• ベストアンサー

欧米人は何故テロを恐れるのでしょうか?

歴史を紐解くと、産業革命、大航海時代に、ヨーロッパの白人たちは、アジア、アフリカに植民地を造り、有色人種を奴隷のようにこき使い、ときには虐殺してきました。アメリカ大陸も、侵略し、残虐な行為をしてきました。 にもかかわらず、自分たちが、テロの攻撃を受けると、怯えて、テロ対策するのは、どうしてでしょうか? 自分たちも、死ぬのが怖いくせして、他民族を殺し続けてきたのでしょうか? 日本人の感覚からすれば、過去に先祖が酷いことをしてきたので、自分たちは、潔く死んでいこうと思うのが、武士道精神(騎士道精神)ではないのですか? まだ、人種差別があるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。自分たちが、テロの攻撃を受けると、怯えて、テロ対策するのは、どうしてでしょうか?  死ぬのが怖いからでしょう。 2。自分たちも、死ぬのが怖いくせして、他民族を殺し続けてきたのでしょうか?  はい。 3。日本人の感覚からすれば、過去に先祖が酷いことをしてきたので、自分たちは、潔く死んでいこうと思うのが、武士道精神(騎士道精神)ではないのですか?  さあ。 4。まだ、人種差別があるのでしょうかね?  もちろんです。

alain13juillet
質問者

お礼

私の考えとほぼ同じです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#225432
noname#225432
回答No.10

蝋燭二本を頭に縛り付けて目を血走らせた人が右手に鈍器を引っさげて玄関から突如乱入してきて「縄文時代の先祖の恨みを晴らしに来たぞ」と言われたらきっと恐れをなすと思います。恐らく長い歴史の中では互いのご先祖の中には殺し殺された例はあるだろうと推定され見知らぬ蝋燭二本男の言い分もまんざら100%間違ってるとも言い切 れません。誰でも誰を相手にしてでも錦の御旗を掲げられると思われるので恐ろしいのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.9

「逃亡中」って人気のテレビ番組がありますよね。まあいってみれば鬼ごっこで、出演するタレントさんたちは鬼に追いかけられる役どころです。でも、あれは白人目線だと「何が面白いのか分からない」のだそうですよ。 その理由は「狩られる側の役どころだから」。「狩る側だったら面白そう」と、そう考えるのが白人さん達なのです。 動物番組なんかで野生動物が狩りをするシーンなんかがありますよね。日本人はあれを見て「狩られる動物が可哀想だ」と完全に草食動物目線になりますが、白人は「狩る様子がエキサイティングだ」と肉食動物目線になります。 本質的に人殺しが好きなんですよ、あいつらは。「サイコ」のノーマン、「羊たちの沈黙」のレクター博士、「SAW」のジグソウ、「ムカデ人間」のハイター博士、「ダークナイト」のジョーカーといったようなああいうイカれてるキャラクターの発想って日本人つうかアジア人からは絶対出てこないですよね。 ヨーゼフ・メンゲレのイカれさ具合から考えると、石井四郎なんて小物に見えるほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

逆に、何故日本人が、それほどテロを恐れていないのかと考えたら如何ですか? 日本は、基本的には、単一民族国家であり、宗教観もそれぞれが自由であり、世界有数の安全国家です。 また、歴史を遡れば日清、日露~太平洋戦争に至る、たしかに調子に乗った時代もありましたが、戦争の反省と復興の中で築いた技術革新と経済成長は、世界に貢献こそすれ、恨みを買う要素自体が見付からない。 オーム真理教によるテロも、大事件でしたが、欧米のものとは、質が違う。 一方、欧米の歴史は、ご指摘のように、暴力による殺戮と排除の歴史でもあります。 ただ、歴史と言っても、問題なのは、近年のものに限るならば、その多くは、欧米先進諸国による利益獲得の為にとった行動が影響している場合が多い。 例えば、アメリカのように、イスラム諸国の持つ独特な宗教的色彩に配慮せずに土足で踏み荒らしたという被害者意識。 ヨーロッパ諸国であれば、やはり、アメリカ同様に混血の多い地域全体の特色の中で時代の流れの中で次第に浮き彫りになる社会的格差。肌に直接的に感じる屈辱などが、鬱積する。 ある日、イスラム国と名乗るテロ集団が登場した時、鬱積した感情は一点に集中する。 テロ集団を認める者の存在など、本来は想定外のものと高を括っていた筈が、実際には、想像以上の数に上り、参加者も後を絶たない。 今が最悪ならば、という意識が、それが悪であるのかという葛藤の中で前進を促す。 テロの根底には、必ず、繰り返し行われてきた差別や迫害、民族的、宗教的な要因を含めた理由がある。 日本には、そうした意味での差別や迫害の歴史は、無い。換言すれば恨まれる筋合い自体が存在しない。 しかし、特にヨーロッパには、アラブとイスラエルとの長い軋轢の歴史を含めて、理屈では解決不能の土壌があるのかもしれないですね。 だから、日本人の武士道精神にまで辿り着く以前にテロの対象になる理由が無いということでしょう。 ただし、国内的にはオームなどの危険分子や、アメリカの味方ということでイスラム国にターゲットにされることなどは、致し方無しでしょうね。 ただし、いずれ格差社会が限界に達した時、日本人の中にも当然のように危険分子が現れることも、正直、否定出来ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.7

