• 締切済み

部活

私はまだ部活に入って1ヶ月ぐらいです。 2年生、3年生はもう仲良くて部室でおしゃべりしてるんですけど、私はまだ1年生なのでそこに入れなくて迷っています。 話の中にどう入っていけばいいか教えてくれませんか?

  • KIV
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

無理に入ろうとしなくても良い。 中々会話の輪に入れない、 緊張して固さがほぐれない。 そう感じている1年生は多いんだよ。 貴方だけじゃない。 そんな後輩たち(貴方も含めて)に対して。 優しい先輩は、 それなりに話し掛けたりはしてくれている筈。 自分で自分にプレッシャーを掛け過ぎない事。 一気に仲良くなるとか、 周りと同等にワイワイ絡むとか、 そんなイメージ先行の世界に囚われないで。 貴方は1年生として、 一日分ずつ丁寧に慣れて(馴染んで)いけばいいんだよ。 無理に会話をしようとしなくも、 同じ活動をしているが故に必要な会話も出てくる。 自然と話し掛けたり、質問したり(されたり) そんな小さなやり取りにも、 貴方は誠実に向き合っていく事。 実は、 先輩たちの方こそ、 後輩には気を遣っているんだよ。 人によっては、 いきなり会話の輪の中に組み込まれて、 先輩たちに交じってお喋りを任されてもしんどいな・・・ そう感じる人もいる。 既に1年間活動してきた2年と、 まだ入ったばかりの1年って全然心のゆとりが違う。 最初の数カ月は、 周りを観察しながら、 徐々に自分の足場を見つけていくような形。 それって、 今の2年生も1年の時に、 今の3年生も1年の時にやっていた事。 自分たちの経験もあるからこそ、 気持ちは既に仲間としてウェルカムだけれど。 1年生には余り圧を掛けないような配慮もある。 あまり強く働きかけ過ぎても、 却って緊張感を与えてしまうかもしれない。 そう考えて、 話し掛ける事は多々あっても、 直ぐに輪の中に入れたり、お喋りに誘ったりもしない。 それも立派な「優しさ」なんだよ? そう思って周りを見渡してみたら・・・ 今の貴方の迷う感覚って随分変わる筈。 誰も貴方を困らせていないと分かるから。 会話に入り「たい」なら入れば良い。 会話は義務じゃない。 強制じゃない。 正解不正解も無い。 入退場自由なのが会話。 その当たり前の足元を再確認。 いきなり輪がしんどいなら、 誰か一人に話し掛ける事から始めても良いんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいないよ? もう少し柔らかい貴方も大切にしてみて☆

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

体育系なら、部室でも厳しいかもしれないから、学校帰りに話しかけられる先輩に相談するくらい。 文化系なら、部室でとりあえず誰かの横に座って、輪に入れそうなところを確保するだけ。

関連するQ&A

  • 部活が厳しい

    今年から高校生になり、中学生の時から憧れていたチアリーダー部に入部しました。 しかし、私が想像していたよりも部活が厳しく感じます。 特に先輩方が厳しく、1年生は先輩が来る前に部室まで行き、部室の前で気をつけをして待機しなければなりません。 先輩が来ると挨拶を言いお辞儀をします(声が小さかったり礼が揃ってなかったらやり直し) 先輩よりも遅れてしまうと1年の連帯責任で全員で謝らなければいけません。 先輩と話す時もしっかり気をつけの姿勢をしていないと怒られます。 あとは部活での雑用は大体1年がする感じです。 練習だけでもかなりハードなので先輩の顔色を伺いながらだとさらに疲れてしまいます。 チアリーダー部はそんなに厳しくないだろうと舐めていた私も悪いですが、こんなものなのでしょうか? 最近は部活に行くことに緊張してしまい、休んでしまおうかと考えることも多くなりました。でも、ずっとチア部に憧れていた私にとって部活をやめるということはしたくありません。 厳しい部活をされている方やされていた方はどのように乗り越えてきたのでしょうか? また、厳しい先輩と良い関係を作るコツなどもあれば教えてほしいです。

  • 部活での雑談…

    私は、バレー部に所属している 中1です! 秋からの途中入部なので、 まだみんなになじめてない気がします。 部活中はみんなあまり喋らないんですけど、朝練や昼練、休憩中は雑談で盛り上がってます。でも、私はあまり入り込めません…。同じクラスの子が少ないっていうのもあると思います。私は、静かなタイプではなく、かなりおしゃべりです!クラスの中では結構中心にいると思います。話すのは得意です。 しかし、部活のあまりしゃべったことのない子達の中では静かになってしまいます。 話しかけてくれたと思っても、ただの連絡だったりします。 よく世間話や学校の話をすればいいと聞きますが、そういう空気ではありません。 こういうとき、何を話せばいいのですか? 回答お願いします! 早くみんなになじんで、おしゃべりしたいです!

