• ベストアンサー

ランタイムエラーとデバッグって?

ランタイムエラーって何ですか? デバッグって??

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ランタイムというのは、データを再生する機能しかないプログラムのこと。 ランタイムエラーというのは、そいつが出したエラーのことですね。 デバッグは、エラーのもとになったプログラム上の間違いを探し出すことです。 もしあなたがインターネットのホームページを見ていてそのメッセージに出合ったのだとしたら、それはあなたのせいでもあなたのパソコンのせいでもないので、あきらめましょう。 それはそのホームページを作った人(より正確にはそのページで起動されているプログラムを書いた人)の責任です。 デバッグモードというのも、それを開発した人の環境ではないと意味をなさないものなので、気にしなくて良いです。 もしそのエラーが出たページの作者の人に連絡できるのなら、「これこれこのような環境でこんなエラーが出たよ」とメールで報告してあげると親切かもしれません。

haiji
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました!! よく私のPCだけこんなの出るのかな~って思ってました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 もしかしてインターネット中に「デバッグしますか?」って出たんじゃないですか?もしそうだとしたら「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」の「プログラム」にあるweb設定のリセットと「詳細設定」の標準に戻すをクリックしてみて下さい。  ところでOSはWindowsでブラウザはインターネットエクスプローラですよね?(^^ゞ

haiji
質問者

お礼

回答有り難うございました!! そうです。OSとかも言わなきゃでしたね~

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

簡単に言えばアプリケーションソフトを動かすためのソフト部品(ソフトウェアモジュール)でエラーが発生することをランタイムエラーという。 ランタイムはWindowsの場合は拡張子DLL(ダイナミックリンクライブラリ)ファイルの形で供給される。 またデバックはエラーの原因を追及し原因を除いたり、 修復すること。

haiji
質問者

お礼

回答有り難うございました!!

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.3

>ランタイムエラー ランタイム(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1413)のエラー。 ランタイムが見つからない場合は、 ランタイムをインストールすれば動きます。 >デバッグ プログラムの誤り(バグ)を取り除くこと。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1525

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

ランタイムエラーは、プログラム実行中に起こるエラーの一種です。 デバッグは、プログラムの中に存在するバグ(間違い)を取り除く(修正する)作業のことです。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅れてしまってスイマセンでした。

関連するQ&A

  • (*^。^*) ランタイムエラー、デバッグって、どういうことなんでしょうか?

     愛機はWindows98ですが、ときどき画面に「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というメッセージが出て、「はい、いいえ」のどちらかのボタンを押せと言ってきます。いつもおろおろします。となりには大きな赤い<×>印があって、不気味です。  わけがわからないまま、たいてい「はい」を押して、あちこちクリックするうちに、なんとなくもとにもどっているんですが、これは一体どういうことなんでしょうか? 「はい、いいえ」の、どちらを押すのが正しいんでしょうか?  ランタイムエラー、デバッグの意味も、よろしくお願いいたします。  また、こういうメッセージが出てくるのは、私の操作になにかまずい点があったからなんでしょうか? 教えてください。

  • ランタイムエラー?デバッグ?これ何なのでしょう?

    インターネットをしていて、画面が移る際に頻繁に、『ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?』という言葉が出て、YesかNoを選択させられます。私はいつもNoを選択し、何の問題もなくインターネットを進行しているのですが、それで大丈夫なのでしょうか? ランタイムエラーやデバッグという言葉が分かりません。私のパソコンの使い方のどこが悪いのでしょうか? 本当に素人で難しいことは分からないので、易しい言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デバッグ、ランタイムエラー

    ’ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?’というメッセージがインターネット接続中に何回も現れます。このメッセージの意味及び対処法を教えてください。

  • ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?

    ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? と表示されました。 これは何なんですか? また、どうすればこの続きを見れるんですか? 教えてください。

  • ランタイムエラー??デバッグ??

    よくインターネットを接続し、HPを巡回していると 「ランタイムエラーが発生しました、デバッグしますか?」という表示がでます。 「いいえ」を選択すれば見れるようになるのですが、 このところウェブログなどをあけるとき、毎回のように発生するので 困っています。 かなりの初心者なので、どなたか解消する方法をお教えいただけると 嬉しいです!

  • 「ランタイムエラーが発生しました。」というデバッグについて

    パソコンのことはほとんど分からないので教えてください。 以前は問題なかったのですが、 少し前から 「ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? エラー:構文エラー」 というウィンドウがでます。 OKを押せば何も問題はないのですが、 このエラーの対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランタイムエラーってなんですか?

    インターネットに接続して、ホームページを検索していると、時々出てくるエラーメッセージなのですが・・・。 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というものです。さっきは、その下に「構文エラーです。」とありました。 いいえと答えると、しばらくしてまたエラーになるし、かといって、はいと答えても、出てくる画面は、何をしたら良いのかさっぱりわかりません。結局、そのページをとじて、あきらめてしまうのです。 ランタイムエラーって?デバッグって?言葉の意味すらわからないので、教えてください。

  • ランタイムエラーってなに?

    インターネットを見ていると『ランタイムエラー・デバッグしますか?』と出るのですがどうしたらよいのですか? パソコンは「Windows 2000」です。(中古品) 「デバッグしますか?」で「はい」にしても途中で止まってしまうのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • ランタイムエラーって?

     ブラウザを見ていて、次の画面を開こうと、クリックすると、エラーメッセージで 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」と聞いてきました。 以前に、良くわからず、点線で囲ったようになってる「はい」をクリックしたら、どうなったんだと思うようなとんでもない画面になって苦労したような記憶がありますので、今回「いいえ」をクリックしたら、まあまあ切り抜けられました。 しかし、違う画面ででも、何度か繰り返されました。  この「ランタイムエラー」    「デバッグ」  また、「はい」を押したときに出てくる画面は、何なんでしょうか?             よろしくお願いします。

  • ランタイムエラーってなんですか?

    時々、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」と出るのですが、どういう意味でしょうか??

専門家に質問してみよう