• ベストアンサー

母性本能は子供がいない女性でもあるのですか?

本能だから子供がいようがいまいが関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.6

自分が子供を育てなくては、と思った時に親として養っていこうと思うような本能は誰にでもありますよ。 それが発揮されるのは子供ができてからですし、自分の子供だと確信できるのは自分で産める女性の方が強いでしょうね。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

本能ですので、普通の知能が備わっていれば誰にでもあると思います。 ないという人は、ただ自分でわかってないか、押し殺してるかなのでは。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

子供を産んだ女性の中にも、子育て中の女性の中にも、 母性本能、ある?持ってる?と疑問に思える女性もいますから、 子供がいようがいまいが関係ないと思います。 また、自分が産んだ子供でなくても 愛おしいと感じるとか自分が保護しなければと感じるとかで 母乳が出てくる人も動物もいるので、 母性本能を喚起するホルモンは、 実際に子供を産むというエピソードが体になくても、 分泌されるんだと思います。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

カエルや魚でも子育てをする種類はいますし、幼児でも男の子は新幹線や車に興味を持ち、女の子は人形や可愛い服に興味を持つので、遺伝子の中に「子供は可愛い。守りたい」というものは組み込まれていると思います。そうじゃないと育児放棄しちゃいますからね。 しかし現実には育児放棄や虐待などは起きているので、遺伝子の中で何らかのエラーが起きてその能力を生まれつき持ち合わせていない人や、自分自身が放棄や虐待などを受けていて子供や育児が可愛く思えなくなってしまった人というのも存在していることもまた間違いないと思います。 ですから母性本能は、本能として本来持ち合わせていて、それがない人は何らかの理由で出てこないのだ、と考えるのが自然だと思います。だってね、母性本能が本能でなければ、ヒトの赤ちゃんは母親(か少なくとも母乳が出るメス)に育ててもらわないと死んじゃうので絶滅しちまうもの。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 数ヶ月前、NHKの特集で母性についての特集(女性の産後鬱)をやっていました。  母親になった、真鍋さんと、名前が出て来ないんですが漫才をやっていた女性が出演していました。どちらも、最近何ヶ月か1年くらかの間に出産されたようです。  女性は出産すると、脳が変わるんだそうです。子育てのために、脳を変える。  脳の一部が大きくなる。その結果、10人の母親が10人とも、赤ちゃんの泣き声を聞いただけで、その赤ちゃんが自分の赤ちゃんかどうか判別できたのです。一人も間違えなかった。  (ちなみに、別な番組ですが、赤ちゃんも、自分の母親の母乳の臭いと違う女性の母乳の臭いを感じ分けます。自分の母親の母乳をしみこませたガーゼが自分の目の前を通った時だけ、そのガーゼを目で追います)  例えば、出産するとホルモンが切り替わり、旦那に対する感じ方が違ってくる。  赤ちゃんと自分の間の愛情が深まる副作用で、自分と赤ちゃんの間に割り込んでくる夫に対してさえ攻撃的になる、一々イライラする、という具合だそうです。この夫らに対するイライラ、ストレスが非常に強くなって来ているらしいのです。  それはともかく話を母性本能に話をもどしますが、その番組で、出産などしていない女学生何人かに(脳の反応検査後)3か月ほど赤ちゃん(あかの他人の赤ちゃん)の世話を手助けしてもらうという実験をやったのです。  その後にもう1度脳を検査すると、赤ちゃんの声を聞かせた時の脳の反応が深まり(検査器具に表示される色が濃くなる)、同時に、反応する部位がとても広がる(それまで無色だった部位が、赤ちゃんと関わった後は反応して色が付く)のです。  これが「母性」です。女の子が人形遊びをするのとは次元が違う。  母性本能は、実は本能ではなく、女性ならいつでも誰でも一定量持っているというものではなく、本物の赤ちゃんと関わること(特に出産)で「女性は母になる」のです。  自分には子供がいなくても、親しい友人や親戚に赤ちゃんがいて、それと接していれば母性本能と言われるものは顕現するでしょうが、そういう経験もしていなければ、女性であっても母性本能と呼ばれるものは、出てこないでしょう。  知っていても実践しないのは知らないのと同じ、出て来ないのはナイのと同じです。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

母性本能とは、子供を養っている内に自然に芽生えるもの 未婚の女性で子供を産み育ていない女性の本能は女性本能 と 言います が何かの環境下で母性本能が芽生える事もあるでしょう 然し其れは稀な事です

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

関係ないと思います。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「母性本能」とは?

    母性本能、というのが、女性にはあって、子供に注がれる、という話があります。 この母性本能とは、一体どういったものなのでしょうか? また、愛情とは違うものなのでしょうか?

  • 母性本能は女性だけのものですか?

