• 締切済み

チャットレディの確定申告と保険証について

チャットレディの確定申告と保険証についての質問です。 昨年まで学生をしており、親の社会保険に入っていました。卒業後は引き続き親の扶養になりながら、フリーターをしておりました。 昨年は、アルバイト先で年末調整をし、保険に関しても扶養内の金額で問題はありませんでした。 今年に入り4月まで無収入、今月からチャットレディを始めました。最低でも月に30万ほどの稼ぎが見込めそうです。 フリーターであれば扶養を外れて国保に加入し、確定申告を行えば問題無いだろうと理解しておりますが、年内に結婚が決まっているので、配偶者ができるとなると、どうしたらよいのか混乱してしまいました。 保険について 結婚をきに親の扶養は外れ、その時点で夫の扶養に入るか、自分で保険に入るか決め、手続きせねばなりませんよね? 彼には短期のバイト等をしていると言ってあるのでばれたくありません。結婚前に扶養を外れて国保に入っておくべきでしょうか? 年金について 年金については何を質問していいかも不明ですが、、私のこの状況からどうなりますでしょうか。現在は学生時代の分を含めて支払っております。 所得税と住民税について 1, 白か青色の書類で申告すると理解しております。白はいつでも、青は3月までに申請(個人事業主登録が必要)で間違いないでしょうか? 上記の場合、今年分は青申請は不可能なのでしょうか? 2,経費等の算出のため、領収証をとっておくようにとありましたが、在宅なので家賃やネット通信料や電気代の請求書が領収証となりますか? また、家賃に関して同居は関係してきますか? 3, 確定申告に備え、いくらくらい支払いがあるのか日頃から計算し、貯めておく必要がありますよね?個人事業主の方はどうしてらっしゃいますか? とにかく彼に秘密にしておきたいです。私が保険加入を婚前に済ませ、確定申告を自分で行えば、彼にはばれませんか??質問が解りづらくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

健康保険は、月約108千円以上の収入が継続するなら扶養から外して自身で入る必要があります。20万が続くかどうか知りませんが、もしそうなら、その時点で扶養から抜けて国保なりへ入る必要があります。 結婚後もその収入が続くなら夫の扶養には入れません。収入額について隠しておく事はできません。隠れて扶養に入ると会社の手当なども出てしまうでしょうし、これは横領ですから解雇になりかねません。 内容に関してもどうせそのうちバレます。 年金は、20才以上から入ります。学生だったり収入が低い場合は免除などもありますが、最低の収入があれば国民年金へは入らなければなりません。現在がそういう状況なのだろうと思います。 結婚しても、保険と同じ基準で収入が継続する場合には、夫の扶養、3号被保険者にはなれませんので、現状の国民年金を継続する事になります。 青色申告は事業の場合で、チャットレディのように時給や歩合でもらう場合は微妙な気がします。労基法的には明らかに賃金(給与所得)ですが、税法的には事業扱いも可能かもしれません。 その場合、経費も独自に計算して申告する事で節税になります。 在宅なら、家賃や光熱費等の一部(最大でも5割)ネット関係なども経費にできます。基本的な考え方は、あくまで事業で必要だった部分だけです。家賃は24時間のうち何時間、何割の面積を事業で使用したかとか、電気代も同様の考え方で行きますが、具体的な計算は不可能なので、適度な範囲で算出します。完璧な裏付けがないと5割以上はたいていは否認されます。 領収書等は日付順に整理、綴じるなどしておき、内容は帳簿に記載します。 結婚してからも夫に秘密にする事はまず無理と思います。不貞行為に近いので離婚の対象にもなりかねません。 それまでにやめるか告白するか、いずれかしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • チャットレディの確定申告の有り無しについて

