解決済み

東京五輪誘致委員会は贈賄罪では?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9173848
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (2265/3022)

招致委員会はコンサル会社を通じて選定委員に数億円を渡していたようですが、
コンサルが勝手にやったことなので知らぬ存ぜぬで押し通すつもりのようです。
ですがこれは外国公務員贈賄罪に抵触するのではないでしょうか。

外国公務員贈賄罪とは国際商取引において自分らの利益を得たり、維持するために、外国公務員に対して直接または第三者を通して、金銭等を渡したり申し出たりすることを禁止しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3045/7890)

他カテゴリのカテゴリマスター
> いわゆる「みなし公務員」ではないでしょうか。

特定の国家に属するわけでは無く、また国連等の国際組織に属しておらず、オリンピックの放映権料収入など独自の財源で独立して運営されている組織なので、一般的にはNGO(非政府組織)でかつNPO(非営利組織)と解釈されているようです。
お礼コメント
Beholders

お礼率 74% (2265/3022)

経産省の指針にそう規定されてるようですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2016-05-17 17:10:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3045/7890)

他カテゴリのカテゴリマスター
IOCってNGOなので公務員に該当しないのではないでしょうか。
お礼コメント
Beholders

お礼率 74% (2265/3022)

ありがとうございます
いわゆる「みなし公務員」ではないでしょうか。
投稿日時 - 2016-05-17 15:24:49