深い意味もなく (1)過去の仕返しだから。(もっと悪い事して来た) (2)自分達より劣っていると思う人種に仕返しされるから。 (3)白人キリスト教徒以外も人間だと気づいたから。 東南アジア旅行する白人ですら、白人至上主義の人多いです。 日本人には理解出来ない程、未だに有色人種、モスリム、ユダヤに対する偏見蔑視は強いです。 かつてスラブ人を奴隷としてモスリム国に売っていた程モスリム国が強かったです。十字軍然り。 恐怖感を増幅させると思います。 世界的に見れば、原爆落とした米国の大統領の被爆地訪問を歓迎する国民は、異常に写るでしょう。 国家的反米デモ、テロ起こっても不思議ではありません。だから今まで行けませんでした。 その日本人から見れば、白人の対応は異常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

にもかかわらず、自分たちが、テロの攻撃を受けると、怯えて、 テロ対策するのは、どうしてでしょうか?   ↑ 当然の報いだ、と思いますが、彼らはそうは 思わないからです。 人民を奴隷化し、虐殺し、その財産を強奪しましたが その代わり、文明を与えたのだから、お釣りが来ると 考えています。 自分たちも、死ぬのが怖いくせして、他民族を殺し続けてきたのでしょうか?     ↑ それは、白人と他民族を同等にみる 間違った考え方です。 白人は、有色人種を人間と思っていませんでした。 事実、かつて黒人は人間では無い、と公言していました。 その後、人間と動物の中間的存在だ、亜人間だ、という ことになり、更に人間だが劣った人間である、に昇進しました。 白人は最も優れた美しい人間であり、白人から 距離が遠くなるほど劣化していく、と当時の学者は マジでそう考えていました。 モンゴロイドという呼称は、ダウン症を意味します。 日本人の感覚からすれば、過去に先祖が酷いことをしてきたので、 自分たちは、潔く死んでいこうと思うのが、 武士道精神(騎士道精神)ではないのですか?    ↑ そんな武士道は訊いたことがありませんが、騎士道 てのは、キリスト教と高貴な女性に対する献身を 旨としていましたので、そんな騎士道も存在しなかった と思われます。 まだ、人種差別があるのでしょうかね?     ↑ ハイ、米国の例でも判る通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.5

今の自分を守るためと、自分が死ぬのが怖いから。 貴方は今、韓国・中国や日本の南の島々のために死ねますか。 私には無理です、日本人も周りの国々を攻めています。 今でも人種差別以外にも差別は有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.3

洋の東西を問わず先祖の咎を購おうとするならば、人類はとっくに滅亡しています。 人類をステレオタイプで色塗りするなどできることではありません。 >日本人の感覚からすれば、過去に先祖が酷いことをしてきたので、自分たちは、潔く死んでいこうと思うのが、武士道精神(騎士道精神)ではないのですか? ではあなたはなぜ潔く死なずに生きているのですか?日本人を一括りにしないでほしい。 武士道の解釈も間違っています。ただの過激思想じゃん。

alain13juillet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。日本人は死の美徳文化があり、死を恐れないものです。だから、明治政府が富国強兵策で、国民に推奨した肉食を戦後の平和憲法下の今もしている日本人を多々見ます。自分が死ぬのが怖いのに、死にたくなかったであろう家畜を屠殺して食べているような卑怯者は、日本にはいないでしょうから、彼らは皇軍であり、国家、天皇陛下のためならば、死ぬ覚悟を持って生きているものだと思います。 でも、自分は死ぬのが怖い非国民で、肉食もせず、ベジタリアン生活をしている平和主義者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219057
noname#219057
回答No.2

