• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人見知りの婚活。)

人見知りの婚活

platinum58の回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1286)
回答No.7

おそらくですが、 ・プロフィールを紙で預けておいて、月に2~3名男性を紹介してもらう ・双方が「会いたい」となったら事務所かどこかでお見合い という昔ながらの紹介手法だと思います。 私も似たようなところに登録してましたが、まず成立しないです。 プロフィールが紙のため、確認に足を運んだり取り寄せたりする必要があって、 お見合いに至るまでのステップに時間がかかりすぎ、 お見合いできるのは、数ヶ月に1度ぐらいです。 市中の結婚相談所にも登録して、並行で活動する方が良いでしょうね。 その相談所自体が抱えている会員はそれほど多くなくても、 連盟という相談所間のつながりがあるので、紹介できる人数は十万人単位でいます。 また、プロフィールがネット登録されていて、ログインしてチェックする形、 お見合いの申し込み・受諾もサイトのボタンクリックで終わりですから、 極端な話、「火曜に申し込んだお相手と土曜にお見合い」とか、 「同じ日の午前午後で別の方とお見合い」なんてこともありえます。 スピード感が全然違います。 ただ、市中の結婚相談所でも登録している20代の男性は少ないんじゃないかなと思います。 メインは、大きな「家」でご両親が息子さんを登録されているケースかなと。 ちなみに、相談所の多くはメール対応も可能なので、 必ずしも家の近くで探さないといけないと言うことはありません。 > 今(5月)に登録して、年内に結婚を決めることは可能でしょうか。 クリスマスあたりにプロポーズしてもらおうと言うことであれば、 市中の相談所に登録してギリギリぐらいでしょうか。 だいたい、交際3ヶ月ほどで結婚を決めることになりますから、 9月にはお見合いを終えて交際に移行していないといけないですが、 そんな簡単にお見合い・交際が決まるわけでもないので。

noname#219957
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、なかなか進まない感じなのですね…… 登録料金が1000円と格安なこともあり、訳ありの男性が多いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 婚活に悩んでおかしくなりそうです

    結婚相談所というのは、やはり十何万とかかる所に入るのが普通なのでしょうか? 今年27才になった女です。 好きだった彼にフラれて1ヶ月以上経ち、結婚相談所への入会を考えています。 ツヴァイ、サンマリエなど、全国的な相談所は入会に十何万という額が必要とのことですが、とてもそんな額は出せません… 県がボランティアのおばあさん達に委託している相談所には登録したのですが、登録料金がたった1000円と激安なこともあり、知的障害の人や、明らかにコミュニケーション障害のある人しかいないようでした。 (登録後にわかったのですが、退会してもお金は返してもらえないとのことですし、放置しています) ネットで調べてみたところ、地元の結婚相談所で、入会に30000円(女性の場合のみ)の所もありました。 が、個人経営のところですし、実績なども気になります。 30000円は1年の間のみ有効の額とのことですし、果たして相手が見つかるのか(見つからなかったら無駄になってしまう)と思います。 婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。 この先どうすべきでしょうか。 (1)30000円の地元の相談所に登録する (2)10万以上かかる全国的な相談所(ツヴァイとかサンマリエ)に登録する (3)相談所には登録せず、この先も婚活パーティーに参加する(向いてないと思いますが……) (4)その他 本当に悩んでいます。

  • 結婚相談所に提出する写真について。

    結婚相談所に提出する写真について。 27歳女です。 県の主催する結婚相談所に電話したのですが、県とは言え、70代くらいのおばちゃん達がボランティアでやっているらしく、愛想もなく、適当な感じでした。 正直あまり気が進まないですが、とりあえず登録だけでもしておくべきでしょうか。 また、登録の際、Lサイズの写真3枚と独身証明書が要るとのことですが、 この写真というのは、どういうポーズで撮ればいいのでしょうか? (Lサイズの写真というのは普通写真のサイズだとのことですが……) ちゃんとした写真屋さんで撮ってもらうべきでしょうか。 また、目線の位置や向き、服装などについても教えて下さい。

  • 結婚相談所に出す写真に、ズボンはOK?

    20代後半に入り、結婚相談所(県がボランティアのおばちゃん達に委託している)に登録しようと思っています。 写真が3枚も要るとのことで、自撮りしようかとも思ったのですが、なかなか綺麗に撮れず、やはり思いきって写真屋さんにお願いしようと思います。(一万近いですが……) 今悩んでいるのが、やはりパンツスタイルよりスカートの方がいいのか?ということです。 実はスカートを持っていないので、なんなら会社の制服で撮りたいほどです。(キャビンアテンダントみたいな制服です) ワンピースは1着だけ持っていますが、紺&灰色の、かなり地味な物です。 今のところ、エメラルドグリーンのトップスに黒のスキニー、足元は黒のハイヒールを考えています。 やはりスカートの方がいいのでしょうか……? 県の主催する相談所なんですが、登録者には20代男性はほぼいないとのことで…… あまり期待できませんが、とりあえず登録だけでも、と思って…… 皆さんの経験談などあればお願いいたします。

