• ベストアンサー

ホテルの前受金って?

インターネット上でホテル(都内のビジネスホテル)の予約をしようとした時に、注意事項の欄に「チェックイン時に前受金を頂きます」と書かれていました。 「前受金」とは、「前払い」とは別のものなのでしょうか? 宿泊料とは別にお金を請求されるのでしょうか? どうか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「前受金」(=デポジット)と「前払い」では 少し意味合いが違います 前払いだと 払う金額は宿泊費そのものですが 前受金は 宿泊費と額が違う可能性があります。  宿泊費よりも安い場合もありますし 高い場合もありえます。  ただもちろん チェックアウト時には 精算されますので 結果として払う金額は 宿泊費のみです (電話代 飲料代等の実費は除く)       

mash1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前受金と前払いでは意味が違うのですね。そして、結果的に支払う額は宿泊費のみということで、安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tonamoni
回答No.2

前払いです。 宿泊料分を払うことが多いです。 チェックアウト時に冷蔵庫の飲み物やルームサービス分を支払って清算します。 夜中に逃げられても宿泊費だけは取りはぐれないようにってことなんでしょうね。

mash1008
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

• miki12
回答No.1

デポジットではないですか? 保証金みたいなものです。預け金というか。 たとえば宿泊料云々が20000円だとしたら チェックイン時に5000円とか1万円はらって、 チェックアウトするときにその残金を払う・・と いう。 外国のホテルでは現金のかわりにクレジットカードで チェックインのときにしてますよ。

mash1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!