攻めてる時は異様に強いけど、一旦守りに入ると滅法弱い。 自国でテロが起こるって事は、それだけ自分達の身近に敵がいるって事。 既に自分達の足元まで来てるって事は、守りに弱い白人からすると死よりも怖い。 だから常に敵を寄せ付けないよう攻撃し続けないと、白人の存続自体が危うくなる。 それが「白人」と言う奴らだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

”ボクは死なんか怖くないよー”なんて中二病です。 今の価値観で昔の時代を見るのは間違いです。人は平等ではなく、人でも無い者も多く居たのです。”ゴキブリ”を殺しても”人”は死刑にならないのと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争時代の日本の思想について

    こんにちわ。 今、日本は中国や韓国から戦争時代に侵略したことについて責められ続けていますが、 日本は他のアジア諸国も侵略するつもりだったのですか? もしそうなら、他のアジア諸国が日本をいつまでも恨まないのはなぜでしょう? 日本は、日本がリーダーとなってアジアを団結させたかったのだと思います。 欧米諸国が有色人種に対して行ったような植民地化や奴隷にすることなどは目指していなかったと思うのですが。具体的にどのようなアジアの未来を理想として、欧米諸国に抗おうとしていたのでしょうか? 中国を占領した日本軍は、中国人が言うように残酷だったのでしょうか?

  • 欧米人が行った過去の残虐行為について

    教えて!gooで、みなさまに、過去に欧米人が下に書かせていただいたような数々の蛮行を先住民、植民地の人たちに行ったことを教えていただきました。 欧米人は過去に数々の残虐行為を行ったのだと思いますが、具体的にどのような残虐行為を行ったのか、代表的な例をお教えください。 よろしくお願いいたします。 ・英国という国家が存在しなかったら、人類史はここまで凄惨なものにはならなかったであろう。 ・コロンブス以降に西洋の白人が、世界各国に勢力を拡げていった。その時に殺人、誘拐、放火、略 奪…と、ありとあらゆる残虐行為に及んだ。 ・白人が世界中で行った蛮行は、筆舌に尽くし難い。 ・当時の白人にとっての有色人種とは、体の構造はヒトと同じだが、チンパンジーと同等の生き物という感覚。ヒトではないので、どんなに残酷な行為をしても差別という感覚はない。 ・アフリカ先住民に対するモノが最悪。

  • 武士道の世界に認められたわけ

    かつて新渡戸稲造の記した武士道が世界中で読まれ、絶賛されたということですが、いまいち釈然としません。また、かつての日本の精神の豊かさは欧米以上であった、とさえ言われていますがやはり納得できません。ヨーロッパの騎士道や、中国にも儒教といった立派な思想が育っていたにもかかわらず、一体何を以てそれほどに武士道は認められたのでしょう。 武士道の素晴らしさって一体なんなのでしょう。精神の豊かさとはどういうことなんでしょう。

  • 日本がアメリカの植民地であることを証明して欲しい

    在日米軍 巨額の思いやり予算 エシュロン 自民党 アメリカ語からの借用語の氾濫 白人になりたがる化粧染髪 TPP 洋服による和服の淘汰 原発 第二次世界大戦へ日本を誘導 日本人を猿と呼び原爆投下 適当に思い浮かんだアメリカの悪行です。アメリカ人は日本ベトナム朝鮮イラクアフガニスタンで有色人種を大量虐殺してきました。そもそも彼らが占領しているアメリカ大陸は日本人と同じモンゴロイドであるインディアンたちのものです。アメリカ人こそ日本人が先ず打倒すべき国家であることは明白であるのに、インターネット上では類人猿が朝鮮中国批判にお熱です。そろそろこの国に嫌気がさしてきました。 はたして我々に、白人帝国主義に孤高に勇敢にたたかった先祖たちと同じ日本人を名乗る資格があるんですか?奴隷の偽物のの矜持を捨て、現在わが国がアメリカの植民地であり、我々はアメリカ人の植民地に住み、搾取されつづけている奴隷であるという自覚をもつことが先決です。そしてそれが怒りに代わり日本を改革へと導くんです。

  • サムライって?

