• 締切済み

一人同士の恋愛と結婚

助言お願いします 地方(田舎)在住、自分男36歳、相手の女性33歳です。お互い一人っ子です。 職場の同僚ですが、おひとり様ができない店に行きたい時に一緒に行く関係(メシ友?)のような関係です。 先日、食事と花見とドライブに誘うことができ、車内で職場の話に始まり、職場の同僚の結婚話になるなど、話が盛り上がりお互いの恋愛観結婚観を話すようになりました。 お互いに一人っ子ゆえに嫁、婿になってほしいと思うところと、かつ女性は住宅持ち、かつローン持ち(親がローンが組めないのか、資産残しのため?)の話にも発展し、お互いにこれ以上話したいけど話せない空気になったところでその日は解散しました。 一人っ子同士でお互いの悩みとか距離感というか感覚は合うのですが、交際と結婚をイメージすればするほど最後の最後に大きな課題があると感じる日々です。 一人っ子同士の結婚は難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

難しい。 もっと言えば、 難しい止まりの感覚で終わる相手と。 難しい(でも進めるなら、進んでみたい) そう思える(思わせる)相手との違い。 それが何よりも大きい。 一人っ子≒一概に難しい。 そんな単純な整理や精査は無いんだと思う。 ただ、 現時点で貴方は彼女から見て飯友。 出来ない事を上手く満たし合えている身軽な関係。 でも、 特に異性的にはドキドキされていない。 一人同士が「二人」になっても・・・ 貴方に対する感情的な部分は余り盛り上がっていない。 実は、 盛り上がる部分こそ大事だったりする。 良い意味で、 一人っ子同士の現実の難しさ、 それを「暈す」大事な感覚だから。 現実問題は現実問題。 でも、 人として(お互いに) この人とは一緒にいて凄くドキドキするし、 この人と描く未来や、この人と分かち合う世界。 そこには、 型にハマらない前向きな余白や可能性を感じさせる。 その感覚があれば・・・ 現実問題は粛々とクリアしなければならないけれど、 二人としての未来には明るい気持ちで向き合える。 一人っ子同士でも前に進みたいと思える。 その感覚を与えてくれるか?(与えられるか?) そこが大きな違いであり、最大の問題になる。 貴方は彼女からみて、 同じ環境(境遇)として悩みを分かち合える。 そんな心の距離感は「近い」人なんだと思う。 ただ・・・ それとは別の部分。 一人の異性としての魅力。 一人の男性としての力強さ、ノビシロのある感覚。 その部分を特に感じていない。 まだ感じて貰えるようにアプローチもしていない。 そういう現実を差し引いても、 異性的に刺激がある人って直ぐに分かるんだよね? ある人にはあるし、無い人にはずっと無い。 ある人とは・・・ お互いに刺激中心のコミュニケーションが出来る。 刺激を楽しみながら、 現実問題にも少しずつ向き合うという使い分けが出来る。 当然世界が広がりやすい。 無い人とは・・・ 刺激とは真逆の冷静な世界(近い距離感や悩みへの理解) そっちを中心にしたコミュニケーションになる(しかならない) 貴方は、 現時点では完全に後者なんだよ。 職場の同僚という、 私的な感情を送り難い公の存在でもある。 身近ではあるけれど、 即私的な開拓対象にもなり難い。 職場関係という公私の近さの壁と、 一人っ子同士という壁と、 貴方の異性的魅力問題という壁。 その3枚の壁に対して、 貴方自身が今度どのように向き合っていくのか? やるだけやってみて辿り着く難しさと。 やる前から判断する難しさはまた違う。 そして、 相手あっての世界でもある。 一人でさっさと決め付けたり、進めていける世界では無い。 だからこそ、 ある程度考えたり、悩む事は大事でも。 最後は、 相手が必要な世界にどれだけ誠実に向き合えるか? 結局はそこに集約される事になる。 貴方はどう「したい」のか? 既にアラフォーである貴方の時間も有限。 結果を怖がらずに、 貴方なりに悔いの無い選択(一歩)が選べると良いよね☆

