• 締切済み

妊娠初期 病院によって、診断が違うことは?

今、妊娠初期です。先日、出血があり、かかりつけのお医者がお休みだったので、急きょ、近所の産婦人科に行きました。 そこでは、順調です。心拍確認も確認できました。7週だねと言われ、翌日かかりつけのお医者さんに行くように言われました。 翌日かかりつけのお医者さんに行くと、心拍確認まだできないね。大きさも小さいねぇ。最悪の場合も覚悟してねと言われ、落ち込んでいます。 1日でこんなに違うのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• t0701
回答No.3

ぜんぜん違いますね。 大きな病院で初期の検査を受けた際、初めのお医者さんは赤ちゃんの向きがどうとかいって、測定にてこずっていましたが、その後でてきた年配の医師は指導しながら、あっというまに終わりました。かなり早い段階だったのに、性別まで教えてくれました。 ※あっていました。 その後、近所のかかりつけの産婦人科で性別を教えてくれたのは、2ヵ月後くらいでした。 妊婦とのやりとりもそうです。事前診断をよしとする病院や、反対する病院。 細かい部分(脊椎がどうとか、心臓の部屋がわかれているかとか)も教えてくれながら、 エコーしてくれる医師と、順調ですしか言わない医師。 ※1人目は順調ですしかいわれなかったので、そういうものかと思っていましたが、  2人目は他の病院で、細かいところまで教えてくれました。  私は、細かく教えてくれる方が安心することができました。 事前診断をしようとしたとき、 妊婦は精神状態が不安定になりやすく、ウツっぽくなる人も多いので、 不安になるようなことはさせたくないというお医者さんがいました。 大丈夫な確率のほうが高いからと。 でも、大丈夫じゃなかったら?というほうが知りたかったので、 私は、不安になるくらい細かく説明してくれるお医者さんの方が、あっていました。 質問者様は初期なので、まだまだ安定しない時期と思います。 それぞれの診断は本当かもしれませんが、これから長いつきあいになるので、 自分にあったお医者さんのところに通われたほうがよいかと思います。

rmmemekoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあったお医者さんを見つけたいと思います。

• vyb76265
回答No.2

医師です。たった1日でも、所見が変わっていることもあります。もちろん、超音波機器の精度や医師の技量によって、確認できるはずの胎児心拍動が確認できないということもありますが、妊娠初期の診察は難しいものではなく、医師の技量であまり差が出るものではありませんし、超音波機器も30年も前のものを使用しているのであれば別ですが、それなりのものを使用しているはずです。 かかりつけの先生は、「最悪の場合を覚悟して」とおっしゃったようですが、1回で確定診断せず、後日にあらためて再確認をしましょうということですよね。確定診断をするのにも慎重になっているということですし、悪い先生ではないと思いますよ。

rmmemekoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 かかりつけのお医者さんのほうがエコーが古い感じがしました。 来週、再確認に病院に行きます。 不安になっています。

• info222_
回答No.1

>妊娠初期 病院によって、診断が違うことは? 医師の経験や最新医療技術の習得状況や検査機器の性能の差によるかと思います。 医師によって、雲泥の差があるでしょうね。 >1日でこんなに違うのでしょうか。 1日で差が発生するのではなく、医師の経験不足や検査機器の性能の差によります。 かかりつけ医はやぶ(やぶ医者)のような気がします。 正常出産であれば、やぶでも、優れた医師でも、結果は同じだろうけど、 看護婦まかせ、異常出産に対応できない医師、難産のときの帝王切開の判断や逆子、未熟児、その他での異常事態時のときの適切な処置ができない経験不足や医療技術れべるの低い医者も往々にいます。産後処置のまずさで後遺症がおこることもあります。 場合によっては、手に負えないということで、救急対応の総合病院へ救急転送される事態もありえます。 なので、できるだけ、産婦人科は経験のある医療技術レベルの高い産科医師のいる病院を選びたいですね。 僕の長男出産の際は、出産後の産道の傷を見落とし、深夜に大量輸血する縫合手術する事態となりました。妊婦は、出産後は」出血するのは当たり前、そのうちに止まりますとの説明でした。しかし、真夜中に大量出血が止まらず、妊婦も寒気がぶるぶるきて震えが止まらない、意識が薄れるとのことで、ベッド横の非常ボタンで看護婦を呼んで、血圧の異常低下と異常出血が見つかり、医師が呼ばれ、緊急手術で、産道の縫合手術が行われ、妊婦の夫である僕が病院に呼び出され、緊急手術の承諾書を書かされ、親族への20人分の献血要請がなされ、勤務地での年末の病院での出産であったため、僕と嫁の遠方の親戚、兄弟姉妹に献血の依頼と献血手帳を送ってもらいました。年末年始など冬の時期は一般の献血量も少ない時期とのことで献血要請となったようです。たまたま、お産の病院も総合病院だったので、緊急手術にも対応できました。この手術で、通常の分娩では、1週間ほどで退院になるところ、年末年始の3週間以上のお産入院となりました。

rmmemekoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったのですね。ご経験を教えてくださり、ありがとうございます。 医療技術レベルの高い医師を選びたいと思います。