• ベストアンサー
  • 困ってます

老眼鏡かけない方が老眼進む?

老眼鏡をかけると老眼が進むということは無いということですが…老眼鏡をかけない方が老眼が進むということはあるのでしょうか? 老眼鏡を使う様な近くを見る時、たまには老眼鏡を外して、目を鍛えてあげた方が良いのかな…と思ってしまいます。 老眼鏡を外しても、目が鍛えられるということは無く、単に疲れるだけで、老眼鏡をたまに外してしまう様なこと(また、長くかけないで頑張ってしまう様なこと)をしてしまうと、老眼鏡をかけ続けるよりも、老眼が進んでしまうということはあるのでしょうか?

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn

#1です 覚えている状態って自宅の家の中とか 記憶している場所だけだと思うんですね 老眼鏡の場合見る対象が 基本的には文字なので 見えるか見えないかの2つしかないので 覚えているのを見ているとイコールにするのは難しいと思います 質問者さん 遠視なんですね 老眼に気が付くのが早いですよね 老眼ってなるのが早い遅いじゃないんですよ 気が付くかどうか 手で調節できなくなってくる離れれば見えるだろ?が自然に出てしまう 離れても見えないという時に付くんです 近視の場合眼が悪いから 手で調節できますし いつも対象物に顔をくっつけて見ているので少し離れるくらいは 普通の範囲ですだから気がつきにくい なので老眼が始まるのはみんな同じぐらいのスタートです なので横道にそれていますが 鍛えるのは難しい 掛けた方が見えるか見えないかの二つに一つの世界なので 掛けた方が目の筋肉のためにいいですよ 普段サングラスかけますか? 目のために掛けてください 将来の眼病予防のためにも

質問者からのお礼

> 質問者さん > 遠視なんですね そうなのです。 幼い頃から視力が出なくて、左は1.5、右は0.3(遠視+乱視)でした。 他の用事で、いつもの眼科ではない眼科に行き、初めて診察を受けた先生に、老眼鏡を勧められたのです。 > 老眼に気が付くのが早いですよね はっきりと「老眼」と言われた訳では無いのですが、左にも遠視が少しあるので、老眼鏡かけると楽ですよと言われたということです…要は老眼になったという事でしょうね。 > 覚えているのを見ているとイコールにするのは難しいと思います そうなのですか。 幼い頃から、ほぼ左目でしか物を見ていないので、左目は何とか普通の目でいて欲しいという欲がありまして…。 > 普段サングラスかけますか? 普段は、紫外線カットの眼鏡をかけ続けていて、窓際で作業をすることが多いので、その時は家の中ですが帽子をかぶっています。 サングラスは、持っているのですが、薄い色の物を購入予定です。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>>(質問) たまには老眼鏡を外して、目を鍛えてあげた方が >>(質問) 良いのかな…と思ってしまいます。 >(No.1ご回答) 眼って内臓なので >(No.1ご回答) 胃を鍛えるとか腸を鍛えるとかって >(No.1ご回答) 聞かないですよねそれと同じです >>(質問) 老眼鏡をかけ続けるよりも、老眼が進んでしまう >>(質問) ということはあるのでしょうか? >(No.3ご回答) 掛けた方が目の筋肉のためにいいですよ 老眼が進むか否かについてのはっきりとしたご回答ではありませんでしたが、掛け続けた方が良いということと思いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yuyuyunn

#1です 何度もすいません 左右の度が離れているので疲れやすいと思います 老眼というと言葉のイメージが悪いですが 遠視用メガネも基本的には遠くが見える老眼鏡です (言葉で説明するの大変だな) -のレンズが近視用なら +レンズは遠視用で老眼鏡用なんです なので遠視用=老眼鏡のレンズと 大雑把に言うと同じ感じと思ってください 行きつけの眼科と違う眼科さんなら もう少し様子を見て いつもの眼科で見てもらうほうがいいと思います

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼をしたと思ったのですが、入っていませんでした…。 > 左右の度が離れているので疲れやすいと思います そうなのです。 幼い頃から勉強でも、見続けることが苦手で、5年前に眼鏡をかけようと決めた後は、比較的見続けるのも楽になりました。 > 遠視用メガネも基本的には遠くが見える老眼鏡です これは、右目で遠視と長く付き合ってきたので、知っていることで大丈夫です。 ただ、ずっと元気だった左目が遠視=老眼になったので、まだ受け入れられないというか…。 (見えない方の右目は、眼鏡をかけ続ける様になってから、1年も経たないうちに、裸眼で見えていた文字が見えなくなってしまったので、私は老眼鏡をかけ始めたら、老眼が早く進むというのは全く有り得ませんという訳でもない様に思えますが…遠視の他に強い乱視もありますので、分かりませんね。) > いつもの眼科で見てもらうほうがいいと思います 家族が転勤族で、私個人も引っ越しを繰り返しているので、「いつも」というのは無くて、今の「いつも」の先生も、二年前から見て頂いているのです。 いつもの眼科の先生は、診察が忙しくて、新しく見て頂いた先生は、比較的(というかかなり)話を聞いて下さり、幼い頃から状況も把握して頂けて、この先生によって老眼鏡を付けたら楽だという新しい方法が分かりましたので、使い(行き)分けて行こうと思います。 こちらの質問は、yuyuyunnさんのNo.3のご回答をベストアンサーにして締め切りたいと思います。 そのため、他の方がこの質問を読みに来られた時のために、補足を入力しました。 補足では、 > 老眼が進むか否かについてのはっきりとしたご回答ではありません > でしたが、掛け続けた方が良いということと思いました。 と記しましたが、これは改めてこれだけの質問として質問をすることにしました。 もし何か良いお考えがありましたら、こちらの質問でも、ご回答、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#237141
noname#237141

