• 締切済み
  • すぐに回答を!

INSとinsの読み方について教えてください

すみません。ちょっと馬鹿な質問ですが…… 最近、親友とins、INSの読み方について喧嘩をしました。 (二人とも馬鹿なのでしょうがないです) 最初、ブログであるアイドルのファンの文章を読んでいたことです。 その中で、insという言葉が出てきました。 「ins更新」と書いていますので、「インスタグラム Instagram」のことを指すかもしれません。 でも、あのブログの方に聞いていないから分からないです。 私、読み方について、あまり考えをしなくて「アイエヌエス」と読んでいました。 普段、よくINSのことを見かけるし、「アイエヌエス」を入力したらINSやinsもできるから、文字ごとに読めば絶対に間違いないと思います。 でも、親友は異議があります。「「インス」と読むべきだ」と、「インスタグラムなんだから」と。私もあの言葉が「インスタグラム」を指すと考えるから、彼女の方が正解だと思い、「あんたのほうが正しい」と賛成しましたが、自分の読み方は万能的なので、間違ったとは言えないと思います。略称なんだから完全に元の言葉のままに読むことはないんでしょう。また、あの言葉はきっとインスタグラムのことを指すわけではないのに、このように読んでも悪くないではありませんか。 だから、「アイエヌエスはinsという略称の片仮名よ。もし全称ならばあんたの言ったとおり、インスタグラムと読むべきなんだけどね」と答えました。 結局、彼女は私を叱ってしまいました。「略称でも「インス」言うべきじゃん。何も知らないのに、自分のわがままにする。」とひどく言いました。私、びっくりして何も反駁できません。 あの時から今までずっとうつうつしています。寝る間にもくだらないことを考えいるばかりです(やはり私は大馬鹿です)。でも、自分の読み方はシンプルだがなんといっても間違ったとは言えないでしょう。だから、謝るなんて、今二人誰もやっていません。 ネットで検索したら、insの読み方に関わる質問がありますが、「アイエヌエス」と「インス」と答える人数はそれぞれ半分です。INSと言えば、元々は 「アイエヌエス」と読むべきだけど、「インス」でもいいとネットの皆様は答えますから、insならば元々「インス」と読むべきだが、「アイエヌエス」でも通 じるんでしょう。 今、とても困っていますから、INSとinsの読み方について教えてください。 そして、親友のために、何かをするほうがいいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数825
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3501/7235)

補足拝見。 そして SPS700 さんのユーモアにあふれた回答も見ました。SPS700 さんは米国での生活が長い方です。 カテゴリーが [英語] ですが、英語としては instagram を ins のように略して使うことはないとすると、日本人が日本人の間でだけ通用する略語として使ったものだから、[日本語] のカテゴリーでもよかったのじゃないかな、とも思えます。 先の私の回答に WMG の例を出しましたが、これは3つの単語の頭文字をつなげたものです。3つの語を合わせて1つの意味をなす場合です。しかし SNS で使われる略語には、たとえば you を u と書いたり for を 4 と書いたりするようなものがあります。これらはいずれも1音節の単語の場合です。 「インスタグラム」 という語を 「インスタ」 と略すのは、英語の問題ではなくて日本語における略し方の1つです。それを instagram というアルファベット表示にも適用して ins として使ってしまった人がいたということですから、instagram は表記はアルファベットでも、それを日本語の音として読んで、日本語式に略して、それをアルファベットに置き換えるという作業をした人がいたわけです。英語としては誤った略し方で、また日本語としてもおかしな略し方です。 ですから、ins という略し方自体が正式なものでなく、それを書いた人が個人的に勝手に作った略語なので、どう読むのが正しいということはないとするのが良いかと考えます。ins と表記した人は、私の想像では、頭の中では 「インスタグラム」 と読んでいたのではないかという気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15189/32620)

1。今、とても困っていますから、INSとinsの読み方について教えてください。    アメリカではたとえばJALは、ジェイエイエルと呼んでジャルとはいいません。日本でなら、どちらでも喧嘩にならないように読めばいいと思います。 2。そして、親友のために、何かをするほうがいいですか。  ほっときゃいいでしょう。なんとかは死ななきゃ治らないって言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3501/7235)

