• ベストアンサー

水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

arxtestの回答

• arxtest
回答No.3

固着が酷いように見えますね。 大きめのレンチ類等が必要かも。 しかし、緩める為に大きめのレンチを使用しますが、同時に本体も固定しないと水栓本体や配管を破損させてしまいます。 二丁掛けとかしますが、固定する部分をどこにするか等で工具も変わります。 また、年数が経っているとスピンドルのコマパッキンだけでは無く台座の劣化の可能性もありパッキン交換だけでは漏れが止まらない(すぐに再発)場合もあります。 シングルレバー混合栓も安いタイプもありますし水栓本体を交換するのがよいかと。 (メーカー同一や各社対応などで壁に付いてるクランク型止水栓はそのまま使用出来る水栓もありますのでこのようなタイプならDIYも簡単でしょう) ネットやDIYショップには図解付きで交換方法が出ています。可能かどうか確認してみてはいかがでしょうか? DIY修理・交換は自己責任になります。安心を求めるなら業者へ依頼するのがベターです。

greenkoo
質問者

お礼

今回の部品交換はあきらめ、混合水栓ごとホームセンターで購入して交換しましたので、問題はなくなり、その後も順調に一切漏れもなく使用しています。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。