• ベストアンサー

親に反対されて・・・

僕は高校男子です。つい一ヶ月ほど前、彼女から突然「他に好きな人が出来た」と別れを切り出されました。僕はその場はおとなしく(未練たらたらですが)身を引きましたが、後から考えると、それまでの流れにかなり矛盾があることに気が付きました。 まず、別れがあまりに突然すぎること。別れ話の2日前には仲良く映画を見に行きました。2つ目は、相手が女子校であること。塾に通っているらしいですが、2日やそこらで心を揺さぶられるものでしょうか。 ・・・などなど色々考え、葛藤していた中、おととい彼女の友人から突然の伝言で、「別れた本当の理由は、交際が親にばれたから」と言われ、とても驚き、切なくなりました。 付き合っている間、そのことは彼女の両親には秘密でした。彼女の家はとても厳しくて、男女の交際が認められていないんです。。。  向こうはどうか知りませんが、僕は彼女と復縁したいと思っています。それについて皆さんはどう思われますか?また、復縁するためには、これからどのような行動をとれば良いのでしょうか。。。 ちなみに今、彼女のほうからは全く連絡は来ません。(別れてすぐに、僕がそう希望しました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。20代♂です。 彼女、まだ中学生なんですね。でしたら親御さんが 反対するのも分かります。 うちの親もそうでした(だいぶ昔話だけど)。 なので、せめて彼女が高校生になるまでは 「お付き合い」というのを我慢されてはどうですか? もし、あなたを振った理由が本当に友達の伝言通りなのであれば、 きっと彼女も今辛い思いをしているでしょう。 社会人ともなれば、親が反対しようがどうしようが 好きな人と付き合うのはその人自身の責任になると 思います。ですが、中学生は違います。 彼女を思う気持ちを伝えるのは全然構わないと思います。ですが無理に今復縁を求めるのは彼女の為にも良くないかもしれません。 貴方があと数年待てる自信があるのならその思いを伝えてみてください。

lonlypocchi
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やはり中学生の可愛い女の子だと、親が心配するのは当たり前ですよね。とりあえず今度直接会って話す約束はしたんで、そのときは復縁の話は控えます。

その他の回答 (5)

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.6

私が高2の時に、全く同じ理由で 彼氏に別れを告げましたよ。 もちろん、親が反対なんて大嘘。 彼氏とつきあってみたものの 性格がどうにも合わないもので ・・ 自分が傷つかない言い訳を考え付いただけです。 だって、「親がダメって言ってる」って言えば 親にどなりこむ高校生なんているはずないし 彼女は僕が好きなのに親がダメなんて なんて辛いんだ!とその後は「彼から」 疎遠になってくれますし。 どうにも合わなかった理由は 「マジメすぎて付き合っていてつまらなかった」 キスも無し手をつなぐのも無し。 デートは映画を見るか部屋で話すだけ・・・ 私はマンガ好きなのに何も無い部屋が苦痛で苦痛で。 以上。こんな人間もいます。 失礼しました。

lonlypocchi
質問者

お礼

女の子って、そんな裏の裏まで考えてるものなんですか・・・(驚) でも「マジメすぎてつまらない」と考えていたのは、僕のほうですね。キスや手を繋ぐのはいつも僕から。「私からってのが無くてゴメンネ」なんて言ってはいましたが、不満はかなりありました。ただ、性格が合わないのはお互いが感じていたことだったと思います。僕はそれでも彼女が大好きでしたが。 とても参考になりました、ありがとうございます。

noname#17270
noname#17270
回答No.5

こんばんは。 第三者から見て、彼女のご両親の束縛は多少行き過ぎの感がありますよね。   でも、その事(束縛)の善悪はともかくとして、一緒に住んでいる親に反対されながらつきあうってもの凄くストレスフルな事です。本当に。 私事で申し訳ありませんが、年齢27にして親に反対される交際を3年半続けています。今はだいぶ慣れましたけど、付き合いはじめてすぐバレた時は針のムシロでした。彼氏と会ってても楽しいのかなんなのか分からない時期もありました。現在は結婚を二人の間で約束できるほどの仲になりましたが、ここまで来るには半分意地で続けたような期間もあります。 本当に彼女が好きなら、いますぐに復縁ということはお考えにならないほうがいいと思います。で、あくまで携帯を持っているという前提でお話しますが、「別れたけど友達として、いつでも困ったことがあったら相談にのるよ」位のスタンスでそばにいてあげて欲しいと思います。 ただ、少し苦言めいた事になりますが、そうやってしていながら、「やっぱり普通の高校生みたいにデートしたり、そういう付き合いのできる子がいい」と彼女を振るのだけはやめてあげて下さい(その気持ちがおかしいといってるんではないですよ)。本当に彼女がいい!と思うなら、彼女の苦悩を受け止めて、ゆっくりと進んであげて下さい。

