• 締切済み

自己PRについて

就職活動中の学生です。 自己PRで悩んでいます… 意見を頂けないでしょうか。 相手の意見を尊重し問題解決に取り組むことができます。高校二年生の時に、○部の副部長を経験したのですが、同期の中での意見の対立に何度もぶつかりました。たとえば、練習時間や全体ミーティングにおいて部長や副部長以外の発言が少なく、最高学年としての働きができていないということを学年会議で指摘した時に、発言をしない人との間で対立が起きました。「全体の場で発言をしたくない、部長や副部長に 任せておけばいい」という主張を受け、全体で発言することが嫌であれば、何かに気づいた時その場で後輩に意見や注意をしてほしいと伝えました。徐々に発言をする部員が増え、部長や副部長が主体とってなっていた構造が変わっていきました。部活動を通じて、相手を否定するのではなく、異なる考え方を受け入れることが問題解決に結びつくと学び、大学時代はアルバイトでこの姿勢を生かすことができました。チームとして働く中で、この力を活かしていきたい。 お願いします。高校の話をするのはよくないというのは承知の上です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

外資系企業で管理職しています。 採用活動も参加します。 >相手の意見を尊重し問題解決に取り組むことができます 個人的には、学生の仕事は勉強なんだから、 大学ですごく勉強していた(成績優秀)ってことをPRにして ほしいですけどね。 まあそれはおいておいても、最初の一行が 「相手の意見を尊重し問題解決に取り組むことができます」って平凡ですね。 全然面白みがない。読む気が失せる。 あとの文章がつまらないと言っているに等しい。 「チームの中間子のような存在。」とか「人をリンクさせるエキスパート」とか、 もう少しキャッチーなフレーズにしたほうが私は好き。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自己PRでみなさん勘違いしていることがあります。 自分のことを得々と語るところです。 いかに苦労したかとか何を得たか、みたいな。 これ、無駄なことだとわかっていないでしょう。 仮に、もし相手があなたと個人的につきあおうと思っているなら話は違いますよ。 どういう考えのひとでどういう人生を送ってきたかも興味をもってくれるでしょう。 だけど、履歴書系は、相手はそんなことを全く思っていないのですよ。 自分の会社にいれて価値のある人間かどうかを知りたいのです。 だらだらと苦労話をされてもその判断はできません。 自分は、たとえば御社に行ってこういうことが発生したときはこういう解決ができると考える。 なぜかというと高校時代にこういう解決をしてきた、大学でも再現したからだ。 そういったら相手は聞く耳を持ちます。 なぜか。 応募先の会社を見ているからです。 自分自身がどういう経験をしたか、なんて当人以外に何の価値もないことです。 これ、プロポーズだと思って考えてください。 相手に迫るとき、自分が高校時代何をしたかとかぐだぐだしゃべって相手がその気になると思いますか。 少なくとも、相手がどんなにすばらしいと思っているかを表現し、相手にはこういうところが気になるけど自分がいたらそれはカバーして一緒に一段高い所にいけるのではないか。そう言ったら相手はどうおもうでしょうか。 あら、自分のことをしっかり見てくれているんだ、と感じます。 これはうれしいことです。 だから、欠点みたいなことをいわれ、それを自分がカバーできるなどといわれても否定には取りません。 そして、どんなに好きであるか、一緒に居たいと思うか、を当人ではなくこちらの視点に立って主張してくれたら、ぐらりとくるでしょう。 そういう非常に単純なことを忘れ、わけのわからない経験談をだらだら書く人が割合多いのですが、そういうのは「また今度ね」といって書類を返したくなります。

panpandayo
質問者

補足

会社にこういった経験ができますというのは志望動機で語るのではないですか?自己PRは自分がどんな経験をしてきたとかを語る場所だと思っていました。 少し混同しまいました…

  • ks3587
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕も同じ感じで部長をしており、チームをまとめてきました。 希望の会社に入社して9年になります。 部活や集団の中では発言をするひともいれば、何も発言しない人もいるのは、どこでも同じだと思います。 就職の面接や自己PRは、長々と語るより、まとめて書いたり、発言した方がいいと思います。 例えば、〇〇部で三年間所属し、忍耐力、精神力を鍛えることができた。 集団のチームでの行動は、さまざまな意見を持つ人がいて、まとまらないことが多々あったが、その中で副部長としてチームをまとめ牽引した。 そこでつちかった、チームワークや忍耐力をいかし、バイトで実践してきたので社会にでても継続して、発揮したい。 的な感じだと好印象ぢゃないかと!

