女性が口紅を塗る理由|女性器を連想させるから?

このQ&Aのポイント
  • 女性が口紅を塗る理由には、一説には唇が女性器を連想させるためだという説があります。
  • 男性も唇は女性と同じくらいありますが、ゲイでなければ口紅を塗ることは稀です。
  • 女性器に似た形の唇に色を塗ることで、女性は男性にアピールする意図があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性だけが口紅を塗る理由

これについて、唇で女性器を連想させるからという説があるようです。 確かに考えて見ると、男も唇は女性と同じにありますが、ゲイでもなければまず口紅は付けません。昔からの習慣と言っても、じゃあなぜ昔からそうなのか、となりますよね。 女性器に似てる唇に色を塗って強調して男にアピールするためかどうかは知りません。 しかし私が若いころ(25年位前)、職場の女性を好きになり粉をかけたときは、感じてくれたかせいかどうか分かりませんが、それまで口紅など全くしなかった彼女が一時期毎日塗って出勤してました。しばらくしたら、またやめてましたけど。 けっこういい感じだった気がしましたが最終的にはふられました。 それはともかく、やはり女性には無意識にそんな気持があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アフリカ人が唇が大きいのはSEXアピールだと聞いた事はあります。 肌の色が黒いと自然な唇の赤色が分らないとかだったかな。 赤色の唇を見ると欲情するのかもしれませんね。 唇がSEXアピールなのは男女問わないのだと思います。 女性も男性の口元を見て気持ちが盛り上がることもあるかもです。 気になる男性が出来ればお化粧して綺麗に見せたいでしょ。 彼女はそのためにお化粧をして口紅をしたのでしょう。 無意識でSEXアピールのために口紅をしたのとは違う気がしますね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性から見ても唇はセックスアピールを感じるのですね。 当時、その彼女が口紅塗ってたのは少しは私に興味あったのかもしれませんね。残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人的な性癖という他ない気もしますが、メディアや映像が簡単に女性側にも流れる現在、女性が女性器を見て影響受けるのではないでしょうか。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識のうちに、女性器に似た唇を強調して男にアピールしてるという 考え方もあるようですが、一理あるかもです。

関連するQ&A

  • 口紅の色(男性に聞きたい)

    30代です。 男から見てどんな色の唇が好きですか?または、辞めて欲しいですか?グロスは?辞めて欲しいメイク、好きなメイク、強調して欲しいパーツなどなど。 プライベートのときオフィスの時、高校生からおばさんまで「おんな」にも幅があるけど、こういう唇のひとにそばにいて欲しい・・・・というのを教えてください。世の中に口紅があふれてて選べません。っていうかあれもこれも欲しい。あとマスカラばっちりまつげはきらいですか? カラーリングした髪はいやですか? 嫌いな髪型は? 個人的感情ばりばりでどうぞお答えください。 タレント名でもいいから・・・。

  • 口紅をする心境 教えて下さい

    ファミレス(深夜帯)で真っ赤(ピンク系)口紅をしている店員がいます。24才くらい。 普段はしていませんでしたが、ある時期 続けて何度かしていました。 以前は、そんな派手な色の口紅をしているのは見たことが無かったし、他の店員でも見かけた事が殆どありません。ファミレスの照明はオレンジ系なので、薄い色だと化粧していても通常は目立ちません。 どういった心境なのでしょうか。 例えば、デートの後の出勤だったりしたら、そのまま赤い口紅で一日過ごすのでしょうか。 職場に気になる人がいるとかでしょうか。 その日の気分によって、ただしているだけでしょうか。誰に恋愛感情があるわけでもなく、気分が乗るとか、私服に合わせているだけとか。 私は男なので、自分の感覚としては仕事前に派手な口紅は落とすものじゃないかと思うので、女性の感覚を知りたいです。

  • 女性に質問。脇毛を処理する男性について。

    はじめまして。最初に断っておきますが、私(男)はゲイでもオカマでもありません。 昔から気になっていたのですが、男性の脇毛が格好悪いと気になって仕方有りません。 タンクトップ、ノースリーブから見えるムダ毛が私の美意識に合わないのです。 脇毛を処理する男性をどう思いますか?(脇を閉じて他人から見えない程度に切り揃えてはいますが、まだ剃ってはいません) 彼氏に脇毛が無かったらどう思いますか? 髭、体毛にセックスアピールを感じると言うタイプで”無い”女性の意見を聞かせてください。

  • 女性の唇

    男性にお聞きします。 あえてこのカテに投稿させていただきます。 何気に思ったことですが男性の方は女性の唇についてはどんな印象を持ちますか? 細め 冷たそうとか? 厚め ちょっぴりエッチそうとか? ぽってり 心や性格に温かみがありそうとか? 私は33歳で現在、彼氏はいません。 唇はぽってり型です。細くもぶ厚くもないです。 メイクするときはグロスを主体で塗ります。 全体的にナチュラルなメイクにしていますので・・。 昔はよく赤い口紅を塗りました。 ピンクのほうが似合いましたけど営業職なので赤でキチッと決めていました。 男性から見ると昔の赤は「女だあ~」って実感しましたか? また、友人には、すっぴんで血色というか?白茶けたというか?私の唇も何か良さがあると言われましたがどんな意味なのでしょうか? ぽってり型の女性とキスしたくなりますか? 私だって好きな男性とはキスしたいし・・・。

