• 締切済み

妊娠初期 病院によって、診断が違うことは?

今、妊娠初期です。先日、出血があり、かかりつけのお医者がお休みだったので、急きょ、近所の産婦人科に行きました。 そこでは、順調です。心拍確認も確認できました。7週だねと言われ、翌日かかりつけのお医者さんに行くように言われました。 翌日かかりつけのお医者さんに行くと、心拍確認まだできないね。大きさも小さいねぇ。最悪の場合も覚悟してねと言われ、落ち込んでいます。 1日でこんなに違うのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

ぜんぜん違いますね。 大きな病院で初期の検査を受けた際、初めのお医者さんは赤ちゃんの向きがどうとかいって、測定にてこずっていましたが、その後でてきた年配の医師は指導しながら、あっというまに終わりました。かなり早い段階だったのに、性別まで教えてくれました。 ※あっていました。 その後、近所のかかりつけの産婦人科で性別を教えてくれたのは、2ヵ月後くらいでした。 妊婦とのやりとりもそうです。事前診断をよしとする病院や、反対する病院。 細かい部分(脊椎がどうとか、心臓の部屋がわかれているかとか)も教えてくれながら、 エコーしてくれる医師と、順調ですしか言わない医師。 ※1人目は順調ですしかいわれなかったので、そういうものかと思っていましたが、  2人目は他の病院で、細かいところまで教えてくれました。  私は、細かく教えてくれる方が安心することができました。 事前診断をしようとしたとき、 妊婦は精神状態が不安定になりやすく、ウツっぽくなる人も多いので、 不安になるようなことはさせたくないというお医者さんがいました。 大丈夫な確率のほうが高いからと。 でも、大丈夫じゃなかったら?というほうが知りたかったので、 私は、不安になるくらい細かく説明してくれるお医者さんの方が、あっていました。 質問者様は初期なので、まだまだ安定しない時期と思います。 それぞれの診断は本当かもしれませんが、これから長いつきあいになるので、 自分にあったお医者さんのところに通われたほうがよいかと思います。

rmmemekoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあったお医者さんを見つけたいと思います。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

医師です。たった1日でも、所見が変わっていることもあります。もちろん、超音波機器の精度や医師の技量によって、確認できるはずの胎児心拍動が確認できないということもありますが、妊娠初期の診察は難しいものではなく、医師の技量であまり差が出るものではありませんし、超音波機器も30年も前のものを使用しているのであれば別ですが、それなりのものを使用しているはずです。 かかりつけの先生は、「最悪の場合を覚悟して」とおっしゃったようですが、1回で確定診断せず、後日にあらためて再確認をしましょうということですよね。確定診断をするのにも慎重になっているということですし、悪い先生ではないと思いますよ。

rmmemekoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 かかりつけのお医者さんのほうがエコーが古い感じがしました。 来週、再確認に病院に行きます。 不安になっています。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

>妊娠初期 病院によって、診断が違うことは? 医師の経験や最新医療技術の習得状況や検査機器の性能の差によるかと思います。 医師によって、雲泥の差があるでしょうね。 >1日でこんなに違うのでしょうか。 1日で差が発生するのではなく、医師の経験不足や検査機器の性能の差によります。 かかりつけ医はやぶ(やぶ医者)のような気がします。 正常出産であれば、やぶでも、優れた医師でも、結果は同じだろうけど、 看護婦まかせ、異常出産に対応できない医師、難産のときの帝王切開の判断や逆子、未熟児、その他での異常事態時のときの適切な処置ができない経験不足や医療技術れべるの低い医者も往々にいます。産後処置のまずさで後遺症がおこることもあります。 場合によっては、手に負えないということで、救急対応の総合病院へ救急転送される事態もありえます。 なので、できるだけ、産婦人科は経験のある医療技術レベルの高い産科医師のいる病院を選びたいですね。 僕の長男出産の際は、出産後の産道の傷を見落とし、深夜に大量輸血する縫合手術する事態となりました。妊婦は、出産後は」出血するのは当たり前、そのうちに止まりますとの説明でした。しかし、真夜中に大量出血が止まらず、妊婦も寒気がぶるぶるきて震えが止まらない、意識が薄れるとのことで、ベッド横の非常ボタンで看護婦を呼んで、血圧の異常低下と異常出血が見つかり、医師が呼ばれ、緊急手術で、産道の縫合手術が行われ、妊婦の夫である僕が病院に呼び出され、緊急手術の承諾書を書かされ、親族への20人分の献血要請がなされ、勤務地での年末の病院での出産であったため、僕と嫁の遠方の親戚、兄弟姉妹に献血の依頼と献血手帳を送ってもらいました。年末年始など冬の時期は一般の献血量も少ない時期とのことで献血要請となったようです。たまたま、お産の病院も総合病院だったので、緊急手術にも対応できました。この手術で、通常の分娩では、1週間ほどで退院になるところ、年末年始の3週間以上のお産入院となりました。

rmmemekoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったのですね。ご経験を教えてくださり、ありがとうございます。 医療技術レベルの高い医師を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期について教えて下さい

    私は妊娠初めての者です。今、6週で3月4日に受診したところ、胎児の心拍が確認されました。 次の日の夕方から、茶色のごく少量の出血とお腹が突っ張るような、足の付け根などがチクチク痛むことが続いています。出血はとにかく安静にしていたので、3日後にはおさまりました。お腹の突っ張り感はまだ続いています。 また、妊娠初期からかなり胸が張っていたのですが、なぜが段々と張らなくなってきてしまいました。 妊娠初期の状態で胸の張りが治まるのはおかしいのでしかょうか? 流産している可能性もあるのでしょうか? かかりつけの産婦人科に電話しても、心配なら来てもいいですよと言われてしまい、そこまで心配しなくても平気と言われてる気がしてしまって行くに行けません。考えすぎでしょうか? 周りに相談できる人がいません。どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 妊娠初期 出血

    二人目妊娠7週目に入るところです。 12/26に産婦人科を受診しまして心拍確認済みです。しかしその後から毎朝うっすら少しだけ朝だけ茶色い出血があります。 昨日は寝てる間下腹部がズキズキ痛むような感覚がありあまり眠れず 朝トイレに行くといつも通りティッシュにうっすら茶色の出血。 しかしいつもは朝だけで済む出血が今日は一日あります。 量も拭くとティッシュにつくくらいなのですがあります。下腹部痛も少しあります。お正月で病院も休みなのでとても不安なのですが大丈夫でしょうか? 五日ほど少量ではあるけれど 出血があって軽く下腹部痛もあるとなればやはりよくない兆候ですよね。

  • 妊娠7週、流産です

    25日(土曜日)妊娠6週3日、3mmの赤ちゃんの心拍がかすかに確認できました。 そして、 今日(水曜日)妊娠7週0日、おりものがチョコレート色で、もしかして出血??不安になり、産婦人科受診しました。 エコーにて、子宮内に出血があるのを確認。 赤ちゃんは5mmになっているものの、心拍は確認できませんでした。 先生は、 土曜日に、確認できた心拍が、今日ははっきりと確認できない。 本来ならば、土曜日より日数が経っているから、もっとはっきりっと確認できるはずが、今日は確認できない。 土曜日、もう一度受診して、経過をみましょう。 流産の可能性は、きわめて高いです。 そのうち、生理よりもひどい出血があるかもしれません。 と。 もうショックで… もう、この状態では赤ちゃんの助かる可能性はないのでしょうか? 妊娠初期の流産は、珍しくないとは、覚悟していましたが、 自分がなるとは… 今日ずっと泣いていたので、覚悟はできています。 このようは、体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期、流産の夢

    現在、妊娠8週と3日目のものです。 一番近々で先週7週と2日目の際にエコーで確認し、心拍の確認ができました。 昨日、流産する夢を唐突に見ました。(夢以前は、流産するなんて考えてもいませんでした。) その後昨日、今日とつわりの症状が軽くなっているような気がしています。 腰の痛みと胃のムカムカはありますが、 臭いに関して敏感じゃなくなったり、だるさがなくなったり・・・ 昨日今日と、仕事が休みのせいもあると思います。 でもとても心配になってきてしまいました。 産婦人科の先生には、次は10週になる頃にまた来てと言われたのですが、 再来週まで待つのは、とても心配です。 かといって、夢で見たからと産婦人科にかけこむのもどうなのかと・・・ 他人から聞いたらばかばかしいですよね。 このように不安になったとき、どのように対応すればいいのでしょうか。 同じように、流産が心配になって、産婦人科に見てもらった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の出血

