• ベストアンサー

水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

arxtestの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

固着が酷いように見えますね。 大きめのレンチ類等が必要かも。 しかし、緩める為に大きめのレンチを使用しますが、同時に本体も固定しないと水栓本体や配管を破損させてしまいます。 二丁掛けとかしますが、固定する部分をどこにするか等で工具も変わります。 また、年数が経っているとスピンドルのコマパッキンだけでは無く台座の劣化の可能性もありパッキン交換だけでは漏れが止まらない(すぐに再発)場合もあります。 シングルレバー混合栓も安いタイプもありますし水栓本体を交換するのがよいかと。 (メーカー同一や各社対応などで壁に付いてるクランク型止水栓はそのまま使用出来る水栓もありますのでこのようなタイプならDIYも簡単でしょう) ネットやDIYショップには図解付きで交換方法が出ています。可能かどうか確認してみてはいかがでしょうか? DIY修理・交換は自己責任になります。安心を求めるなら業者へ依頼するのがベターです。

greenkoo
質問者

お礼

今回の部品交換はあきらめ、混合水栓ごとホームセンターで購入して交換しましたので、問題はなくなり、その後も順調に一切漏れもなく使用しています。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワンルームマンション蛇口のお湯の元栓がわかりません

    ワンルームマンションに住んでおります。 蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。 お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、 お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。 最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、 お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。 調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、 自分で交換してみようと思いました。 交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、 お湯の元栓らしきバルブがほとんど動きません。 そもそも元栓が違うのか、経年劣化で硬くなっているのかわからない状態です。 参考までに、お湯の元栓と思われるバルブの写真を添付しております。 写真の場所は、自分の部屋の隣にある水道やガスのメーターが集まっているスペースです。 写真では二つバルブがありますが、ひとつは隣の部屋のものと思われます。 余談ですが、同じスペースにある水道の元栓については、 閉めることで水が出なくなるのを確認しています。 どなたなか詳しい方がいらっしゃいましたら、お湯の元栓かどうか、 また、バルブが硬くなったときの対処の方法を教えていただけると助かります。 なお、管理会社に連絡してみましたが、何かあった場合は業者に依頼しているため 元栓の場所はわからないと言われました。

  • 蛇口のコマ交換したあとよく閉まらなくて垂れる

    台所の流しの蛇口があまりにうるさいので、蛇口のコマ(パッキン?)を交換しました。昔は水道局のサービスで交換してくれたものですが(泣)。 お湯との混合栓で、水道の部分です。白い少し大きな握りの部分をはずして、真鍮(?)の部分をはずしたのですが、ろくな工具もなくて小さいペンチをいっぱいに開いてなんとかはずしました。そして元通りに締めたつもりでしたが、よく締まっていないようで、蛇口からぽたりぽたりと洩れます。 前置きが長くなって申し訳ありません、質問は、この真鍮色の部分を締め上げるためには、何と言う工具を使えばいいでしょうか? 買うとしたら高いでしょうか(いくらぐらい? ホームセンターにある)? という点です。 どうせならあとあと使い道のある工具の方がありがたいのですが。DIYの知識がほとんどないので、ご教示お願いします。  締め直そうと思っているところは、細かい縦溝がぐるっと入った形です。大きいペンチを買って来てやると、溝がつぶれないか心配です。 宜しくお願いします。

  • 1つ口タイプの蛇口を交換したい

    台所の1つ口タイプの蛇口の水が止まりにくくなったので交換したいと思っています。 レバーが一番下にある状態で水が止まり、上げると水が出て レバーを右に動かすと水のみ左に動かすほどお湯になるタイプです。 ホームセンターで相談したところ大きなボルトで止まってるからそれさえ はずせれば業者に頼まなくても自分で交換できますよとのことで ボルトを回す大きなスパナみたいな工具を勧められましたが 写真の通り下に出っ張ったシンクが邪魔で工具が入りそうにありません。 ホームセンターで言われた大きなボルトというのは写真にある 銅みたいな色の丸型の部品のひとつ奥にあるものだと思いますが あれをまわせば蛇口の交換ができるのでしょうか?またまわす方法は どうすればいいでしょうか? アドバイスまたは参考になりそうなサイト等ありましたらよろしくお願いします。

  • 不要になった水道栓を殺す方法

    風呂がまを交換したとき、新しい水道栓(水・湯兼用)がつきました。古い水道栓(蛇口-水)が不要になったので、壁際で殺したい(使わなくする)のですがどうしたらいいでしょう。古い蛇口の取り外しに必要な工具、取り外したあとの壁の穴(水道管)を埋める部品は何か。それを取り付ける工具について教えてください。

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • お湯の蛇口から茶色い水が出てきます

    2年前から夫の祖母宅で暮らしています。 引っ越し当初より、台所の水道から茶色い水が出てくるのが気になっていました。 水の蛇口とお湯の蛇口は別々で、お湯の蛇口からのみ茶色い水が出ます。 水の方の蛇口は問題ありません。 4か月前にレバー式の蛇口に交換しましたが、やはりお湯の方にレバーを向けると茶色い水が出るので、どうやら蛇口が原因ではないようです。 ある程度出しっぱなしにしておくと透明になるので2年近くそのまま使っていましたが、このまま使い続けていても問題ないのでしょうか? 原因や健康への影響など、何かご存知であれば教えていただきたいです。 そろそろ子供の離乳食がはじまるので気になっています。

  • 水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

    浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ とたれます。 パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット に交換しましたが、状況は変わりませんでした。 これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。 水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。 教えていただけますようお願いいたします。

  • 水道の蛇口が折れて取り替えたいのですが・・・。

    台所の水道の蛇口(長い蛇口)が根元の部分から折れてしまいました。 取り替えようと思いましたが、根元の1センチ程度が蛇口のつけ根の中に残ってしまいどうやっても取れません。取り除く何か良い方法か工具があったら教えてください。

  • 水道の蛇口をガス屋さんに替えてもらったのですが・・・。

    アパートに住んでいてこの前に風呂釜が壊れてしまったので新しい給湯器をアパートもちで交換しました。 台所の水道がお湯と水が別に出るもので、新しい給湯器の関係上、便利な蛇口を自分で買ってきて、ガス屋さんがつけてくれると言うのでつけてもらったいました。後に請求が来て13000円でした。かえてもらっただけなのに、高くないですかー?相場を知ってる方、教えてください。

  • 水道の蛇口

    水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。