• 締切済み

チャットレディの確定申告と保険証について

チャットレディの確定申告と保険証についての質問です。 昨年まで学生をしており、親の社会保険に入っていました。卒業後は引き続き親の扶養になりながら、フリーターをしておりました。 昨年は、アルバイト先で年末調整をし、保険に関しても扶養内の金額で問題はありませんでした。 今年に入り4月まで無収入、今月からチャットレディを始めました。最低でも月に30万ほどの稼ぎが見込めそうです。 フリーターであれば扶養を外れて国保に加入し、確定申告を行えば問題無いだろうと理解しておりますが、年内に結婚が決まっているので、配偶者ができるとなると、どうしたらよいのか混乱してしまいました。 保険について 結婚をきに親の扶養は外れ、その時点で夫の扶養に入るか、自分で保険に入るか決め、手続きせねばなりませんよね? 彼には短期のバイト等をしていると言ってあるのでばれたくありません。結婚前に扶養を外れて国保に入っておくべきでしょうか? 年金について 年金については何を質問していいかも不明ですが、、私のこの状況からどうなりますでしょうか。現在は学生時代の分を含めて支払っております。 所得税と住民税について 1, 白か青色の書類で申告すると理解しております。白はいつでも、青は3月までに申請(個人事業主登録が必要)で間違いないでしょうか? 上記の場合、今年分は青申請は不可能なのでしょうか? 2,経費等の算出のため、領収証をとっておくようにとありましたが、在宅なので家賃やネット通信料や電気代の請求書が領収証となりますか? また、家賃に関して同居は関係してきますか? 3, 確定申告に備え、いくらくらい支払いがあるのか日頃から計算し、貯めておく必要がありますよね?個人事業主の方はどうしてらっしゃいますか? とにかく彼に秘密にしておきたいです。私が保険加入を婚前に済ませ、確定申告を自分で行えば、彼にはばれませんか??質問が解りづらくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.1

健康保険は、月約108千円以上の収入が継続するなら扶養から外して自身で入る必要があります。20万が続くかどうか知りませんが、もしそうなら、その時点で扶養から抜けて国保なりへ入る必要があります。 結婚後もその収入が続くなら夫の扶養には入れません。収入額について隠しておく事はできません。隠れて扶養に入ると会社の手当なども出てしまうでしょうし、これは横領ですから解雇になりかねません。 内容に関してもどうせそのうちバレます。 年金は、20才以上から入ります。学生だったり収入が低い場合は免除などもありますが、最低の収入があれば国民年金へは入らなければなりません。現在がそういう状況なのだろうと思います。 結婚しても、保険と同じ基準で収入が継続する場合には、夫の扶養、3号被保険者にはなれませんので、現状の国民年金を継続する事になります。 青色申告は事業の場合で、チャットレディのように時給や歩合でもらう場合は微妙な気がします。労基法的には明らかに賃金(給与所得)ですが、税法的には事業扱いも可能かもしれません。 その場合、経費も独自に計算して申告する事で節税になります。 在宅なら、家賃や光熱費等の一部(最大でも5割)ネット関係なども経費にできます。基本的な考え方は、あくまで事業で必要だった部分だけです。家賃は24時間のうち何時間、何割の面積を事業で使用したかとか、電気代も同様の考え方で行きますが、具体的な計算は不可能なので、適度な範囲で算出します。完璧な裏付けがないと5割以上はたいていは否認されます。 領収書等は日付順に整理、綴じるなどしておき、内容は帳簿に記載します。 結婚してからも夫に秘密にする事はまず無理と思います。不貞行為に近いので離婚の対象にもなりかねません。 それまでにやめるか告白するか、いずれかしかないと思いますよ。