• 締切済み

一人同士の恋愛と結婚

助言お願いします 地方(田舎)在住、自分男36歳、相手の女性33歳です。お互い一人っ子です。 職場の同僚ですが、おひとり様ができない店に行きたい時に一緒に行く関係(メシ友?)のような関係です。 先日、食事と花見とドライブに誘うことができ、車内で職場の話に始まり、職場の同僚の結婚話になるなど、話が盛り上がりお互いの恋愛観結婚観を話すようになりました。 お互いに一人っ子ゆえに嫁、婿になってほしいと思うところと、かつ女性は住宅持ち、かつローン持ち(親がローンが組めないのか、資産残しのため?)の話にも発展し、お互いにこれ以上話したいけど話せない空気になったところでその日は解散しました。 一人っ子同士でお互いの悩みとか距離感というか感覚は合うのですが、交際と結婚をイメージすればするほど最後の最後に大きな課題があると感じる日々です。 一人っ子同士の結婚は難しいのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

難しい。 もっと言えば、 難しい止まりの感覚で終わる相手と。 難しい(でも進めるなら、進んでみたい) そう思える(思わせる)相手との違い。 それが何よりも大きい。 一人っ子≒一概に難しい。 そんな単純な整理や精査は無いんだと思う。 ただ、 現時点で貴方は彼女から見て飯友。 出来ない事を上手く満たし合えている身軽な関係。 でも、 特に異性的にはドキドキされていない。 一人同士が「二人」になっても・・・ 貴方に対する感情的な部分は余り盛り上がっていない。 実は、 盛り上がる部分こそ大事だったりする。 良い意味で、 一人っ子同士の現実の難しさ、 それを「暈す」大事な感覚だから。 現実問題は現実問題。 でも、 人として(お互いに) この人とは一緒にいて凄くドキドキするし、 この人と描く未来や、この人と分かち合う世界。 そこには、 型にハマらない前向きな余白や可能性を感じさせる。 その感覚があれば・・・ 現実問題は粛々とクリアしなければならないけれど、 二人としての未来には明るい気持ちで向き合える。 一人っ子同士でも前に進みたいと思える。 その感覚を与えてくれるか?(与えられるか?) そこが大きな違いであり、最大の問題になる。 貴方は彼女からみて、 同じ環境(境遇)として悩みを分かち合える。 そんな心の距離感は「近い」人なんだと思う。 ただ・・・ それとは別の部分。 一人の異性としての魅力。 一人の男性としての力強さ、ノビシロのある感覚。 その部分を特に感じていない。 まだ感じて貰えるようにアプローチもしていない。 そういう現実を差し引いても、 異性的に刺激がある人って直ぐに分かるんだよね? ある人にはあるし、無い人にはずっと無い。 ある人とは・・・ お互いに刺激中心のコミュニケーションが出来る。 刺激を楽しみながら、 現実問題にも少しずつ向き合うという使い分けが出来る。 当然世界が広がりやすい。 無い人とは・・・ 刺激とは真逆の冷静な世界(近い距離感や悩みへの理解) そっちを中心にしたコミュニケーションになる(しかならない) 貴方は、 現時点では完全に後者なんだよ。 職場の同僚という、 私的な感情を送り難い公の存在でもある。 身近ではあるけれど、 即私的な開拓対象にもなり難い。 職場関係という公私の近さの壁と、 一人っ子同士という壁と、 貴方の異性的魅力問題という壁。 その3枚の壁に対して、 貴方自身が今度どのように向き合っていくのか? やるだけやってみて辿り着く難しさと。 やる前から判断する難しさはまた違う。 そして、 相手あっての世界でもある。 一人でさっさと決め付けたり、進めていける世界では無い。 だからこそ、 ある程度考えたり、悩む事は大事でも。 最後は、 相手が必要な世界にどれだけ誠実に向き合えるか? 結局はそこに集約される事になる。 貴方はどう「したい」のか? 既にアラフォーである貴方の時間も有限。 結果を怖がらずに、 貴方なりに悔いの無い選択(一歩)が選べると良いよね☆

noname#227506
noname#227506
回答No.2

別に大して難しい事だとも思いませんが。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 家を捨てるも捨てないも、 全ては自分たちが決める事。 まず初めにですが、 良い人を演じるのは、一先ず止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分たちを守れるのは自分たちだけです。 誰に何と言われようが、 捨てるべきものは捨てるべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 こうなると、 相手の女性には自己破産をしてもらう必要はあるでしょう。 それと、家も出てもらう事になるでしょう。 要は、質問者さんに、相手の女性にそれを言うだけの覚悟があるかどうかと言う事です。 質問者さんが、良い人を演じる事しかできなくて、 悪びれる事しかできないと言うのであれば、 その女性は早々に諦めましょう。

• Dr_Hyper
回答No.1

大人ですし、結婚の意味を良く理解しているのでその点は素晴らしいと思います。 親を納得させる。財産、借金。家族になるというのはいろいろなリスクや問題をいきなり背負うという意味では難しいと思われるのも良く理解できます。 私自身一人っ子ですが、相手が一人っ子かそうでは無いか。ではなくて、まず順序はあなたにとって彼女が大切なのかどうか。なのかではないでしょうか。 年齢が上がってくればお見合い感覚も加味されてどうしても仮想の釣書を用意してしまいそうですが、いろいろなこれからの困難を乗り越える為には、ます彼女の人生を背負う勇気があるかどうかだと思います。 どんな借金や、財産や、家名よりも、目の前の彼女の人生を背負うということが実は一番大きく、長く、重いですから。 もしその勇気、決心があれば、問題は冷静に、淡々と処理していけばいいのかなと思います。 そんなの分かっている。と思われるかも知れないですが、どうしてもわかりやすい判断基準を持ちがちになるので、あえてここからは彼女自身を見つめてみてください。