• 締切済み

文字化け対応について

中国からホームページのアンケート送信を してもらい、そのデータを送り先の サーバからPCに取り出したところ 文字化け?(文書の一部がクエスチョンマークになる) してしまいました。 ?の部分をPCから読めるようにする方法ご存知な方は いらっしゃいませんでしょうか。 例:员工と言う中国語の場合 员工 → (◆の中に?)※工 と表示されてしまいます。 ※取り出したデータは Unicode表示と思われます。 他の質問を見てみると 中国語版のOfficeを使うしかないと言う 話で終わっているものがあったのですが すぐに用意出来るものでもないので、他の方法ご存知のかたが いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 <PC環境> win7 office 2010 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

言語パックを入れれば見えるようになると思います ただし、お使いのWindows7がUltimate または Enterpriseである必要があります 参考URLのページの以下の項目のインストールを行ってください 簡体字中国語 繁体字中国語

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/language-packs#lptabs=win7

関連するQ&A

  • 文字化けの復旧方法について

    中国からホームページのアンケート送信を してもらい、そのデータを送り先の サーバからPCに取り出したところ 文字化け?(文書の一部がクエスチョンマークになる) してしまいました。 ?の部分をPCから読めるようにする方法ご存知な方は いらっしゃいませんでしょうか。 例:员工とう中国語の場合 员工 → (◆の中に?)※工 と表示されてしまいます。 ※取り出したデータは Unicode表示と思われます。 他の質問を見てみると 中国語版のOfficeを使うしかないと言う 話で終わっているものがあったのですが すぐに用意出来るものでもないので、他の方法ご存知のかたが いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 <PC環境> win7 office 2010 以上よろしくお願いします。

  • Hotmailで文字化け

    お忙しいところ済みません。中国にいる日本人の友人からメールがきましたが、件名も内容も全て化け字でした。友人が使っているPC環境は: 1、日本語も中国語も入力できる 2、WebメールのHotmailを使った 3、OSは日本語だと思いますが、もしかして中国語(?) 私のPC環境は一般の日本語Windows2000です。 メールは日本語のはずです。日本語(ShiftJIS、EUC)、中国語(Big5、GB、HZ)、Unicode(UTF-8)など、持ってるエンコード方法で全部試してみましたが、どれも化け字でした。 友人からいつもメールきてますが、大丈夫の時もあって、化け字の時もあります。特に設置など変えてないと思いますが、こういう不安定さの原因は何でしょうか。 どういう仕組みで化け字になるのかも分かりませんので、簡単に教えていただきたいと思います。また対処方法もお願い致します。

  • 文字化け、困ってます!!

    ドイツからのメールですが、いつもならドイツ語の部分は「西ヨーロッパ言語」を選ばないと正しく表示されないのに「日本語」でも正しく表示されています。そして相手が日本語(恐らく漢字)を書いたであろうところがどうやっても意味不明で文字化けしています。「Unicode」でも表示してみたのですがだめでした、、(「Unicode」選んでも次にエンコードをみると元に戻ってしまっています) 何か解決策をご存知でしたら教えてください!!お願いします。

  • 文字化けです。

    Windows Meです。 OCN翻訳サービスの画面で文字化けします。 唯一、読める部分に《ページが正しく表示されない場合は、Unicode()UTF-8)フォントをインストールしてご覧ください》とあります。 そこをクリックすると、《フォント表示に問題がある場合は、ページ上で右クリックをし、「エンコード」→(必要に応じてその他の項目)「Unicode(UTF8)」を選択します。それでも改善されない場合もしくはUnicodeが選択リストの中にない場合は、Unicodeフォントをインストールする必要があります。(ダウンロードもしくはOffice2000に付属)。》とありますが、Office2000をインストールしてあるのに文字化けがおきます。 また、画面上でエンコードを見ると、Unicode(UTF-8)となっています。 どなたか、解決法をお教えください。

  • Internet Explorerで文字化けする

    一部のサイトで文字化けします。 とりあえずYouTubeとAmazonです。 Internet Explorerの「表示」→「エンコード」を開くと「シフトJIS」が選ばれています。「Unicode(UTF-8)」にすると正常に表示されます。 他のサイトでは最初から「Unicode(UTF-8)」が選ばれており、文字化けなどせず正常に表示されます。 たぶんサイト側ではなくこっちのPCの問題だと思い、今のところYouTubeとAmazonには問い合わせていません。 Windows 7 Home Edition SP1,Internet Explorer 11.0.14です。 YouTubeとAmazonも他と同じように最初から「Unicode(UTF-8)」が選ばれるよーにすりゃあいいんだと思いますが、ネットでちょっと探してみた程度では、どうもサイトを作る側とか、メールを読む方法しか見つかりません。 どーしたらいいんでしょう。 おしえて、偉い人!!!

