• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹水の治療について教えてください)

腹水の治療について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 腹水の治療方法や症状について教えてください
  • 祖母の腹水の原因や状態について教えてください
  • 腹水に対する対処法や症状の緩和方法について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腹水の貯留は多臓器が圧迫されるため、全身の機能低下を起こしかねない為早急な対処が必要となります。 腹水はただ排出すればいいという事ではなく、腹水が発症する根本の原因から治療を行う必要があります。腹水の貯留は、体内で起こる炎症、栄養状態の悪化、肝機能低下、血流悪化、冷え(臓器レベルの冷え)などが原因です。その中でも栄養状態悪化、血流悪化に伴う内臓レベルの冷えなどが主な原因となっています。 個人差はありますが、栄養状態、血流量を高め、冷えを改善できれば、結果、腹水は排出されやすくなります。苦しければ、病院で腹水を抜くしかありませんが、腹水穿刺は、ただ腹水を抜くだけで、腹水が溜まる根本の原因を捉ええているわけではない為、またすぐに腹水は溜まってきます。 現状であれば、漢方や鉱石放射熱術法(温熱)などの治療がよいと思います。 漢方や鉱石放射熱術法であれば、栄養状態の改善、抗炎症作用、肝機能向上、血流向上、温句作用(身体の冷えを取り除く)などの働きがあります。特に漢方は、腹水穿刺の体力低下予防、腹水が溜まる根本的の原因から治療していくこともできます。また、鉱石放射熱術法で外から血流を高めれば、相乗効果も生まれやすくなります。腹水さえ軽減できれば、食事の摂取量も増え、体力、免疫が一気に上がってくると思います。 大変お辛い状況と思いますが頑張ってくださいね。少しでも参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

腹水がたまると、自分で排出ができませんので、定期的に抜いてもらうしかありません。 ステージが高いと一日も経てばすぐに戻ってしまいます。 ただ抜いてからたまっていくと、体が消耗するそうです。 腹水を抜くのを繰り返すと、元々体内にあった血液やリンパ液のようなものや 体の中の大事な要素がにじみ出てるのを抜いていくわけですから、 その分衰弱します。 でも本人はパンパンで苦しいから抜いて欲しい、と訴え、 医者は腹水を抜くしかありません。 また、抜かずにそのままにしておいても、腹水がたまらないわけではないので、 やはりどちらにしても抜くことになります。 おそらくこれからは、鎮痛薬を投与して痛みを麻痺させる治療になるのだろうと思います。 ここまでなると医者にゆだねるしかありません。 ただ、体をさすってあげたりするのは、とても喜ばれます。 とにかく、周りの人たちは本人の体力を消耗しない方法で、辛さを紛らわせてやることしかできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹水、胸水の治療、お薬について教えてください

    私の父親の事なのですが、10ヶ月前に膵臓癌を患 い、そこから、肝臓に転移があります。丁度、 2ヶ月くらい前から、お腹に違和感を感じ、病院 で検査を行った所、腹水が溜まっていると医師か らお伝えがありました。 最初は、利尿剤で、お腹の張りは楽になっていた のですが、今では、利尿剤、アルブミンも効果は 無く、腹水は溜まる一方です。3日前から胸水も 溜まるようになり、咳や息苦しさが強くなってい ます。1日でも早く、腹水、胸水を楽にしてあげ たいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 末期癌から腹水が溜まっています。

    私の祖母84歳が、1年前に大腸癌が見つかり、それから数ヵ月後にリンパや肝臓、腹膜はなどに癌が転移しているのがわかりました。祖母は、抗がん剤治療を行っていましたが、体力がもたず途中で中止。その後は、自宅療養を行っています。 1ヶ月前から、腹水が溜まりだし現在はお腹がパンパンになっています。下半身のむくみも酷く自由に身動きをとることもできないため今は、ほぼ寝たきり状態です。 また腹水が溜まりだしてからは、食事も元気なときの3分の1くらいしかとれていません。 利尿剤は2種類、ラシックスとアルダクトンが処方されていますが、尿のでは良くないようです。また、便は、3日に1回でれば良い状態です。 今はとにかく腹水、足のむくみを少しでも楽にしてあげたいと思っています。腹水やむくみさえなくなれば、祖母も随分と楽になれると思います。 9月1日の血液検査です。 白血球 3500 赤血球 305 ヘモグロビン 9.8 血小板 12.5 Alb 2.8 T-bil 2.9 che 126 got 78 gpt 42 cre 0.91 bun 22 k 4.6 Na 138 crp 1.2 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 腹水は穿刺をする以外抜く方法はないのでしょうか?