  • 部活の仲間割れについて

    私は高校2年生でチアダンス部に入っています。2年生は私含め10人います。その中の7人が最近私たち3人を置いてよく遊んでいます。そして、遊んだ時の写真をインスタに載せたり、7人で遊びに行く約束や遊んだ時の話を私たちのいる目の前(部活の休憩中や部室など)で話してきます。 でも、部活の活動中は特に支障がないし、冗談を言い合ったりもします。 この前お昼休憩の時に円で全員でご飯を食べてる時に遊ぶ約束をしていたので耐えられず「私も一緒に行っていいかな?」と聞くと誤魔化されました。 私が聞きたいことは①これは普通のことなのか②どうして7人は私たちを遊びに誘ってくれないのか どうか回答お願いします。

  • 部活で後輩と・・・

    おととい、イライラしていたのもありますが、う部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなのでムカついてしまい、その後輩に私は怒ってるような態度でその日を過ごしました(会話しなかったです。というより怒ってると察したようで近寄ってこなかったです)。帰りも一人で先に帰ってしまいました。 そして次の日は歯医者があったので休みました。 今日、心配しながら部室に入ったのですが 見向きもせず近ずこうともしてきません。(私以外の同級生の友達には普通) 私が部室入ってからすぐ態度がかわって、「うざいから早くいこうぜ」ともう一人の後輩に言ってすぐ準備にいってしまいました。 もう一人の後輩は「クラスの人がうざいんですよ・・・」とか言い訳?を言ってすぐいっちゃいましたが明らかに私に言ってる感じでした・・・。 こんなことがなければすぐにおとといの事は謝っていたのですが、 かなりショックで今日も誰とも話しませんでした。今日も一人で帰りました。 こんな感じで部活にいくのが本当に辛くて、悲しいです。 その後輩は本当によく話すので私以外と話しまくりで私は近寄れず、孤独感も感じました。 こんな思いをしたのは初めてです。明日がテスト休み前の最後の練習なので 明日謝れるなら謝りたいと思ってるのですがどう切り出せばいいか・・・。 どなたかアドバイスくれませんか?

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 部活の人間関係で悩んでます

    高校二年生です いま部活の人間関係でなやんでます。 二年生は七人いるのですが、その中で5人対2人に別れてしまっています。自分は2人のほうでもう一人は中学からの親友です。一年ほど前までは3人組だったのですが、そのうちの一人はつい最近僕らから離れてしまいました。その理由としては中学からの親友がとてもしつこい性格で少し変わり者ですなので、その親友に嫌気が差したのか、離れてしまいました。そして今5人対二人という状況です。それだけならいいのですが、最近その親友は5人に陰口を言われるようになってしまいました。言われる原因としての具体例としては、自分の所属している部活の部室はとても散らかっているのですが、誰も掃除しようとしません、それを見かねた親友が一人で部活のない日に掃除をしました。そしてみんなに部活でみんながいる日に「俺がいなきゃ部活回らないじゃん」的なかんじに言いました。確かに一理あるとおもいましたが、その5人はその発言が気に入らないようで....ほかにも色々あり、というか要は上から目線でうっとうしいんだと思います。皆で部室掃除するから集まろうみたいになったときも親友にやらせればいいんじゃねみたいになって自分と親友以外来ませんでした。 もちろん、自分は親友から離れるつもりはないのですが、正直しんどいです。

  • 部活を辞める時、どのようにいえばいいでしょうか?

