• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneを購入してMNPする手順

キャリアのiPhone5を使用している人が、iPhoneSEを購入してMVNOにMNPする手順を教えてください。 MVNOの店舗に持って行って手続きする場合です。 以下の手順で良いのでしょうか? 1 キャリアでMNP予約番号を発行 2 iPhone5をiTunesでバックアップ 3 iPhoneSE(購入後、起動させていない新品)をMVNOショップに持っていく 4 MVNOショップにてiPhoneSEにSIMカードを入れて初期設定&手続き 5 自宅にてiPhoneSEを起動&iTunesで復元 特にiPhoneSEを初めて起動させるタイミングと 復元するタイミングがよく分かりません。

noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

店頭受付窓口があるMVNOと言うと、ビックカメラのBIC SIM (powered by IIJ) との想定でいいでしょうか。 手順はだいたいそんな感じですね。 ただ、最新状態を移したいなら、もう少し順番をいじりますかね… MVNOショップでの手続き時間は1~2時間かかると思うので、スマホで暇つぶしとかするんじゃないかと。 あと、5. の復元を行った時、MVNOの接続設定(APN)が消えるんじゃないかと思います。 それらを考慮して、手順を考えてみると。 1.キャリアでMNP予約番号を発行 2.iPhoneSEをMVNOショップに持っていく 3.MVNOショップにて手続きしてSIMを発行、iPhoneSEに入れて初期設定(APN) 4.自宅に帰り、iPhone5をiTunesでバックアップ 5.iPhoneSEにバックアップを復元 6. APNプロファイルの再インストール これでいいですかね。 6. APNプロファイルの再インストール ですが、BIC SIM だと、IIJmioと同じアクセスポイント(APN)を使用しますから、以下のページのものを読み込みます。 >IIJmio: iOS APN構成プロファイル >https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp 同じことを3.の初期設定でもやるんですが、5.でいったん消えてしまうということで。 SIMの契約(MNP移行)は済んでますから、APNさえ再設定すれば使えるようになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 復元後に再設定を自分でするんですね。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

端末の購入と、MNPは別物です。 自分で端末を購入して用意するのなら、全く関係ありません。 iPhoneなどは、起動させないで持って行く必要もありません。 お店でアクティベートしてもらう必要もありません。 (MVNOだと、そんなのは自分でやってとなる事もあります。そういう経費をかけていないのも、MVNOの特徴なのです。) ドコモから、ドコモ系のMVNOに移るのなら、先に、MNPしてしまって、新しいSIMでアクティベートしても良いですし、今のSIMでアクティベートしてしまっても何も問題ありません アクティベート時に使用した会社にロックがかかるなんていう間違えが昔流れましたがそんな事はしていません。 アップルのSIMロック方法は、アップルが全ての製造番号とその製造番号に対するSIMロック情報を持っていて、アクティベートの時に、そのデータベースを確認してiPhone本体にロックをかける形式ですので、アクティベート時に、そのSIMに固定されてしまうわけではありませんからね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言葉足らずでした。SIMフリーのiPhoneSEを購入した場合の話です。 また近所にMVNOのショップがあるので、そこに持って行けば初期設定もしてもらえるし、空白時間なしで移行できるので利用しようと思っています。 行く前にSIMカードがない状態で起動して、先に復元しておいた方が良いのかなどがよく分からないんですよね。