    腹水は穿刺をする以外抜く方法はないのでしょうか?私の叔母(65歳)の事なのですが、今年の4月に膵臓癌が見つかり現在、肝臓、腹膜、リンパなどに癌が転移しています。 2週間前から、お腹の張りがひどくなり病院で検査をすると腹水が溜まっていることがわかりました。 最初は利尿剤とアルブミンで腹水は抜けていたのですが、今では全くと言ってよいほど効果がありません。腎臓の数値も上がってきたため、利尿剤は中止することになりました。 腹水の影響で叔母は、食事が摂れないため、お腹と足以外はやせ細っています。 あまりにも腹水の溜まる量が多いため、3日前に病院で3リットルも腹水を抜いてもらったようです。穿刺後は、お腹 の張りも和らぎ食事も摂れていたようなのですが、今日になってまた腹水が溜まってきているとの事でした。 こんなに早く腹水は溜まってくるものなのでしょうか? また、穿刺以外に腹水を減らす方法はないのでしょうか?

  • 腹水が溜まるときと胸水に効果がある薬と治療

    こんにちは。 私の叔父の事ですが、1ヶ月前から腹水と胸水、むくみで苦しんでいます。叔父は、8ヶ月前にすい臓がんが見つかり、今では、肝臓の方にも癌が転移しています。 最初は、利尿剤を飲めば、腹水も胸水も引いていたのですが、今では全くと言ってよいほど変化がありません。掛かり付けの先生からは、来週、まず、胸水を抜きましょうと話が出ています。 腹水や胸水を抜くことは、デメリットの方が多いと言われているため、患者(本人)もすごく不安になっております。とくに腹水が溜まるときが一番苦しいようです。 そこで、お願いがあります。病院のお薬や治療以外で、腹水、胸水に効果があると思われる治療や民間療法があれば教えてください。 すごく、急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • CRT-11(トポテシン)治療について

    お世話になります。 膵臓がんの治療をしている母のことで質問します。 (ステージ4です) 先日、造影剤検査を受けたところ、肝臓への転移(1度灼焼)と 腹水、微量の胸水が見られました。 膵臓のがんは小さくなっていましたが、肝臓のがんはやや 大きくなっている感じでした。 この検査まではTS-1を服用していました。(1ヶ月) 主治医から、「CPT-11治療にすべきかTS-1を継続するか 教授と相談したい」という話がありました。 なお、肺・脳への転移は見られないという話でした。 胸水が溜まっているということと、抗がん剤もCPT-11を使うということは、 肺に転移しているのではないかと考えてしまい、不安です。 いままで、膵臓がんのことや痛み緩和のことについては ろいろと情報を得てきましたが、CPT-11や胸水については わからないことも多いのが正直なところです。 (1)胸水の原因について 腹水が胸に溜まっていくことは考えられるのでしょうか? それとも、肺への転移が原因なのでしょうか? (2)CPT-11治療について 膵臓がん・転移性肝がんへの治療効果はどのようなものでしょうか? この抗がん剤の副作用にはどのようなものがあるのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 腹水が溜まっています・・・。

    父が肝臓の病気を患い、現在腹水が溜まっています。 症状としては ・食欲が無い ・貧血 ・低血圧(上が70/下が50) ・便秘 ・汗をかかない ・腹水が凄く溜まっている ・視界がぼやけて物が見えにくい 上記のような症状で毎日が凄く辛そうです。 特に腹水が酷く溜まっているので、 水分は勿論摂れず(1日約100ml以下)、 食欲もなく、酷く痩せています。 このままでは腹水が溜まるようなら入院をしなければいけないのですが、 入院して腹水を取り除くのは、体に良くないとどこかで見ました。 (最悪の場合も有り得るそうです) 病院から処方されている利尿剤は全く効かなくなっています。また、スイカやキュウリ等は正常な人が食べれば利尿の効果はあるのですが、父には全く効きません。 ですので、漢方薬を試してみたいと思うのですが、 漢方薬については無知ですので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいと思います。 また、漢方薬以外にも肝臓に良い食べ物等、何でも結構ですので、お教え下さい。 藁にも縋る思いです。宜しくお願い致します。

