• 締切済み

OSが起動しない MSDOSのような画面が出る

DELLのwin7を使っています。 一昨夜、シャットダウン時に、windowsアップデートされ、昨夜、起動したら、真っ暗な画面にマウスカーソルだけが出てきました。 以前もウイルスか何かで、そのような症状が出て、スマホで調べて、コマンドプロンプトを使って直したのですが、どのサイトだったか記憶が、定かではなかったせいか、余計なことしてしまったようです。 どのパーティションをアクトにするかという作業が、余計だったのかもしれません。 起動すると、MSDOSのような画面になり、以下のメッセージが出ます。 Loading DRMK V8.00... DRMK Version 8.00 COMMAND.COM Build 37 - Jul 28, 2008 DRMK KERNEL Build 15 - Aug 8, 2008 Copyright (C) 2006-2008 Dell Inc. All rights reserved. C:\> コマンドプロンプトで使える指令は使えません。 exitもwinも試しましたが、ダメでした。 電源を押して強制終了するしかなくなっています。 電源投入時も、F2と、F12しか有効でなくなり、F8からセーフモードを呼び出せなくなりました。 大変困っています。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

Windows が入っているパーティションがアクティブになっていないから、そのパーティションから起動することも選べず、Windows の起動選択メニューの F8 が選べるはずがない、 という状態なのでしょう。パーティションの初期化をする前に、再度、その眠っている Windows パーティション(おそらく一番先頭のパーティション)をアクティブにして、「初期化をさせようとしてきても無視して、そのパーティションから起動する」のに最後の望みを賭けるしかありません。

anpanman0000
質問者

補足

それは具体的に、どのようにしたら操作できるのでしょうか

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1244/2120)
回答No.2

>どのパーティションをアクトにするかという作業が、余計だったのかもしれません その通りでしょう DRMKはDELLがオリジナルで用意したDOSコマンドのような物です diskpartコマンドは使えるでしょうから、そこからWindowsが入っているパーティションをactive化してみる また一旦DRMK画面に戻って >bootrec /fixboot >bootrec /fixmbr 2つのコマンドを実行してみる よく分からなければDRMK画面からでなく、Windows7のセットアップディスク使ってWindows7を修復セットアップしてブートセクターの修復した方が早いかもしれません

回答No.1

DRMK Version 8.00はコマンドプロンプトでなく、DELL独特のものなので良く解りませんが、回答らしきものをDELLのフォーラムで見つけました、以下は自動翻訳なので少し日本語がおかしいですが意味は判ると思います。 オリジナルのポストは、最終的にこのページを参照しています。 デルのPCの内部にパーティションを復元ダングッデルによって。 この短いバージョンは、工場出荷時の配信設定にコンピュータを復元するためにCTRL_F11を使用していることです。そのプロセスの間に、特別なデルMBRは、Cドライブの元のイメージを持つパーティションを隠蔽を解除し、そのイメージを使用してCドライブの現在の内容を置き換えるプログラムを実行します。完了したら、プログラムが再隠す復元パーティションになっている、あなたが最初のコンピュータを受け取ったときに行ったように、などのアクティブなドライブの最初のパーティションをマークし、あなたのコンピュータに名前を付けて登録するのに役立ちますデルのプログラムを起動します。 何が時々起こることは、コンピュータが最初のパーティションからブートしようとしたとき、それは、オペレーティングシステムをロードしようとしているハングするようにDellのプログラムは、私は理解していない理由のために壊れたということです。DRMK。あなたが戻ってDellの隠しパーティションタイプに最初のパーティションを変更し、2番目のパーティションを変更することができるように(お使いのコンピュータには復元されているが、あなたはブータブルCDを必要とするか、フロッピーディスクドライブがある場合、パーティションエディタで、フロッピーディスク通常、氏グッデルてアクティブに)彼の論文で例外を説明しています。あなたがいることを行うと、あなたは、Windowsを起動することができるはずです。 http://en.community.dell.com/support-forums/software-os/f/3524/t/18637239 どうも起動するパーテーションの問題のようです(DELLのPCを持っていないため実際の所は確認できません。

関連するQ&A

  • MSDOSプロンプト.pifが見つかりません!

    WIN95です。 (1)MSDOSコマンドをスタートメニューからクリックしたのですが、「MSDOS プロンプト.pif」が見つかりません。」とエラーが表示され、MSDOSの窓が開きません。リンク先を有効にするのには、どうしたら良いでしょうか? (2)MSDOSコマンドに入らずに、起動DISKからCドライブをスキャンディスクするのには、どのような命令文をいれたらよいのでしょうか? 因みに、「A:scandisk c」としたらエラーが表示され(パラメータが違います!だったか?)ました。

  • MSDOSをバックグラウンドで起動させたい。

    Windows2000のMSDOS(コマンドプロンプト)を実行すると、画面が表示されます。この画面を表示させずにバックグラウンドでプログラム(バッチファイル)を実行させるにはどうしたらよいのでしょうか? 以下、バッチファイル概要 @echo off start c:\php\php.exe c:\aaa.php 上記を実行させると、c:\php\php.exeのコマンドプロンプトが画面に表示されてしまいます。