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    大学の入試に部活動の事で自己PRをするところがあり、私は部長を務めたのでその事について書きたいのですが、うまく書けなくて困っています… アピールしたいのですがうまくアピールできません>< 文章がダメなのは承知の上で投稿させていただきました。 よければ添削お願いします。 設定は200字です。 私は高校でバトントワリング部の部長を務め、毎年関東大会で銀賞を受賞し、全国大会を目指し活動していた。部員一人でも欠けると演技は出来ないため、部内で問題があった場合にはすぐにミーティングを開き、部員一人一人の意見を聞いた。部長を務め自分の意思を相手へ的確に伝えることや、大勢の前でも指示をする事が出来るようになった。この得たことは大学でも役に立たせていけると確信している。

  • 自己PR

    今年就活が始まる者です。 自己PRの添削をお願いしたいです。 ご協力よろしくお願いします>_< 「状況を判断し、チームに貢献すること」これが私がチアリーディング部を通して実行してきたことです。チームでは、全国大会決勝進出という目標を掲げ、週5日、土日10時間練習に励んでいました。 しかし、危険な落下が多発した時期がありました。チアリーディングは全員の気持ちを一つにして初めて成功するスポーツです。絆を深めることが必要だと感じた私は、まず、メンバーの本音を聞くことにしました。その際、違う学年やポジションでも話しやすいよう、相手と同じ目線に立つことを意識しました。すると、学年間の練習の考え方の違いが見えてきました。これを踏まえ、本数を増やす練習メニューや、議題について考えをまとめた上で発表するというミーティングの改善を提案しました。その結果、ミーティングや練習中での意見交換が活発になり、チーム全体で目標に対する意識も高まりました。応援して下さった方々にも支えられ、全国大会では決勝進出を果たすことが出来ました。

  • 自己PRの書き方がよく分かりません。

    下記に自己PR(400字)を書いてみたのですが 自信がありません。こんな書き方であっているのか 添削して下さい。 私は高校入学当初から、病院で働く栄養士になりたいと考えていました。そのため、高校生活は夢を現実に変える通過点と考え、学業や課外活動に積極的かつ意欲的に打ち込みました。学業では、分からないところは先生に質問し、理解することに力を入れました。特に生物は栄養士になるために必要な科目であるため、理解できたときには大きな喜びを得ました。また、部活動では美術部の部長として、部の運営と発展のために特に共同作業において部員全員の気持ちが一つになるように力を尽くしました。皆の意見をまとめられず悩んだこともありましたが、懸命に意見をまとめた結果、制作や展示物が完成したときの一人ひとりの笑顔から、大きな充実感を味わうことができました。これらの経験から私が得たのは、何事にも一生懸命に取り組むことの大切さや仲間とのつながりの大切さです。今後もこの姿勢を忘れることなく、学業に課外活動に取り組みたいと思います。そして、社会に通用する栄養士になりたいと思います。

  • 至急回答ほしいです。お願いします。

    至急回答ほしいです。お願いします。 閲覧ありがとうございます。 高校3年です。今、部活で問題が起こっています。 問題というのが部長のことなんですが、 1、部員へ指導する際の言葉遣いが荒すぎる 2、自己中心的なプレーが多く、自分以外のプレーヤーを勝つための道具としか考えていない 3、上記2点によって部活全体の雰囲気が悪くなり、モチベーションも下がっている の3つなんです。 これが酷過ぎて先生から謹慎処分がくだりました。 そして、明日部員から部長へミーティングで改善してほしいこととして上記の3点を言おうと思っています。 そのミーティングは先生が場を設けてくださいました。 が、部長はここ2週間学校のいろいろな先生とも話をしていましたが、反省の色がまったく見えません。 反省していない状態で、みんなが「ここが嫌だ。」「ここを直して欲しい。」と言っても、聞き流すだけだし、なにより本人が部員全員で自分をいじめていると勘違いしないでしょうか? なぜこんなことを考えるかというと、実は部長の母親がモンスターペアレントなんです。 そのことも考慮に入れると、ミーティングではなく、先生から僕たちの意見を言ってもらうのがいいのか、それとも明日ミーティングで僕たちから直接言うべきなのでしょか? 長文&乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 自己PRについて。

    現在高2で、アルバイトをしようと思っているのですが、履歴書の自己PRについてどのように書けばいいのか悩んでいます。 特にPRできることもないですし・・・>_< 小学生(高学年)までは水泳に力をいれ、 小学生(高学年)から中学までは部活に力を入れていたつもりです。 しかし、高校になってからは部活にも所属せず、特に熱中できるものがありません。 でも、たまに中学の部活動へ顔を出したりしています また、 *運動が好きなことと。 *思いのまま留学したこと 等もあるのですが、どのように文章を繋げて書けばよいのかがわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • 自己PR

