• 締切済み

部活

私はまだ部活に入って1ヶ月ぐらいです。 2年生、3年生はもう仲良くて部室でおしゃべりしてるんですけど、私はまだ1年生なのでそこに入れなくて迷っています。 話の中にどう入っていけばいいか教えてくれませんか?

• KIV
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

無理に入ろうとしなくても良い。 中々会話の輪に入れない、 緊張して固さがほぐれない。 そう感じている1年生は多いんだよ。 貴方だけじゃない。 そんな後輩たち(貴方も含めて)に対して。 優しい先輩は、 それなりに話し掛けたりはしてくれている筈。 自分で自分にプレッシャーを掛け過ぎない事。 一気に仲良くなるとか、 周りと同等にワイワイ絡むとか、 そんなイメージ先行の世界に囚われないで。 貴方は1年生として、 一日分ずつ丁寧に慣れて(馴染んで)いけばいいんだよ。 無理に会話をしようとしなくも、 同じ活動をしているが故に必要な会話も出てくる。 自然と話し掛けたり、質問したり(されたり) そんな小さなやり取りにも、 貴方は誠実に向き合っていく事。 実は、 先輩たちの方こそ、 後輩には気を遣っているんだよ。 人によっては、 いきなり会話の輪の中に組み込まれて、 先輩たちに交じってお喋りを任されてもしんどいな・・・ そう感じる人もいる。 既に1年間活動してきた2年と、 まだ入ったばかりの1年って全然心のゆとりが違う。 最初の数カ月は、 周りを観察しながら、 徐々に自分の足場を見つけていくような形。 それって、 今の2年生も1年の時に、 今の3年生も1年の時にやっていた事。 自分たちの経験もあるからこそ、 気持ちは既に仲間としてウェルカムだけれど。 1年生には余り圧を掛けないような配慮もある。 あまり強く働きかけ過ぎても、 却って緊張感を与えてしまうかもしれない。 そう考えて、 話し掛ける事は多々あっても、 直ぐに輪の中に入れたり、お喋りに誘ったりもしない。 それも立派な「優しさ」なんだよ? そう思って周りを見渡してみたら・・・ 今の貴方の迷う感覚って随分変わる筈。 誰も貴方を困らせていないと分かるから。 会話に入り「たい」なら入れば良い。 会話は義務じゃない。 強制じゃない。 正解不正解も無い。 入退場自由なのが会話。 その当たり前の足元を再確認。 いきなり輪がしんどいなら、 誰か一人に話し掛ける事から始めても良いんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいないよ? もう少し柔らかい貴方も大切にしてみて☆

• trytobe
回答No.1

体育系なら、部室でも厳しいかもしれないから、学校帰りに話しかけられる先輩に相談するくらい。 文化系なら、部室でとりあえず誰かの横に座って、輪に入れそうなところを確保するだけ。