    江戸時代まで、もっと言えばつい60年前まで、日本人の大半は農民だった訳ですが、なぜか日本人には「サムライ」を強調する人が多いように思います。(特に武士道とか精神性の面で) 新渡戸が書いたような、武士道の精神性は武士だけをあらわしたものではないというのは百も承知です。 外国では、貴族や騎士の家柄でもない一般のヨーロッパ人が騎士道精神やノーブレス・オブリージュを我が事として強調したりはしてないように思います。 日本人はどうしてサムライが好きなのでしょうか。 日本人にとっての「サムライ」とはどんなモノなのだと思われますか?

  • 社員に武士道を教えてくれる研修はありませんか?

    武士道精神や騎士道精神って今のビジネスマンに必要だと思うんです。 どこかそういった社員研修を教えてくださる会社はないでしょうか? ↓ここは知ってますのでここ以外であればお願いします http://www.line-age.co.jp/

  • 欧米の植民地

    バカの国日本。 すっかり西洋かぶれに染まって洗脳されし尽くされた感があります。 天皇陛下のお誕生日を無視してクリスマスを祝うばかっぷり。ネットでも批判が相次いでいるようで。 和服を着るものを変なやつだという有様だ。民族意識はほぼ破壊されているといっていいだろう。 日本人はキリスト教に改宗はしなかったが、教会で結婚式を祝うくらいのバカにはなった。 自国の文化を破壊するのは個人の自由だそうな。 映画ガンジーを見ましたが、やはりというべきか、欧米人の残虐振りがよく描かれていました。現地人大量虐殺。デモを開くと扇動罪で犯罪者。拷問あり。列車に乗っていたら放り出される。イギリスに何もかもとられ貧乏のどん底、ガリやせに。無論奴隷は武器をもてない。 ゴーマニズムではオランダ植民地にいた日本人が酷い拷問を受けたことがかかれています。 日本人はもっと彼らの拷問とか、民族浄化とか正しく知ったほうがいいのではないか? 欧米人はどのような理由でどのような拷問をしたのか?現地の女は普通に現地人と結婚できたとは考えにくいが、宗主国の奴隷となったのか?どういう扱いを受けたのか?普通に結婚して混血が生まれたのか? 教えてください^-^

  • 過去の戦争について

    現在、昔の日本は侵略戦争を行ったと言う人がいます。果たしてそうなのでしょうか。私は違うと信じます。 朝鮮を共産主義から守り、欧米の手からも守りました。満州、朝鮮、台湾を発展させ、言語を普及させるなどたくさんの功績を残し、また、大東亜戦争では東亜の植民地だった国を解放し、有色人種が白人に勝てる事を教えてくれたのですから。 皆さんはどうお考えですか。どんな意見でもいいです。お聞かせ下さい。

  • 欧米の世界支配の傾向(パリのテロから学ぶもの)

    国際関係論では、中央の覇権国とマルクス的な階層が世界で生じてしまうという有力説があります。 以前は、思いつくのは2度の大戦や農業の緑の革命など、理想がうまいこといかないということが多いものという欧米の文化への認識があったかと思います。 中東に国境を荒く直線にひいたり、植民地から収奪したり。人種問題など独特の問題の傾向も存在するように思えます。 日本でも東洋の哲学歴史の文脈にあり、危険人物で組織を破たんさせる個人への対処など誰もが知るものだったかと思います。マズローの階層説(実際は個人主義社会での精神構造)ですが、はたして、個人主義の欧米が優れたもので日本でもいいのかという問題があるかと思います。 貿易もフェアトレードなどいわれるように実際は理想的にはできてないですね。 イスラムとは向かいの文化で対立も多いのもあるかとしれませんが、不満をもたれてしまう何かの無理が実際にあるではないかとも思えます。 最近の行き詰まった感もある世界経済の傾向などやはり歴史の転換点ともいえないでしょうか? 仏教など欧米でも勉強される傾向にあるともいわれますが、日本でも欧米が優れた文化をもっていて拝むというのも何か違うのではないかとも思えます。 タイミングも9.11よりも意味をもっている出来事にも思えますが。私たちは何を学ぶべきなのでしょう? テロを肯定しているのではなく、かなりショッキングな話かと思っています。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 【iP110】で、【Macからプリントヘッド位置調整】する方法を教えてください。
  • 【iP110】を使用しているMacユーザーが、Macからプリントヘッド位置調整する方法を知りたいです。
  • キヤノン製品の【iP110】を使用しているMacユーザーが、Macからプリントヘッド位置調整する方法を教えてください。
回答を見る