    こんばんは初めまして。確定申告の有無について伺います。 私は、去年の4月に会社を退職してから以後、社会保険で親の扶養のもと、5月から現在に至るまでチャットレディーをしております。所得を計算しましたところ、5月から12月までの収入が98万でした。 チャットレディーは個人で申告の手続きが必要ということを知り、初めてなのでわかかりかねるところがありましたので、確定申告が必要なのかということと、その際青色・白色申告か、また必要となる書類など、申告の方法についても教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • チャットレディーの確定申告について

     私は複数のチャットレディーサイトで仕事をしています。 そのうち、1つは源泉徴収されていなくて自分で確定申告をしなければいけないサイトで、他のサイトは源泉徴収されていますが、各自で確定申告しなければいけないサイトです。    私は学生で、親の扶養に入っていて、扶養から外れず、親も扶養控除が受けられるようにするためには、私のチャットレディでの報酬(チャットレディ以外では一切稼いでいません。)は38万円以下にする必要があると理解しています。  そこで質問なのですが、 (1)この38万円以下というのは、源泉徴収されていないサイトの報酬から、経費を引いた額が38万円以下ということなのですか?だとしたら、例えば50万稼いだとして、12万の経費があるなら、確定申告はしなくて良いのでしょうか。 (2)源泉徴収されているサイトの報酬は何円までなら扶養から外れずに、また確定申告をしなくて済むのでしょうか? (3)チャットレディーの仕事は家族に絶対にバレないようにしたいのですが、確定申告をしたらばれるのでしょうか?還付請求しなければ大丈夫なのですか?? できれば、家族にばれずに38万円より多く稼ぎたいと思っているのですが無理でしょうか?  

  • チャットレディ、確定申告など。。。

    こんにちは。理由があり、外で働けないので、チャットレディをはじめたいのですが、 分からない所がいくつかあるのでご教授願います。 私は親の扶養で、働いていません。月(年)のお給料をいくらもらうと確定申告などしないといけないのか分かりません。 月にいくらまで稼げは親の扶養から外れず、確定申告などをしなくてもいいのでしょうか?また、親にばれないか心配です。

  • チャットレディの確定申告&家賃収入について

    今回初めて確定申告します!白色申告です。私は住所は実家ですがネット環境がない為、彼氏が1人暮らししている家でチャットレディをしています。空いてる部屋を使ってます。彼は今、無職なので生活にかかるお金は全て私がチャットで稼いだものから出ています。家賃、駐車場、ガス、水道、電気、インターネット、新聞などこの中の30%~50%はチャットでの経費になります。 ただ、問題なのはその全てが彼名義だということです! 役場に来ていた税理士の方に聞いたところ名義が違くても支払いしてるのならノートなどにわかるように書いておけば大丈夫と言われました。 毎日チャットの仕事をしてますし、1日のうちの半分くらいは働いてます。ただ、家賃や駐車場代は彼の契約した不動産やにお金は流れるのですが、商業用では普通使ってはいけないことになると思うので私は彼自信に部屋代として家賃の半額を払っているような形だと思ってます。 なのでその場合、彼に領収書をきってもらわなくてはいけないことになります。 彼は、それ以外に収入はないので私が渡す、家賃&駐車場代が収入になると思うのですが 彼ー家賃収入があることになりますよね? 家賃と駐車場代合わせた収入金額が38万以上(約46万円)だったら彼も確定申告しなければいけないのでしょうか? 家賃&駐車場代が38万円未満だった場合は確定申告しなくても良いのでしょうか?? ちなみに、彼の国民年金(15100円)は毎月支払ってます。病院で使う保険(国民健康保険?)は両親の扶養に入ってます。私も今はまだ親の扶養に入ってます。 確定申告までに時間があまりありませんので分かる方是非教えて下さい。

