• 締切済み
  • 困ってます

ウィンドウのフォーカスが勝手に外れる

ワードやエクセル、ブラウザなどを使っているときにウィンドウのフォーカスが勝手に外れてしまいます。ウイルス検査では何も見つからず、常駐ソフトについても調べてみましたが原因ではなさそうです。esetファミリーセキュリティを使い始めてから今のような状態になりました。プログラム名はESET Smart Security V9.0でパソコンのOSはwindows8です。回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230377
noname#230377

「すべてのドライブの総ページングファイルサイズの表示で推奨の値が、現在の割り当てより大きくなっていました。」・・・これが問題かも知れません。 全てのということは、パソコンに接続された応答速度の遅い機器にも仮想メモリー領域が割り当てられてしまうからです。 システムの仮想メモリー領域は、極力アクセスの速いデバイスに割り当てが行くように「すべての・・・」は選択しない。 それと、推奨値より実際の割り当て値が小さい場合は、 USB3.0のポートが余っているもしくは、USB3.0の記憶媒体が接続されているのであれば、それを一度、ディスクの最適化後に、"ReadyBoost"の設定を行うといいでしょう。 この時、最大確保可能な容量は32GBです。ただし、該当メモリーがそれ以下であるのなら出来れば、64GB以上のUSB3.0メモリーに交換することも検討の価値はあると推測します。ただし、内部ディスクがSSDの場合はこの、"ReadyBoost"設定は出来ません。 当然ですが、外付け記憶媒体のウイルススキャンは実行してから仮想メモリーの設定を行うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242475
noname#242475

システムのリソースがどの程度になっているか確認します。 その方法知っておりますよね。  念のため記載します。 ---- システムの詳細設定を確認して見てください。  コントロールパネル内のシステムを開き「システムの詳細設定」を開く。  そうすると「システムの詳細設定」という所があるのでそれを開くとシステムのプロパティが表示されます。  その中の「詳細設定」タブを開き「パフォーマンス」の中の「設定」を開く。 そこに「視覚効果」タブに「コンピュータに応じて最適な・・・」が選択されている事を確認する。 その後、「詳細設定」タブで仮想メモリー蘭の表示で「すべてのドライブの総ページ数・・」で示されている容量数値がどの程度か「メモ」して、「変更(C)」を開きます。  仮想メモリーの状態が開きますので、その中の「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」の表示が(推奨)の値が(現在の割り当て)より小さいか同じであれば取りあえずOK。 そうでない場合は、「カスタムサイズ(C):」より「初期サイズ(MB)(I):」の値を推奨値を入力し、「最大サイズMB)(X):」を初期サイズ+500MB程度大きな数値を入力して「OK」としますと、再起動します・・の様な表示がありますので、再起動を選択してください。 これで、システムが要求するリソースの確保が完了します。  なお、接続されているすべての記憶ドライブの表示もありますが、それぞれのアクセス速度は表示されないので注意してくださいね。 さらに空き容量も表示されませんので、事前に各記憶ドライブの空き容量やどのドライブがアクセスが早いかも調べておくことが大切になります。  ここで一番アクセスが早く空き量に余裕のあるドライブにページングファイルを割り当てるのが良いです。 システムの再起動後は、全体的なアクセス速度が増している筈です。 但し、RAM容量が大きくてもWindowsは、RAMへのバックアップとして内部記憶ディスクに同様の容量を使用しますため、基本Cドライブの空き容量とアクセス速度に影響され思った様な処理速度が得られないので、外付けされる記憶メディアのアクセス速度の速いドライブにもページングファイルに割り当てるのが良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮想メモリの状態を確認したところ、すべてのドライブの総ページングファイルサイズの表示で推奨の値が、現在の割り当てより大きくなっていました。しかし、リソースモニターを見てみると物理メモリを半分ほどしか使っていないので、仮想メモリの割り当ては関係ないような気がします。物理メモリを半分ほどしか使っていない状態でも仮想メモリを必要とするのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#230377
noname#230377