INS は アイ・エヌ・エス で正解だと思います。 ただし、INS は instagram の略称ではなくて INSネット というものに使われる略号。これは 「(NTT の) デジタルネットワーク網サービス」 のこと。 日本語では instagram のことを略して 「インスタ」 と呼ぶことはあるみたいですが、英語では ins という訳し方はしないのではないかと思われます。だから、ご覧になったブログの書き手が勝手にそんな略号を作っただけのことで、広く用いられている略号とはいえないと思います。インスタグラム と入力するのが面倒だから語頭の文字だけを出したのではないかと想像します。 確かにインスタグラムは略語のオンパレードみたいな面があるようですが、インスタグラムに限らず SNS では略語が多いみたいですね。たとえば OMG は Oh My God の略だったりとか。 でも instagram を ins と略した使用例は見当たりませんでした。英語で INS といえば、たとえば 「(米国の) 移民帰化局」 のことを指したりするようです。 だから、インスタグラムのことを INS という略号で示した人がそもそも間違っているので、INS をどう読むのかと悩んだところで意味のないことだと思います。でも、あえて読むなら、私なら 「アイ・エス・エヌ」 と読むか、あるいは ins を 「インスタグラム」 と読むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「インスタ」の略称も見かけたことがありますので、insならばやはり彼女の言ったほうが正しいですね。私のほうが謝りに行くべきでしょうね… 『日本では、INSとinsは「アイエヌエス」も「インス」も通じるんです。でも、もし真面目に分けたら、INSを「アイエヌエス」、insを「インス」(大正解ならば全称の「インスタグラム」)」と読むほうがい』と言えるでしょうか。 ちなみに、「アイエヌエスはinsという略称の片仮名よ。もし全称ならばあんたの言ったとおり、インスタグラムと読むべきなんだけどね」という答えならば正しいと言えますか。(これを悩むなんて確かに意味のないことだけど・・・)

関連するQ&A

  • 辟易の別の読み方

    とあるブログに「辟易いてしまい」と 書いてあったのですが、 「辟易」におくりがなが付いている言葉を 初めて見ました。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 読み方がわかりませんでした。 なんと読むかおわかりになりますか?

  • インスタグラムとツイッターの画像の著作権、使い方

    インスタグラムに自分の作品を載せたいと考えています。 インスタグラムやツイッターで自分の作品に興味をもってもらい、ホームページに誘導して商談する、など出来れば理想の形です。 ただ、こんな記事も目にしまして…。↓ http://www.gojo-partners.com/column-ps/881/ もちろん自分の作品は、自分のフェイスブックやツイッター、ブログ・商用ホームページにも載せたいと思い、それら全てに言えることなのかも知れませんが、仕事を得るための宣伝ツールとして使うのに勝手に転載されては本末転倒です。 これは、すべての画像にウォーターマークを付けることで防げるのでしょうか? スキャンしてパソコンでサイズダウンした画像を使うことが多くなるのですが、ウォーターマークを簡単に付けたりインスタグラム用の四角いトリミングが簡単なソフトがあればそれも教えてくださいませ。 今までネットに自分の作品を上げる場合Photoshopでリサイズやウォーターマークを入れてたんですが、重たい上OSのアップグレードで使えなくなりそうです。 また、昨日の質問でフェイスブックとホームページの両方をうまく使って集客する方法を教えて頂きましたが、インスタグラムやツイッターも多くの人に見てもらうために有効でしょうか? アート系なのでインスタグラムは画像に転載防止の対策をすれば有効でしょうが、ツイッターというのがいまだにイマイチ分かりません。 インスタグラムと同じように、新しい作品が出来たらウォーターマークなど付けて、タイトルや検索されやすい言葉で作品についてつぶやけばいいのでしょうか? ちなみに本題とズレますが、ツイッターに関してだけは、いくら調べてもリツイートだったり読み方だったり仕組みががよく理解出来ないんです…(泣)チャットやiMessageと同じような、一つの話題に対する短い言葉でのリアルタイムのやり取り、と考えていいのでしょうか。 ちなみに私は、LINEはやらないです。 SNSはあまり活用したことがないので、分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人個人の心のテリトリー的な事を1単語で言うと?

