• 締切済み

簿記が面白くない

簿記が面白くない こんにちは 今日商簿記3級の勉強をしてるのですが、全然進まないうえに面白くないです 12月に勉強をはじめて、やっとテキストの3/4終わったぐらいです かなりダラダラしてます なんで面白くないんだろう なんでこんなダラダラしてるんだろう 前受験した知財検定は半年でトントン拍子に3級2級と受かって勉強も楽しかったのに 日商簿記は6月が初受験でそれに向けて勉強してるのですが本当につまらなく、全然勉強進みません なんでだろう 自分なりに結論出してみました 「簿記は自分にとって未知すぎるうえに全体が見渡せてないからだろうか?」 という結論に至りました 事実、簿記のマスターした分野は解いてて楽しいです んで、最近習った部分やこれからのところはつまらないです きっと全体が見渡せてないから面白くないんだ 全体を見渡せるようになったら楽しいはず 2級もスイスイ勉強が進むはず そう思いたいです笑 まあ、こういうのは個人の感性の問題だから質問してもしょうがないと思うんですけど笑 みなさんは簿記の全体像見えてからは楽しくなりましたか? あとどうやって勉強のモチベーション高めてましたか?

  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

内容を読みました。 以下は、総務担当者が言っていた話です。 簿記3級資格に合格できないというだけで、基礎が出来ていないと判断されます。  そして履歴書に簿記3級資格が有るというだけで、実務で使えるかどうか判断され、資格があれば営業職や経理職を希望している場合に、評価が上がるそうです。 昔の簿記2級合格者の場合は、決算対応が出来るという評価だったそうです。  試験範囲及び制度改正で、連結決算の対応まで出来ないと、簿記2級試験に合格できないと言われているらしく、今の簿記2級試験は昔より難化しており、これから試験に挑む人は大変です。  相談者の方は、先ずはネットスクールが出版している簿記3級の問題集をamazonなり本屋で購入してみてはどうでしょうか。  誰もが解りやすいと評価するネットスクールの簿記の問題集です。 先ずは、3級試験から挑み、次のステップに進むべきです。  何故、資格の勉強をして取得しなくてはならないのかと言う点から考え直すべきです。  頑張ってください。

noname#221036
noname#221036
回答No.3

実際に、簿記の資格を取得して、 仕事をしている人達から話を聞いてみて、 簿記のどういった所が役に立って、 どういったメリットが有るのかが解れば、 簿記を勉強するモチベーションも 高まるのではないのでしょうか。

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.2

細かい丸暗記が得意な人とか、原理原則から答を出す人とか、試験さえ通ればとか、カネ勘定が好きとか、性格によりますよね。 一般論ですが、未知のことに挑戦する時は、「なんだこりゃ」と思いつつも、自分なりに具体的なパターンをこなしていくと、「あ、そういうことか」となる時がくるものだと思います。 簿記を勉強してる人なら知ってるんでしょうけど、もともとベネチアの商人がやってたことですよね。船を用意して船乗りたちを雇うために借りたカネの返済と、買い付けてきた商品を売りさばいた収支の、2つの帳簿をつけていたのだとか。 それが合体して借方と貸方になったのだ、という話を聞いてからは、少しわかったような気になりましたけど、それでも面白くはないですね。私は一時期ちょっと勉強してみただけです。簿記の本を見ると列挙的な個別の説明ばかりで、学ぶ順序などの配慮が薄い気がします。 ミニマムの全体像を示してから細部に入っていくような、一般人向けのパソコン入門のようなコナレた説明になってると把握しやすいんですけど、やはり専門性が先に出てしまう分野なのでしょう。意地の悪い見方をするなら、上級者とは差をつけるようにできているのかもしれません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●すいません。お役に立てる回答では、有りません。 経験が、有ります。本当に、只、ペーパートレーニング&財務・経理・FP資格目的・企業バランスシート読解力・予備訓練目的・・・渋々、勉強をしては、みました。 ➡砂漠で水を見つけた最初の意気込みと同じ事。※ウキウキ感は、最初の半年間でした。 モチュベーションアップPlan:取りあえづ解る理解の処まで、やっときましょう。 ***専攻以外の学問かなぁ。相性とは、違うでしょうが。※スキップを、したいです。

関連するQ&A

  • 中学生 全商簿記三級

    こんにちは。 志望校が商業高校の受験生です。 少しでも合格に近づくために全商簿記三級の資格が欲しいです。 間違えて日商簿記三級の本を買ってしまったのですが、日商簿記の本で勉強しても大丈夫ですか? また、今から勉強して一月に受かる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

  • 日商簿記2級か全商簿記1級か

    自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。 全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。 私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。 来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。 日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。 全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。 合計3度のチャンスしかありません。 日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか? また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

  • 全商簿記と日商簿記

    私は高校1年生で商業高校に通ってます。 全商簿記と日商簿記の二つ勉強する理由がわかりません。 今まで全商3級の勉強をしていたんですけど、日商3級の問題を見てみました。 全商を勉強したら日商の問題がややこしく思えるように思えます。 どうして高校生は全商を受けるんですかね? そのまま日商の勉強をしたほうが、混乱しないと思うんですよね。 どうなんですかね?

  • 全商簿記3級と日商簿記3級

    高校1年生です 只今、全商簿記3級と日商簿記3級の勉強を一緒に勉強をしています。 全商簿記3級は学校から貰った問題集で勉強をしています。 日商簿記3級は大原簿記のDVDで勉強しています。 それで、日商の試験も近くなってきたし どっちかを重点的に勉強をしたほうがいいかな?と思い始めました 日商簿記をやはり重点的に勉強するべきですかね? 全商簿記の問題集の残りは伝票と8桁精算表ってところです。 ていうかまだ全範囲の勉強を終えてないんですよ。 どうするべきですかね? 大原のDVDは1枚目のディスクが終わって2枚目に入りました。

  • 工業簿記と商業簿記どちらが先にはじめれば

    こんにちは、高校時代簿記を授業で習っていました。 全商2級は取得していますが、日商簿記2級を6月に受験しようと思います。 それでみなさんにお聞きしたいのですが、 商業簿記と工業簿記どちらから勉強を始めれば効率が いいとおもいますか? テキストは両方とも買いました。独学です。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • 全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

    全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。 お世話になります。 高校時代に全商簿記検定2級をとりました。 全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び 工業簿記の知識は得られませんでした。 それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、 いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。 全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、 どの程度の勉強量が必要でしょうか? 日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか? (次の試験は11月ですが…) また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 商工会議所主催の簿記は何簿記ですか?

    6月に商工会議所主催の簿記検定があるのですがこれは 何簿記でしょうか…?日商と全商と全経の種類の簿記があるのは 知っていますが。 家に帰って受験票を見ても何も書かれていないので焦っています。 日商3級を受験したいんですが… 高校は商業で全経2級は持っているのでそれから10年たち、まったく簿記の知識は忘れて再チャレンジの受験を希望していますがもし全経だったらと思うと… 回答よろしくお願いします。

  • 全商簿記2級と日商簿記2級の違いを教えて下さい。

    高校(商業高校)の時に全商2級の簿記を取りました。 今回転職の為に日商の簿記2級を勉強しようと思っているのですが、 全商と日商の簿記2級の違いはどのようなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう