• 締切済み

首筋の痛み

うちの母(45歳)なのですが、3ヶ月ぐらい前から首の右側のやや後ろに凝ったような痛みがあり困っています。しかし、毎日ではなく1週間痛い日が続き、しばらく何日間か痛くない日が続いたかと思うとまた1週間ぐらい痛い日が続くの繰り返しのようです。これは単なる肩凝りのようなものでしょうか。それとも何かの病気なのでしょうか。母は他にもふくらはぎのむくみでも困ってるのですがこれも何か関係あるのでしょうか。それと時々腰が痛いとも言っています。まだ今のところ病院には行っていないのですがやはり診てもらったほうがいいのでしょうか。このような症状の場合どんな病気が考えられますか?診てもらったほうがいいような病気ならすぐに母に病院に行くように勧めます。

• 病気

みんなの回答

• himero
回答No.2

恐らく「肩凝り」だろうと思います。内臓から来るようなもの(例えばリンパ節の腫れなど)では、まず首の後の方には痛みは出ませんし、出たとしてもその痛みは続くと思います。女性の場合、男性よりも肩が下(なで肩)にあるので、解剖学的に首が長い状態にあります。その長い首の上に重たい頭が乗っかっているので、比較的すぐに首や肩の周辺にいわゆる筋肉痛が生じます。お母様は恐らくこの状態だと思います。ご心配されるような病気ではないと思いますが・・・。  ふくらはぎのむくみや腰痛も合併しているそうですし、首を調べてもらう意味でも、一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで 該当個所(例えば、「頭・顔・首」等)をクリック ⇒該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンをクリック ⇒表示 これはあくまでも、予備的なものです! 安心のためにも、「内科」で受診されるのも良いかもしれませんね? あるいは費用はかかりますが、「人間ドック」等も考慮されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/