• ベストアンサー

自分が何者

自分が何者かって 人から聞かれました。 質問ですが? 自分が何者って、どのように説明するのでしょうか?

  • zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndstyum
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

「何者なのか」って聞き方が、疑うような、嫌な感じにも聞こえますね。 喋り方が軽い感じなら、純粋に何をされている方なのかって意味合いになりますけれど。 その聞かれ方で、答え方は変わっていいと思います。 前者なら、まじめに答えなくていいですし、後者なら「OOの仕事をしているよ」みたいに。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

普通に考えればそう聞かれれば「氏名を名乗る」のが普通でしょうね。 もっと細かくと言うなら自己紹介になってしまいますね。 どこで生まれたとか何をしてるとか…家族構成とか。 そうではなく哲学的な問いであるなら自分は自分以外の何者でもないです。 「私は私である」って事以外に答えはないでしょうね。

回答No.4

「自分が何のためにそこにいるか」を 説明すればいいです。 「私はここの社員です!」「日本から来た観光客です」 「会計士の勉強をしている学生です。」

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.3

どういうケースですか? 道端で警官に聞かれたのか、それとも友人の会話の中で聞かれたのか。 それによって対処の仕方が違ってきますよね。 説明方法の一つとしては、身分証明書をみせるとか? 免許証なり、学生証なり、どういう人かを証明できればいいんでは。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

聞かれ方にもよりますよね。 悪意のあるような「お前何様なの?」的な質問でしたら、まじめに答えても仕方ないですしよね。「真剣に答えられても」ってなると思います。 本気で「あなたは誰?」「なにやっているの?」的な質問なら自己紹介するしかないかと。 そもそもこの「自分」が、あなたご自身ではなく、 >人から聞かれました。 の「人」=「相手」のことで「俺っていったいなんなんだろう?」って人生相談的なことなら、相手のことをどう思っているかを正直にお知らせしてみるでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問され

    【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか? なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

  • 自分とは何者なのか?の疑問について。

    個人的にとても疑問に思い悩んでいます。是非皆様御自身の意見をお聞きしたいです。 少し遠回りにお話します。 一般論として、「自分を客観的にみる」といったフレーズがあります。主に、冷静さをいつでも保つ目的等の為にいわれますが、では客観的に自分を見ているのは何者なのか?という疑問があがります。つまり「自分を客観的にみる」を、自分を思考とその他に分けて主体、客体を定め、前者が後者を観察することであるとするならば、結果的に観察する側もされる側も自分の一部ということになります。よって、「自分を客観的にみる」ことは原理的に不可能であるといえます。 デカルトは「我思う故に我あり」、と言いましたが、では「我思う故に我あり」と考える自分は何者なのか?我思う、という現象を観察している時点で、自分を主体と客体に分割していますので、先に申し上げた通り、どちらも自分の一部であり、自分全体の存在や性質は語れません。デカルトの命題では、「我思う故に我は思考回路をもつ」、としか言えないと思います。 では自分とは何者なのか?これを考えてみます。もし、自分とは何かに言葉として、~だというものがあったとすると、その時点で自分を~と定義している主体と、その主体に~と定義されている客体に自分を分割してしまいます。そう考えてゆくとどこまでも無限に分割が出来、 「自分とは何者か?」という疑問には言葉でこたえることは絶対不可能という結論に達しました。 このことについて、ご意見や感想を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自分が何者か分からない

    最近自分のキャラが良く分からなくなっています。いわゆるキャラ崩壊です。 自分は、何の行動するにしても考えてしまいます。簡単な言動一つとっても。 昔は、こんな事はなかったのです。只、只今が楽しければ良い…。楽しめればOK!お笑い大好き。そんな感じ…。 それが働くようになり、色々な人間関係、利害が伴う人間関係が築かれ、それに過敏になり過ぎてしまい、病んでしまいました。 何故、過敏になり過ぎるかと言うと、失敗したくないからです。パーフェクトでいたいからです。今まで面白ければOKでしたが。今は面白く且つ、良い人間関係が築け、仕事で成功し、お金も…と欲が強すぎて訳分からないです。パニックです。そうこうしているうちに思考回路がおかしくなってきました。 自分のアイデンティティが分かりません。 自分は何が好きで何が嫌いで、何のために生きていて…etc こんな私にアドバイスを(どんなことでも可)。 あと参考までに皆さんは何の為に生きていて。何者なのか教えてもらってもいいですか?完璧は目指しませんか?自分の求めているものは何ですか? あと「人間関係に何を求めますか?」という質問にも答えてもらえれば幸いです。

  • 何者??