    個人個人の心のテリトリー的な事を 片仮名1単語で表わす言葉はないでしょうか? 例えば 普段人と話してる時に誰にでも話す事の出来ること ↓ 友人であれば話す事が出来ること ↓ 親友であれば話す事が出来ること ↓ 家族であれば話す事が出来ること ↓ 誰にも話す事が出来ない事 等と 自分の心の中心に行けばいく程 何と言うか 心のテリトリーの意識が強く成っていくと思うのですが このテリトリーの事を 出来るだけかっこ良く表現したいのですが 何か良い言葉はないでしょうか? 出来れば用例と共に教えて欲しいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ブログを見た親友から・・・

    23歳の社会人です。 自分には中学より仲の良かった親友(自分はそう思っていました)がいたのですが、その者と揉めており悩んでおります。 お互いにブログを始めようということで互いにブログを立ち上げ、毎日面白い事下らない事を書いては互いに見て盛り上がっておりました。 そんなある日、私がネットで知ったある有名人の死去についての話題をブログに書いた所 「お前の人間性を疑う。ちょっと知ってましたから書きましたとかいうんなら、お前の事は今後信用しない。人の死をいたずらに書いたりするような男じゃないとは思うがブログを書くに至った詳しい経緯やファン度合いを聞きたい!」 なるようなお返事を頂きました。 人の死をいたずらに書いたつもりはないし、ファン度合いといわれてもそんなに熱烈なファンて言うわけではありません。しかし、自分はこの有名人の方が亡くなられたことは本当にショックだったのでこの記事を書いたのに、親友からこのような返事が来たので私もかなり凹んでしまいました。 その旨も伝えたのですが解っていただけず、さらにブログの削除を要求されたので、この記事が不快に思われたのならと思い記事は削除しました。 残念ですがもうこの親友は私にとっては親友とは呼べなくなってしまいました。 私がこの記事を作ったことが間違っていたのでしょうか?どうも腑に落ちません。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 友達と縁を切る

    以前私達は、周りから 見て凄い仲良くみられ 親友って感じでした。 だけど自分の話しか 全然しなく、自分の 自慢話とかそのような 事ばっか話しをして、 正直呆れてました。 遊び誘われても断る事 が多かった私です。 ↑自慢話多いため だけど最近になって、 あたしが元彼と別れた のが3月で まだ誰とも付き合って ないのに、チャラい とか皆言ってるよ。 とかブログに書かれ ました。 正直その親友の友達 とは接点がなく、 トラブルや喧嘩した事 がありません。 色々ムカついた為 長文メールで自分の 気持ちを話しました。 だけどシカトされて、 mixiのメッセで シカト? 送ったら 今色々整理してるから 待って! 言われましたが一週間 経っても来なく、 自身のブログは 楽しみとか更新してる ので、 もう正直呆れたので mixiアクセス禁止に してしまいました。 また以前、親友の友達 からも親友と遊んでる 時に私にまいみく してきました (親友とはまいみく でない為日記みれない) そのような手口を使っ てるので親友の仲良い 友達もアクセス禁止に しちゃいました。 で、ブログ見たら もう縁切る! とか書いてありました 私は正直それでいいし だけど私今17歳(高3) 成人式や地元で会うと 気まずいです。 だけど強くなりたいし 前向きになりたいし もう苛々したく 考えたくありません。 何か縁を切って 良かったとか、 前向きな言葉下さい。 また地元で会ったら どうすればいいので しょうか?

  • 年賀状「恭頌新年」の読み方と意味・由来は?