  • 件名を中国語で書くと文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。

  • 中国語で書いた件名が文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに 中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。

  • phpMyAdmin内での文字化け

    サーバはさくらインターネットを利用してます。 レンタルサーバから専用サーバに移転したのですが、 専用サーバではphpMyAdminで日本語データの文字化けが起きます。 専用サーバのphpMyAdminからDB作成の際、下記の設定で行い、 MySQLの文字セット UTF-8 Unicode (utf8) MySQLの接続照合順序 utf8_unicode_ci DB の照合順序 utf8_unicode_ci レコードをINSERTする際、下記のように文字コードを指定し、 $sql=mb_convert_encoding($sql,"EUC-JP","EUC-JP"); execute_sql($con, $sql); 実行したら、phpMyAdmin内で日本語データが文字化けしました。 サイト内で表示しているDBデータ(日本語)は文字化けしませんでした。 DB の照合順序をutf8以外(ujis_japanese_ciなど)として、 DBを作った場合、レコードをINSERTしたら、サイト内のDBデータも phpMyAdmin内データもどちらも日本語が文字化けします。 また、レンタルサーバのphpMyAdminからDBデータをエクスポートして、 専用サーバのphpMyAdminからインポートした場合、 読み込むDBデータファイルの文字コードをUTF-8にしなければ、 phpMyAdmin内で日本語データが文字化けしてしまいます。 ただ、UTF-8にしてインポートしてもphpMyAdmin内では 文字化けしませんが、サイト内で表示しているDBデータは 文字化けします。 専用サーバのphpMyAdminから データを日本語の文字列に編集・更新したら、 phpMyAdmin内ではそのデータに関しては文字化けなく表示されますが、 サイト内ではそのデータは文字化けしてしまいます。 専用サーバ情報は下記の通りです。 【専用サーバ】 OS:CentOS 5 Apache 2.2.3 PHP5.1.6 DBサーバ:MySQL 5.0.77 アップしているファイルの文字コード:EUC 分かる方、ご回答、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 中国からのメールが文字化けする。

    中国からのメールが文字化けする。 中国に住む中国人の友人から、 au宛にメールを送ってもらったところ文字化けしてしまいました。 友人のPCは中国のPC。ただし日本語フォントをインストールしているので日本語で打てます。 またメールは中国で有名な無料メールアドレス「~@163.com」を使っている状況です。 私のHOTMAIL宛の日本語メールは大丈夫ですが、AU宛の日本語メールは文字化けしてしまいます。 この場合、どうすれば日本語を文字化けせずにAu携帯に送ることができるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Windows live mail 文字化け

    こんにちは。 Windows live maiを使っていますが、返信すると文字化けしてしまいます。文字が、ところどころ □ に変わってしまいます。 エンコードは、日本語(自動選択)になっており、これを、その他の日本語へ換えると、もっと、ひどくなり、中国語みたいな文字の羅列になってしまいます。 また、Unicode(UTF-8又は7)に換えても文字化けしてしまいます。  外国から来た日本語で書かれたメールに日本語で返信する時だけ、50%くらいの確立でおきます。  返信ではなく、新規で作成したメールではこの現象はおきません。 更に、文字化けがおきたメールの文章のところへマウスを持っていくと、下記のような表示がマウスポイントの脇にできてきます。 --------------------------------------------------------------------- mail to ×●□@hotmail.co.jp (私のメールアドレス) Ctrl キーををおしながらク・ ・・リックすると、・ ・・ク先に・ ・・セス・・ ・・ ・・ href= ----------------------------------------------------------------------- この現象は、正常に表示されるメールの上では、起こりません。 送信先の問題でしょうか? 使っているOSは、XPで、PCは、Eee topとう台湾製のPCです。  他のPC(XP Dell)では、このような現象はおきません。 PCのせいでしょうか? よろしくお願いいたします。