    「月刊少女野崎くん」の佐倉千代役の小澤亜李という声優さんは何者ですか? 新人さん?自分にはあまり違和感が無い、というかむしろうまいように聞こえました。 だれか詳細を知っている人いますか?

  • チョムスキーは何者?

    一体チョムスキーとは何者なんでしょうか?ここでは言語学における彼について質問しています。彼の功績を考えた時、彼は科学者と呼ばれるべきなのでしょうか?それとも哲学者なのでしょうか?なにを基準として考え答えが導かれるかにも詳しく説明いただけると嬉しいです。

  • 「私は何者でもない」 英語で言うと?

    こんにちは shorterです 「私は何者でもない。 ただの私だ。」 これは小説の一部のセリフなのですが、英語にすると どの様な文章になるでしょうか。 I am nobody.......... nobodyをストレートに使うと「取るに足らない人間」 「つまらない人間だ」というニュアンスが出てしまうようですが、 この場合はそれと違って、「私は誰でもない」という意味合いが 含まれています。説明するのが難しいのですが、 このセリフを言っている「人」は「概念」さんなんです。(>_<) 主人公の女の子に「あなたは誰?」と聞かれて 「私」の概念さんがこう答えるんです。 だから、自分が誰かは問題じゃない、お前に関係ないという 感じでもないし、名前は無いという意味でもないし、 「私は何者でもない。 ただの私だ。」なのです。 不思議の国のアリスや海底二万里の世界観をイメージ していただければ分かりやすいかもしれません。 うまくニュアンスがお伝えできていればいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 何者?

    今日の「笑っていいとも」で魚のぬいぐるみみたいな帽子をかぶってオカマみたいな声をしてる人がゲストでいたんですが、一体あの人は何者なのでしょうか。

  • 愛されたいのに。何で気づいてくれないの?私は何者?

    私って何者なんでしょうか。感情の移り変わりが激しくて、楽しく笑っていれば、すぐ泣いて怒って。メンタル弱い自分は嫌いだけど、みんなもみんな。どうして私がこんなに傷ついてるともわからずに生きてるの?私がどんなに傷ついてるか分からせてあげたいから、愛されたいから、何回もリスカしたのに、なんで気づいてくれないの?元彼と付き合っていた時、周りに異常だって言われた。愛してた。でも捨てられた。愛されているって信じてたのに。私を愛してくれない相手にもう生きる価値なんて無いのに。私が傷ついてる中、元彼は未だ生きてる。私の腕は傷だらけ。もう嫌です。私は何者なんですか?どうしてみんな繊細な私に何もしてくれないんですか?

  • 私は私にとって何者?

    私は私にとって何者であるか この疑問がわかりません。 自分なりに考えたところまで述べさせていただきます。 私という存在は、他者に対しては、その都度の役割的ペルソナとして規定されています。(「親に対して私は息子」「医者に対して私は患者」など)でも、私は私に対して役柄的に関わるものでないですよね?では私は私にとって何者なのだろうと疑問に至りました。 私は哲学というものをそれほど勉強したことがないのですが、デカルトやフッサールがこの事を研究したことは知っております。 彼らの考えを絡めてこの疑問のご回答お願いします。

  • 何者にもなれない

    専門職から事務職に転職し色んな業界を経験しながら今に至ります。 士業で目指したい資格もありましたが、将来AIの存在の不安や事務職でも給与が上がらない部分を見てしまい一気にモチベーションが下がってしまいました。全部が全部でないにせよ所詮、自分のやる気なんてそれぐらいで揺らぐもので、本当にやりたいことが分からなくなってしまいました。 これまでも興味の分野が変わったりと、一つの道で進む人に比べ、色々なことに好奇心が向いてふらふらしてきました。 ふと、周りはは○○(職種)の人と言った専門の強みを持っているのに、自分は何者にもなれていないことに気付きました。 社会人始めは、何か興味がある仕事を見つけやってるんだろなくらいの気持ちで何かは働きながら探そうと思ってましたが、やりたいことが振られないこともあり勝手に向いてないのかもなど思ってました。 事務系なので資格としたら士業くらいしかないのですが、それすらAIである程度代替されたり給与が上がるのか等、頑張る必要あるのかなどと弱気で言いい訳ばかりしてます。 何にしても、手に職を付けて収入をあげその分野に精通できるように‘’何者か‘’になりたいのに、興味がある分野が将来細くなるとのことがネックです。一部の専門家は残ると思うのですが、食べていけるのか、それとも業種を変えて今後伸びていき収入が上がる興味のない分野に進むべきか。 また、事務系で何かキャリアアップ、収入アップを目指せる資格等あるのでしょうか。 収入をあげれるような何者か(その分野の専門家)の人になりたいです。 どのようなものがありますか。

専門家に質問してみよう