• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneを購入してMNPする手順

キャリアのiPhone5を使用している人が、iPhoneSEを購入してMVNOにMNPする手順を教えてください。 MVNOの店舗に持って行って手続きする場合です。 以下の手順で良いのでしょうか? 1 キャリアでMNP予約番号を発行 2 iPhone5をiTunesでバックアップ 3 iPhoneSE(購入後、起動させていない新品)をMVNOショップに持っていく 4 MVNOショップにてiPhoneSEにSIMカードを入れて初期設定&手続き 5 自宅にてiPhoneSEを起動&iTunesで復元 特にiPhoneSEを初めて起動させるタイミングと 復元するタイミングがよく分かりません。

noname#220893

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数593
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5106/7100)

店頭受付窓口があるMVNOと言うと、ビックカメラのBIC SIM (powered by IIJ) との想定でいいでしょうか。 手順はだいたいそんな感じですね。 ただ、最新状態を移したいなら、もう少し順番をいじりますかね… MVNOショップでの手続き時間は1~2時間かかると思うので、スマホで暇つぶしとかするんじゃないかと。 あと、5. の復元を行った時、MVNOの接続設定(APN)が消えるんじゃないかと思います。 それらを考慮して、手順を考えてみると。 1.キャリアでMNP予約番号を発行 2.iPhoneSEをMVNOショップに持っていく 3.MVNOショップにて手続きしてSIMを発行、iPhoneSEに入れて初期設定(APN) 4.自宅に帰り、iPhone5をiTunesでバックアップ 5.iPhoneSEにバックアップを復元 6. APNプロファイルの再インストール これでいいですかね。 6. APNプロファイルの再インストール ですが、BIC SIM だと、IIJmioと同じアクセスポイント(APN)を使用しますから、以下のページのものを読み込みます。 >IIJmio: iOS APN構成プロファイル >https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp 同じことを3.の初期設定でもやるんですが、5.でいったん消えてしまうということで。 SIMの契約(MNP移行)は済んでますから、APNさえ再設定すれば使えるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 復元後に再設定を自分でするんですね。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • softbankショップにてiphone購入

    この度海外に行くことになり、それに伴いsimフリーのiphoneに買い替える必要が出てきました。そこで質問なのですが、通常の機種変更のようにsoftbankショップにてsimフリーのiphoneに買い替えることはできるのでしょうか? また、時期的に兄がちょうど機種変更するタイミングなので、海外に行けば使えなくなってしまう私のiphone5を兄にあげ、兄が機種変更で入手したsimフリーのiphone(softbankショップで購入可能なのであれば)を私がもらい、海外で使う。というような手順は通用しますでしょうか? 兄は現在iphone4を使用していますので、そのままではiphone5でsimカードが使えないため、機種変更時に(1)simフリーiphoneを購入する(2)simカードをiphone5用に変更する(3)私のiphone5を使ってもらう、というような流れです。 少し複雑な手続きになってしまうかと思いますが、以上のような手続きは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • iPhoneの復元が上手くいかない?

    こんばんは。よろしくお願いします。 iPhone4SからiPhoneSEへの復元が上手く出来ません。 お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 iPhone4Sをパソコンにつなぎ、iTunesでバックアップを行う。その際、暗号化うんたら~にチェックを入れる。 ↓ iPhoneSEをパソコンにつなぎ、iTunesで復元を行う。 ↓ LINEで本人認証が上手くいかず、入れ直して、会話が消える&スタンプが消える。 ゲームアプリが開始できず通信エラーになる。 電話帳も消えてる。 はてさて…どうしたらいいのでしょうか…。 参考になるサイト等、教えていただけると助かります。お願いいたします。

  • iPhoneのバックアップ

    先日iPhoneSEをこわしてしまい、バックアップをiTunesに取ってからiPhoneを新しいものに交換しました。(同じ機種)そのあとバックアップを復元しようとすると【バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhoneを復元できませんでした。。】とエラーメッセージがでて復元できません。 色々調べて、ウイルスなどで弾かれてもいないし、他のバックアップ復元アプリ?で中身をみたらちゃんと写真なども残っています。(そのアプリで復元は有料なのでできないです) どうしたら復元できるようになりますか?質問などでもしっかり答えるので助言していただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