noname#227506
noname#227506
回答No.2

別に大して難しい事だとも思いませんが。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 家を捨てるも捨てないも、 全ては自分たちが決める事。 まず初めにですが、 良い人を演じるのは、一先ず止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分たちを守れるのは自分たちだけです。 誰に何と言われようが、 捨てるべきものは捨てるべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 こうなると、 相手の女性には自己破産をしてもらう必要はあるでしょう。 それと、家も出てもらう事になるでしょう。 要は、質問者さんに、相手の女性にそれを言うだけの覚悟があるかどうかと言う事です。 質問者さんが、良い人を演じる事しかできなくて、 悪びれる事しかできないと言うのであれば、 その女性は早々に諦めましょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

大人ですし、結婚の意味を良く理解しているのでその点は素晴らしいと思います。 親を納得させる。財産、借金。家族になるというのはいろいろなリスクや問題をいきなり背負うという意味では難しいと思われるのも良く理解できます。 私自身一人っ子ですが、相手が一人っ子かそうでは無いか。ではなくて、まず順序はあなたにとって彼女が大切なのかどうか。なのかではないでしょうか。 年齢が上がってくればお見合い感覚も加味されてどうしても仮想の釣書を用意してしまいそうですが、いろいろなこれからの困難を乗り越える為には、ます彼女の人生を背負う勇気があるかどうかだと思います。 どんな借金や、財産や、家名よりも、目の前の彼女の人生を背負うということが実は一番大きく、長く、重いですから。 もしその勇気、決心があれば、問題は冷静に、淡々と処理していけばいいのかなと思います。 そんなの分かっている。と思われるかも知れないですが、どうしてもわかりやすい判断基準を持ちがちになるので、あえてここからは彼女自身を見つめてみてください。

関連するQ&A

  • 一人っ子同士の結婚は可能?

    世間知らずな私です。 教えてください。 一人っ子の男性と一人っ子の女性は結婚できますか? 男性は自身の家の後継になりますが、 女性は婿養子として家に迎い入れたいと思ってます。 結婚は可能でしょうか?

  • 女性が強気な結婚

    私の知り合い達は、皆女性が強気な結婚をしてます。 パターン(1)彼を会社を辞めさせ、自分の地元で再就職させた。自分が仕事辞めたくないから (2)彼は一人っ子なのに、婿養子に入らせた (3)仕事がキツイから、辞めたいと彼に言い専業主婦になる 私は、彼にかなり尽くし自己主張をほぼしてないです。それなのに結婚の話が出ません。 何故、私の友人たちは自分の我を結構通したのに、結婚できたんでしょうか? 私には婿養子に入れ!とか仕事をこちらで探して!とかとても言えません。。。。

  • 結婚することを伝えた後のセフレの反応は?

    同じ職場のセフレに結婚することを伝えます。 セフレの反応はどうなるでしょうか? 私には同じ職場にセフレがいます。 彼とは割り切った関係で、会うとき以外は一切連絡を取りませんし、会社でも部署が違うので話をすることは一切ありません。 お互いにHしたい時に連絡して月に1回会ってます。会うのはいつも深夜です。 私は、彼氏がいて4月に入籍することになりました。 今まではセフレの近所に私が一人暮らしているので、深夜に会うことが可能でしたが、4月からは彼の実家の隣に新居を建てそちらで暮らすのでセフレと会うことは不可能になります。 彼と私は異性関係についてお互い一切話したことはなくて、私は職場の同僚にも彼氏の存在を話していないので、彼は私に彼氏がいることも知りません。 彼も何も話しませんが、彼はイケメンで優しくモテる人なので彼女もいるし別にセフレもいると思います。(よく合コンに行っているのも職場の同僚から聞いて知ってます。) 私は結婚したら浮気をするつもりはないので、独身の今の間にセフレとの関係を楽しみたいと思っています。 セフレに結婚して4月から会えなくなることを告げたら、セフレの反応はどうなると思いますか? 1.最後に楽しもうと会う回数が増える 2.遠慮して会う事がなくなる (セフレとは完全に身体だけの関係なので、セフレが私の結婚に反対したり残念に思うことは絶対ないことを考慮してお考えください) 独身の女性に困ってないセフレはどういう反応になるでしょうか? もう一ヶ月しかないから、私はなるべく最後にたくさん会っておきたいと思ってるので伝えることで2の反応になるのなら伝えずにおこうかなとも思ってます。 同僚の情報から、彼はこの間のコンパでうまくいきそうな女性がいるらしいので、私とはもう会ってくれないかもしれません。(彼は新しい女性に手一杯になると音信不通になり、落ち着くと思い出したかのように連絡してきます) 私にはもう時間がないので、そうなった場合は結婚してもう会えなくなることを伝え、会うように言ってみようかなとも思います。 その場合、どう伝えたら彼は私と会おうという気になるでしょうか? 結婚を控えて不謹慎な質問ですがアドバイスお願いします。

