• 締切済み

トランプ氏が大統領になろうと、ならずとも今後、アメ

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.4

トランプ氏が大統領になろうと、ならずとも今後、アメリカは 韓国や日本に軍事費の更なる負担を求めてくるでしょうか?    ↑ くると思います。 今の米国は、内向きになっています。 外国のことにはあまり関係したくない、と 思っています。 トランプさんは、そういう米国国民の意識を 上手く取り込んだ訳です。 その時、日本の対応がどうすべきがベストですか?     ↑ 自国の防衛は自国でやる、という基本に戻るのが ベストだと思います。 日本が米国の言いなりになっているのは、国防を 委ねているからです。 ただ、米国と喧嘩別れする必要は無いでしょう。 米国と仲良くしつつ、国防を充実させればよいと 思います。 中国の傘下にはいる、という方法もありますが、 中国は領土欲が強いので危険です。 それに、中国の傘下に入る、ということは欧米を 敵に回すことになりかねません。 米国と仲良くしつつ、国防を充実させて、中国と 対抗出来るようにする、というのがベストでしょう。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。