    母性本能は女性だけのものですか? また、人種や個人差で、母性本能が強い強くない、と差がありますが、 母性本能というのは、何が源ですか? 女性としての脳か、ホルモンか。。など。

  • 女性ですが母性本能が

    前にも少し近い質問させて頂きましたが、 再度質問させてください。 私は女性です。 ですが母性本能は、全くと言っていい程、持っていません。 よく「女性は母性本能があるから…」といった 意見を聞くと、 非常に不快な気持ちになります。 そういうことを言う男性は主に、 「世話をしてもらいたい」 という願望があり、 「女性とは、優しく、温かいものだ」と、 女性とは~と、決めつけにかかってるように思います。 しかし母性本能がない女性は、 現にここに存在します。 このような意見を聞いて、男性の方は どう思われますか。 また、女性の方で、 同じように「私も母性本能がない」という方、 また、「いや私はこんなに旺盛よ!」という方も、 いらっしゃいましたらご意見ください。

  • 女性の母性本能よく聞きますが、予感本能はあるの?

    女性の母性本能は有名(認められています)ですが 女の予感とかよく聞きますが、これも女性の本能なのですか? これが「予感本能」だ、と言える具体的な内容も知りたいです。

  • 現実的に女性とは母性本能あるの?

    現実的に女性とは母性本能ありますか? よくドラマでは駄目な男にも優しくしてくれる女性がいますが、現実には男はジャニーズで若くて給料もたくさんもらってる男に寄ってゆきます 結局女性の母性本能って自分の子供に対してだけではないのですか?

  • 私には母性本能が無い?

    20代女性です 物心ついたときから赤ちゃんや子供が嫌いです 上記の文では「子供が子供嫌いってどういうこと?」ってなるかもしれませんが 保育園にいたころ、 同じ年長組の女の子が赤ちゃんをみて 「かわいい~」と言っているのが理解できませんでした そのころからかわいいとも思わなかったし、声は煩いし、大っ嫌いでした。 大人になれば変わるよと言われ(その言葉すらうざかったです。) 20代になったけれど、ずっとずっと大嫌いなままです で、長くなりましたが ここからが疑問です 特に赤ちゃんや子供に関するトラウマがあったり 女であることや子孫を残すことを強要されたり そういった経験はありません また、将来子供を産みたいとも思いません (産んだら変わるよとか、自分の子供なら大丈夫だよとかいう人がいますが、 正直、こんなに嫌いなのにまず苦労して痛い思いして産もうなんておもいません。順番がおかしいとおもいます。) 話がそれました… とにかくトラウマとかがないのに なぜこんなに嫌いなのでしょうか… ほんとに疑問です 質問を要約すると、 1、トラウマ等が無いのに物心ついたときから子供が大嫌いなのはなぜか? 心理的にどういう働きがあるのか? 2、私は、発達障害の疑いがあると言われていますが これと母性本能の欠落は関係していますか? 訓練してまで嫌いなものを好きになろうとは思いませんし、したくもないですが せめてちょっとしたことでイライラしてしまうのは改善したいと思ってます(赤ん坊があーうーとか言ってる声聞くだけでもイライラ絶頂です…) 一体どういう心理なのでしょうか? 発達障害と関係ありますか? また、改善する方法はありますか? ごちゃごちゃしてごめんなさい、よろしくお願い致します。

  • 母性本能ですか?

    自分が飼っている猫を可愛がったり守りたいとか思うのも 母性本能ですか? 男性がペットに対してそう思ってもそれは母性本能ですか?

  • 母性本能?

    私の妹が子供を生んで、実家に帰ってきています。 うちには1歳2ヶ月のチワワがいますが、最近、様子がおかしいんです。 妹の育児を毎日見ているからなのか、小さなぬいぐるみ(以前はおもちゃとして遊んでいた)を、自分の子供のように扱うようになりました。 家族の集まるリビングには滅多に姿を現さず、自分はそのぬいぐるみを抱っこしてベットで寝ています。ぬいぐるみを取ったら、『く~んく~ん』と鳴き、すぐにくわえて、ベットに連れて帰ります。人間の育児を見て、自分も母性本能が目覚めたとしか考えられないんですが、そのようなことってあるんですか?

    • 締切済み
  • 母性本能?

    37歳 未婚 出産経験なし です。 20代の時から、特に結婚願望はなくて 20代終わりごろから、病気(精神病)で服薬しています。 クスリとは一生付き合わなくてはならず(複数の病気持ちです) 子供が欲しいとか、そういう考えはなかったのですが 先日、お付き合いしている彼(彼も精神病です)から わたしと一緒にいるだけで、楽しい。と はじめて、恋愛に関するような言葉が出たのと 姉弟のこどもがそれぞれ2才(甥)、3才(甥)、4才(姪)で 最初はうるさくて嫌だとばかり思っていたのに 最近は家に来た時に一緒に遊ぶのが楽しみになってきました。 親はわたしがこども作っても、面倒はみないから。と言っています。 彼とはずっとお付き合いできればいいな。と思っている程度なのですが 何だか、わたしもこども欲しいなと思ってきています。 これって母性本能ですか?

  • 母性本能について

    よく、母性本能をくすぐられると言われるのですが、くすぐられるとはどんな感じなんですか?