らないので、安いから住みたいという気持ちを、否定することはないと思っています。 ただ。 人が即退去する、長く居つかない、という部屋に限っては、物件の下見をした際に、希望によっては一晩宿泊出来るようにしたほうがいいのかなとは思いますが。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

英国だとこの手の出るという物件はプレミアが付くとか聞いた事があります。 是非見てみたいという好き者が多いとか…。 さすがに日本ではそんな理由で選ぶ人は少ないでしょうけど、安いという利点はあるんでそれを天秤にかければ安けりゃ良いという選択肢はあるでしょう。 これは気持ちの問題です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.4

>悪霊の住む家などに当たったら肉体ごとあの世に引きずり込まれて行方不明とかになりかねません。 自殺したい人はそういう物件に住めば誰にも迷惑をかけずにあの世に旅立てるのですから、まさにウィンウィンの関係でございますな。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の経験したことを書きますが、恐ろしいですよ。 私は横浜のあるマンションに引っ越して、自営でブティックを少し 離れた場所に開いたことがありました。 毎日、朝9時に風呂に入り体を洗ってからブティックに行くので すが、その日は少し長風呂になってしまいました。 すると風呂場の扉が開かなくなり、いくらレバーを引いてもビクと もしません。すると後ろから女の声で「ウフフフフッ」という 声が聞こえて、焦る私の肩をつかんできました。 このままではやられると思った私は全身に気合を入れて「クー、 アッ」と声を出しました。すると霊が「エッ、キャーー」という 悲鳴を上げて消えたようです。気配が消えた後、扉が開いた のですが、危なかったです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#2さんの1,110万円の物件の話であれば、取り壊して土地を転売すればOKでしょ。 そも遠い過去から見れば至る所で殺し合いがありました。 そのような所を事故物件と嫌っていたら住む所がなくなるでしょ。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは霊障を甘く見ています。 古い建物を取り壊して、地鎮祭もやったのに新しい住宅で霊現象 が収まらないという事例が良くあります。 それは建物ではなく土地に霊が縛りついている場合です。 そういう霊は悪霊化している場合があり、住んでいる人に悪い 影響を与えます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

買った人は不動産業の人みたいですね。1110万でしたっけ。格安だとこ思ったのでしょうね。どうせ転売するのでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

同じ品物だったら、安いほうを買う場合、なぜ安いかを問題にする人は少ないと思います。売り手の事情を考えない場合も多いと思います。金銭が関係しない場合は少し話が変わると思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面で有利なら正しい判断と言われそうです。 しかし、実際に前の住民が二週間も経たずに引っ越しをした。 と聞けば正しいかどうかは怪しいものです。 霊の存在を信じるか、信じないかはあくまでも人間側の思考 です。幽霊側には関係ありません。そこをよく考えてもらいたい ですね。

関連するQ&A

  • 事故物件をあえて探すことは可能?  気味悪い?

    1. 事故物件でもいいので安いマンションに引越しを考えています。 自殺・他殺・餓死 問いません。 不動産屋に言えばいいのでしょうか? 告知義務はあるみたいだけど、客側から言えば教えてくれるのでしょうか? 2. 幽霊を信じていないのですが、みなさんなら事故物件は絶対に嫌ですか? 私が思うに、例えば広島県の原爆投下の土地の事故物件の場合、その家で幽霊がいるのと、その周りに幽霊がいるのを「同じ」と思ってしまうのでキリがないかなと… 一度でも幽霊を見たら考えが変わると思います。

  • 事故物件で幽霊が出るのはどんな時?

    事故物件で幽霊が出た!とか聞きますが、事故物件で幽霊が出るのはどんな時ですか? 他殺や孤独死は恨みや未練から幽霊になるのは分かりますが 自殺は自分が死にたくて死んだのに幽霊になって他人に祟るのは変だろ?と思います。 それに事故物件は誰でも敬遠しますが 病院の病室のベッドなんて自分が入院してそのベッドに寝る前にそのベッドに寝ていた人が何人死んでいるか?想像すら出来ません。 病室の今、自分が寝ているベッドで自分が寝る以前に何人死んでいるのか?全然気にもしないのに、事故物件で1人かそこら自殺したくらいで敬遠するのも何か変だな?と思います。 他殺とかなら何か後に尾を引くドロドロしたモノが有りそうで怖いなとは思います。 アメリカとかだと幽霊屋敷は高額で取り引きされるのに、日本では事故物件として値下がりします。 これも、やはり、日本人の国民性ですか?

  • 事故物件

    アパートの入居で事故物件といわれています。通常より安いです。この事故物件は何故不動産屋は入居者に報告しなければならないのですか。住んでいた人が家族でそのうちの一人でも亡くなり、退室した場合でも事故物件となりますか。今回の場合は独身者が住んでいて病気で亡くなったと聞きました。希望する地域で無いので断りましたが、幽霊が出るわけでもないのに、知らぬが仏でしょうが。 誰かが住めば、次は言わなくてもいいそうです。確かに死んでいた住まいに入居するのは、他人様は嫌がりますか。自分の家族や知人なら平気なのに。どちらにしても独り者だけの死亡を事故物件とするのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 自殺や老衰による事故物件は普通の人は敬遠しますか?

