• ベストアンサー

北海道の祭り

5歳と3歳の子供をつれて、(1)札幌から、1泊圏内の祭りへいって楽しもうと思うのですが、いつ、どこで、どんな祭りがあるか、教えてください。   (2)祭り以外でも、子供が楽しめるような公園、イベント等があれば、おしえてください。   (3)1泊か2泊で、礼文島へ行く予定もあるのですが、効率的な旅のスケジュ-ル、見所について、お知恵を、お貸し下さい。  我田引水な質問ですが、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.3

甥っ子がいるので、、、そいつが喜ぶのはドライブについてきて 道の駅巡りだったりするんですが・・・。(もう7年ぐらいやってます) それは置いといて・・。 キャンプなどのお考えでしょうか? 大人の楽しいと子供の楽しいの感覚は違うのでガイドブックではなかなか難しいですよね・・。 キャンプ場だけでもけっこう自然の中で遊べると思います。 蘭越町のりんりん公園でバンガローかりて、サンショウウオ(結構大きいのいます!) かえるさがしとか・・ 条件がよければエゾリスやアカゲラ、ふくろうもなども 観察できるかもしれません。。 (5月に上湧別のキャンプ場でエゾリスみました) お子さんが小さいのでトイレ休憩なども考慮に入れなければいけませんね・・・。 とりあえずですが 日高方面へいくとして、、、苫小牧から海沿いを走ると 途中に道の駅が程よい場所にあり休憩に最適です。 三石町では キャンプ場,海水浴場がいっしょになった道の駅があります 新冠町では 判官館キャンプ場 も面白いです滑り台なんか特に・・・ http://www.hokkai.or.jp/niikappu/kankou/hangandate/hangandate.html 浦河優駿ビレッジAERU 500円で引き馬してくれます。 温泉やレストランもあり宿泊も出来ます

passennger
質問者

お礼

長い間、見ていなくてすいませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。 いろいろあって、キャンプに行く機会もなかったのですが、また検討してみます。

その他の回答 (2)

• TEKITOU
回答No.2

6月の礼文島は素晴らしいですね。 北海道というより礼文島は礼文島として観光の価値あります。 お子さんの足でも登れるビクニックで海と高山植物と利尻富士と素晴らしい夕焼け が見れますので生涯記憶にのこる旅になります。 (礼文は北上するタイムロスが難点ですね) それとタイミング7月20日頃の美瑛・富良野観光もお奨めです。"東側へ橋を渡る"のがコツです。観光パンフレットにない素晴らしい風景があります。無料観光地図でなく"木のいい仲間"という野菜の美味しいレストランで50円の地図買って ください。本当の観光ポイント書いてあります。それと美瑛の三愛の丘の小さなお店でソフトクリーム食べるといいことあります。 (自転車ではムリがあるのでレンタカーかタクシーですね。) 同時期に中富良野の花火大会なかなか見ごたえあります。 大雪山系の"望岳台"で大の字になって天の川見ると誰もが感動します。 この時期は黄金の麦畑を走る風が見れますので"ベベルイ基線"を走るといいです。 風の谷のナウシカの黄金の絨毯はここに実在します。(これはオフレコで 笑)

passennger
質問者

お礼

長い間、見ていなくてすいませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。 後段にある黄金の麦畑は、何十年も前に函館で見た記憶があります。 もう、その場所は住宅地ですが。 いつか、見にいってみますね。

• asuca
回答No.1

近々行われる祭りのスケジュールは殆ど参考URLに載っていますので参考にしてください。 またその他の情報も揃っていますので http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/ を見てみて下さい。

参考URL:
http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/event/event.htm
passennger
質問者

お礼

すいません。長いこと見ていなくて。大変参考になりました。 ありがとうございました。