• ベストアンサー

額にあるチャクラ

インド人がよく額にマーキングしている部分は、確か、漢方では印堂というツボだと思うのですが、そのツボ、つまり、ヨガにおけるチャクラを開発すると、どのような効果があるとされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

あれは、7つあるチャクラのうちの6番目(第6チャクラ;アジナ、アジナー、Ajna)で、 その他の胴体の中心を貫いているチャクラとの間と、全部につながりがあるチャクラとして「第三の目」として知られているとともに、自律神経系をつかさどる脳下垂体の重要性を具現化したものとして西洋医学と東洋医学との間を結びつける概念になっているものです。 チャクラ 位置 - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9+%E4%BD%8D%E7%BD%AE

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。このように、なっているんですね。参考になりました。ありがとうございました。