老眼鏡歴約6年です。 目を鍛えるっていうのはどういう行為を指すんでしょう? 字を読むためにあえて眼鏡を外す・・・それじゃ読めない (いくらがんばっても読めないものは読めない)ので 結局鍛えるなんてことにはならないです。ボヤけた字を追いかける ことは鍛えていることとは違うでしょう。 疲れるだけですよ。眼精疲労なり頭痛のタネになるだけです。 で、メガネ屋で聞いたでは老眼鏡をかけたからといって 老眼が進んでいくものではなく、老眼が進むのは加齢による、との ことです。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が長くなってしましました。すみません。 > メガネ屋で聞いたでは老眼鏡をかけたからといって > 老眼が進んでいくものではなく、老眼が進むのは加齢による、 > とのことです。 質問にも記しましたが、これはまだこだわりはありますが了解済みです。 質問の主な所は、かけ続ける方が良いか、たまには外した方が良いのかということなのです。 > 目を鍛えるっていうのはどういう行為を指すんでしょう? > 字を読むためにあえて眼鏡を外す・・・それじゃ読めない > (いくらがんばっても読めないものは読めない)ので > 結局鍛えるなんてことにはならないです。 質問にあまり細かく記さない方が良いかな…と思いまして、分かりづらくてすみません。 実は、私はまだ左目は1.5以上は見えるのですが、遠視が入ってきたので、眼科医から、近くを見るときは、目を楽にさせる為に、老眼鏡を使った方が良いという話があったのです。 目を鍛えるとは…私は実は左右の目の視力の差がとてもひどくて、幼い頃は、裸眼で、右目が0.3、左目が1.5だったのです。 幼い頃は眼鏡が嫌いで、片眼が見えるので、眼鏡をあまりかけずに過ごました。 その後、高校の時に、コンタクトを入れて、矯正視力が0.5位→0.7になり、その後、コンタクトが嫌で、放って置いて、5年前(40歳程)から、眼鏡をかけてみたら、矯正視力がが0.7→1.0になったのです。 なので、鍛えると良くなることがあるのだなぁ…と思ったのです。 見える方の左目は、先程、記しました様に、1.5、時には2.0見えるので、老眼鏡で、甘やかさない方が良いのかな…と思ったのです。 老眼鏡で老眼は進まないと言われながら、進むのでは?という気持ちはまだあるのですが、それよりも、見えるので、たまに眼鏡を外すと、脳が見える状況を覚えていて、目を鍛えてくれるかな…と思ったのです。 でも、No.1さんのご回答から、胃や腸と同じで鍛えられないという答えを頂いたので、鍛えられないのだろうなぁとは思うのですが、やっぱり左目の矯正視力が上がったことがあったために、「もしかすると…」と思ってしまうのです。 老眼は老眼ですよね…受け入れて、目に優しい方が良いのかなと思いました。

質問者からの補足

ついでに申し上げますと… 5年前に眼鏡をかけ始めてから、1年もしないうちに、裸眼で見えていた文字が全くという程、見えなくなってしまいました。 そのため、眼鏡をかけると、裸眼での視力を失う様な感じがしてしまうのです。 眼鏡をかけずにあまりよく見えない裸眼での視力を守るのか、それとも眼鏡でほんの少し見える視力を取るのか、とても悩み、眼鏡をかけ続けることにしました。 左目は強い遠視と強い乱視があるので、老眼と比べる話ではないのですが…。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 鍛えられればいいんですけど その前に眼精疲労が来てしまいますよ 眼って内臓なので 胃を鍛えるとか腸を鍛えるとかって聞かないですよねそれと同じです

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 鍛えるということは無いのですね…では、老化を受け入れ、老眼鏡をかけてあげて、楽にして上げる方が良いのですね。

質問者からの補足

一応…質問は、老眼鏡は「かけ続けた方が」良いでしょうか?というものなので、まだ1.5見える目に、老眼鏡をかけて、見える状態を脳に教えて、たまに外して、見えることを覚えている脳によって目を鍛えてもらうことはできるのかな…ということなので、もし何かご存じのこととか、お考えがありましたら、再度のご回答、よろしくお願い致します。 眼精疲労で老眼が進むのか…ということも質問に入れようか迷っていたことです。これも、もしよろしければ、再度のご回答、よろしくお願い致します。