  • 腹水が増えないけど、減ってもくれないのですが

    現在53歳 男性です。 今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が 少し多いと言われておりました。 医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい 毎日2回飲用しております。 利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま) その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました 少しずつではありますが利尿剤等のおかげか抜けてきました(体重減少と腹囲の減少及びエコー検査から) 7ヶ月後の10月半ばのCT検査で右副腎への転移発見(大きさ2.8cm)、切除手術を選択し造影検査等を したのですが腹水が少量認められるので現在は利尿剤の増量にて腹水が抜けるのを経過観察中で次週再検査の予定です。 腹水穿刺するには少量すぎて針を刺すのに危険が伴うので出来ないと言われ、他の病院や医師によっては摘出を行う場合も有るくらいの微妙なラインだけど安全を考えると腹水が無いのに越したことはない、副腎の腫瘍の大きさにまだ余裕があるので 様子を見る時間は有ると言われました。 この観察中に肺等への転移発見が有れば手術は出来ないので抗がん剤治療に切り替えるとの事でした。 私としましては、現在腹水が抜けて摘出手術をして少しでも再発しない方向を望むばかりです、そこで皆様にお知恵又は経験上からのお言葉を頂ければとすがる思いで投稿させて頂きました。 現在の状況から  腹水が貯まらないのですが、抜けもしません。 主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりますと記しましたが今回は主治医の意思で 利尿剤は ラシックス20mgを朝・昼 各2錠  アルダクトン25mgを朝・昼 各2錠 になりました、これで1週間観察です。 アルブミンも3.8程度有りますしクレアチニンも正常値です。 肝機能は少々高めですが、さほどではないと医師にも言われました。 腹水さえ抜ければ手術をする事は出来ると言う事なのです 何か他に腹水の減少を促す方法は有りませんでしょうか? どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 腹水の緩和方法について

    6歳の父の腹水治療の相談です。 1年前に膵臓癌が見つかり、抗癌剤のTS-1、ジェムザールの2種で治療を 行っていましたが、大きな変化は見られず、3ヶ月前から、腹水の症状 がでてきて、現在ではお腹がパンパン状態です。足のむくみもあります。 現在、腹水につきましては、1週間に1回、腹水穿刺をおこなっています。 しかし、時間が経てば再度、腹水は溜まり苦しい状態となります。 病院の先生からは、「これ以上腹水の治療法はない」と言われ大変困っております。 そこで教えていただきたいのですが、病院以外の治療で、腹水やむくみの 症状を少しでも緩和できるような治療法やお薬はありますか? ご存知の方、どのような情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 膵臓から肝臓やリンパに癌が転移しています。

    私の祖父81歳が今年の5月に膵臓癌が見つかりました。それから、2ヶ月後癌が肝臓やリンパに転移していることがわかりました。受け入れたくはないですが、末期の状態です。 祖父は、現在自宅療養中です。年齢や体力的にも抗ガン剤治療ができず、癌に対する積極的な治療は行っていません。 また、2週間前から、お腹が張って苦しいようで、食事もほとんどとれていません。 今は、お腹の張りと足の浮腫がひどく、身動きすらとれない状態です。 尿の出が悪いため病院から利尿剤がだされていますが全く効果がないようです。 間近で祖父をみていて本当に辛いです。 末期の状態ですが、少しでも祖父を楽にしてあげたいです。 アドバイスお願いします。

  • 肝硬変の腹水について

    義母が 先日から 術後(1/4 肝細胞癌:3cm 摘出手術)の合併症(胆汁漏)で入院しております。 腹水は以前から 利尿剤(2個)を飲んでいましたが 術後 3個になり 現在入院中ですが 利尿剤3個と昼から点滴による利尿剤投薬となりました。 医師に肝硬変はどんなレベルですか?と聞いたところ「良い状態ではありません」としか 言ってくれません。 本人は食欲もあり元気ですが 腹水のたまり具合から言うと肝硬変がだいぶ進んでいるのでしょうか? それとも術後の肝臓の状態が良くないので 腹水が増えているのでしょうか? 経験のある方 知識のある方 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インク純正で買えたばかりですが、読めるところと映ってないところあり、きれいにプリントされない。
  • ウィンドウズ7を使用しており、無線LAN接続しています。
  • 問題が発生しているブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう