• ベストアンサー

今、信長の野望をプレゼントするならば、天道、創造、

今、信長の野望をプレゼントするならば、天道、創造、大国立志伝どれがお勧めですか?初心者の方にプレゼントするつもりです。また、初期型プレステ3もプレゼントするつもりなんですが、60ギガモデルに無線LANは内蔵されてるらしいのですが、速度は出ますでしょうか? 例えばストリートファイター5等をやる際、有線LANケーブルでないとかなりラグが起こるわけですが、信長の野望においてはそのようなことはないでしょうか?大国立志伝はバグだらけと聞きます。一番考えてるのは創造ですけど、パワーアップキットになると高いです。パワーアップキットとはなんですか?聞いてばかりですみません。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

最後のは最新作の戦国立志伝ってことで良いんですかね。太閤立志伝は別シリーズになりますが、PS3では出てないはずですし。 光栄の場合、パワーアップキットってのはゲームの追加シナリオやシステムの拡張(武将の能力変更機能とか)をひとまとめにしたものです。基本的にこれが付いて完全版。 PC版なら無印を買って後からPKを足すことも出来ますが、ゲームコンソール版だと後付けでPK化はできないので多少高かろうがそっちを買うべきです。昔はゲームの不具合さえもPK版でないと修正されなかったりしましたが、ゲーム機にもHDDやフラッシュメモリが当たり前に付いてくる最近だと修正パッチで対応できるのかな? ラグが気になるシステムのゲームじゃ無いと思いますけど、PS3内蔵の無線LANって時代遅れも良いところの802.11b/g対応(理論値最大54Mbps、親機の暗号化設定によってはセキュリティ上アレだってんで接続拒否されるかも)ですよ。無線LANが普及してこの規格で使ってる2.4GHz帯の電波が大混雑してる現在、よほど電波環境に恵まれてないと(つまり周りに家一軒ないレベルの閑静なところでないと)「無線」でイメージされるような距離がある環境だとまともに速度は出ないんじゃないでしょうか。 あと、初期型PS3は既に修理受け付けを終了してます。プレゼントというのも良いですけど、内部機構にも結構経年劣化が心配されるわけで、受け取った側から「すぐに壊れて修理もできないものを押しつけられた」と思われるリスクについてもご一考を。

その他の回答 (1)

noname#229784
noname#229784
回答No.2

個人的には天道でパワーアップキット。