カートリッジ交換後でも認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • カートリッジを交換したにもかかわらず、交換していないと表示される問題が発生しています。
  • カートリッジを一度すべて取り出しても、インクカートリッジが認識できないと表示されます。
  • EPSON社製品において、カートリッジ交換後に認識されない問題が解決できません。
回答を見る
  • 締切済み

カートリッジ交換をしたのに 認識してくれません

カートリッジを交換したのに 交換していない表示になる 一度カートリッジをすべて抜き取ったりしても インクカートリッジが認識できないと表示されます ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• sawau06
回答No.4

全部が認識しない場合は接点不良の可能性は少ないですね。 プリンターの電源プラグを抜いてパソコンも再起動すると 認識する筈ですよ。

karun38262999
質問者

お礼

ありがとうございます 色々試してみても ダメで、仕方なく修理に来てもらったところ 取替時のカートリッジBOXの位置が右端に寄り切れてなかったため(3mm程度) 誤信号?していました 結局カートリッジBOXを取り替えることで修理完了でした まだ購入して1年未満でも起きるんですね 朝、出張依頼してその日に修理に来てもらえたので 助かりました ありがとうございました

• 86tarou
回答No.3

カートリッジの認識は電気的に行っているのが普通で、その端子の接触不良が多いかと思います。一つ目の可能性は、ちゃんと奥まで入ってなくて接触していないことがあります。 カートリッジの金メッキ部分がそれに当たり、説明書にも手で直接触れないようにも書いてあります。もしその部分が汚れているなら、アルコール等で拭いてみるのも良いかもしれません。 これでも駄目ならカートリッジ自体の不良も一応考えられますが、本体側も可能性的にはあり得る話ではあるでしょうか(故障)。

質問者

お礼

ありがとうございます 色々試してみても ダメで、仕方なく修理に来てもらったところ 取替時のカートリッジBOXの位置が右端に寄り切れてなかったため(3mm程度) 誤信号?していました 結局カートリッジBOXを取り替えることで修理完了でした まだ購入して1年未満でも起きるんですね 朝、出張依頼してその日に修理に来てもらえたので 助かりました ありがとうございました

回答No.2

純正であれ、社外品であれ、稀に認識しない時があります。 インク切れのカードリッジは認識しても新品が認識しない場合、チップの不具合が考えられます。 量販店でもレシートがあれば交換してもらえます。 メーカーに電話しても交換してくれます。 私は買った日に認識しないので、社外品ですがメーカーに電話したした所、当日発送してくれて翌日に届き、不良品の返品封筒まで入っていました。(この場合レシートは不要でした)

質問者

お礼

ありがとうございます 明日 取り替えてみます

• FEX2053
回答No.1

純正じゃないインクだと、よくある話です。 その場合はインクの販売元に連絡して交換してもらうか、 純正品を買いなおすかのどちらかになると思います。 ま、インクは純正品を使うことです。純正品で認識しない ということだと、次の話になります。

質問者

お礼

ありがとうございます 純正品を購入しているんですけど とりあえず 取り替えてもらってみます