端末の購入と、MNPは別物です。 自分で端末を購入して用意するのなら、全く関係ありません。 iPhoneなどは、起動させないで持って行く必要もありません。 お店でアクティベートしてもらう必要もありません。 (MVNOだと、そんなのは自分でやってとなる事もあります。そういう経費をかけていないのも、MVNOの特徴なのです。) ドコモから、ドコモ系のMVNOに移るのなら、先に、MNPしてしまって、新しいSIMでアクティベートしても良いですし、今のSIMでアクティベートしてしまっても何も問題ありません アクティベート時に使用した会社にロックがかかるなんていう間違えが昔流れましたがそんな事はしていません。 アップルのSIMロック方法は、アップルが全ての製造番号とその製造番号に対するSIMロック情報を持っていて、アクティベートの時に、そのデータベースを確認してiPhone本体にロックをかける形式ですので、アクティベート時に、そのSIMに固定されてしまうわけではありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言葉足らずでした。SIMフリーのiPhoneSEを購入した場合の話です。 また近所にMVNOのショップがあるので、そこに持って行けば初期設定もしてもらえるし、空白時間なしで移行できるので利用しようと思っています。 行く前にSIMカードがない状態で起動して、先に復元しておいた方が良いのかなどがよく分からないんですよね。

関連するQ&A

  • 譲りうけるiphoneを使う方法を教えてくださ

    機種交換するため使わなくなるdocomoのiPhoneを譲り受けるのですが、 私はauのガラケーを使っています。 譲り受けたiPhoneをMVNOのどこかの格安SIMで維持したいのですが、 その時の手順が良くわからないので、詳しい方がいましたら教えてください。 1.譲りうけるiPhoneのネットワーク制限の確認とアクティベートロックの確認 2.私が今使っているauの携帯の番号をMNPで申請? 3.MNPの手続きが完了したら、15日以内にMVNOへ手続き 4.届いたSIMカードでdocomo版iPhoneに登録する。 と言う形であっているのでしょうか? 詳しい方がいましたら、お忙しいとは思いますが 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • iphone5の白ロムでmnp

    iphone5の白ロムを譲っていただいたのですが、 現在docomo携帯を使用しています。 mnpをしたいのですがmnpの予約番号とiphone5の端末をショップに持っていけば可能でしょうか? iphoneはauになります。

  • 新型iPhoneSEの購入方法

    ワイモバイルで購入したiPhoneSEをずっと使っていますが、 バッテリーがかなり消耗しており 今度発売の新型iPhoneSEに変えたいと思っています。 ワイモバイルで 買い替えできるのでしょうか? ワイモバイルとApple Storeだとどちらの方がお得なのでしょうか。 また今までiPhone発売日にすぐ購入したことがないのですが 予約しないとすぐ売り切れてしまうものなのでしょうか?

  • 格安スマホの購入手順について

    現在、私はsoftbankのiphone5を利用しており、6sへの機種変更を考えています。 そこで、せっかくなので格安スマホにしようと考え、勉強してきたのでアドバイスをいただきたいです。 (1)softbankのスマホ(今のスマホ)を解約 (2)appleでSIMフリーのiphone6sを購入/大手キャリアでiphone6sのみを購入し、SIMロックを解除する (3)MVNOと契約 (4)SIMカードを挿入する このような手順で間違いないですか? また、質問がいくつかあります。 (1)現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、SIMロックを解除しなければならないのか (2)iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、変更しても継続して使えるのか (3)現在、MVNOはmineoを考えています。理由としては、スマホを使えない期間が短い、通信速度と価格がそこそこ、残ったデータを翌月に繰り越せるという3点。 ほかに一押しのMVNOはありますか?