lonlypocchi
質問者

お礼

chisatomanさんの言葉に、正直ドキッとしました。 ホント自分で言うのもアレなんですが、僕は結構もてる方で、、、「もっと付き合いやすい女の子はたくさん居る」なんて考える、もう一人の最悪な醜い自分が居ることは確かです。 好き同士で離れてしまった事実を知った今、簡単に彼女を忘れることは出来ません。たまに、彼女との思い出の場所とかに行って、一人で懐かしんだりもしています。 復縁もせずに、彼女を待つだけの高校生活を過ごす自信はありません。 彼女とキッパリ別れて前に進むためにも、きちんと話を聴いて、彼女の真意を確かめたいと思います。

回答No.4

No.2、♂じゃなくて♀でした。 しょうもない事でごめんなさい!

  • hiepyon
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

まず、これだけはいえます。「第3者を信用しない」 その友達が信頼できる友達でもです。ホントの気持ちなんか自分よりその友達のほうが分かると思いますか?そんな弱い彼女への思いならそこで終わってしまいますよ。 僕も親が厳格な彼女と付き合っていましたが、なんとか正月に玄関で挨拶のみ(とほほ)、がんばってしたもんです。 ご両親が娘の交際を厳しくするくらい、寵愛しているというだけで、頭ごなしに何でも駄目だということは無いと思います。また彼女からご両親を説得させるくらいに、自分に彼女を惹きつける魅力も必要です。 ここでさてどうしよう、というと恋がマニュアルになってしまうのでその術は自分で見つけ出してください。 あえてこれからすべきことは「彼女の真意を聞き出す」ことでしょうか。そこで友達の言う「親が反対する」というのを言ってくれなかったら愛情がそこまでだった、ということだと思います。友達として一時様子を見るしかありませんね。でも逆なら自ずと自分のすべきことは分かるのではないでしょうか。 苦しいでしょうが、打開してくださいね!

lonlypocchi
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 今度会ってじっくり話そうと思います。というか、彼女の真意が知りたいので・・・正直に話してくれるかは判りませんが、とにかく話し合ってみないことには何もわかりませんよね。 あ、ちなみに彼女の友達の伝言と言うのは、「彼女から僕へのメッセージ」です。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

卒業するまで諦めたらいかがですか?駆け落ちまでする勇気は無いでしょう。今は勉強に励み、自分を磨くのに努力しましょう。

lonlypocchi
質問者

補足

えっと・・・彼女は中高一貫の中学生、僕は高大一貫校の高校生なんです(泣)

関連するQ&A

  • みなさんの復縁体験談を教えてください

    復縁体験談募集します! ①何年交際していたか ②どちらから別れを切り出したか ③別れの理由 ④復縁のきっかけ ⑤別れ話からきっかけまでの期間 ⑥復縁までの流れ 沢山質問してごめんなさい! みなさんのご回答お待ちしております!

  • 復縁を望んでいます。。。(長文です)

