使用機種のアップグレードの問題の有無について

このQ&Aのポイント
  • 富士通のESPURIMO、FH52/CTでウインドウズ7のデスクトップパソコンを使っていますが、ウィンドウズ10へのアップグレードの動作確認情報に2011年以前のこの機種が乗っていません。アップグレードすべきなのか迷っています。
  • 富士通のFMVシリーズのESPURIMO、FH52/CTはウィンドウズ10へのアップグレードができない可能性があります。2011年以前のこの機種は動作確認情報に含まれていないため、アップグレードに問題が生じる可能性が高いです。
  • 富士通のESPURIMO、FH52/CTはウィンドウズ7のデスクトップパソコンですが、ウィンドウズ10へのアップグレードの動作確認情報に2011年以前のこの機種が含まれていないため、アップグレードする際に問題が生じる可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用機種のアップグレードの問題の有無について

現在富士通のESPURIMO、FH52/CTでウインドウズ7のデスクトップパソコンを使っていますが、ウィンドウズ10へのアップグレードの動作確認情報に2011年以前のこの機種が乗っていません。アップグレードすべきなのか迷っていますが、どなたか情報をお持ちの方がいましたら問題がないか教えて戴きたいと思います。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

下記は過去同様な質問に対しての回答です。 ******************************** Windows10アップグレードをメーカーは推奨しないのなら、 アップグレードは全て自己責任ですることになります。 なにか不具合があっても自分で直せるスキルと、メーカー独自のソフトは 必要ないなら、1度アップグレードしてみてはどうでしょうか。 パソコンは個々でインストールしてあるソフトや、設定が違いますから 他の方が大丈夫でも質問者様のパソコンも大丈夫だとの保証はありません。 全て自分のパソコンで自分で確認する必要があるのではないでしょうか。 一応アップグレード後1ヶ月でしたら元に戻せる方法もありますし、 (完全に元に戻る保証はありませんが。) 万が一何か不具合があって起動しないなどのことがあった時のための、 大切なデータのバックアップ、リカバリーディスクの作成が済んでいる、 周辺機器のWindows10用のドライバがあるかどうか、使っているソフトが Windows10に対応しているか、最悪使えなくても支障がないのかなど、 万全の準備をしてからアップグレードしてみてはどうでしょうか。 アップグレードして何事もなければそのままお使いになればいいですし、 どうしても元に戻したいなら、下記の方法で戻せばいいかと思います。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6410-8245 私の友人のパソコンも2011年製のFUJITSUのアップグレード対象外の機種でしたが、 つい先月勝手にWindows10にアップグレードされてしまったとかで、 2~3日そのままで使っていましたが、やっぱり戻すという気持ちになって 元のWindows7に戻しました。 もうこのまま2020年まで(延長サポート終了まで)使うと言ってました。 どっちみち2020年までにはパソコン自体が壊れるか、Specが低くなり 新しいのが欲しくなるだろうとの予測からです。 無事に戻れたのは幸いですが、一応バックアップはしてあったようです。 経験してみて初めて分かることのようです。 確実にテレビは見ることが出来なかったそうですが。 「無事に戻ってラッキーかも、無償だからいいかと思ったけれど、 タダより怖いものはない」とも後日言っていました。 詳しい事は何も言わなかったのですが、何かの不具合はあったのかもしれません。 どっちみち新しいパソコンを買えばWindows10もしくはそれ以後のOSに なるのだから、慣れるのはその時でいいとも言っていました。 メーカー対象外の機種をアップグレードすることはメーカーの サポートも求められませんし、質問者様の機種には何事もないとは 誰も保証してくれません。 万端の準備をされて、アップグレードしてみるのも1つの選択肢ですが。

itoshinri0421
質問者

お礼

ありがとうございました。おおいに参考になりました。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

機種が古いし、テレビチューナーを利用しているなら、アップグレードしない(試しもしない)のが得策です。 アップグレードにメリットがないのです。

質問者

お礼

ありがと男うございました。

• b4ea0718
回答No.4

http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_esprimo.html の説明欄に、 ※ 一覧にないESPRIMOシリーズはアップグレード対象外です。動作確認情報、および対応ドライバなどの提供は行いません。 とあることで分かるかと思いますが、富士通としては動作保証していないと言うことです。もちろん、ドライバーの提供もしないので、キーボードが反応しなくなったや画面が映らなくなったなども対応しません。そういった動作一つ一つにドライバーが関係しています。 Microsoft側は、ある一定の小さい条件だけを見てアップグレードを進めてきます。メーカー個々の事情(専用機器、専用アプリケーション等)については検証していません。 他の方も言っておられるように、アップグレードするのは個人の自由です。で、質問者さんのPCの場合、不具合出ても「富士通のカスタマーサポートは対応しない」という訳です。 自分も富士通の対象外ノートPCをもっていますが、絶対にアップグレードしません。ディスプレイ一体型PCやノートPCの場合、メーカー専用の機器類など搭載しているので不具合出るの目に見えますから・・・。

質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました、これで迷っていた判断を払しょくする事が出来ました。

• shintaro-2
回答No.3

富士通が組織として検証していないだけで、 動かないわけではありませんが 一部のソフトの動作に不具合がでる可能性は高いでしょう。 >アップグレードすべきなのか迷っていますが、 すぐ戻せますし、1回試してみればわかることです。 Win7のサポート終了期限は2020/1/14です。 itoshinri0421 さんは、そのFH52/CTを2020までお使いになりますか? 多分使わないでしょう。 Win7でも何も困らないのです。 MSの策略に乗せられないのが吉です。

質問者

お礼

そのとうりですね。ありがとうございました。

• fmxBeem
回答No.1

このような情報もあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154379524 Windows10にアップグレードしたところ、電源を入れ、Windowsマークが表示された後、画面が真っ暗になってしまいログイン出来ません。 必ずしも上のような状況になるとはいえませんが、対象外機種ですので、 ディスプレイドライバなどが対応していない事は十分考えられます。 必要なドライバを自力で探す自信がなければ、アップグレードはお勧めしません。

質問者

お礼

早速の回答をいただき、誠に有難うございました。大いに参考にさせて戴きます。