  • ゲイの方に質問です。

    私は女性です。先日ゲイの男友達から唇にキスをされました。ディープではないですが、唇の感触がわかるぐらいはっきりとしたキスです。私が戸惑うと、好きだからキスをしたと言われました。好きと言う事がどういう意味かよく分かりません。彼はバイセクシャルではありませんが、ゲイの方が女性の唇ににキスはあるのでしょうか?彼にどう接するべきか分かりません。少し混乱しています。友達として唇に普通にキスが出来ると言う回答ならばそう納得して今後も友達として付き合って行けると思います。宜しくお願いします。

  • 女の姦しさの理由

    一般に言う「女は姦しい」ということの理由を知りたいと思います。 日常的に経験しますが、その突っ込んだ理由がいまいちわからないです。 女子高生の談義やら、ファミレスの昼時の婦人の声の大反響などに遭遇するし、多少観察するところ、どうもこの姦しさは、女の社会意識とか生物的本能的行動に起因していると思う。 つまり、「男は黙って」あるいは男同士の意気投合とか、必ずしも「言語」にあまり重点を置かない。むしろ、付属物という意識さえある。ところが女というのは、「言語」を媒介にしてはじめてコミュニケーションが成り立つような様式にこだわっている、あるいはそう習慣付けられている。これは、「黙って」わかるというよりは、相手との距離を強調しているようにも思う。つかず離れず、いちおう「言語」化しなければ、あんたのことはわからないのよ、というような集団意識になっているようにも思える。 以上は私の推論でしかありませんが、この賛否も含めて、どういうことで「姦しさ」が説明できるのでしょうか?

  • クチビルが気になるんです...

    最近すごく気になるんですが。 自分のクチビル、すごい赤いんですよ。 まるで口紅でも塗ってるみたいに... 女性の場合だったら、化粧とかでどうにかなるのかもしれませんが 自分は男です。 だからなおさらおかしく見えちゃうんです... どうにか色を薄くしたいんですが。 何か方法ありませんか?おねがいします

  • 二十歳の男です。唇が赤黒い…

    二十歳の男です。タイトルどおりなんですが唇が赤黒い濃い色をしているのが悩みです。おまけに唇自体も厚めなので遠くから見ると唇だけがやけに強調して見えて気持ち悪いです。昔からなので体質的なものだと思います。この濃い色を誤魔化して健康的な薄い色にみせる化粧品はあるのでしょうか? 男なので化粧品の知識は皆無です。よろしくお願いします。

  • 【女性へ】恋愛感情がないのに優しくしたらよくないですか?

    自分は20代後半の男です。そしてゲイでもあります。 かなり自意識過剰な質問かもしれませんが、 女性に対しては自分がその人に気があると思わせないために 思わせぶりな行動(優しくしたり…)は極力しないように努力しています。 万が一相手に恋愛感情を抱かせてしまえば、結局その人を苦しめてしまうと思うからです。 女性の皆さんは、恋愛へ発展するにはかなり高いハードルがある男性 (たとえば僕みたいにゲイだとか、既婚者だとか)からは どのように接してほしいですか? 自分の場合は既婚者であろうと、優しくされると心が動いてしまう 可能性が高い人間なので、こんな考え方になりました(^^ヾ

  • リップメイクについて教えてほしいです!!

    こんにちは。20歳の大学生です。 私は大学に入ってから、本格的にメイクをし始めました。 それから2年の月日が流れ、自分の肌に合ったベースメイクや、 小顔に見えるチークの色と入れ方、目を強調するアイメイクのやり方、 などは、自分である程度、意識しながら、アイテムを購入し、 メークもできるようになりました。 しかし、ここに来て、イマイチ自分ができていない部分が 発覚したのです。 それが、リップメイクです。 もともと唇が他の人の10倍くらい荒れやすいせいか、 市販のリップクリームでは、刺激が強く、唇が痛くなり、 さらに荒れてしまうため、皮膚科で処方してもらったものを 1日に5度くらい塗りたくってます。 しかし、それでもなお口紅やグロスをつけると、きれいに塗れず、 雑誌のメイク記事に見るような、ぷるぷるうるうる唇とは、 かけ離れた唇になるのです。 どうしたら、割と持ちのよい、ぷるうるリップになれるのでしょうか? リップベースは使用したほうがいいのか、 グロスと口紅はどちらも使用したほうが理想的なぷるうるな唇を演出できるのか、いろいろと疑問です。 どうか、ご自身のリップメイク法を伝授していただけるだけでも結構ですので、なにとぞよろしくお願いします。