• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:九州旅行 7日間予定)

九州旅行7日間予定

gsmy5の回答

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

まず、出発地ははっきり書いたほうがいいですね。 まあ、遠隔地だったとしても、空港から市内の移動が車やバスなしで行けるのは福岡(地下鉄で市内へ移動可)、宮崎(JRが乗り入れ)なので、飛行機を使う場合はこのどちらかの空港を使うしかありません。 さて、鉄道と徒歩だけで観光できる主な場所ですが、ぱっと思いついた通りでは以下の感じです。 北九州市 ・小倉駅周辺に松本清張記念館や城あり ・門司港駅周辺はレトロ地区として有名、徒歩で散策可 福岡市 ・海ノ中道はJRで行ける ・市内繁華街の一部はJRや地下鉄と徒歩で移動可 太宰府天満宮 西鉄という私鉄で訪問可 柳川 柳川駅から徒歩で散策可 熊本 城、水前寺公園などは市電で訪問可(地震の影響については各自でお調べください) 鹿児島 市内中心地の観光地・繁華街は市電で散策可 吉野ヶ里遺跡 JR吉野ヶ里公園駅から徒歩可 長崎 市内の有名な観光地のほとんどが路面電車と徒歩で散策可 佐世保 繁華街はJRの駅から徒歩可 島原 島原鉄道で訪問可 別府 温泉につかるだけなら駅前にも温泉有り 宮崎 青島など一部観光地はJRの駅から徒歩可 湯布院 実はJRの駅から徒歩可 つまり超有名観光地で鉄道と徒歩だけで行けるのは長崎と湯布院くらいです 他のたとえば雲仙、阿蘇(まあこのご時世行こうとは思わないだろうが)、桜島、上に掲げた以外の有名な温泉、動物園・サファリ・遊園地等の巨大アミューズメント施設等はせめてバス(一部は船)を使わないと難しいです。 ちなみに沖縄本島は空港からモノレールで那覇の主要観光のみできます。

sailor
質問者

お礼

失礼いたしました。出発地は東京です。 結構、徒歩でも回れるところがあるようでうれしく思います。あまりあちこちとセカセカ見て歩くつもりはなく、良い所をゆっくりと見て歩くつもりですので、ご紹介くださったところだけでも十分かもしれません。 ご紹介いただいたところをちょっと調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

sailor
質問者

補足

ご紹介いただいたところを少しネットで調べてみました。 5日間のんびりと歩くには十分な内容であることが期待できます。 連れの車嫌いで結構難儀することが多いのでとても助かります。当の私は車もバイク(私の愛車のドカティMHレプリカ1000を見て連れは自殺志願者の乗り物と言います)も船も飛行機(これの操縦はできませんけどね)なんでもありなので結構煮詰まってしまうのですが、本当に感謝します。 あと3年ほどで一線からはリタイアする身なので連れ(乗り物が苦手なのに旅行は好きという難物)といろいろ見て回りたいと思います。また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 4日間での九州旅行

    9月20日~23日の4日間で九州に行こうと思います。 お友達が福岡に住んでいるので、1泊だけ福岡に行こうと思っています。 九州は地理がよく分からないのですが、とりあえず飛行機だけ予約しようと思って、ちょっと焦っています。 移動は車でも電車でもバスでもこだわりはありません。 目的は、綺麗な景色&美味しいもので、追加で温泉にも入れればなお嬉しいかな、って感じです。 夫婦二人での旅行です。 アドバイスお願いいたします。

  • 九州旅行について

    11月23日~25日の3泊3日(最終日はフェリー泊)で九州へ車で家族旅行に行く予定です。 幼児が1名(女の子)います。 九州内は車で移動します。 帰りはフェリーで新門司発です。 出来れば阿蘇までの九州北部で楽しめるスポット(レジャー・紅葉名所・体験施設)等あれば、教えて下さい。 ※太宰府天満宮・阿蘇山へも行きたいと思ってますので、比較的移動距離が少ないとありがたいです。

  • 九州旅行について

    今度北海道から九州へ初めて旅行しようと計画しています。 2泊か3泊で行こうと思っています。 行きたいところは、黒川温泉、高千穂、福岡の屋台などを候補にしています。 黒川から高千穂へは観光バスが出てるようなのでそれを利用しようと 思っているのですが、丸一日かかってしまいます。 この3箇所をまわるのは難しいでしょうか? 効率よくまわりたいし、出来ればせっかくなので黒川で ゆっくり温泉を堪能したいなという希望もあるのですが 欲張りすぎでしょうか…。 黒川で2泊すれば可能かなと検討しています。 距離感覚がイマイチつかめず、調べてはいるものの不安も多いです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 車なしの九州旅行

    質問させていただきます。 学生2人でこの夏、大阪から 二泊三日の九州旅行に行こうと 計画をたてております。 どちらとも車の免許は持っておらず、 移動はバスと電車のみとなります。 なんせ初めての九州旅行なので わからないことばかりであたふたしております。 そこでアドバイスをいただきたいです! 初日の朝に博多駅に新幹線で到着して、 それから二泊三日のうちに、 博多、熊本、阿蘇、高千穂を 観光したいと考えております。 (帰りも博多駅から新幹線に乗ります。) どこをどの日に行きたいという希望はなく、 とりあえず二泊三日のうちにその四つを 観光したいです。 バス、電車を利用して二泊三日で 博多、熊本、阿蘇、高千穂をまわる オススメプランを教えていただきたいです!! どなたかアドバイスのほう よろしくお願いします!!