    今年、「恭頌新年」という賀詞を添えた年賀状をいただきました。 「恭賀新年」という賀詞は存じておりましたが、「恭頌新年」という賀詞は初めて見ました。 以下の2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 ●読み方は? ●意味と由来は? ・「恭頌新年」という言葉はあるのでしょうか?  古来からある言葉なのでしょうか?  (送ってくださった方は教養のある方のようですし、自筆で達筆な文字を書かれていましたので、誤字とは思えません) ・自分で複数の賀詞を組み合わせて言葉を作ってもよいのですか? ・賀詞について、ネットで検索してみましたが、「恭頌新年」という4文字賀詞を紹介しているサイトは見つかりませんでした。 以下は、参考にしたサイトですが、 ●年賀状の花 http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/MannernoKi/Nenngajyou.htm ●年賀状の書き方 http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/#section03 以下のような説明がありました。 ●目上の人へは、賀詞に丁寧さを加える文字・言葉を用いましょう  ・恭(礼儀正しく丁寧)・頌(たたえる) 1文字賀詞、2文字賀詞、4文字賀詞、というものがあるそうですが、「恭頌新年」という言葉はありませんでした。 どなたか、「恭頌新年」の読み方、意味・由来をご存知でしたら教えていただけませんか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 親友と彼氏どっちが大切なのか自分の中でわからなくな

    親友と彼氏どっちが大切なのか自分の中でわからなくなりました。 20の女子大生です。 そもそもどっちが大切とか比較するものではないということは理解してます。その上での質問です。 2ヶ月前生まれて初めて彼氏ができました。彼氏は親友とサークルが同じ友達です。 わたしは付き合うというものがどういうことかわからなくて、手探りで交際してきました。自分が思ってることを伝えたりすることが苦手で、その上くっついたりすることも恥ずかしくて躊躇する時が多いです。 彼氏はわたしにどうやって接していいのかわからず、親友にそれをちょっと話してたみたいです。それは親友から聞きました。最近親友の態度が前と違うんです。冷たくて、、この間聞いたら、彼氏とわたしをどっちを応援してあげていいかわからないし、そもそも二人が付き合ってることが受け入れられなくて悩んでる、でも幸せならいいんだけど、と言われました。 わたしはこの時点で二人も悩ませてしまっています。。 しかも、親友のその言葉を聞いてこのまま付き合い続けていいのかなという気持ちになってしまいました。 そしてそんな気持ちになるってことは好きではないのかな、という考えにもなってしまいました。でも、一緒にいると楽しいし大切にしてくれてます。ただペースが違うんです。(わたしが遅すぎる)それは20前後の男性には物足りないと思います。 誰も悩ませたくないし、わたしも幸せになりたいです。 このまま付き合いつづけてもいいんでしょうか? 別れを想像するととても悲しくなりますが、現状も辛いです。 意味がわからないところもあるかもしれません。。お願いします(/ _ ; )

  • 親友に男の人を紹介しました

    去年の夏の事になりますが、私の親友と私の会社の上司を紹介しました。 親友・上司共に年がら年中、出会いが欲しい・結婚がしたいと言ってました。 私からしたら、何年もそんな事言ってるなら行動すればいいのに・・・。そんなぼやきはもういいからと思い二人を会わせました。 二人は待合わせ、話をし、秋頃お付合いが始まりました。それ自体は良かったと思います。 私が腹が立ったのは、礼の一つも、二人が一緒にいる姿というのを見せた事もなければ、見せる気もない二人の姿になんだか寂しいものを感じました。己が満たされればそれでよしか・・と。 自分達が運命の出会いを果たし自分の力で得た幸せのような態度がなんだか腹が立ちました。それまで互いに弱気な言葉・態度でいたのに。 しまいには、その上司に私の知らない親友の顔や彼女の心の扉というのか、それを意図も簡単に開きましたって自信ったぷり気に「悔しいでしょ」って言ったんです。 それを聞いた時は、何を言ってるのかは分かりませんでしたが。 私は彼女にも上司にも幸せになって欲しい、だから紹介をしたんです。じゃなきゃ紹介はしません。 なんやかんやでその親友とも縁が切れました。 そんで二人は結婚するそうです。 人に紹介した時に不仲になった事ある方いたらアドバイス頂けるとありがたいです。 上司とは時々、顔を合わせるとなんだかひねくれた言葉を言われる。なんだか紹介しなきゃ良かったって思っちゃいます。私も必要以上に恩着せがましいかもしれませんが。

  • 経済新聞 為替

    の欄の読み方がわかりません。 東京第1部に載っている株を譲り受け、自分で運用していけたらいいと思っています。 それをきっかけに、経済新聞を読むようになりました。(専門用語や難しい意味の言葉がありすぎてネットで調べながら、少しずつですが) 皆さん、どこで、数字の読み方を知るんですか?