  • チャットレディの確定申告 親の扶養

    はじめまして。 確定申告についてわからないことがありましたので、質問させていただきます。 私は2006年の4~7月だけある会社で社員として働き (保険はついていなかったので親の扶養のまま働き現在も親の扶養です) それを退職後チャットレディをして生計を立てています。 (何箇所か登録しており源泉徴収を引かれているサイトもあります) 現在も親には内緒でまだ会社で働いていると言っています。 2006年度の収入は 会社員時代が約50万、チャットレディが約40万 合計で約90万円前後になると思います。 ここで質問なのですが (1)源泉徴収を引かれていた前の会社を辞めていること、また源泉徴収を引かれているチャットレディサイトは親の会社(または親)にバレてしまうのでしょうか? (2)確定申告の内容は親の会社(または親)にバレてしまうのでしょうか? (チャットレディそしているのはバレたくありません) (3)確定申告の際は源泉徴収を引かれてないチャットレディサイトだけを申請すればいいのでしょうか? (4)経費は0で申請しようと思っているのですが、その場合いくら税金をとられますでしょうか? (5)確定申告をした場合扶養からはずれてしまいますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学生のチャットレディの確定申告

    私は現在学生で、親の扶養に入っています。 昨年1年間で、複数のサイトでチャットレディとして 副業をし、約83万円稼ぎました。 どのサイトも、各自で確定申告しなければいけないサイトです。 チャットレディをしていることは親に内緒で、 このアルバイトの他には何もしていませんでした。 確定申告をすると、扶養控除から外れてしまったり 親が納める税金額が変わってきたりするのでしょうか? また、絶対に親にはばれたくないと 思っているのですが、ばれてしまいますか? 色々調べてもよく分からず、とても困っています。 宜しくお願い致します。

  • チャットレディの確定申告

    こんにちは。ほかの同じような質問をみたのですが、わからなくて質問します。 私は現在大学生でチャットレディのアルバイトをしています。これは源泉徴収なしです。 ほかに飲食のアルバイトをしていて月約2~4万の給料をもらっているのですが、そういう場合チャットレディでの給与が38万以内なら申告しなくてもよいのですか? また、確定申告しなければいけないのだったら、何か準備をしなくてはいけないのでしょうか? あと、親の扶養範囲かどうかがよくわからないです。 何もわからないのですが、よろしくお願いします。

  • 3月に辞めたアルバイトとチャットレディの確定申告について。

    今年3月までアルバイトをしてました。結婚を機に仕事を辞めて旦那の扶養に入りましたが、在宅でできるチャットレディに興味があります。今からチャットレディを始めたとして、旦那の扶養から外れないようにするためには、確定申告までにどのくらい稼げばいいのでしょうか。ちなみに、チャットレディの会社は源泉徴収あり、1~3月のアルバイトはおよそ65万稼いでいます。 アルバイトをしていた頃はちゃんと確定申告をしていましたが、旦那の扶養を越えても越えなくても確定申告はしなくてはいけないのですよね?確定申告をしなくてもよいラインがあるのですか? 色々調べてみましたが、よくわからないので。。。 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • チャットレディーの確定申告について。

    チャットレディーの確定申告について。 現在18歳でチャットレディーをしていてます。ちなみに他のバイトはしてません。 お恥ずかしい話ですが確定申告についてさっぱりわからないので質問させてもらいました。 年間所得が38万以上の場合確定申告が必要と聞きました。 今の時点でこのままいくと年間38万以上の収入は確実なのですが 現在父の扶養になってますがこの扶養も外れてしまいますか? また扶養が外れる際親にチャトレをしてるとばれてしまいますか? 仮に年間70万位稼いだとして取られる税金はいくら取られますか?税金以外にも取られるお金はありますか? 複数のサイトを掛け持ちしてると1サイト以外は副業と見られるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャットレディの確定申告

    こんにちは。 チャットレディの確定申告で悩んでいます。 私は大学生で、チャットレディのほかにもアルバイト(源泉徴収有り)をしています。 そこで、みなさんに質問したいのですが、 チャットレディの報酬 年間20万以下 アルバイトの給料 年間103万以下 でしたら、確定申告をしなくてもよいのでしょうか? 親とは別々で暮らしていて、ばれたくないので… よかったら教えてください! お願いします!