推測ですが、もしかしてパソコンのシステムリソースが不足しているのではありませんか? 特にシステムリソースはOfficeを使う時やWebで動画閲覧している時などは、システムリソースを多く使います。 また、セキュリティソフトもそれなりにリソースを多く使用するので、現状に合わせたシステムリソースの確保を自動ではなく、手動設定が必要となる場合もパソコンの性能により必要になります。 このリソースの拡大には大きく3つが考えられる。 1.ディスクの最適化と一時エリア(C:)の拡大手動設定。       ディスク空きは全体の60%以上あることが必修。 2.内部メモリーを搭載可能の最大容量になるよう追加する。(RAM 4GBを8GB以上) 3.外部高速USBメモリーの一部あるいは全部をシステム領域に割り当てる(BoostReady)   以上の検討をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 システムリソースを確認してみましたが、不足はしてないようです。 物理メモリを半分ほどしか使用していませんでした。 それでも質問内容に書いた通りのことが起こります。

関連するQ&A

  • Windows 10のスタートメニューが出なく

    9月6日に「新バージョンプログラム公開のご案内」のメールが来て、ESET Internet Security V10.1(Windows向けプログラム)をインストールしたあと、Windows 10のスタートメニューが出なくなったり、Edgeが使えなくなりました。(今まで使っていたESET Smart Security9を削除して、新たにESET Internet Security V10.1を入れました。)電源のオン・オフはWindowsマークの右クリックで出てきたメニューで行ったり、Edgeの代わりにIE11を使ってなんとかしていますが、復旧の方法を教えていただきたい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • microsoft windows update

    ESETファミリーセキュリティをインストールしていますが、WINDOWSのセキュリティ更新プログラムはインストール不要でしょうか。 Cドライブの容量が少なく、不要であればアンインストールをし、今後インストールしないようにしたいので、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 困ってます

    esetファミリーセキュリティはwindows10モバイルでは使用できますか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • マクロが使えません

    こんにちは 最近こちらに入れ替えましたが自分で作成したエクセルのマクロが使えなくなりました。”マクロを検査するウイルス対策プログラムがインストールされていない”と表示されています。 購入したのは”ESET Internet Security”です。 もっと高度なものを購入しなければいけなかったのでしょうか? それともこのままでもマクロを使える方法があるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows Update 後

    Windows Anniversary Update 後、EST Family Security と Microsoft Defender と競合している? ウイルス対策はDefenderに、ネットワークファイアーウォールは、ESET と Defender の両方が有効? になっている 解決策を教えていただきたい ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • DVDドライブがないPCにインストール

    ファミリーの DVDドライブのないPC(Windows10)に ESET をインストールする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Webメールに関して

    ESET ファミリー セキュリティ利用者ですが、Webメールに対するウィルスチェックに関してはどのように理解したら宜しいでしょうか?機能はない等お聞かせ頂ければ幸いに存じます。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ブラウザが勝手に立ち上がる

    ブラウザが勝手に立ち上がって下記URLが現れて困っております。 何度も検査しても出てきます。 対策を教えてください! よろしくお願いいたします。 http://ja.reimageplus.com/lp/slm/index.php?tracking=say2&banner=699388&adgroup=114858&ads_name=direct&keyword=direct&context=v1_2686210_137828_3o1_92894956561079541737210925_-1_3121828_g6iu_535_9289495656107953346743029_m_3m_5672737393298177052_699388___2_3b_3g5a_3m ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 2年前購入のCDでWINDOWS10への導入

    2015年6月にESET FAMILY SECURITY 3年版5台までを購入し、今まで3台のパソコンに導入しています。この度、WINDOWS10のパソコンを購入しましたが、ESET FAMILY SECURITYの入ったCDで今回購入したパソコンにソフト入れることできますか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET 勝手にゲームモードが有効になる

    windows7 home premium sp1 で ESETファミリーセキュリティ 8.0.304.7 を使用してます。 勝手にゲームモードが有効になっていたのですが、 考えられる原因にはどんなものがありますでしょうか? PCを再起動するまで、ゲームモードを無効にできませんでした。 もしパソコンが乗っ取られている場合はどう対処したらいいでしょうか? ESET Online Scanner ESET ファミリー セキュリティ Emsisoft Emergency Kit Free 悪意のあるソフト削除ツール でスキャンしていますが、問題は発見されていません。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。