  • アップルストアで購入のSEのMNP方法:ガラホから

    ご閲覧ありがとうございます。 AppleStoreでiPHONE SEをONLINE購入し、現在SoftBankのガラホ(DIGNOケータイ2:4G)からMNPでSEのキャリアをUQ Mobleにしたい。 つまりガラホからスマホにMNPでUQに加入。 ※DIGNOケータイ2(SoftBank)→SE(UQ)をMNP。 更にUQ Mobileのキャンペーンキャッシュバック10000円をUQ ONLINEで行う。 この場合の手順がUQのONLINE SHOPの手続き方法を見てもないようです。 ◎想定手順 1.AppleStoreでSE購入(SIM Free)、到着を待つ 2.到着したらSoftBankのMNP発行手続きをマイソフトバンクで行う 3.UQ Mobile(Web)でMNPナンバー、各種書類・証明書などを登録、SIM購入 4.SIMカードが到着したらSEに挿入、SEの各種設定 これで概ねいいでしょうか? お手数ですがご教授願います。

  • iPhoneのSIMについて

    iPhoneの買い替えについて検討しており 自分でインターネットなどで検索しているのですが よくわからない点が多くほとんど知識がないのですが、 お力を貸していただけますでしょうか? 現在使用しているiPhone5が故障したため 新しくiPhoneSEを購入しようと考えております。 iPhone5は日本でauにて購入しましたが、海外移住のため解約し、 現在は通話などでは使用せずカメラとして使用したり、 Wi-Fiでインターネットをしています。 SEを購入しても用途は同じだと思います。 (通話で使用しないため経済的ではないのかもしれませんが、5の大きさなどが気に入っているためiPadを購入する予定は今のところありません。) そこで、SEを購入して、日本で購入したiPhone5のSIMを自分で抜いてSEに差し込み 使用することは可能なのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • I phoneをMNPでキャリア変更したけど

    今日、iPhone5(au)からiPhone6(SoftBank)へキャリア変更しました。 MNPで番号取ってSoftBankの店員さんに、順調に手続きしていただき家に持って帰り、 バックアップから復元まで滞りなくすませました。 ところが試しに自宅の電話からiPhoneにかけてみると、 最初にSoftBankの新しい方が鳴り、 少し経ってauの方も鳴ります。。。 ネットもauの方も使えます。 MNPしたのに、auが未だに使えるのはおかしい気がするのですが、どうなんでしょうか? 不安に思いauのサポートセンターに電話してみましたが、手続きはちゃんと処理されていて 請求などはないので安心して欲しいとのことでした。 でも、何故か分からず腑に落ちません。 どなたか同じようなご経験のある方はいらっしゃいますか? また、このような時はauの電源切るしか方法はないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneSIMフリーについて

    機械が弱いので教えてください。 現在のエクスペリアZ4を使用しています。 iPhoneSEのSIMフリーをアップルストアで購入し、エクスペリアのSIMカードをiPhoneSEに差し込めば、使用できるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 初歩的な質問だと思いますが…

    私はau版iPhone5を使っています。iPhoneSEに替えたいのですが、AppleオンラインストアでSIMフリー版というものが売っていますよね?これがどういうものなのかいまいち把握していないのですが、今使っているau版iPhone5のSIMカードを挿入すれば、手続き等必要無しにそのまま使えるんですか?

  • sol26のsimをiPhoneSEに差し替え

    現在、auの回線(カケホーダイ+2Gプラン)を契約しており、sol26(XperiaZ3)を使用しています。 新しくsimフリーのiPhoneSE 64Gを購入して、そのままsimを差し替えて(サイズは同じnanosim)不都合なく使用できるでしょうか? 引き続き利用したいのは、電話、webメール(キャリアアドレスは使えなくてかいません)、web閲覧、テザリングです。 現在、外出時にMacBook Airをテザリングで使っているため、使えないのはとても困ります。 今年の12月がau契約の更新月のため、それまではauの契約simをそのまま使用し、後にmineoに変えようかと思っています。 iPhoneSEについては、Appleのオンラインで購入予定です。 MVNOではなくauのため、届いたらsimを入れ替えるだけで使えるんじゃないかと思っているのですが、何か不都合や注意点などあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。