• ベストアンサー

スマホのgoogleアカウントについて

スマホの機種変更をしました。 以前のスマホは子供が使っていますが、私が使用していたgoogleアカウントでゲームのダウンロードなどしております。 私のスマホも新しいgoogleアカウントを作らず以前のアカウントでダウンロードなどしておりますが、同じアカウントで2台のスマホに同じアプリをダウンロードして利用できるものなのでしょうか? また子供のアカウントを作った場合、ゲームのデータなどは以前のアカウントから引き継ぎできるものでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>同じアカウントで2台のスマホに同じアプリをダウンロードして利用できるものなのでしょうか? 4台使ってます(^_^;) GooglPlay(プレイストア)でダウンロードする際に「機種をお選び下さい」と出てきますので、問題なく複数端末で利用できます。 >子供のアカウントを作った場合、ゲームのデータなどは これはゲームの仕様によります。別途メールアドレスやID・パスワードを作成することによって、データの引き継ぎができるのもは問題無いでしょう(現在はこのタイプが多いと思いますが)

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>同じアカウントで2台のスマホに同じアプリをダウンロードして利用できるものなのでしょうか? 3台+1でやってますよ! 私はキャリア販売のAndroid端末ではなく、家電量販店売りのWi-FiモデルとかSIMフリーばかりです。 パソコンのブラウザでGoogle Playを利用してアプリをインストールしようとすると、インストール先の端末が選択できます。 GoogleアカウントもAndroid端末が出る前にパソコンで作成していたものを利用してます。 ゲームについては、同じアカウントでもゲームデータを引き継げないものと、アカウントが同じなら引き継げるもの、機種変更手続きがあるものなど様々です。 ゲームの配布元に問い合わせてください。 問い合わせ先がないとか、レビューを見てもわからない時はそういうものと諦めるしかないかな?新たにイチから始めるのも悪くないかもしれませんw

tokuchin66
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます

関連するQ&A

  • グーグルアカウント

    家族のスマホを機種変更をして古いスマホはいらないから処分しておいて、と言われました。 古いスマホのグーグルアカウントを削除しようとするとアカウントを削除すると紐付いてる全てのデータが破棄されます。となりますがこれは古いスマホ内だけですか? 新しいスマホでも同じグーグルアカウントを使っているので新しいスマホのグーグルアカウントのデータも同期して削除されますか?

  • スマホでのGoogleアカウント

    先日スマホにして、Googleアカウントを作りました。 ですが、アカウントを持っていたことに気付いて、スマホで作ったアカウントをパソコンで削除して、持っていたアカウントをスマホに登録しました。 ですが、スマホでGoogleにアクセスしたり、Gmailを押すと 「ログインできませんでした。」「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」 と表示されてしまいます。ログインエラーで警告マーク?が画面上に表示されてしまいます。 Gmailを押すとアカウント間未同期…と出ます。 同期設定の変更を押すと最初に作ってしまったのアドレスと変更したアドレス両方でてきています・・・ 最初に作ってしまったアカウントは消したのですが消えてないのでしょうか?? 「データを自動同期」にチェックを入れたり、Googleフォト、ブラウザなど同期しても改善されません。 改善策を教えてください

  • Googleアカウント

    Googleアカウントのパスワードと名前はどうやったら確認できますか? 機種変更するのでメモしておきたいです まだ今の機種で機種変更する前に何をメモしとけばよろしいですか? アプリなどのデータを引き継ぎしたいので

    • 締切済み
    • au
  • googleアカウントとスマホについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 先日、父がスマートフォンに機種変更をしました。 それにあたり、googleのアカウントを作成し、ログインしたのですが どういうわけかyahooのアカウントが新規扱いになってしまいました。 メールやオークション履歴もまったく残っていません。 新規になってしまっています。 この現象が起こっているのは、 「googleアカウントを作成した父のPC」と、 「機種変更した父のスマホ(アンドロイド)」 です。 OSは7でブラウザはクロームです。 父のPCで、IEでは問題なくyahooのアカウントが今まで通り使えます。 また、わたしのPC(ブラウザ:クローム)もスマホも父のyahooアカウントが使えます。 なぜ、googleアカウントを作成した父のPC(ブラウザ:クローム)と機種変したスマホだけが yahooアカウントが新規扱いになったのでしょうか? 当方も父もどうしてよいのか全くわからず困っています。 対処方法がわかる方、アドバイスをお願いいたします。

  • スマホのデータ移行Google アカウントのみで

    スマホのデータ移行は Google アカウントでするのが一般的のようですが アプリをデータ移行する場合はアプリを使うのでしょうか 有名なアプリは何でしょうか 基本的に、各アプリ毎にアプリのデータの移動をしなければいけませんか? 色々な所でGoogle アカウントはパスワードを保存してくれますが どこにデータが入っているのでしょうか マスターデータはGoogleクラウドのアカウントに紐づいた「ネットワークストレージ内」に保存されます?