     1ヶ月ほど前、3ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 彼は「嫌いになったわけじゃない」「好きかどうかわからなくなった」「素になりきれない」私の気持ちが「重い」と言っていました。 (しかも別れ話で泣きじゃくってしまいさらに重く思われました)  別れ話は途中途中に関係のない話で笑いあったりして、 嫌な雰囲気ばかりの話し合いではなかったと思いますが、 最後は、「ね~お願い、別れたくないの」「ダメ」のお互い一点張りでした。(彼も困っていました) 1度決めたことはやり通さないと気が済まない彼に負けて別れることになったのですが、やはり納得できないんです。 別れが決まってからも手を出せば繋いでくれるし、 別れる間際になればなるほどすごく悲しそうな愛しそうな笑顔をするんです。 彼も胸が苦しいと言っていたし全く未練がないというわけではない気がするんですが。。。 また、彼には家族のように思う元カノがいます。 元カノはたぶんですが彼に多少の未練が感じられます。 その元カノに彼氏ができそうになり、気になっている上に 私と別れて寂しさを感じている彼に、元カノとの復縁がありそうで恐いです。  彼の別れの理由や私の対応からして私が彼と復縁することは難しいでしょうか。 元カノと復縁することがなにより嫌なのですがその可能性は高いのでしょうか。 彼のみぞ知る、ですがよろしければ客観的な意見をお願いします。

  • 失恋後の感情整理にかかった時間は??

    最近、交際していた男性に 別れを告げられました 皆さんはどのくらいの期間で 未練をなくすことが出来ましたか?? 特に、長くてどれくらいかかるのか ということが知りたいです 参考にしたいので男女問わず 気軽に答えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 別れ話に元彼女の話題を持ち出す心理??

    こちらのサイトには大変お世話になっております。 私自身色々アドバイスいただき助けられましたので 友人のことも相談させてください。 彼も彼女も30歳のカップルでしたが 彼に「数年は結婚の意思がない」という理由で別れを告げられました。 ちなみに私の友人は彼女のほうです。 そのほかにも「嫌いになったわけではないけど好きとも言えない」 「前ほど好きではなくなった」など言われたそうですが 別れ話の途中で突然元彼女の話が出てきました。 「元彼女がやり直してほしいと言ってきたら結婚を考えるけど 君との結婚は考えられない」だそうです。 二人は数年前に別れており、彼のほうが振られた立場。 今は彼が東京で元彼女が大阪(二人の地元)にいるのですが 彼が帰省したときに食事に行くこともあると言っていました。 元彼女には現在付き合っている彼がいるそうです。 彼が別れを告げた理由はこの元彼女さんへの未練が あるためなのかと思いました。私の友人もそう感じたようで 「本当の別れの理由はそれなの?」と聞きましたが 彼は「それは全然関係ない」と言ったらしく…。 別れを後悔しており、未練があるのは認めたものの 「遠距離してまで付き合いたいほどの気持ちではない」だそうです。 私が不思議なのはなぜわざわざ二人の別れ話に元彼女の話を 出してきたのでしょうか? その元彼女と復縁できそう、または復縁したというならわかりますが そうではないようなので 友人はまだ彼に未練がありながらも別れは仕方ないと受け入れています。 ただ、前の彼女と比べられた発言が「お前は元彼女に負けたのだ」と 言われたようで非常にショックを受けており立ち直れないでいます。 この彼の心境がよくわからず 友人をどのように励ましたらよいのかわかりません。 この彼の心理が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 復縁

    質問させていただきます。 1年半ほど前、私は母を亡くし、他にも度重なる挫折が重なりそこからあまり明るく振舞うことができなくなっていました。そしてその時交際していた相手の前でも 中々明るくなれず、会っても私のせいで楽しくないのが嫌だったようです。 そして数ヶ月後に振られました。なるべく迷惑をかけまいと振る舞っていたのですが、いつ会っても楽しくない。もうやだ。とのことでした。その時の私には唯一の心の支えだったのでとても辛かったのですが、それも私が原因なのだからと思い受け入れることにしました。 そしてその一ヶ月後、向こうから戻りたいといってきました。しかし「自分は前と変わってないと思う。戻ってもきっとまた嫌になる。また振られるのは耐えられないからやめよう」と断りましたが、そんな事は気にしなくていい、もう絶対にそんなことはしないと言われその言葉を信じて復縁しました。 そのわずか2ヶ月後、やっぱり一緒にいられない、と言われました。私から復縁を 迫りそののち振られたならまだしも、向こうから振って向こうから戻ってきて向こうからまた振ってきました。 やはり明るく振舞えずつまらない時間を過ごさせてしまった私がいけなかったのでしょうか。ちなみに未練もないですし全く連絡も取っていませんが、みなさまのお考えを聞かせていただければ嬉しいです。