  • 婚活について…

    初めまして。 25歳、独身女です。 20代後半になり結婚を考えはじめてきました。 現在、仕事の関係で岡山県にいるのですが実家は東京です。 結婚するならば実家に近いほうがいいと思っているので関東に帰りたいと思っています。 今、この状況で関東の方と出会うには 帰省した時にお見合いパーティーに行くか結婚相談所しかないと思っています。 しかし、出会った時に遠距離になるのが分かっていてお付き合いするなんてできますか? 浮気されてポイですかね? 結婚相談所等に登録し実際に遠距離からスタートして結婚した方等いますか? 質問ばかりですみません。 ちなみに、 今の職場に出会いは求めていませんし、この先関東へ帰れる見込みもありません。 仕事をやめて実家に帰って婚活するのがベストだと思うのですが無職になる不安がありできません。 男女問わずご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 【再質問です】 婚活について

    婚活の方法ですが、結婚相談所くらいしか思いつきません。 友人も少なく、友人からの紹介というのは期待できそうもありません。 職場での出会いも、私がアラフォーで、目ぼしい(…)相手は既婚者なので、難しそうです。 私の兄弟が統合失調症ですので、わたしが考えているのは、 同じように統合失調症の家族を持つ、30歳代後半~40歳代半ばの男性です。 婚活ですが、まずは結婚相談所に登録することから始めれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 婚活の方法

    婚活の方法ですが、結婚相談所くらいしか思いつきません。 友人も少なく、友人からの紹介というのは期待できそうもありません。 職場での出会いも、私がアラフォーで、目ぼしい(…)相手は既婚者なので、難しそうです。 私の兄弟が統合失調症ですので、わたしが考えているのは、 同じように統合失調症の家族を持つ、30歳代後半~40歳代半ばの男性です。 婚活ですが、まずは結婚相談所に登録することから始めれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 婚活飲み会

    婚活は大変 やってもやってもうまくいかない現状・・・ とある結婚相談所を主催している人に知り合いました。 飲み会を開いてくれることになり、お誘いを受けました。 6vs6で主催者と面識が ある人のみ参加できます。 結婚相談所経由の飲み会は初めてなのですが、会費が男性6,000円、女性5,500円。 他から比べるとやや上の参加費。 いわゆる合コンではなく、食事会。 ほんとにお金もなくなりつつ、それでも行くべきでしょうか? 同じような経験の方、アドバイスをお願いします! 開催日は来週です。締切は今週中。6名なので、すぐに申し込みがあるかもしれません。

  • 地方公務員志望の人は地域のボランティアをされるのですか?

    私は東京都や神奈川県の地方公務員になることを考えています。 市や区のページを見たりしています。 公務員になるには市や区の主催するボランティアをするべきなのでしょうか? ボランティアを体験すれば希望する自治体の政策が分かるのでしょうか? また、あくまでその自治体の主催するものでないと駄目なのですか?学校の授業 などでやるものでも良いのでしょうか? 公務員志望とボランティアの関係がいまいち良く分かりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーで、同じ人と遭遇しました

    24歳女です。現在婚活中です。 9月に始めて婚活パーティーに参加しました。 市内だと、知り合いに遭遇する可能性があるかなと思い、隣の市で開催していたパーティーを選びました。 そこでカップルになり、後日お食事をしたのですが、合わないなと感じたためお断りをしました。 気を取り直して、10月下旬に、今度は市内の、エクシオの20代限定のパーティーに参加しました(前回は地元の小さな会社主催で、人数が非常に少なかったため、大手を選びました。) そしたら… なんと… 前回カップルになった男性がいたんです!!!!!汗 まさかこんな短期間で再会するとは思わず、しかも全員と対話しなければならないため、もう気が気じゃありませんでした… 一対一の対話では、最初の挨拶以降ほぼ沈黙でしたし、正直パーティーどころではなく、一刻も早く帰りたかったです。 何人かアプローチして下さった方もいましたが、もう気まずさで頭がいっぱいなり、他のだんせとの会話がほとんど耳に入ってきませんでした。 その回は白紙で出し、そそくさと帰りました。 そして先日、同じく市内でエクシオ主催の、一人参加限定のパーティーに参加しようと思い、事前チェックサービスを利用したところ、なんとまたその男性が参加予定だと告げられました… 直ぐにキャンセルしたのですが、なんだかもうどこに行ってもその人がいる気がするんです。 その人は県内の人ではありますが、私の住んでいる市の住民でもないし、カップリングしたときのパーティー開催地の市民でもありません。 多分、県内で開かれるパーティーに片っ端から参加しているのだと思います。 来月もまた、市内でエクシオ主催の20代限定のパーティーに参加したいと考えているのですが、きっとまたその人が参加する可能性は充分考えられます。 彼一人のために、出会いの機会を逃すのは惜しいと思うのですが、やっぱり気まずいです… カップルにならなければまだよかったのですが 皆さんだったら、もし来月また彼が参加すると分かっても参加しますか?? 気にせず参加すればいいとは思うのですが、一対一の対話があるため、関わらないようにすることは出来ないです。 ちなみにその人は、普通の方で、別にストーカーとかでは一切ありません。 ただ気まずいだけです。