  • 今後、母を九州旅行へ連れて行くのですが

    皆様のお知恵を頂ければ、ありがたいです。 今年で84歳になる母が 人生最後に「九州行ってないから行きたい」と騒いでいます。。。 九州であればどこでもいいのですが、問題が。 足がよくなく、日常生活はできるのですが極力歩かないようにしている しかし、車椅子は乗りたくないというガンコっぷり・・・・ そんなに歩かなくても行ける観光地を巡りたいと、、、 ワガママ言ってんじゃねえ!!と言いましたが、恐らく九州は本当に最初で最後になる場所かと思いますので、出来る限り叶えてあげたいと思っています。。。 吸収であればどこでも良いです。 2泊3日で回れそうな場所、アイディアをいただければ幸いでございます。。。 現地ではレンタカーでの移動を考えています。 何卒よろしく御願い申し上げます。

  • 九州旅行 無理のない日程

    旅慣れしていない母(61歳)が、5月後半に九州一人旅に行く予定です。 北海道(札幌)から3泊4日で、1番の目的は、鹿児島県(さつま町、鶴田)に行くことです。 せっかくなので、宮崎1泊(日南海岸)、長崎1泊(平和公園)したいそうなのですが、九州内の移動方法はよくわかりませんが、日程に無理があるように思いますが可能でしょうか? 鶴田に1泊して、3泊4日で無理のない旅行をするには、どんな移動手段で、どういうふうに絞り込んだほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 九州4日間

    9月後半に4日間九州に夫婦二人で旅行することになりました。 一日目は友人がいるため福岡泊で、友人達とどこかにドライブに行くことになりそうです。 二日目からなのですが、行きたいところがたくさんあります。 ガイドブックを見た限りなのですが、 呼子(いかが食べたい) 大分(関サバ、関アジが食べたい) 長崎 湯布院&別府温泉 高千穂 です。 呼子と大分については、わざわざそこまで行かなくてもいいのかしら?とも思っています。どうなんでしょう? 本題ですが、今のところ四日目に宮崎空港の18時過ぎの便に乗ろうと思っているのですが、宮崎空港でいいのかしら?↑の行きたいところだと、もしかして違う空港のほうがいいのかな?とも思って、悩んでいますいます。 福岡からの移動は車を考えていますが、どの順路がいいでしょうか? よきアドバイス宜しくお願い致します。

  • 九州旅行

    まだ先なのですが、夏休みか冬休みに九州へ旅行しようかと思ってます。今、九州の旅行ガイドを眺めているのですが、なかなか交通面や所要時間などが分からず困っています。アドバイスをお願いします。 ・横浜から出発で、1人で旅行します。 ・飛行機は苦手で、車の運転もできません。 ・行きか帰りに寝台列車『はやぶさ』を使いたいです。 今考えている計画は ・新横浜→(新幹線)→福岡(大宰府見学)/1泊 ・福岡→佐賀(吉野ヶ里遺跡見学)/1泊 ・佐賀→長崎(平和公園・佐世保)/1泊 ・長崎→熊本(熊本城見学) ・熊本→(寝台列車1泊)→横浜着 他にも見所や安い切符の情報があればお願いします。 ガイドブックを見ても気になるところはあるのですが、車が運転できないので、電車の移動で行きやすいところがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 九州一周旅行

    8月に、九州一周旅行をしようと思っています。 当方北海道在住です。 飛行機を使って、できれば3泊4日、無理ならば4泊5日で日程を組もうと思っています。 九州の広さや、観光スポットの離れ具合など分からないので、どの程度回れるのか分からなくて困っています。 出来れば見たいもの、寄りたいところ、食べたいものを全て上げると以下の通りです。 ・博多ラーメン、明太子 ・太宰府 ・九十九島 ・長崎チャンポン、カステラ ・雲仙 ・ハウステンボス ・湯布院 ・別府温泉 ・黒豚 ・桜島 ・焼酎 ・熊本城 以上を(全部が無理なのは分かっていますが)、3泊四日(もしくは4泊5日バージョンで)出来るだけ多くカバーするにはどのような日程が良いのでしょうか??移動方法なども含めて、おおざっぱにでも教えていただけると助かります!! また、他にもお勧めのスポットなどありましたらお願いします!!