    高校生男子です。 別の活動(校内の映像製作サークルみたいなもので部活ではない)を最近精力的にやっているせいで、部活(運動部)のやる気はなくなってしまい、そっちで忙しいため最近は部活を休みがちで、1か月以上行っていません。もうすぐ初練習があるのですが、今後もそのような状態が続き余り部活に参加できないこと、そちらの活動に力を入れたいこと、勉強をする時間を確保したいという理由で部活をやめようと年末から考えてきました。 今やっている部活は顧問は事実上おらず、レギュラーの権力者達数名で従えている、という感じです。 活動にもメリハリがなく、部室でゲームばかりしていて、上達できるような運動量もなく、時間がもったいないと感じています。 自分はレギュラーではなく、部員とも仲良くないため、↑のような顧問もないまとまりのない部活ですので、僕なんてどうでもいいという感じで、そのような雰囲気の部活なので辞めるとも他の人に言いだせず、困っています。 どの道3年生の春で引退で、正味半年弱なので転部はせず、学校の方針でどこかに籍を置く決まりではあるので、登録上そのままで、もう活動に参加しません、という感じで辞めたいです。(そのように辞めた子がこの間いた) 友達とも相談し、この形で部活への参加を止めれば、レギュラーだろうと戦力外だろうと関係なしに陰口を言われるリスクは割り切っています。 そのためには部長に伝えるべきかとは思いますが、暫く部活に行っておらず、辞めると言うことを皆が部室で楽しそうに喋っている中に言いに行くのも相当気まずいもので、何かいい方法がないかなと考えています。 部長にメールで止める意思を伝えて離脱する、という方法でも大丈夫だと思いますか・・・? 何も言わずそのまま幽霊部員になって中途半端に去るよりはましかなと考えたのですが。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部活仲間って…

    個人的に親しくなかった部活仲間って覚えているものですか? 中学生の時、私が通っていた中学校はなぜか天文部があり、天文部に入部しました。 人数は10人もいない小規模な部活でした。 圧倒的に男子が多かったです。 1年後輩の天文部員の男子が近辺に住んでいるらしく私の姉がその後輩の家族と知り合いらしいです。 最近その後輩の話が出ました。 部活をやっていたのは7年近くも前の話だし後輩と私は雑談などをした記憶がなく、くわしくは覚えていません。 男子は男子連中でかたまっていて距離があったのを覚えています。 部室で顔をあわすのみでした。 別の後輩とはよく話していました。 こちらは一応は覚えていますが(断片的な記憶) 後輩くんは私や他の先輩部員のことはもう記憶にないと思われますか?

  • 【長文】大学で同じ部活の女の子と仲良くなりたい

    僕はこの春から大学一回生の男です。 とある文系の部活に入っているのですが、そこで一緒の女の子(その子も一回生で、学部は別)のことが気になって仕方がありません。 相手も僕もどちらかというとおとなしめで奥手な感じの性格(相手の性格は僕が勝手に思ってるだけかもしれませんが)なのですが、この前部室で二人きりのときに意を決してさりげなくアドレスを聞き、なんとかゲットしました。 ですが、その後一度部活関連のメールをして以来、こっちからも相手からも、一度もメールのやり取りをしておりません。(こっちから事務的なこと以外のメールをすることで、気があることがバレるのが怖い) 部室で会ったりした時にはまあまあいい感じに会話をするのですが、それも学校の授業や部活関係の話だけで、プライベートな話にはなかなか持っていけません。 今のところ彼女を好いている男子は僕だけのようではあるのですが、部活の先輩や同級生はなかなかのイケメンぞろいなのでこのままじゃ先を越されるんじゃないかと気が気じゃありません。 それどころか最近は、僕が無理に話しかけすぎた所為なのか何なのか、彼女に嫌われてしまったような気もします。(それまでは部室で小説を読んでいたらしい彼女が、僕が部室に入ったらそれから三十分ほどで部室から去ってしまった、等々) こういうことにならないように、普段の会話で少しずつ仲良くなって、メールは相手から来るのを待ったほうが良い、と思っていたのですが・・・。 長々となりましたが、本題です。 彼女のことが本当に好きなんですが、なかなか仲良くなれません。 積極的に行き過ぎて嫌われてしまうことが一番怖いです。 嫌われるくらいなら友達のままのほうが良い、とも思っています。 僕はこれからどうすればいいんでしょうか。 恋愛の達人のみなさん、どうか回答よろしくお願いします。

  • 部活後のサッカー用品

    高校サッカー部のGKです。 部活が終わった後、スパイク・すねあて・キーグロって、家に持って帰りますか? それとも部室に置いて帰りますか? 自分は、エナメルが重くなるのと、臭くて汚いので部室に置いて帰る方が多いです。 もちろんウェア類は持って帰って洗いますが。