• ベストアンサー

ス-パ-シ-トの過ごし方

今度、飛行機(大阪~福岡)にて、旅行するのですが、その際見栄を張ってス-パ-シ-トでの予約をしました。(1度位乗ってみたかった)そこで、ス-パ-シ-トの利点、有意義な過ごし方何か知ってたら伝授してください。最低限のことでも知っておけば赤っ恥かかずに済むかな?とりあえずは、座席が広い事と、軽食&ドリンクサ-ビスぐらいしか予備知識がありません。(因みに機種は74Rというものです)

noname#1145
noname#1145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.3

1時間弱のフライトでは、もう少し長距離でしたら良かったですね。 実は、最近のスーパーシートのサービス低下に腹が立って、昨年からJ●S以外は殆どSSを利用していません。J○L、AN○なら差額1000円で丁度良い感じです。 それでも以下、J○L、AN○の場合の普通席との違いです。 ・専用カウンターでチェックインできるが、ラウンジはつかえない。 ・離陸前におしぼり ・昼夕食時間帯は、お情け程度の軽食、それ以外は茶菓子。 ・夕方5時以降はビール飲み放題。ドリンクは普通席と変わらず。 ・ドリンクは紙コップ。おしぼりは紙。 ・シートにフットレストが付いている。(リクライニングと同様の操作です。) ・ブランケットが上等、一人にひとつ付いてる。 ・CAがヒマにしているので、新聞やら気軽に色々と注文できる。 ・トイレで待つ事は滅多にない。 ・幹線以外だと利用者が少なくて寂しい。 ・あれで4200円はひどすぎる。8000円に戻してもいいからサービス向上して欲しい。 J○Sの場合。 ・CAの応対がすばらしい。 ・食器はすべてグラスや陶器。 ・その他全ての点で、国際線ビジネスクラスに準じるレベル。 ・777ならパーソナルTVでゲームできる。 愚痴になってしまいましたが、スーパーシートといえど、今では全く魅力のないものになりました。

noname#1145
質問者

お礼

どうしよう。AN○なんですよね。ただ、74Rは乗った事がないものですから。(特割だし)まあ限られた時間だしじぶんなりに優越感に浸ってきます。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• P462
回答No.2

国内便のスーパーシートの場合,航空会社によって随分サービスが違います. もっとも,一般席よりも,随分丁寧な対応であることには間違い有りません. 座席もゆったりしているし,とても数千年の差額とは思えないほど丁寧な扱いもしてもらえますので,短い時間ながらも旅を楽しんでは如何でしょうか. ちなみに,いろいろと気にされているようなので,失礼を承知で諸注意を... 1.乗務員の方に,むやみに話し掛けるのはやめましょう. 2.多少大き目な荷物は,預かってくれます.上着も.丁寧にお願いしてみましょう. 3.降りるときは,優先して出口に誘導してくれますので,かばんを持って出口に向かって並ぶ必要はありません. そのくらいですかね. 私の考えるスーパーシートの一番の利点は,疲れないことですね. では,良いご旅行を.

noname#1145
質問者

お礼

限られた時間ですが自分なりに優越感に浸ってきます。アドバイス有難うございました。

• inoue64
回答No.1

ANAの場合 ・ゆったりシート ・茶菓または軽食 ・ビールが無料 ・マイレージ100マイル加算

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/dms_svc/service/ss.html
noname#1145
質問者

お礼

ANAのホ-ムペ-ジは見たつもりだったのですが、ここまでたどりつけなかったです。回答有難うございました。