• 締切済み

もし、国民1人1人に番号が付いたら・・

行政が国民1人1人に固定の番号が付加し、 個人を識別する試み(国民総背番号制・住民基本台帳法等)が 検討されていますが、 実現にあたっては種々の問題が指摘されると思います。 で、国民総背番号の及ぼす利点と問題点とは何がありますか?? また、あなた自身の考えも教えて下さい。m(._.)m オネガイシマス。

みんなの回答

• sdamau
回答No.9

今も残る部落問題や外国人2世(本人日本国籍)の方などが、嫌って引越しをしたときに追跡調査が容易であるということ。 あるいは、収入、家庭、政治参加の姿勢を中心としたデータベースを作れること。データベースを作ることは、迅速な対応を取ることができるが、利用する側によっていくらでも悪用が簡単になるということ。また、データベースの流出が考えられること。 以上ではないでしょうか。

noname#883
noname#883
回答No.8

私は一日も早く、導入して欲しいです。 サービスを安く受けるためには、プライバシーはある程度、公開されるのはやむを得ないことと思うからです。 それに、納税や、年金や、医療、教育などは、この番号で一括して扱えばよいと思います。これらのものは、本来、各個人が管理すべきものですが、それがなかなかできていない。自分の年金、どうなっているか、言える人いますか。 この番号により、個人が、「自分がどう管理されているか分かりやすい」「異議申し立てがしやすい」のではないでしょうか。 言い換えれば、自分の情報は役所が管理してくれているのですから、いつでも見られる、と言うわけです。 管理「される」というより、これで、自分で管理「しやすい」ようになる、と思うのです。

回答No.7

この問題は国民に行政のメリット(この制度を取り入れたら公務員の数が半分に減るなどの説明はない)のみを主張し、国民のメリット、デメリットを明確に説明し、デメリットの解決策を説明しないところに問題があると思います。世間にはリスト屋と呼ばれる業者が個人の情報を扱う通信会社等の職員を金銭で買収し新聞種になっているように個人の情報は金になり、その情報がコンピュウタで一元化されると『情報の御金の山』が出来るのですから当然、腕に自信のある国内外のハッカ―は『情報の御金の山』に挑戦するでしょう。もしハッカ―に破られたら国防にも影響が出るのではないでしょうか。この問題の主たる目的は納税(日本の納税者は未成年者を除いて全体の1/3と言われています)と思いますが、只その目的の為に大きな犠牲を払う必要があるのかな。私は国民にメリットがない国民総背番号等不用と思います。

• gokuh_
回答No.6

みなさんが仰るようにメリットは多大ですし、さしあたって困ることはないでよう。 それでも賛成できないのは「プライバシーが一元化される」という事でしょうね。 既に運転免許証、健康保険証、電話番号・・・様々な番号を元に私たちは既に管理されています。 母子手帳が貰えるようになるとベビー用品の通販カタログが届きます。 家族が亡くなると頼みもしないのに葬祭屋のDMが来ます。 (葬儀屋さんならともかく、慰霊の額縁は如何ですか?お墓は決まりましたか?とか。) 学校卒業間際には予備校は?下宿は? 大怪我をしたら海外の保険屋さんからDMが来た人もいました。 既に多くのプライバシーは漏れ管理されてます。 そういった情報管理の会社があり、それぞれ情報源を確保に駆使しているから。 もし、国民総背番号が出来たら・・・。 情報屋A社のリストにもB社のリストにも全て国民総背番号が付くでしょう。 育児グッズ顧客のリストも葬儀屋さんのリストも学用品屋のリストも全て繋がる訳です。 金融機関のリスト、予備校のリスト、各種会員名簿・・・全部繋げる事も可能です。 もし、国民総背番号が出来たら・・・。 補導歴のある人は結婚相談所のデーターにも載ってる。 持病のある人の病気はビデオ会員名簿に載っている。 いつもトヨタ車を愛用している人は日産の人事担当者も知っている。 もし、国民総背番号が出来たら・・・。 情報通の隣の人は私が昨日借りたビデオのタイトルを知っている。 ストーカーが相手の国民総背番号を知ればどんなに電話番号を変えてもすぐばれる。 考え過ぎかもしれません。 国民総背番号が出来たとてセキュリティ、情報保全をしっかりしていれば そんな事は起きないでしょう。 でも、既に個人情報が売買される時代です。 携帯電話番号が解ればお金次第で住所も、学歴もわかってしまう時代です。 「考え過ぎ」も「考え過ぎ」で終わってほしいものです。

• TEKITOU
回答No.5

運転免許証も保険証も番号ついてますからすでに紐はついてますね。 行政では、ネコちゃんワンちゃんみたいな紐のつけ方はしないでしょうから いいんじゃないでしょうか? むしろ民間のDM会社や名簿業者のようなモラルの低い連中の プライベート情報について厳しく取り締まって欲しいですね。 個人情報の漏洩に関する罰則規定厳しいほどいいと思います。 有名サイトのWeb Bugなんかたのむぜぇーーてな現状ですよね。 国に抹殺されるなら体制側とソリあわねぇから、しょうがねぇなぁーと思いますが。民間の知らない連中に個人ID抹殺されたら100倍返しで報復しないと いけませんからね 爆

• kawakawa
回答No.4

個人的には、身分証明書のない不思議な状態を打破することになり、好ましいことであると考えています。 世界的に身分証明書がない国というのは皆無(後進国はべつにして)ですからネ。運転免許証などは単に公安委員会が発行したライセンスであり、身分証として代用しているに過ぎませんから‥。 そういう意味では、アメリカの社会保障番号のように個人を特定できる番号の導入、そして、それに伴う身分証明書の発行は歓迎すべきものであると思います。 問題点としてはプライバシーの保護ということに尽きるでしょう。それさえ、徹底して行なわれるのであれば文句はありませんネ。 隠し財産が沢山あるとか、脱税しているとかいう不都合がなければ、特に隠し立てすることもないでしょうから‥。 そういう意味では一部の人々にとっては辛いものかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

回答No.3

名刺の肩書きが一行増えますね。 住所・電話・携帯・Eメール・(国民番号) 反対の方が多いと思いますが、私はどちらでも・・・・ですかね。 人生に影響はないでしょうからね。

• kensaku
回答No.2

実は戸籍も住民票も登記簿も、電算処理されていますので、すでに多くの人が何らかの番号をつけて管理されています。運転免許証の番号や、健康保険証もそう。パスポートもです。 総背番号制のメリットは、現在ばらばらに管理されているそれらの処理が、一元化され、コストダウンにつながる>>>税金の負担が減る、ということでしょう。 デメリットは、プライバシーが本当に厳重に管理されるかどうかが、怪しい、という点でしょう。 また、預金口座なども一元化可能となり、資産状況がまるわかりになるという点もあります。脱税などはできない仕組みになるでしょう。

• inoue64
回答No.1