- 締切済み
車のナビの更新でのトラブル
この問題はナビの問題ではなく、販売店とトラブルになったのが主です。その解決法として、時間をかけようか又は店を変えようかの質問です。別に販売店の対応した人だけですが。ナビは事前予約が必要ですが、いつでも変えられると言っていました。ナビの種類を確認しなければならないなら、それを言ってくれれば簡単な話です。1分もあれば済むことです。ナビの取り換えを了解しておいて、1時間半 かかりますと言って、やはり日にちが必要と言われると予定が狂います。それで困っているのです。私もはいそうですかと言って帰ってくれば良かったのかもしれません。他にも店はあるので悩んでいます。答えは時間をかけて又その店に行くか他の店に行くかの二つです。それ以外の方法があれば教えて下さい。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- microburst
- ベストアンサー率29% (181/618)
こんばんは 時間を掛けて書き込んだ内容が、「23cab88fez 」様の名前をコピーしようとして、画像ごと選択してしまい、全部消えちゃいました。 もう寝ようと思いますので、回答部分だけ書き込みます。 私の場合、CARROZZERIA VH9000 HDD型ナビを使っていて、更新の経験上、とりあえず、パソコン環境が12M/bpsの速度で、「全国版update」には、30時間(道路がたくさんできていればもっとかかるかも)を要しています。(現状、第二東名どころか、東京湾アクアラインすら入っていない。 「海ほたる」まで行ってみたら、海の中に行跡が出来ている。) 最近修理を要したが、カーナビ修理専門業者に出したとかで、新品同様、となると、「全国版UPDATEもしたくなるもの」、で、上記のようにパソコンから30時間かけて行うか(¥1万6千+税、)、または2万数千円払って、HDDをメーカー送り(順当に行って2週間)。 予約を取るのは、回線が込み合って速度が遅くなるのを防ぐため。 だから、「店を替える」事をしても、同じことを言葉を替えて言われるだけで、やることは一緒です。 ちなみに HDD型のナビを使っているのは、車の2DINポートが低い位置で、画面が立ち上がる必要があるからで、後にHDD型のメリットを知る事となった。(当時定価が¥37万って、2DINポートがもっと上の位置にあれば、¥10万大台から有った)。 HDDを外して、音楽でも何でも、取り込みの利便性は、今の物とは違った意味で面白い。 私は「カーナビが完全に治ってしまったから、10年目の車を、あと8年乗ろうかと思っています。 ?
- suiton
- ベストアンサー率21% (1111/5265)
この問題って何ですか? ここは、一般の方が善意で質問に回答するサイトです。誰も貴方のことを知らないので、具体的内容を書かれないと的確な回答ができません。 このような調子で販売店に話をされたのではないでしょうか。 もっと物事を整理して、相手に分かるように話をすべきではないでしょうか。
お礼
有難うございます。職員の単純ミスです。時間をかけます。
細かい情報もわからないので、なんとも答えにくいものですが。 HDDのナビなら、データ更新に、数時間かかります。 これは物理的にかかる時間ですので、どうにもなりません。 DVDナビなら、DVDディスクを交換すれば済む話ですので、そんなに時間はかかりません。 HDDナビの場合、データ更新に時間がかかるため、ナビ自体を外してメーカー送りにして対応する場合もあり、その場合、車を数日預かりになってしまう場合もあります、 この内容は店を変えたところで同じ話になります。 ディーラーとしても、数時間エンジンをかけっぱなしにするが、外部電源をつないでおかなければなりませんし、データの更新中、ずっとピットを占有されるのも嫌なので、ナビを取り外してメーカー送りでのデータ更新という方が良い訳です。 もしくはナビユニットを外して、穴が開いた状態でも、車は乗れるのでそのまま車は使ってくださいというのもありますが。 話の内容を見ると、単なる意思疎通の問題で、あなたは、すべての作業が1時間半で済むと思われていたのに対して、ディーラーの担当者は、取り外して使いえない状態だけど車は引き渡せるというのが1時間半、その後、また取り付けに来てもらう。と言うような解釈だったのでは無いでしょうか? HDDナビは、データ量が多いので、ナビとしては良いのですが、データ更新となると、そのデータの量が大きいために、時間がかかりすぎる問題があるんですよ。 パソコンでも、数Gのデータ量を転送するとなると、USB規格なら軽く数時間かかってしまいます。 数年に1度しか使わない作業、人によっては一度も使わずに終わる人もいます。のために、部品の価格などが高くなる高速の規格のものなど使うのは割に合いませんので、どうしてもそういうインターフェースは遅い規格のものが採用されていることが多いです。 他の店に行ったとしても同じような時間はかかることになるでしょう。 あなたの木が晴れるのなら他のお店でも良いのでは無いでしょうか?