  • 私は恋愛も結婚もできない女なのでしょうか。

    35歳の女です。一人暮らし、一生続けられる定職についています。 真面目に働き、友人も男女ともにいて、後輩先輩ともうまくやり、人間関係に特に問題はありません。たいてい上司うけはよいようで、可愛がってもらい、よく飲みに連れて行ってもらいます。職場では、同僚としてですが私と飲みに行きたいといってくれる男性もいるし、困ったことがあったら何でも言ってね、助けるからと言ってくださる男性が何人かいますので、悪い印象を与える人間ではないはずです。恋愛話をする女友達もいますし、相談してきてくれる後輩女性もいます。二人で食事にいってくれる男友達もいます。この歳なりの魅力も少しくらいはあるのか、初対面の人に(マスコミ関係の方にも)素敵な雰囲気ですねと言われたことが何回かあります。女性らしいとみてくれるようです。 なのに、結婚どころか、恋愛すら訪れてくれません。職場の年下女性はどんどん結婚していきます。ぱっと見さえない女性でも、身持ちの悪い女性でも、パートナーをみつけて結婚しています。先日、ずっと年上の既婚女性たちと話をしていたところ、「彼氏はいるの?」と聞かれたのですが、笑ってはぐらかそうとしたら「いるに決まってるじゃない」と言われ、本当のことを言うのが余りに恥ずかしく、否定できませんでした。でも、こう言ってくださるということは客観的にみて最悪な女ではないのではないでしょうか。なのに、まったくだめです。 前にここで一度相談させていただいて、おもしろみがないと言われた気がするので、くだけたところも見せるようにはしています。仲間を笑わせたり、ダークな面もみせたり、適当な人間だよっていうこともみせています。辛い時にちょっと男性にメールを送ってみたりもしました(その後、心配してくれましたが、特に劇的な進展はありません)。壁を感じられないように酔っぱらってみたりもしました。自分からも誘うようにはしています。以前よりはちょっと男性からの「あれっ?」て思う感触があるようになったかなという気がしますが、でもOKかなって確信できるような雰囲気はありません。こんなふうにもたもたしている間に、年下の女の子がどんどん結婚していきます。 私には何が足りないのか、もう全然わかりません。どうしたらいいのでしょうか。ありがちですが、確かに隙がないとは言われます。だからちょっとくだけた格好もするようにしたり、弱みをみせたりもしているのですが。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります

    恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります 自分30歳 相手の女性は27歳 元職場の同僚の女性に告白しようと考えています 今はお互い別々の会社で働いていて、メールは時おりするぐらいの関係です 電話もかけようと思えば出来る仲ですが   しかしながら、ほぼ自分からです・・・ 付き合いは5年ぐらいです 彼女は今彼氏いないようなことを昨日2人で花見をしたときに話の流れで聴きました 2人でドライブ、スポーツ観戦など2人で出かけることは多いです 誘えば来てくれるって感じなので相手は友人関係の感覚なんだろうと勝手に思っています 今まではその関係で我慢してきましたがやはり気持ちを伝えて終わりたいと思いました 玉砕覚悟ではありますがささやかな抵抗ができるならしたいと思っています なんか自分にできる事ってありますか GWに遊んで欲しい旨のメールをしました・・・あってもらえそうなのでその時に伝える予定です

