• ベストアンサー

ランタイムエラーとデバッグって?

ランタイムエラーって何ですか? デバッグって??

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ランタイムというのは、データを再生する機能しかないプログラムのこと。 ランタイムエラーというのは、そいつが出したエラーのことですね。 デバッグは、エラーのもとになったプログラム上の間違いを探し出すことです。 もしあなたがインターネットのホームページを見ていてそのメッセージに出合ったのだとしたら、それはあなたのせいでもあなたのパソコンのせいでもないので、あきらめましょう。 それはそのホームページを作った人(より正確にはそのページで起動されているプログラムを書いた人)の責任です。 デバッグモードというのも、それを開発した人の環境ではないと意味をなさないものなので、気にしなくて良いです。 もしそのエラーが出たページの作者の人に連絡できるのなら、「これこれこのような環境でこんなエラーが出たよ」とメールで報告してあげると親切かもしれません。

haiji
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました!! よく私のPCだけこんなの出るのかな~って思ってました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしてインターネット中に「デバッグしますか?」って出たんじゃないですか?もしそうだとしたら「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」の「プログラム」にあるweb設定のリセットと「詳細設定」の標準に戻すをクリックしてみて下さい。  ところでOSはWindowsでブラウザはインターネットエクスプローラですよね?(^^ゞ

haiji
質問者

お礼

回答有り難うございました!! そうです。OSとかも言わなきゃでしたね~

• parts
回答No.4

簡単に言えばアプリケーションソフトを動かすためのソフト部品(ソフトウェアモジュール)でエラーが発生することをランタイムエラーという。 ランタイムはWindowsの場合は拡張子DLL(ダイナミックリンクライブラリ)ファイルの形で供給される。 またデバックはエラーの原因を追及し原因を除いたり、 修復すること。

haiji
質問者

お礼

回答有り難うございました!!

• inoue64
回答No.3

>ランタイムエラー ランタイム(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1413)のエラー。 ランタイムが見つからない場合は、 ランタイムをインストールすれば動きます。 >デバッグ プログラムの誤り(バグ)を取り除くこと。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1525

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• hosikuzu
回答No.2

ランタイムエラーは、プログラム実行中に起こるエラーの一種です。 デバッグは、プログラムの中に存在するバグ(間違い)を取り除く(修正する)作業のことです。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅れてしまってスイマセンでした。