• 締切済み

音大の声楽科の副科のピアノ

中須賀 和子(@shuminm164a)の回答

回答No.5

あなたがおっしゃっている様に声楽科の副科のレベルなんて人それぞれで、どこの音大だからといって特に変わりません。 私の知り合いには、高校ではピアノ科に在籍していて、大学で声楽に転向する人もいれば、ずっとピアノ科を受けるつもりだったが気が変わり、声楽科を受験した人もいます。 そうかと思えば、ピアノは全くしておらず、受験することになったので一年か二年で必死に練習して何とか合格する人もいる様です。 つまり、音大声楽科の副科のピアノ演奏能力は、受験の時からそんなに重要視されていません。 大学によって受験の副科ピアノの課題曲は違うでしょうが、ブルグミューラーやソナチネの簡単な曲が何とか弾ければ良いのではないかと思います。もしかするとバイエルでも良かったりする大学もあるかもしれません。 大学ではその人のレベルに合ったレッスンをしていくので、ピアノ科同様に弾ける人もいれば、貴方より弾けない人もいるでしょうね。

unfaithful
質問者

お礼

ありがとうございました。。 その昔、彼女のピアノを聴いたことがありますが正直( あまりうまくないぁ)と思いました。 その少し前に 前述のEさん(ピアノ科専攻)の演奏をきいたことがありましたがそれは素晴らしかったです。おっしゃるとおり、ピンキリなんでしょうね。転科する人もいるわけですし。  しかし、副科とはいえ、バイエルとかブルグミューラーはちょっと驚きでした。

中須賀 和子(@shuminm164a) プロフィール

【自己紹介】 神戸大学教育学部初等教育学科音楽専修卒業。大阪教育大学大学院修士課程声楽専攻修了。兵庫県新人演奏会、朝日推薦演奏会、箕面市新進演奏会などに出演。 日本クラシック音楽コンクール西日本本選会...

もっと見る