• ベストアンサー

母性本能は子供がいない女性でもあるのですか?

本能だから子供がいようがいまいが関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

自分が子供を育てなくては、と思った時に親として養っていこうと思うような本能は誰にでもありますよ。 それが発揮されるのは子供ができてからですし、自分の子供だと確信できるのは自分で産める女性の方が強いでしょうね。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

本能ですので、普通の知能が備わっていれば誰にでもあると思います。 ないという人は、ただ自分でわかってないか、押し殺してるかなのでは。

質問者

お礼

• oyatsuya
回答No.5

子供を産んだ女性の中にも、子育て中の女性の中にも、 母性本能、ある?持ってる?と疑問に思える女性もいますから、 子供がいようがいまいが関係ないと思います。 また、自分が産んだ子供でなくても 愛おしいと感じるとか自分が保護しなければと感じるとかで 母乳が出てくる人も動物もいるので、 母性本能を喚起するホルモンは、 実際に子供を産むというエピソードが体になくても、 分泌されるんだと思います。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

カエルや魚でも子育てをする種類はいますし、幼児でも男の子は新幹線や車に興味を持ち、女の子は人形や可愛い服に興味を持つので、遺伝子の中に「子供は可愛い。守りたい」というものは組み込まれていると思います。そうじゃないと育児放棄しちゃいますからね。 しかし現実には育児放棄や虐待などは起きているので、遺伝子の中で何らかのエラーが起きてその能力を生まれつき持ち合わせていない人や、自分自身が放棄や虐待などを受けていて子供や育児が可愛く思えなくなってしまった人というのも存在していることもまた間違いないと思います。 ですから母性本能は、本能として本来持ち合わせていて、それがない人は何らかの理由で出てこないのだ、と考えるのが自然だと思います。だってね、母性本能が本能でなければ、ヒトの赤ちゃんは母親(か少なくとも母乳が出るメス)に育ててもらわないと死んじゃうので絶滅しちまうもの。

質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.3

数ヶ月前、NHKの特集で母性についての特集(女性の産後鬱)をやっていました。  母親になった、真鍋さんと、名前が出て来ないんですが漫才をやっていた女性が出演していました。どちらも、最近何ヶ月か1年くらかの間に出産されたようです。  女性は出産すると、脳が変わるんだそうです。子育てのために、脳を変える。  脳の一部が大きくなる。その結果、10人の母親が10人とも、赤ちゃんの泣き声を聞いただけで、その赤ちゃんが自分の赤ちゃんかどうか判別できたのです。一人も間違えなかった。  (ちなみに、別な番組ですが、赤ちゃんも、自分の母親の母乳の臭いと違う女性の母乳の臭いを感じ分けます。自分の母親の母乳をしみこませたガーゼが自分の目の前を通った時だけ、そのガーゼを目で追います)  例えば、出産するとホルモンが切り替わり、旦那に対する感じ方が違ってくる。  赤ちゃんと自分の間の愛情が深まる副作用で、自分と赤ちゃんの間に割り込んでくる夫に対してさえ攻撃的になる、一々イライラする、という具合だそうです。この夫らに対するイライラ、ストレスが非常に強くなって来ているらしいのです。  それはともかく話を母性本能に話をもどしますが、その番組で、出産などしていない女学生何人かに(脳の反応検査後)3か月ほど赤ちゃん(あかの他人の赤ちゃん)の世話を手助けしてもらうという実験をやったのです。  その後にもう1度脳を検査すると、赤ちゃんの声を聞かせた時の脳の反応が深まり(検査器具に表示される色が濃くなる)、同時に、反応する部位がとても広がる(それまで無色だった部位が、赤ちゃんと関わった後は反応して色が付く)のです。  これが「母性」です。女の子が人形遊びをするのとは次元が違う。  母性本能は、実は本能ではなく、女性ならいつでも誰でも一定量持っているというものではなく、本物の赤ちゃんと関わること(特に出産)で「女性は母になる」のです。  自分には子供がいなくても、親しい友人や親戚に赤ちゃんがいて、それと接していれば母性本能と言われるものは顕現するでしょうが、そういう経験もしていなければ、女性であっても母性本能と呼ばれるものは、出てこないでしょう。  知っていても実践しないのは知らないのと同じ、出て来ないのはナイのと同じです。

質問者

お礼

• hk8854
回答No.2

母性本能とは、子供を養っている内に自然に芽生えるもの 未婚の女性で子供を産み育ていない女性の本能は女性本能 と 言います が何かの環境下で母性本能が芽生える事もあるでしょう 然し其れは稀な事です

質問者

お礼

• oyatsuya
回答No.1

関係ないと思います。

質問者

お礼