  • 恋愛にも結婚にも恵まれません。

    35歳の女です。 自立していける定職について、真面目に働いています。友人もいて、後輩先輩ともまあまあうまくやっています。上司うけはよいようで、可愛がってもらい、飲みにも連れて行ってもらいます。職場では、同僚としてですが私と飲みに行きたいといってくれる男性もいるし、困ったことがあったら何でも言ってね、と言ってくださる男性が何人かいますので、悪い印象を与える人間ではないはずです。恋愛話をする女友達もいますし、相談してきてくれる後輩女性もいます。二人で食事にいってくれる男友達もいます。この歳なりの魅力も少しくらいはあるのか、初対面の人に素敵な雰囲気ですねと言われたことが何回かあります。女性らしいとみてくれるようです。 なのに、結婚どころか、恋愛すら訪れてくれません。職場の年下女性はどんどん結婚していきます。さえない女性でも、身持ちの悪い女性でも、パートナーをみつけて結婚しています。先日、年輩の既婚女性たちと話をしていたところ、「彼氏はいるの?」と聞かれたのですが、笑ってはぐらかそうとしたら「いるに決まってるじゃない」と言われ、本当のことを言うのが余りに恥ずかしく、否定できませんでした。でも、こう言ってくださるということは客観的にみてそれほど悪い女ではないのではないでしょうか。なのに、まったくだめです。 前にここで一度相談させていただいて、おもしろみがないと言われた気がするので、くだけたところも見せるようにはしています。仲間を笑わせたり、ダークな面もみせたり、適当な人間だよっていうこともみせています。辛い時にちょっと男性にメールを送ってみたりもしました(その後、心配してくれましたが、特に劇的な進展はありません)。壁を感じられないように酔っぱらってみたりもしました。自分からも誘うようにはしています。以前よりはちょっと男性からの「あれっ?」て思う感触があるようになったかなという気がしますが、でもOKかなって確信できるような雰囲気はありません。 こんなふうにもたもたしている間に、年下の女の子がどんどん結婚していきます。「~さんが結婚するんだよ」と聞くことも多いのですが、私も身につまされる思いだし、相手もきまずいでしょう。嬉々として報告してきてくれる女の子もいて、わざとなんだろうなと思うくらい、性格も悪くなっていきそうです... 私には何が足りないのか、もう全然わかりません。どうしたらいいのでしょうか。ありがちですが、確かに隙がないとは言われます。だからちょっとくだけた格好もするようにしたり、弱みをみせたりもしているのですが。一体どうすればいいのでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 職場恋愛について

