• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの1Fの人からの苦情

アパートの2Fに住んでます。 1Fの人から、掃除機の音と、足音がうるさいといわれてます。 子供はいません。 大家さんに話したところ、 掃除するのは生活しているのでしようがないし、 1Fの人にも言っててみますとのことでした。 それで、防音シートでいくらかでも、音が消音できるならばと思っていますが、 畳の部屋なのでその上から防音シートをひいて効果があるものなのか 、畳を取り防音シートを、ひいた方がいいのか、迷っています。 どなたか、いい知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数486
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

賃貸住宅というのは、防音性能とかが劣り、そういう面で大家はコストを抑えているのです。なので、ある程度音が伝わるのは仕方ないことであり、特に掃除機なんて誰が掛けても同じように音がするはずです(一応、静かな掃除機もありますが…)。なので、掃除機については常識的な時間にだけに注意すれば問題ないかと。分譲マンションでもない限り、こればかりは致し方ないのですから、嫌なら相手が出て行って静かな賃貸を探すしかないでしょう。 足音についても、特に音を立てるような歩き方でもしていない限り、生活音ですので住んでる人に言われてもどうにもなりません。なので、音が伝わり易い(防音性能の低い)賃貸を選んだ人に問題があるかと(防音性能の高い賃貸に比べれば、その分安いかと)。 あなたが非常識な行動でもしていない限り、文句を言うべきは建物自体ということになるでしょうか ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 不動産屋に話をしてもらったところ、 1Fの人は、出ていくつもりはないそうです。 大家さんとしても、あまりもめてほしくないので、 何とか歩みよりを、望んでいるみたいです。 畳の部屋なので、防音シートをひく場合は、 フローリングに変えなければならないので、 大掛かりになり、今考え中です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#219154
noname#219154

その人勝手な人ですね。私もアパートの1階に住んでいますが2階の人の 掃除機の音や足音がうるさいですがお互い様だと思い我慢しています。 生活音レベルですと 言いましょう。 アパートはお互い様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 布団を干して、叩いたりすると、その音と埃が入ってくると言われ、なるべく叩かないようにしてます、

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

1Fの部屋からは話声やテレビの音がうるさいからお互い様と言い切る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.2
noname#237141
noname#237141

掃除機の音がうるさいなんて結構神経質な人ですね。 早朝や深夜以外にするのは良くないけど、 それはないんですよね?常識的な時間にやっていれば この苦情は無視でいいと思います。 足音も(私の経験ですけど)素足だと結構直下の部屋に 響いたりします。掃除機よりもこういう不規則な足音の方が イライラきますね。私も以前の住まいで階上の住人(男)が 深夜歩き回る音が結構気になってました。 スリッパを履くようにするとか、履いてもパタパタ音が出にくい ソールのスリッパにしたら良いと思います。 今はないかもしれませんがモップのようなスリッパありましたけど、 あれだとほとんど無音に近いです。 もともと建てつけが貧弱で薄い賃貸集合住宅で 防音シートとかそこまで自腹切ることはないと思います。 普通の生活音だけで我慢出来ないなら他の良い物件へ引越せばいいだけのことです。 もしくは最上階部屋へ行けばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 掃除は、1週間に1回しかやりません。 時間帯も、午前中だったり午後だったりです。 3日も続けてやると、以前下の階から、棒のようなものでどんどんたたく音がしたので。やめてます。1Fと2Fだけの4部屋だけなので、移動はできません。