     私は周囲を巻き込んで、物事を決めます。それは、みんなに納得してもらいたいからです。私は大学でアーチェリー部に所属し、約40人の部員と活動をしています。そこで毎年、アーチェリーを通して、社会人や他の大学生と交流を深めるために、約80人規模で懇親会を開催してます。その際、アーチェリーを始めたばかりの参加者も上級者と対等に参加してもらいたいと考え、ミニゲームに力を入れました。その時、部員たちへ自分の考えを伝え、アーチェリーでダーツを行うなどの意見をもらえました。挙げられた意見の中から、時間や費用を踏まえ、何度も練り直しました。しかし、準備に時間を費やし過ぎたため、部員全員に今回のミニゲームの内容を理解してもらえませんでした。  この経験から、考えるだけでは、実際のイメージが伝わりにくいため、実際に試す必要があると学びました。そのため、人から話を聞くだけでなく、それを実行に移していきたいです。 まだまだ、文章がおかしなところがあると自分でもわかっているのですが、どのように言いまわせば、良いかわかりません。 学校の就職指導課の人からは、一応エピソードは良いと言われたのですが・・・・ 自分自身は経験したことなので、どうしても頭で思いだしながら書いてしますので、「この文章がよくわからない」やこの言い回しのほうがいいというアドバイスをよろしくお願いします。 こんなことを言っている時点でだめだと思うのですが、どうしても自分のエピソードと最初の結論がしっくり当てはまる言葉が見つかりません。

  • 自己PR

    就職活動中の者です。 自己PRを書いたのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章が自己PRです。 一度新しいアイデアを思いつくと、すぐに行動に移し、満足する結果が出るまで必ずやり通します。 例えば大学に入学してすぐに「伝統工芸を学びたい。」という想いから自ら工芸同好会を立ち上げ、 三回生の秋まで二年半部長を務めました。その中で私が立てた目標は「必ず部員を20人以上集めて、部に昇格させる。」 ということでした。 初めはなかなか部員が集まらなく、不安な想いもしましたが、一人一人に声をかけて説明会を開いたり、 目に付くようなポスターをたくさん貼ったり、丁寧な勧誘活動をした結果、現在部員の数は25名を越えています。 そして皆がアイデアを出し合い、活動が本格化していき、団結力も強まり、三回生の春にはついに部へと昇格することができました。 この経験から新しいことにチャレンジする勇気と自信、そして「続けることの大切さ」を学びました。 どうか添削、またはご意見よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。。。

    「気配り」ができることです。 この強みは茶道部の活動で身に付けました。   私は大学に入ってから茶道をに取り組み始めたので初めは長時間の正座や細かい作法を覚えるのに苦労しましたが、練習で覚えたことはまた復習できるようにすぐにメモを取って丁寧にお茶が点てられるよう努力しました。 一通り部活での練習方法に慣れてきたころ私は部活動に参加する中で以下のことを心掛けて行動しました。 (1)お客様一人一人に合った気配り  お茶会では外国人の方が参加される時があり、外国人でも理解しやすいように英語の解説書を作成したり、英語の知識を活かして対応しました。 また、お子様がいらした場合は薄めの味のお茶を提供しました。 (2)自分の作業だけでなく他の部員に対する気配り  まだ入部して間もない新入生は何をすればわからないことが多いので、積極的に指示しました。 (3)お茶会の間は1秒も気を抜かない気配り  一度に20人ほどお客様が来られた時にお茶をたてている裏方のほうが人手不足になることが多いのですぐに手伝えるように周りに気を配り、裏方の手伝いをしていました。  これらのことを心掛けることによりお客様からは英語の解説書が好評だったり、他の部員からも信頼を得られ、副部長にも推薦されました。このような気配りを活かしてお客様や社内の方々との信頼関係を築くことができます。 何だか字数が多くなって履歴書に書ききれないかも・・・・・・

  • ミーティングなどの場において的外れなことでも発言す

    ミーティングなどの場において的外れなことでも発言する人と的外れな意見を言って人と対立するのを恐れてずっと黙り込む人ならどっちがいいですか?

  • 自己PRの添削お願いします!

    就活中の大学生です。 自己PRの添削よろしくお願いします。 私は相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしています。 これまで吹奏楽部で活動してきた中で、中学時代に人の意見に全く耳を傾けてくれない顧問の先生にとても不満を抱いていました 。しかし、そんな時に出会った担任の先生はどんなことでも意見の良し悪し関係なしにまず話を聞いてくれアドバイスをくれたり、また共感してくれたりする方でした。このとりあえず話を聞いてくれるという対応が、とても嬉しかったことを今でも覚えています。そして、この先生は今でも大好きな先生です。これをきっかけに、私はどんな場面でも相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしようと思い、これまでそれを心掛けてきました。高校の吹奏楽部ではみんなでひとつの曲を作り上げるために、お互いの意見を聞いた上で話し合いを行うことをしてきました。人との関わりを大切にしている御社でこれを活かして、お客様との信頼関係を築いていきたいです。