お礼
有難うございます。今回は職員の単純ミスです。人は誰でもミスで貴重な時間を取られると怒ります。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
メーカー純正ナビですか? 後付けのパイオニヤやパナソニックのナビですか? ナビの取扱い説明書を読まれましたか? 事前にPC等からナビの使用者登録をご自分でされていますか? ダウンロード版だと使用者登録が無いとダウンロードできません。 ナビの更新は DVDの差し替えなのか? PCを介してSDカードのダウンロード SDを本体に挿入してインストールするのか? 等々事前に調べてありますか? その様な事前知識が無くディラーに依頼するなんて無謀です。 予約を受けたディラーのフロントもその様な知識が無い方が応対したようですね。 更新手数料は確認されましたか? PCからSDカードへのダウンロードならナビ購入後一定期間は無料で行えます。 その様な事をディラーへ依頼すれば手数料が掛かります。 自分で行えばタダです。
お礼
有難うございます。今回はフロントの単純ミスです。ナビの知識はありません。フロントが無いのはおかしいです。時間(1時間半)と料金(3万5千円位)を提示し、日にちも約束してありますから。普段からの営業担当でなかったのがミスの原因でしょう。後日営業担当に連絡します」。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
ナビの更新は、 ・事前に予約日を決めておけば、販売店やディーラーが準備してくれる。(開始日時) ・しかし、作業時間は数時間から、HDD ナビの場合は「更新のために本体をメーカーに送る」ので、少なくともすぐには終わらない。(所要時間) 今回は、販売店・ディーラーは「いつでも予約できる」と言いたかったのが、「いつでも更新できます」という話の流れになっているのを、お互いに把握できずに、どちらも「開始日時」「所要時間」について話を切り出さなかった、という不運なのです。 改めて、それらの予定が決まれば、同じところにしっかり「開始日時」と「所要時間」をふまえた電話連絡をしておいた上で、スムーズに事前の理解どおりに進めると思いますよ。
お礼
有難うございます。今回は世間ではよくあるフロントの単純ミスです。人間である以上怒りますし、人によっては 時間とともに許すと思います。ナビの知識は全くありません。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
ナビの種類が書かれていないので一般論になりますが、自動車メーカー純正品の場合だと、更新用のデータを他者に使い回し出来ないようプロテクトを掛けるためにカーナビのシリアル番号を事前に申請しなければいけないようなモノもありますので、その様な機種の場合は手続きに数日要する場合があります。 その場合、他店舗へ行ってもまずはナビ本体の確認があってから実際に更新作業を行う日を決めることになるので時間を要します。 面倒な手続きが必要ない機種でも、店舗に更新用データが入ったDVDの在庫が無かったりすると取り寄せになるので時間が掛かるかも知れません。 また、更新データのインストールは、更新内容次第では数時間掛かる作業なので、1日預かりになる可能性もあります。 これまで行っていたお店に頼むのか、この際利用する店舗を変えてしまうのかは質問者さんのご心情の問題でしょうから、何ともアドバイスの難しい所ですね。 ただ、クルマは買って終わりでは無く、メンテナンスや車検等買ってからお店にお世話になる機会が多いモノですから、信頼できると思う営業さんが居るお店を見つけることも大事だと思います。
お礼
有難うございます。フロントは車のプロです。当方は車は乗るだけです。車の故障とか修理はプロにまかせます プロのフロントのミスに怒ったのです。それでもプロかと。大勢の中の一人のミスで店を変えるのはまずいと思います。
お礼
有難うございます。私のケースは職員の単純ミスに貴重な時間を無駄にした怒りです。それも一時的な。 時間とともに消えると思います。