  • 彼と別れました。向こうから言われ昨年復縁して。うまくいってたのですが、

    彼と別れました。向こうから言われ昨年復縁して。うまくいってたのですが、彼が北海道に一ヶ月仕事で行くことになり少し喧嘩したりもしてました。別れをいわれたのがホテルをでた直後。すごく腹がたつやら呆れるやらで心の整理がつかずで別れを承諾しました。彼の理由は毎日一緒にいるのが想像できない帰りたくなくなるとのことでした。別れを受け止めた後、彼は未練はないのか、また会える日までと言われ何を考えてるかわかりません。彼は10才年下の27才で付き合いは約1年でした。また向こうから連絡があるのか都合が良い女になっているのか。アドバイスください。

  • 復縁について

    彼氏との復縁について。 こんにちは 私は20歳の女です。 昨日、1年8ヶ月付き合った彼と お別れをしました。 原因は、4ヶ月ほど前 喧嘩した時、私が彼に 「相談がしにくくなった」と 言ってしまい そのくらいから私と 好きで付き合っているのかわからなくなったと言われました。 ただ、彼はそう言ったっきり 別れ話をしてくれませんでしたので 私から別れを告げました。 ただ、そのあと理由として 私の父親は合わない職を転々と したり、プライドが高く それが原因で母と離婚しているのですが その話を聞いた時に、自分も 似たところがあるかもしれないと思い 自信がなくなり逃げた。とも言われました。 その後も、話してるうちに 「困ったことがあれば一番に相談してほしい」 「誘いを絶対に断ったりはしないから」 「全然現実味がない」などと言われ こんな別れ方をしたからか すごく未練が残っています。 正直、彼とよりを戻したいです。 ただ、私がよりを戻したいからと頑張っても彼には迷惑なのではないか。 現実的に無理なのではないか。とも思います。 こういった場合復縁を願い頑張っても可能性は少ないでしょうか? また彼は話の時すごくないていたんですが 別れたくはなかったのでしょう? ただ、彼は自分からは連絡はしない。と言っていました。 アドバイスやご意見よろしければお願い致します。

  • 中途半端な気持ちでいつも別れきれないです【必ずお礼返信致します】

    現在大学生です。 彼女とよく喧嘩してしまい、別れ話にもよくなります。 付き合って1年強、大きい喧嘩だけで10回以上したと思います。 いつも、こんなに喧嘩して、もうやってられないと思い、 自分から別れを切り出します。 相手も沸騰していて、その場はすぐに別れは成立するのですが、 一時間後くらいには電話が鳴って復縁を迫られます。 (1)別れ話を切り出す時は、もうダメだと思っています。 (2)しかし翌日はずっと彼女のことを考えてしまいます。 (3)考えるということはやはり好きな気持ちが残っているのではないかと思えてきます。 (4)復縁すると、「これでいいのか…」と心の底で思ってしまいます。 (5)そして時間が経つほどその思いが膨らんで行きます。 (6)ちょっとしたことをキッカケに(1)に戻ります。 自分はこの悪循環を断ち切りたいです。 彼女を安定的に愛し続けるか、 きっぱり関係を断つか、 いつもどちらかにしたいのに、どちらにもなりません…。 同じような体験をされた方、 男女どちらからのご意見も歓迎です。 解決策をご指南ください。

  • 男女交際を反対する先生。

    自分が中学生と高校生の頃の昭和40年代、教師(塾の先生も含む)の中で、男女交際や性に興味を持つことを反対した人がいます。この人たちって自分が思春期の時もこの話題が嫌いだったのでしょうか。例えば、受験生や試験前だけでは無くていかなる時もダメと言うのは、私は言い過ぎだと思います。

  • これって、未練?

    5日前、彼女と別れました。 別れを切り出したのは僕の方からなので 別れた事に対して後悔はしていないつもりなのですが どうも「これって客観的に見て未練が残っているからかな?」 って言う様な感じになっているんです・・・。 例えば・・・・・・ ・学校や塾で彼女を見かけるとと必ず見てしまう。 (彼女も見ているのか、よく目が合います・・・。) ・彼女とよく通った道を通ると、色々と思い出して悲しくなる。 ・寝る前に必ずと言っていい程彼女の事を思い出す。 やっぱり、未練が残っているからでしょうか?