• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホでFacebookのアカウント取得

スマホ(アンドロイド)でFacebookを始めようとして、Facebookをインストールしました。次にアカウントを取得しようとしてアプリを立ち上げると、利用開始手続きなどのアカウント取得の設定項目を入力する前に、アカウントが取得済み(詳細を記憶していませんが…)のメッセージが出ました。次に私の電話番号でログイン画面が表示され、パスワードを入力してログインするような画面となりました。当然パスワードなど設定してないので、おかしなと思いながら他で使っているパスワード2つほど入力しましたがログインできません。その画面の下の方にある、「パスワードを忘れた場合」をタップすると、同姓同名の人のプロフィール画面が出てきました。少し怖くなりそれ以上の操作はせずにアプリ終了させましたが、後でもう一度Facebookのアプリを立ち上げたところ、変わらずに電話番号でのログイン画面が表示されます。なぜ登録もしていないのに、電話番号でログインをするような画面になっているんでしょうか?事情がわからず入力したパスワードが流出するようなことはないのでしょうか?パソコンやSNSでいろいろなトラブルの事例を目にするので、何か心配です。お手数をかけますがご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish

貴方の電話番号はいつ取得したのでしょうか? 携帯電話の番号は枯渇していて、新規取得では解約した番号が振り分けられるのが当たり前になっています。 最近新規取得したのなら、誰かが使用していた番号ということになります。 スマホのFacebookアプリは、インストール時のアクセス権限に電話帳などがあったはずです。 だから初めて起動した時にスマホから自分の番号を参照して持ってくる。 で、その番号の前の持ち主がFacebookを利用していたのならその人のパスワードがとりあえずの正解。 同姓同名のプロフィールが表示されたというのも不思議ですが、どこまで表示されますか? 氏名だけならスマホに登録したプロフィールを参照しただけかもしれません。 ※スマホに入力したプロフィールと比較してみてください。 でも、今は貴方の番号ですから・・・ とりあえずの対処方法としてはメールアドレスで登録、かな? 私もFacebookを利用してますが、最初の登録はパソコンからでメールアドレスのみでしたからそういう面倒くさい事にはなっていませんルーターを 携帯番号でもログインできますが、番号の登録は1年チョット前の話。

質問者からのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 電話番号は15年くらい使っています。プロフィール表示の件は、表現方法がわからず同姓同名の人の プロフィールが表示されたと記入しましたが、「パスワードを忘れた場合」をタップすると、 「アカウントの認証」という画面に、名前、顔写真と「SMSで認証」の下に隠し文字列が表示されます。 Facebookが名前で検索した結果を表示しただけのものですかネ。 初めてのことでわからないことが多く、少し狼狽しています。 対処方法としてご指示いただいた、メールアドレスで登録をやってみます。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。