• ベストアンサー

「NT」とはどういう意味でしょうか?

Windows (32-bit) NT 6.02 の「NT」とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ニューテクノロジーと言っていましたが、ホントはネクストなんじゃないかな、と当時、思っていました。当時の環境で慌てて本来の意味を隠したのかな、と。 MS-DOSからWindowsになる際にWindowsはMS-DOSのGUIに過ぎませんでした。そして本来は、PCDOSの系譜でOS/2をIBMと共同開発して、次世代32ビット以降のOSにしようとしていました。次のOSで2だったんですね。 マイクロソフトとIBMが決裂して、それまで同じOSが別ブランドで売られていた関係から、系譜の違う2つのOSに別れました。 そのあと、マイクロソフトはDOSベースのWindows98に繋がる系譜と、32ビットベースのNTにOSを分け、IBMは、PCDOS(日本国内ではDOS/Vとして地位を確立)と開発したOS/2をひっさげて民生市場へ普及を目指します。Windows98の普及の前に敗れるわけですが。 マイクロソフトのNTは、OS/2の次期バージョンとして作られたわけで、単純にネクストって意味だったんじゃないかと思う次第です。バージョンも3から始まってるしね。でも、98のほうが普及しちゃったんで、意味合いを変えざるを得なかったのかと。

QVYGEELLWQLE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kegon
回答No.9

最初は、ネクストテクノロジー。 いつの間にかに、ニューテクノロジーでした。

質問者

お礼

noname#219076
noname#219076
回答No.7

古い記憶でうろ覚えですが、確か、「ネット カーネル システム」の略称だったと記憶しています。 元々 Windows は純粋なコンピューター(計算機)として開発され、IT 化が進むにつれて進化してきた OS で、Mac とは違いネット ワーク環境に対応していなかったため、Mac に対抗すべく IBM からネット ワーク技術者をヘッドハンティングして開発したのが NT 4.0 です。 以降、Windows はこの NT 4.0 をベースとして開発を進めるようになり現在に至っています。 つまり、質問者様の言う Windows (32-bit) NT 6.02 とは 32 ビット カーネル システムの 6.02 バージョンということになります。 因みに NT 系の OS が出来る前まではインターネットでホームページ等の情報を観るために Netscope というソフトウェア(ブラウザ)をインストールしてインターネットを行っていました。 尚、 NT の別の意味の New Technology は FAT 16 FAT 32 に変わる新しいファイルシステム New Technology File System (NTFS) のことを NT と呼ぶ人もいます。 うろ覚えなので多分、マイナス評価がつくだろうなぁ・・・ ご参考までに。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.6

他の方が回答されている通り「New Technology」の略ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_NT とかに載っていたりしますがWindows2000の時に「Built on NT Technology」とロゴに書かれていたりしてTechnologyがダブってるじゃん。なんてことも話題になりましたね。 マイクロソフト的にはNTは「New Technology」の略から「NT」って何かの略ではない一つの記号みたいな扱いになったのかも知れませんね。

質問者

お礼

• ithi
回答No.5

QVYGEELLWQLE さん、こんにちは。 確かニューテクノロジーの略だといわれています。

質問者

お礼

• i-q
回答No.4

NTはエヌティー・・・ ニュー テクノロジーとか大体言われてるけど、 公式にはそんな事言ってない。。 Windowsの歴史も米マイクロソフト(本社)から 注意されて訂正したんじゃないでしょうか・・・ 勝手な創造ですが、昔は今よりルーズだったので、 ネクストテクノロジーとかニューテクノロジーとか NTなんかカッコいい!!みたいノリで命名してしまったのでは ないかと考えてます。。

質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.3

New Technologyの略です。 それまでのWindowsは、16bitのMS-DOSに皮を被せたWindows1.0から始まり、32bitに対応したWindows 95でも、内部に16bit環境が残っていました。これはWindows 98 Second Editionまで続きます。 Windows 95とは別に、16bit環境を排除した環境を作ろうと考えて生まれたのがWindows NTで、Windows NT 3.1から始まりました。 Windows 95 のように16bit環境を含んでいる系統を、NT系統と区別するため、Win9x系と呼ぶようになり、最終がWindows Meです。 ちなみにWindows NT系では、名称とは別に統一のバージョンがあります。 Windows NT 3.1~4.0までは名称そのまま。 Windows 2000 は NT 5.0 Windows XP が NT 5.1(64bit版は NT 5.2) Windows Vista が NT 6.0 Windows 7 が NT 6.1 Windows 8 が NT 6.2 Windows 8.1 が NT 6.3 Windows 10 が NT 6.4 となります。 また、サーバ向けのWindows Serverでは、その当時のカーネルが利用されているので、Windows Vistaや7等と同じ情報が返されます。

質問者

お礼

回答No.2

NT=NETWORKと思います。 もともとWindows は 家庭用向けに95,98,MEがあり企業向けにNT XXXを販売し、 NTをベースに2000 を発表し、そのXP,Vista,7,8,8.1,10となりました。 NTを系統とするためNT XXX としており、 NT 6.02はWindows 8.1を表します。

質問者

お礼

• yama1718
回答No.1

昔のWindowsの歴史の表に「NT は New Technology の略」と記載されていました。 マイクロソフトが自社のサイトで公開されていたものですから、これが公式な意味でしょう。 https://web.archive.org/web/20051201012934/http://www.microsoft.com/japan/windows/20th/history.mspx ※現在のWindowsの歴史の表の内容は変わっています http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/history#T1=era3

質問者

お礼