    元同僚のはなしです。私は転勤して別の職場にいます。 元同僚(男)は38歳、Aさんとします。同じ職場の女性は29歳、Bさんとします。 部署が同じです。 お互いに独身です。過去に結婚歴もありません。 AさんはBさんのことが好きです。 AさんとBさんはデートしたそうです。 しかし、その後、2人きりだと話ができるそうですが、 それ以外の場面だと話をしようとしないということで した。 自分のことに関心がなくなったのではないかとAさんは 考えています。2回目もデートに誘ったのですが、返事 をなかなかくれないそうです。 これはBさんがAさんのことを好きではないということ になるのでしょうか。Aさんはそう思い始めています。 それを確かめる具体的に何かアドバイスいただけるとあ りがたいです。 第三者として何とか成就させてあげたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 長男と長女の結婚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私(一人っ子)と彼(弟が一人います)は交際2年です。昨年はじめから結婚の話を進めていましたが、ここへきて白紙へ戻るどころか別れを切り出されてしまいました。 理由は、長男長女である立場からお互い譲れない部分を主張し折り合いがつかなくなったことです。お互いの希望を簡単に書きます。 彼の主張:自分は長男だから跡を継ぐ。将来は土地をもらって、(彼の)実家の近くに家を建てる。本来は同居だけれどうちの両親も折れてくれたから別居する。本当はうちが嫁にもらったんだから、私の両親の老後の面倒は見る筋合いはないのだけれどそれでは私も心配だろうから実家に帰って面倒を見るのはいい。 私の主張:彼は付き合いはじめ、私が一人っ子であることについて「俺は家を出れる。弟に継いでもらってもいい」と話していたのでもしかしてお婿さんに来てもらえるのかと思っていた。しかし結婚の話が具体化するにつれやはり婿には入れないということになり、私のほうはそれも仕方の無い事と思いあきらめた。お嫁に行ってもせめて将来家を建てるときは彼の実家と私の実家の間の距離に建てたい。 なんだか今書いていて、こんなんじゃ無理だな・・・と思いました。 彼とはこのまま終わりになってしまうかもしれませんが、後学のためにお聞きしたいと思います。 私たちの互いの主張について、客観的に見て間違っていることがありましたらお教えいただきたいです。不足な情報は補足いたします。

  • 一人っ子同士の結婚に反対されています。

    一人っ子同士の結婚に反対されています。 同じ内容の質問ですが、題名に一人っ子同士が入っていなかったので、あらためて質問をあげさせていただきました。彼女を失うかもと言う辛さに精神的に参っています。皆様、本当によろしくお願いします。 私は結婚について悩んでいます。長文で文章が下手ですが、経験や色々な意見をアドバイスよろしくお願いいたします。 私は31歳で3年付き合ってる26歳の彼女がいます。お互いが一人っ子で彼女の実家はは山(杉・檜)の管理や田んぼ等の土地を継いで欲しいと考えています。自分の実家は家業などはないサラリーマンの母子家庭です。 1年程前から結婚をしたいとお互いで考えていて、一度親同士を合わせた事があるのですが上手くいきませんでした。彼女の両親が実家の山や田んぼを継いでそちらの実家に住まないといけないという話が主になっていたと聞いています。 お互いの性格はとても合っていて、趣味などもとても共通点が多く気持はお互い愛しています。ただ、色々な事情が邪魔をして結婚が出来ずにズルズルと来ている状態です。 最近、彼女の両親が結婚条件に見合った人をお見合いで探すといい、彼女も私に婿養子で実家を継いで欲しいと言っています。そうでなければ、私を苦しめるので別れようと考えています。 私は気持としては彼女と一緒にいたいと考えているのですが、彼女の実家が望む住む場所、名前、山・田んぼの管理、婿養子、子供の名前等は譲れないと言っています。 そこの条件が少しは緩めばと思っていますが、彼女の両親は頑固で譲歩してもらえそうにありません。 合わせて伺いたいのですが、譲歩してもらえる方法等はないでしょうか? 色々な事情は箇条書きで下に書いていきます。よろしくおねがいいたします。 ・お互いが一人っ子同士 ・私は母子家庭、彼女は両親がいます。 ・お互いに親の面倒は見なくてはいけないです。 ・お互いの実家が150キロ離れています。 ・彼女の両親は婿養子で、実家に住み、家業(山・田んぼの管理)、姓を継ぐようにと考えています。 ・お互いの親はあまり仲は良くなく、一度会っていますが、電話にてもう会うことはないと話したみたいです。 ・私の母は彼女の両親と会い、絶対に苦労をすると結婚を快く思っていません。 ・彼女は少し両親に押されており、山と田んぼの管理をして、実家の近くには住んで欲しいと言っています。 ・彼女は姓に関しては、彼女の両親が納得すれば変えてもいいと少し思っているようです。ただ、子 供は彼女の旧姓でないと実家が継げないと思っています。 皆様の経験や意見など色々な方向からのアドバイスをよろしくお願いいたします。 長い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。 分からない点があればまた、掲示しますので質問も書いて頂くと嬉しいです。