  • MSDOS画面からWINDOWSを起動するには

    いつもお世話になります。初心者です。 SYMANTEC社のNORTON GHOST 2001を使用して、HDDのバックアップをCDに取りました。 現在の画面はMSDOS画面で、A:/>の表示です。 (/は実際は左右反対向きです。表示方法がわかりませんでしたので...) ここからWINDOWSを起動することは可能でしょうか? WIN とか WINDOWS とか打ち込んでも BAD COMANDでした。 よろしくお願いします。

  • msdos.sysについて

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くWin98を再インストールしようと頑張ってました。 しかし、うまくいかず。今つけているハードディスクの前に使っていた容量の 小さいハードディスクを用いてその古いハードディスクの状態だけでも復元 をしようとしました。しかし、前に行ったハードディスクの方法でも直らず 「VFATデバイス初期化エラー」となりました。 そして、このエラーについて調べてみたらMsdos.sysの内容がおかしくないか? というページあったので中身をみてみました。 すると中身にはコマンドはかかれていませんでした。 そこで、昔のHDDのmsdos.sysを開いてみるとしっかりコマンドが書いてありました。そこでなぜ書かれないのか?ということについて考えてみました。 まず、この新しいHDDは古いHDDのwin上でフォーマット(起動専用)を行いました。 この時、command やio.sys、msdos.sysができるのですが。 msdos.sysにはやはり何もかかれていません。 まぁ、まだwinをインストール作業をしてないからかかれていないのかも しれませんが。このままインストール作業をすると 「cabファイルが壊れてます」といわれインストールができません。 そこで聞きたいのですが、どこでmsdos.sysの中身は書かれるのでしょうか? 今は昔のHDDがあるのでmsdos.sysファイルをコピーして起動には成功できたのですが。このように残しておかないと直らないというのは何かおかしい気がします。 どうしたら、msdos.sysの中身がかかれるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • windows98起動時にMSDOSプロンプト画面が表示?

    こんちは、実は、友人からwindows98を譲ってもらったのですが、 パソコンを起動したら、MSDOSプロンプトという画面が表示がされて その画面を消そうとすると、次から次へ他のソフト(エクセル、メディアプレーヤー、その他)が毎回、起動してしまいます。 パソコンはまったくの初心者で、どうしていいかわかりません。 どうしたら、元にもどるのでしょうか? それとも、パソコンがもう古くて故障してしまったのでしょうか?

  • 起動ディスクのMSDOS.SYSが0バイト

    Win98のAドライブのメニューからフォーマットを選んで 通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで起動 ディスクを作ったけど、MSDOS.SYSが0バイトでした。 C:\MSDOS.SYSは0バイトではありません。 この起動ディスクは正常ですか?

  • Cをフォーマットし、画面がブラックアウト

    DELLのパソコンのHDがいかれたので、以前使っていたWin2000が入っているHDに乗せ換え、新たにDドライブにXPをインストールしなおしました。 2000の入っているCドライブは必要ないだろうと、コマンドプロンプトでフォーマットをかけると、フォーマットが100%になった後、「起動ディスクをフォーマットすることは出来ません」という表示が出ました。 「あぁ、そうなんですか」と軽い気持ちで再起動をかけると、画面が真っ暗なままDELLのロゴすら出てきません。 何度電源を入れなおしても画面は真っ暗なまま。 OSインストール用のCDを入れても画面は黒いままです。 一体どうすればよいのでしょうか・・・? どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 起動画面が、、、、、消したい

    dellのデスクトップを使ってます。 ウイルスでおかしくなって、初期インストールをしました。 以前から何かの拍子で起動画面がおかしくなり。 症状は電源-->dellの画面(右端にはF2、F12の表示)そのまましておく -->biosの選択画面みたいな?英文が出てきます。 そこには、F1もしくはF2を押せと出てきます(画面は真っ黒で白い英文字表示)F1を押して初めて起動の続きが始まります。(この画面を消したい!) -->windosXP画面となります。 一般的なwindow画面から始まってほしいのはやまやまですが、どうにかならない物でしょうか。 ちなみにNECのbooKは、電源入れるとwinxpの画面から始まります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • MSDOSの命令文を教えてください

    友人がWindowsMeが起動できなくなり、いろいろやっていますが、起動ディスクで起動したら、MSDOSの画面 A:\>のところまででているので、CドライブのMy Document を Dドライブの例えばNEWというフォルダにコピーしてから、リカバリしたいと思っています。 MSDOSをやったことがないので、私のパソコンで試そうと思い WindowsMeのMSDOSで C:WINDOWS>につづいてXCOPY C:\MYDOCUMENT D:NEW/S とやってみましたが、うまくいきません。 命令文のどこがまちがっているのでしょうか。お教えください。

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。