    妊娠を希望する26歳1児の母です。 3月5日生理予定日で17日検査薬で陽性が出ました。病院に行こうと思っていた矢先20日に腹痛、21日痛みは治まったけど出血し始めました。量はそんなに多くはないけど鮮血でした。今朝、産婦人科を受診しましたが胎嚢など何も確認できず来週再診することになりました。今もだらだらと出血しています。 生理不順なのではっきりしませんが6週目くらいだとは思います。 順調なら心拍も確認できるであろう時期に何も見えないのは絶望的だとは思いますがもしかしてがんばっているかもしれない赤ちゃんを母親である私だけでも信じてあげたい気持ちもあります。 初期の出血でも妊娠継続できた方いらっしゃいませんか? もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 私自身、とても気持ちが不安定で2つの正反対の質問をしてしまうことをお許しください。

  • 妊娠初期の流産

    連日質問してすいません。 現在6週半ばぐらいなはずなのですが、大きさ的に1週遅れと 診断されている者です。 先日も質問したのですが、土曜の夜から出血があり、 今も続いています。今日朝いちでいつもの病院に 行きましたが、胎嚢が小さくなっていたけど、心拍が 確認できたようです。ただ、出血もあり、心拍も 遅いそうです。出血は結構量も多く、鮮血も混ざったり 混ざってなかったりです。 胎嚢が小さくなっていながら、心拍が確認できるなんて ありえるんでしょうか?今日初めて心拍が確認できたんです。 このような場合、やはりもう諦めるしかないのでしょうか? 心拍が遅い場合、流産率が高いと言われました。 無駄かもしれないけど、念のため止血剤と 痛いときのみ飲む薬をもらいました。 薬はアドナ・トランサミン・ダクチルです。 止血剤が2種類なのですが、なぜでしょう? 心拍が確認できても、遅く、なおかつ胎嚢がしぼんだ(と先生は 言っていました)場合、やはりどう頑張ってももう 覚悟が必要なんでしょうか? 初期の流産は大抵は母体のせいではないものだとは 知っていたし、先生にも言われましたが、諦めきれません。 様子を見るしかないと言われましたが、流産になったら このぐらいだと結構な痛みを伴うと先生に聞き、さらに 恐怖でいっぱいになりました。今は軽く痛むときがある 程度なのですが、その痛みは突然激痛になるんでしょうか? パニックで乱文になってしまい、申し訳ありません。 わかることだけでも構いませんので、よろしくお願いします。 とても心苦しいのですが、流産経験者の方、どんな感じだったか 教えていただければ幸いです。

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠初期 出血が止まらない(T_T)

    今日で妊娠5週目に入りました。不妊治療にて、2人目を授かりました。医者が盆休みだったので体調不良で出血もあり負担だった為に、(他の産婦人科に相談したり1度は診察も受けながら)昨日やっと掛かり付け医で妊娠判定。陽性でしたが、水曜日から鮮血がチョロチョロ出続けてます。止血剤二種類、張り止め一種類、デュファストンを1日3回飲むように言われてとりあえず昨日1日と今日の朝飲みましたが、出血量は相変わらずです。ネット出調べたら、化学性流産になった人は、止血剤で血が止まった後に大量に出血したとあったので、私の出血は何か原因が違うんですか?分かる方がいれば教えてください。 検査薬は13日に市販のを2種類やってくっきりと陽性。昨日の診察でもはっきりと出てます。

  • 妊娠初期の受診はいつがいいですか?

    こんばんわ。私は以前、流産の経験があります。 流産は”けいりゅう流産”でした。 そして今妊娠しています。が・・・あまり早くに受診しても心拍が確認できないかなぁと思ってまだ受診していません。 何週とかの数え方があまりわからないのですが。 1月1日~生理が来て28日周期位です。 今って何週でしょうか? もう心拍は確認できますかね? 以前、妊娠してます!って言われてめちゃめちゃ喜んで、その後出血もなく流産だったのでちゃんと心拍を確認したいんです。 くだらない質問してすみません(-_-メ)

専門家に質問してみよう