• ベストアンサー

ベーグルの作り方について。

ホームベーカリーを買いました。 ナショナルの103という商品です。 そのホームベーカリーを使い、 ベーグルを作ったのですが、 生地を6等分とか8等分にわける時に、 手に生地がべっとりとつきます。 手にべっとりとついてはがれなくなるので 真ん中に穴を作ることができません。 20センチぐらいの棒状に伸ばし端と端を くっつけると良いと書いてあるのですが・・・。 手につかない方法やうまく作るコツを知っている 方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrEMH
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

ベーグルをHB(ホームベーカリー)で作るときには相当量水分を減らすことが必要です。 ベーカーズパーセントで50%程度、つまり小麦粉の量が250gなら水が125g程度で仕込んでみてください ナショナルはこねる力が弱いので、この配合だと途中でコネが止まってしまうかもしれませんが、そのときは5ccづつくらい水分を継ぎ足してみてください。 出来るだけ硬めの生地を使うのがしっかりしたベーグルを作るこつです。(ベーグルにもいろいろありますから、あとは人の好みですが) 手粉を使うことも必要ですが、ある程度硬めの生地ならそんなに手粉も必要ないと思います。

その他の回答 (2)

  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

手にくっつくほどならベーグルにしては水分が多いような気もするのですが・・・ まず手粉(てごな)をします。 生地を触る前に分量外の粉(薄力粉・強力粉・中力粉なんでもOK)を手に馴染ませることです。 ようは粉を握り締めてパッと離すだけなんですけど。 それで生地に触るとある程度くっつきません。 それでも駄目な程べっとりとしていたら、生地の片面を粉にくぐらせます。 粉が付いた方を外側(触るところ)にして、付いてない方は内側に(おりたたんで見えなくなる方)にすれば成形しやすいです。 本当は手粉は少ないほうが良いのですが、生地の表面が荒れるほうがガスの内包や発酵に影響があるので、 つけてなんとかなるなら付けたほうが良いです。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

こんばんは。パン作りは全くやったことがなく、ド素人ですが… 先日、100円ショップでドーナツ専用のおたまを見かけました。真ん中に穴の開いたもので、テフロン加工のものです。使い方はこれで生地をすくい、そのまま油に入れるというものでした。 大きな100円ショップでしたら扱いがあるかと思いますので、探されてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ベーグルを作るとき乾燥してしまいます。。

    最近ベーグルをよく作るのですが、こねている段階から生地がかなり乾燥して、成型する頃には生地どうしがくっつかなくなるくらいになってしまってうまくいきません(>_<) いつもだいたい下に書く感じで作っていますが、何がいけないのでしょうか。。 何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします! ☆材料  強力粉100g 全粒粉25g イースト小さじ1/2 砂糖8g 塩小さじ1/4 ぬるま湯80ml ☆作り方  (1)粉類をボールに入れて、真ん中をくぼませて砂糖・イーストを、端に塩を入れ、ぬるま湯をイーストめがけて入れる  (2)木ベラで生地がまとまるまで混ぜる  (3)台の上で15分くらいこねる(←この頃からだんだん乾燥してしまいます)  (4)3等分して丸め直し、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム  (5)生地を伸ばし、棒状にして端をくっつける(←乾燥がかなり進んで、生地どうしがくっつかなくなってしまいます)  (6)濡れ布巾をかけ、レンジの発酵機能で30分発酵させる(←うちのオーブンは発酵温度が少し高めなので、表面が焼けないように一応布巾をかけ、レンジ内には水を張った器を置いて乾燥しないようにしています)  (7)沸騰したお湯(+砂糖大さじ1くらい)で片面30秒ずつゆでる  (8)190度に余熱したオーブンで10分くらい焼く *ちなみにもとのレシピでは水70mlだったのですが、かなり乾燥したので80mlでやってみました。それでもかなり乾燥してしまいました。

  • もちもちベーグルの作り方

    こんにちは。今日ベーグルつくりに挑戦してみたのですが、もちもちベーグルのはずがとってもかたくなってしまい、自分の思ったようなベーグルに仕上がりませんでした。 自分としてはB&Bのようなベーグルにしたいのですが、コツを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 参考までに…私が作ったベーグルのレシピです。 強力粉 300g シナモン(入れるとき) 小さじ1杯 はちみつ(生地用) 大さじ1杯 ドライイースト 小さじ1杯 塩 小さじ1杯 ぬるま湯 170ml レーズン(入れるとき) 適量 ゴマ(入れるとき) 適量 -------------------------------------------------------------------------------- 作り方: 1 ボウルに強力粉を入れ、片側にはちみつ(三温糖・砂糖などでも可)イースト、もう一方に塩を入れ、ぬるま湯をイーストめがけ注ぐ。(シナモンやココアを入れるときはここで入れる) 2 まとまるまで生地をボールの中でこねる 3 纏まったらまな板に打ち粉をして、まな板に叩きつけては折り込むような感じで15分くらい徹底的にこねます!(レーズンやくるみなどはこの工程の最後に) 4 こねあがったらボウルにいれラップをして、ボウルを40度くらいのお湯に入れ発酵。2倍にプックリ膨らむまで我慢。40分。 5 膨らんだ生地を取り出しガス抜きをします。生地を6等分にし、成形。 6 天板にクッキングシートを敷いて生地を並べラップをかける。天板の下にお湯を張ったフライパンを入れます。ぷっくり1.5倍になるまで我慢我慢。だいたい20~30分くらい。 7 オーブンに予熱を入れつつフライパンに水とハチミツを入れてお湯を沸かし、片面30秒でケトリング。水分はしっかりふき取る。 8 180度で18分。

