• 締切済み

知人が殺人容疑者だったときの情報提供

逮捕に繋がる情報提供じゃないんですが、謝礼とかってあるんですかね? 下世話な話ですみません。 ニュースで報道されていた殺人事件の容疑者が、数年前のバイト先の店長でした。 当時の人となりとかしか話せることはないんですが、マスコミに提供したらなにか謝礼とかってあるんでしょうか? 当時からバイト代未払いとか人格にも問題のある人だったので、話してやりたい気持ちもあります。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

昔話程度なら謝礼は難しいと思います。取材されることはあってもニュースバリューにはならないようです。 芸能人のスキャンダルでも親しい友人のタレコミは謝礼で、近所の噂程度は無料でしょう。

• hekiyu
回答No.4

ニュースバリューがあると判断されれば 謝礼金が出る場合が多いですよ。 事故の写真などは、高値で買い取ったりして います。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

情報提供者や、協力者に支払われる事はあります。微々たる金額です。 現在も進行中の事件で、世間がアッと驚く情報ならありかと思いますが、謝礼を目的とした情報は、既にマスコミが入手した情報に重なる場合があるのです。 提供者が重要と思った内容がガセだったり、利用されたりしますので必ず裏を取ります。 当然、ボツになり報道されない情報もあるわけですから、謝礼が前提の提供者はまず疑われると思いますね。 基本的には、謝礼はないと思った方が正解かと思います。

回答No.2

連日報道されるような事件なら可能性はあるかもしれませんね。

• tzd78886
回答No.1

電話してみてはいかがでしょうか。事実かどうか確認することは証拠が無いとできないので、聞いてくれるかどうかはわかりませんけど。