• ベストアンサー

ベーグルの作り方について。

ホームベーカリーを買いました。 ナショナルの103という商品です。 そのホームベーカリーを使い、 ベーグルを作ったのですが、 生地を6等分とか8等分にわける時に、 手に生地がべっとりとつきます。 手にべっとりとついてはがれなくなるので 真ん中に穴を作ることができません。 20センチぐらいの棒状に伸ばし端と端を くっつけると良いと書いてあるのですが・・・。 手につかない方法やうまく作るコツを知っている 方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrEMH
回答No.3

ベーグルをHB(ホームベーカリー)で作るときには相当量水分を減らすことが必要です。 ベーカーズパーセントで50%程度、つまり小麦粉の量が250gなら水が125g程度で仕込んでみてください ナショナルはこねる力が弱いので、この配合だと途中でコネが止まってしまうかもしれませんが、そのときは5ccづつくらい水分を継ぎ足してみてください。 出来るだけ硬めの生地を使うのがしっかりしたベーグルを作るこつです。(ベーグルにもいろいろありますから、あとは人の好みですが) 手粉を使うことも必要ですが、ある程度硬めの生地ならそんなに手粉も必要ないと思います。

その他の回答 (2)

• karuta
回答No.2

手にくっつくほどならベーグルにしては水分が多いような気もするのですが・・・ まず手粉(てごな)をします。 生地を触る前に分量外の粉(薄力粉・強力粉・中力粉なんでもOK)を手に馴染ませることです。 ようは粉を握り締めてパッと離すだけなんですけど。 それで生地に触るとある程度くっつきません。 それでも駄目な程べっとりとしていたら、生地の片面を粉にくぐらせます。 粉が付いた方を外側(触るところ)にして、付いてない方は内側に(おりたたんで見えなくなる方)にすれば成形しやすいです。 本当は手粉は少ないほうが良いのですが、生地の表面が荒れるほうがガスの内包や発酵に影響があるので、 つけてなんとかなるなら付けたほうが良いです。

• etekosal
回答No.1

こんばんは。パン作りは全くやったことがなく、ド素人ですが… 先日、100円ショップでドーナツ専用のおたまを見かけました。真ん中に穴の開いたもので、テフロン加工のものです。使い方はこれで生地をすくい、そのまま油に入れるというものでした。 大きな100円ショップでしたら扱いがあるかと思いますので、探されてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。