  • 機種変更したときのgoogleアカウントについて

    どなたか教えて下さい。 息子がスマホ(docomo N-04D)を壊してしまったため、同一機種を購入しました。 データカードを入れ替え、つながるようになったため、前機種と同じgoogleアカウントでログインし、playストアからアプリをダウンロードしようとしたところ、前機種で使用していたどのアプリも「インストール済み」でインストールすることが出来ません。 どのように対処すれば良いでしょうか? ちなみに全機種は画面ガラスにひびが入っている状態で、データカードを抜いてもWIFIであればネット接続・使用できる状態です。 また、データカードはdocomoではなくIIJを使用しています。 よろしくお願いします。

  • googleアカウントの追加ができない

    訳あってgoogleアカウントをスマホ(android)から削除したら、再追加ができず、google関連のアプリが使用できなくなりました。 以下、試したことです。 ・アカウントの復元(できました。ブラウザではログインできます) ・パスワードの変更 ・再起動 ・新しいアカウントでの追加(できませんでした) 設定→アカウント→アカウントの追加でgoogleアカウントにログインすると、始めの画面に戻ってしまいログインできず、「データはバックアップされていません。バックアップアカウントを追加してください。」という通知が来ます。 アカウント自体は生きていても、端末にバックアップアカウントとして再追加することはできないのでしょうか。 機種は HUAWEI P10 lite です。 色々な方法を試してみましたが、どうにもならずに困り果てています。 ご回答よろしくお願いします。

  • スマホでのグーグルアカウント

    携帯電話をiphoneからスマホ「AQUOS PHONE」に変えました。iphoneではアプリをAPP STOREでグーグルアカウントに紐付けしたヤフーメールで入手してました。 スマホでアプリ購入はPlayストアーですがiTunesに登録しているヤフーメールでが使えません。もう一つのグーグルアカウントで入手してます。スマホの設定>アカウントと同期>「アカウントの追加」のタブにヤフーメールのアイコンがありません。 YAHOOメールのアカウントにはまだiTunesカードの残金があります。 スマホにYahooメールのアカウントを紐付けしましたがわかりません。 スマホにYahooアカウントを紐付けの仕方をお願いします。 又はiTunesカードの残金をスマホで使えるようでしたらお願いします。

  • スマホ端末からGoogleアカウントを解除する方法

    解答をお願いします。 先日、母親がアプリをダウンロードしたいと言い出したので、 母親のスマホからGoogle Playを使って、アプリをダウンロードしました。 母親は機械音痴なので、私が全て手続きをしたのですが、 まず、Google Playを使うために、Googleアカウントを登録しなければならず、 私は自分のアカウントでログインをして、アプリをダウンロードしてあげました。 ところが、数分経った後、Gmailの通知が母親の携帯にも届き、 私のWebのお気に入りリスト等も母親の携帯でも見れるようになってしまいました。 今考えると当たり前のことなのですが、私はこうなることを全く予想しておらず、、 そうなってしまい、「ここまで見えてしまうのは嫌だ」と思い、 母親のスマホに登録されている私のアカウントを削除しようと、 Googleアカウントのセキュリティ画面からアカウント権限にアクセスし、 母親の機種のアクセス権を取り消しました。 ですが、その後約30分おきに、母親のスマホに 「(私のメールアドレス)へのアクセスエラー」といったような通知が 消しても消しても出てきてしまいます。 どなたか、アカウント自体を削除するのではなくて、 母親の携帯から私のアカウントを完全解除(消去)する方法をご存知ないですか?(;_;) 色々なサイトで調べても、全く解決策が見つからないんです。 長文・乱文で申し訳ありません。 些細なことでも構わないので、どなたか知恵を貸してくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 機種変更したらgoogleのアカウントが変わった?

    Adoroidの機種変更で思わぬトラブルが起きてしまいました。 ドコモのスマホが壊れてしまい新しい機種へ機種変更しました。 古いスマホの時にgoogle+を使って写真の自動保存をしていたのですが 新しいスマホにしてgoogle+を開いたところ、写真が全てさっぱり消え 現在のスマホのSDカード内にあった画像だけが自動でアップされていきました。 ゴミ箱を探しても今まで自動保存していた写真は一枚もありません。 違うアカウントでログインしてしまったのかとも思いましたが、Playストアのマイアプリを見ると 古いスマホでインストールしたものが出てくるので、アカウントが違うわけでも なさそうな気がします。 分かり難い質問だと思いますが、子供の写真が入っていて、あきらめきれない状況です。 原因が思いつく方がいらっしゃれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。