    不動産屋さんに一軒安い自殺した事故物件があるんですがどうですか?参考までに見ますか?でも事故物件なんて嫌ですよね~(((ー"ー;) と言われました。 すぐに1度内覧させて下さい!とハッキリ返事をしましたが 相手の不動産屋さんから自殺の事故物件ですよ!?大丈夫なんですか!?自殺について何も気にならないんですか?と何度も確認されました。 それについては想定外の反応に少し驚いたくらいなので何も問題は有りません。 ただ気になったのは 幽霊を信じない人は省くとして、 幽霊を信じて幽霊の怖さを知る普通の人は自殺や老衰による事故物件は敬遠しますか? 幽霊の怖さを知った上でたとえ自殺による事故物件でも問題ないと考えるのは変ですか? 当然、自殺による事故物件でも問題ないと考えるか?どうかは値引き額によります!

  • 事故物件?

    とにかく安い賃貸物件を探しています。一人暮らしだし、狭くて古い部屋でもいいやと思っていたのですが、とてもお得な物件がありました。築10年ほどで、2LDKです。3万。内見にもいきましたが、いい部屋でした。なぜ安いのか聞いたら、駐車場がないからとのことでした(田舎なので車は必須?)。たしかに少し不便な場所ではあります。今日不動産屋さんから連絡があり、一応伝えた方がいいと思って連絡しました、以前に火災で人が亡くなっています、ただし亡くなったのは病院に搬送されてからなので、事故物件扱いにはしていません、ですが、近所の人から耳に入る可能性もあるので、連絡しました、とのことでした。 自分としては、内見の際、気持ち悪いとか、うすぐらいとか、嫌な感じはしなかったので、まーいーや、と思い、契約を進めています。 準事故物件?、どう思いますか? あと、幽霊とかそういうの、信じますか? 自分はあまり信じていませんが、現時点の科学で証明できないだけで、なにかはあるのかもとは思っています。

  • 事故物件で亡くなった同僚

    1週間前に事故物件に引っ越した同僚が自殺で亡くなりました。 その女性は元々とても性格が変わってる女性で、事故物件に住む前には僕達に職場近くの駅チカ物件で2LDKで家賃3万円でいい物件があると話してきていて、そこで何かあるかもしれないと止めましたが本人さんは楽しそう、幽霊が出たらそれはそれで面白いと好奇心旺盛に語っていました。 その女性が引っ越して2日後に自殺。周りは罰当たりな事するから呪いで死んでしまったんだと噂していましたが、亡くなってから彼女が元から病んでいたという話も聞きました。 発達障害があり障害者雇用で就職してきた女性で、皆障害者ってことで関わりずらいのか誰も彼女に近寄ろうとはせず、彼女と関わった事が無いのに彼女の陰口を言う従業員もいてたり、仕事内容も私達と全然違うのでそのフロアの従業員としてもカウントされていませんでした。 体調が少し悪くて無理して出勤してきた時も、周りから「他の従業員に休まれたら困るけどあんたは休んでも全然いいのにー!」と悪気なく言われてたり、家を引っ越す前に「幽霊でも友達が出来るなら嬉しいじゃん」と言っていた事が少し胸に引っかかります。 呪いとか信じてないのですが事故物件に住んだからこんな事になってしまったのか、それとも病んでいたから自殺したのかどちらだと思いますか? そもそも呪いなんて本当にないですよね?

  • 松原タニシのようなあえて事故物件に住む人って

    よく、幽霊信じない人が事故物件にあえてすんだりいわくつきホテルに平気で泊まれる人っていったいどういう思考をしてるんでしょうか?そういう霊につられることってないんでしょうか? または、大ケガとかもしないんでしょうか?

  • 事故物件になりますか?

    借主が自宅外(外出、出張、旅行等)で死亡した場合、その人が借りていた家は事故物件になるのでしょうか?

  • この物件・・買いますか?

    すごく気に入った物件があります。 中古物件です。ちゃんとしたホームメーカーで家は しっかりしています。築7年の物件です。 ただ・・値段が安いのです。 不動産が買い取って管理しているのですが (競売物件だそうです。不動産が買い取っているから 心配はないと思います) 家を手放した理由は離婚してお金が払えなくなったから・・ 競売にかけられたという理由。 それだけなら気にしなかったのですが・・ そのお家に前住んでいた人が「この家は夜、幽霊がでる」と ホームメーカーにまでクレームを言っていたそうです。 夫婦そろって老婆の幽霊がでると言っていたそうです。 そして 離婚。 そして残った借金。 そんな家を買うのは 危険ですか? 4400万くらいの物件が中古で2000万くらいで売りにでていて 欲しいのですが・・「幽霊が出るとウワサ」がある物件。 母は「もしお家を買ってよくないことばかりおこったらどうするの?」 と心配しています。 ご意見お聞かせください。

  • 人が死んでいる事故物件はなぜ住んではいけないのか?

    そこで人が死んだことがある不動産、いわゆる事故物件には人が住もうとしないのでしょうか。もしそうなら、なぜ人が死んだことがある部屋や家には住んではいけないのでしょうか?