呼ばれているメソッドがおかしくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Rubyのコードを書いている際、呼ばれているメソッドがおかしくなることがあります。
  • 特に、オブジェクトのメソッドを上書きする際に問題が起きることがあります。
  • 原因は、モジュールのメソッドが継承関係の深い位置に挿入されるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼ばれているメソッドがおかしくなります

rubyのコードを書いていた時の疑問です。 以下のコードを見てみると、呼ばれているメソッドがおかしくなっているところがあるように見えます。 a = "hoge" module Mage def to_s :fuga end end a.extend(Mage) a.to_s # => :fuga a.singleton_class.ancestors # => [#<Class:#<String:0x007fdeea15c4a0>>, Mage, String, Comparable, Object, Kernel, BasicObject] 上のコードはObext#extendでto_sメソッドの挙動を上書きされていますが 継承をたどっていくと、Stringクラスのto_sメソッドではなくMageモジュールのto_sメソッドの方が、深いところに挿入されています。 継承関係と、実際に呼ばれるメソッドに齟齬があるように見えるのですが、これはどういう原因で起こるのでしょうか?

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が分かってないだけならごめんなさい、 特異クラス、Mage、Stringの順番ですよね? Mageモジュールの方が浅いですよね?

m_matsubara
質問者

お礼

納得です a.singleton_class.ancestors # => [#<Class:#<String:0x007fdeea15c4a0>>, Mage, String, Comparable, Object, Kernel, BasicObject] となっていますが、Stringのto_sメソッドは #<Class:#<String:0x007fdeea15c4a0>>には存在していなくて Strngクラスの雛形の方にある、ということですね。 言われてみればその通りです。 失礼しました。