  • 上手なパン作り

    最近ホームベーカリーを使って、色々なパン作りに挑戦しているのですが、なかなか上手くいかないことも多く、疑問点も沢山出て来ました。 いいアドバイスなどあれば、是非教えて下さい。 1.ホームベーカリーで食パンを焼いたときに、   パンの底に出来る穴を作らずに焼き上げる方法はありますか?   私は結構大きな穴が開いてしまいます。 2.生地を上手く伸ばせません。どうすれば、綺麗にのばせますか?    生地の厚さにムラ出来たり、   きちんとした四角や丸にならず、   かなりいびつな形になってしまいます。 3.シナモンロールなど生地の巻き終わりを閉じる場合、   開かないように上手く閉じる方法はありますか? 1~3の中で1つでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 生地作りを目的にしたホームベーカリー

    パン生地作りを目的に、ホームベーカリーの購入を考えています。 ※一次発酵までは機械に御願いして、その後の工程は自分でやって、オーブンでパンを焼きたいと思っています。 ナショナルとMKで悩み「お餅も作れる」と言うだけの理由で、ナショナル購入に、心は大きく動いております。が・・・ 『「パン生地作り」とは、一次発酵までは機械がしてくれるよ』って事なんでしょうか? 実際、ナショナルのホームベーカリーで、パン生地作りをされている方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 国産小麦+白神こだま酵母・・・

    を使いナショナルホームベーカリ美味しくパンが焼けている方はいらっしゃいませんか?家では最近ナショナルホームベーカリーSD-BM151を購入したんですがどうしても国産小麦+こだま酵母ではうまく焼けずに困っています。レシピはこだま酵母のレシピにしてぬるま湯で普通の食パンコース、早焼きコースで焼き、そしてホームベーカリーの指示通り冷たいコースでも焼いてみました。計4回全部、食べるに困るほどというほどではないんですがかなりずっしり目が詰まったパンになってしまいました。ちなみに粉ははるゆたかブレンドを使っているんですが、やはりメーカーのいうように国産小麦やこだま酵母ではおいしくふっくらしたパンは焼けないのでしょか? ナショナルホームベーカリーで私は美味しく焼けています!と言う方がいらっしゃいましたらぜひ!レシピと焼き方(コースやコツなど)をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • パンがうまく焼けません・・・。

    パン職人の皆さん教えてください。 普通のバターロールの生地で丸いパンを作っています。 1.ナショナルのホームベーカリーで生地作りコースで生地を作ります。 2.その後8等分して10分休ませます。 3.再び形成してオーブンレンジで40℃で40分発酵させます。 4.その後190℃で12分焼きます。 今までは10年くらい前の古いオーブンで作っていました。そのときは問題なく作れていたのですが、新しいオーブンに買い換えたら、パンに空洞が出来るようになったのです。空洞が出来るので形が悪くなるんです。味ややわらかさは同じなので問題はないのですが形がどうも気になります。この空洞の原因がわかりますか?よかったらご意見をお聞かせください。 ちなみにオーブンはナショナルのスチームオーブンレンジNE-J630です。

  • ホームベーカリーを購入

    ホームベーカリーを購入したいなぁと思いながらずっと購入できずにいました。が思い切って購入しようと思います。 そこでホームベーカリーに詳しい方にアドバイスをいただきたいのです。 いろいろなHPなどをみて購入する機種を三つにまでしぼりました。 ☆エムケーのHB-100 ☆ナショナルのSD-BT113 ☆ナショナルのSD-BT103 の三つです。 私はカナリの初心者で最初の方は食パンしか焼かないと思います。 デニッシュ生地もあれば使うかもしれませんが別に無くてもいいと思っています。 単純に食パンを焼いた時に一番おいしく焼けるのはどれなのでしょうか?好みの問題なのかな??

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを手に入れたのですが全くの素人で何もわからないので教えてください。 食パンのコースにした時、こねて醗酵した後焼きに入りますが、焼きあがった食パンはこねる時にぐるぐる回る羽にささったままの状態で焼いているので、取り出すと上はきれいに焼きあがっていても底は羽の部分の穴が開いてしまいます。 これは焼きに入る前に一度生地を取り出して、羽をはずしてからまた生地を入れて焼くものなんでしょうか? もうひとつ質問なんですが、レシピなどで見ていると「一次醗酵が終わったら取り出し、丸めてふきんをかけて二次醗酵をする」というものが多いのですが、醗酵をすべてホームベーカリーで終わらせた状態で好きな形にしたり惣菜パンにして焼いてはいけないのですか? ぬれたふきんをかけていて醗酵させると、ふきんに生地がべったりついてしまうんですが、そうなるものでしょうか?

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • 朝 焼くだけのパン生地

    こんにちは!よろしくお願いします。 子供が学校給食が食べられない為、パンも持参するのですが、 通常のパン作りの工程だとイッキに仕上げると思うので 朝3時4時に起床しなくてはなりません(><) 前の日に種(生地)を作って、次の日に、オーブンで焼くだけ って 可能でしょうか? また、それ以外の方法で、「朝焼くだけ」→30分で焼ける パンの作り方がありましたら、教えて頂けると嬉しいです! (生地を冷蔵庫に入れて 朝焼くのはムリ?) 見た目は、給食のコッペパン希望ですが、ゴマパン、白パンでも構いません。 朝1時間以内に全工程のできるパン希望です! よろしくお願いいたします (ナショナルのホームベーカリーは生地のみは予約ができないそうです) (他社、ホームベーカリーで生地予約可能なものでもOKです)

専門家に質問してみよう